« ブランチなら許される?牛牛牛バーガー | トップページ | 台北に4時間ショートトリップ(弐) »

台北に4時間ショートトリップ(壱)

もう数週間前のことですが、

ダンさんが「日曜日、ゴルフに行ってもいい?」と聞くので、

腹いせに「じゃあ土曜日台北に行ってもいい?」と聞き返したら、

しぶしぶながら(気持ちよく?)OKが出たので、

子供をまかせて、台北にばびゅーんと遊びに行ってきましたbullettrain

こんなん初めてのことなので、もうすごくウキウキで。

友達に連絡して出てきてもらおうかなー

リーサル・ウエホン微風広場に買い物に行こうかなー

誰かのブログで見たあのカフェに行ってみようかなー

などと、いろいろ悩んだのだけど、

週末の、しかも清明節だったので、お墓参りもあるだろうし、

家族団欒を邪魔するのもなぁなどと迷っているうちタイムアップ。

何がどうしてこうなったのか、

「女1人、4時間で何軒まで食べ歩けるのか!?」

みたいなことをしてしまいました。

今思えば、貴重なフリータイムに、

なんでこんな(バカな)ことやったんだろ?って感じなんですが~。

1人なら1人なりに、美容院に行くとか、ショッピングするとかねぇ。

でも、店をリストアップし、何度も地図をながめ、

効率のいい移動方法など考えているうちに、ワクワクドキドキ。

実は、ワタシ、スケジュールたてたりするのが大好きなんです~heart04

そんなワケで、完璧な(?)スケジュール表片手に、

9:06左営站発の高鐡(台湾新幹線)で、

いざ、食べ歩きの旅に出発でーす!

新幹線では、なんと、贅沢にも商務車(グリーン車)に乗車。

清明節で混んでいるだろうし、たまには贅沢しなさいと、

夫ダンさんがネット予約してくれたのです。

おかげで、駅でチケットを購入する際も、

商務車用のがらすきのカウンター利用でラクチン。

車内も、途中までは1車輌貸切状態で、

サービスされるコーヒーやお菓子を食べつつ鼻歌ラララ~♪

10:42台北着、MRTで2駅の雙連駅に移動です。

まずは駅前の「正宗福州胡椒餅」で胡椒餅をいただきます!

45_013

と思ったら、お店は7時開店だけど、胡椒餅は12時からとのこと。

出鼻をくじかれた感じではありましたが、

1時間もうろうろ待っているのはなんなので、

胡椒餅は後回しにすることにして、

市場をひやかしつつ、次の店に向かいます。

今回は、台北にいられる時間が約4時間、

移動などを差し引くと、正味3時間ほどだったので、

お店の営業時間や休日など、あらかじめ、

かなり詳しく調べてきたつもりだったのですが。

うーん。イヤな予感が~。

45_015

と思ったら、悲しいことに大当たり。

次に予定していた「雙連街魯肉飯」、

その次に予定していた「満庭香魯肉飯」ともにお店が開いていない!

営業時間がいい加減な大らかな台湾のお店とはいえ、

9時開店が11時に開いていないってのはさすがにヘン?

しかも2軒連続で。死神降臨か?

45_017

天気予報で寒いと言っていたから長袖で来たのに暑いしっ!

と、天気に八つ当たりしながら、4軒目の「阿桐阿寶四神湯」に。

まさかここも空いてないんじゃないでしょうね?

と思ったら開いてました。でもまだ準備中とのこと。

おいおいおいおい。11時からじゃないのかよっ!

と、普段ならそんな誤差範囲のこと、

わはは台湾だねぇと笑えるのに、

4軒目にして未だ何も食べられない苛立ちからannoy

45_018

と思ったら勘違いで、数メートル先の本店舗の方は、

すでに開店していました。

あらためて紹介、「阿桐阿寶四神湯」です。

45_020

次があるので、肉粽か肉包のどちらかだけと思っていたのですが、

何軒もふられて、もう辛抱たまらん!

と、両方オーダー。魚丸湯もね。

45_026

まずは肉粽(40元)。

45_023

伝統的な北部風らしいこちらの肉粽、

箸で割ると、大きな豚肉、焼き栗、椎茸、卵の黄身がゴロリ。

おこわの部分は、濃すぎず、油っぽすぎず、

ほんのり醤油のやさしい味わいで、もっちりもちもち。

豚肉は、脂身の多い豚バラ肉ではなく赤身のお肉で、

やわらかいけど、歯ごたえも十分にあるタイプ。

あっさりとしているけど味があって、

このお店の粽、かなり好きです。

45_034

続いて「福州魚丸(40元)」。

45_024

「福州」魚丸なので、中に肉餡の入ったこのタイプ。

ふわふわハンペン状のつみれだんごの中に、

甘辛い味付けの豚ミンチ。大好きっ!

十分においしかったけど、ふわふわだんごの部分に、

汁が吸い込みすぎたのか、もっちり感が失われているのが残念。

スープは、台湾によくある、これお湯?という薄味のものではなく、

塩気とうまみが十分で、とてもおいしかったです。

でも、今思えば、看板メニューの「四神湯」にしとけば

よかったかもとプチ後悔。

最近読んだガイドブックに、このお店の「四神湯」が、

台北一おいしいと、紹介されてたんですよね~。

「福州」の文字を見ると、「魚丸湯」を反射的に注文してしまう~。

リベンジ決定!

45_041

そして「肉包(15元)」。

45_027

かなり大ぶりの肉マン。でも15元。安い。

ふわふわなのに、かむともっちりとしていて、うまい!

中の肉餡も、かなりしっかりとしたお肉で、

肉汁もたっぷりだけど、肉を食べているという満足感があります。

味付けは、そんなに濃くなく、漢方っぽくもないので、

子供でも食べやすそう。

これは、近所ならしょっちゅう食べてますね。おいしいです。

45_039

そんなワケで、4軒目にして、やっと台北小吃にありつけたワタシ。

で、ふと思い当たりました。

(何度も書いたけど)、今日って、清明節?

お店がやってなかったのは、死神降臨でも、

台湾が大らかだからでもなんでもなく、お墓参りか~。

なるほどなるへそ。

今日の格言、台湾の「節」には気をつけろっ!

4年も住んでて、何をいまさらの格言ですね・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!
にほんブログ村

「阿桐阿寶四神湯」

住所:台北市民生西路153号

電話番号:02-2557-2367

|

« ブランチなら許される?牛牛牛バーガー | トップページ | 台北に4時間ショートトリップ(弐) »

⑦台北(中華・台湾料理・小吃) 」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです♪ヽ(´▽`)/
久しぶりにTHE台湾!小吃を食べたくなりました。
どれもこれもおいしそ~♪
4件目までって事は…続きがありますか?!
楽しみにしています♪

台湾のてきと~OPEN時間&閉店時間
どうにかならないかしら…(笑)

>小姐さま
お久しぶりです!
コメントありがとうございます。
時々おじゃましているのですが、読み逃げでスミマセン!

続き、ありますよ~。計6回の予定です☆
The台湾フードばかりですが、おつきあいください!

>台湾のてきと~OPEN時間&閉店時間
>どうにかならないかしら…(笑)

きっとならないでしょうね~。
今日もお菓子を買いに行ったのに買えずじまいでした(笑).

投稿: 小姐 | 2009年4月26日 (日) 15:46

けんこうさま、お久し振りです♪
1日自分の為に時間を使い、台北へ美味しい物を・・・先週私も2泊で香港へ逃避♪
1人で自由の時間、リフレッシュ出来ますよね。
日本人にとって時間に開いていないのは許せない(爆)けれど、まぁ台湾(私は香港で)という事で気持ちを切り替え次へ!予定より少なくても、美味しい物を食べた喜びは格別ですよね。
それにしても、どれも本当に美味そうだ~♪

>ビンゴさま
コメントありがとうございます!
香港旅行記楽しく拝見してます~。

ビンゴさんの今回の旅も2泊3日と決して長くないものだったのですよね~。ワタシも、国内旅行とはいえ、4時間というショートトリップでした。「せっかく行くのに!」と言われそうだけど、「どうせ行くなら・・・」などと思っていると機会を逃してしまう!自分へのご褒美と割り切って贅沢してきました♪

>日本人にとって時間に開いていないのは許せない(爆)けれど、まぁ台湾(私は香港で)という事で気持ちを切り替え次へ!予定より少なくても、美味しい物を食べた喜びは格別ですよね。

同感です!
もちろんムカッとすることもあるんですが、習慣の違い、味の違いなどを、総合的に楽しめたらと思っています。
ま、もう慣れましたし~☆

投稿: ビンゴ | 2009年4月26日 (日) 22:41

肉粽やっぱり美味しそうですね!
7月の台北、久し振りだけど、仕事だから、
でも食べられるだけ食べるぞぉ~~。

>senchanさま
久々に食べたのですが、おいしいのにあたってラッキーでした!
台北に4年もいたのに、まだまだしらないおいしいお店がたくさんだなーといった感じ。

senchanさんの7月の来台、かなり久しぶりですよね?
仕事は忘れて(←むり?)、おいしいものをたくさん食べてくださいねー。
ブログのupも今から楽しみです♪

投稿: senchan | 2009年4月27日 (月) 08:22

今回出てきたお店、全部行ったことないじゃん!
けんこうさんのリベンジは、あたしに任せておいて~

・・・でもどうせ台北に来るんだったら
nonちゃんとあわせてきてくれればよかったのにぃ。
一度みんなで一緒に飲めたらよかったよねぇ~。
ってことで、nonさんにはもう一度来てもらいましょう。

>こちさま
まだまだしらないお店がたくさんだよねー。
4年もすんでいたのにさ。
台北、おそろしいポテンシャルを秘めた街だわぁ。
リベンジ、まかせたわよっ!

>ってことで、nonさんにはもう一度来てもらいましょう。
だねー。一度といわず、二度でも三度でも。
っていうか、こちさんも高雄に来てよ~。
飲みたいねぇ。

投稿: こち | 2009年4月27日 (月) 08:43

もしやわたしの記事で胡椒餅食べたくなった?なんつて。
台湾て朝からガンガン動きたくても、午前中はやってない店が多いのよね~。
前に住んでたところの朝ご飯やさんも、ほとんど休み取らないのに清明節は休んでたから、やっぱり墓掃除は大事な行事なんだろうね。
しかしさすがけんこうさん、いろいろ知ってるなあ。勉強になります!(≧∇≦)
四神湯って名前だけでなんとなくわたしの苦手そうな感じ・・・と食べたことないんだけど、おいしいのかな?
このお店、今度行ってみる!

>ろぼこんさま
なんつてでもなんでもなくて、まさにその通りなの!
ろぼこんさんところからリンク先の特集記事に飛んでみたら、しらない店ばっかし。そういえば、ちゃんとした(?)胡椒餅って食べたことない!口の中に肉汁びゅわっとしたい!と思って。胡椒餅は今回のショートトリップの「マスト」でした。でも胡椒餅って、早い時間にはやってないのよね~。
しかも清明節・・・涙

四神湯、多分苦手かも。
見た目が、大腸ゴロゴロだから~。で、米酒で。
でも食べると意外においしいので、気が向いたらチャレンジしてみてー。

投稿: ろぼこん | 2009年4月27日 (月) 09:47

>女1人、4時間で何軒まで食べ歩けるのか!?

最高です!!けんこうさん!!
これ、シリーズにしてほしいくらいですよ(笑)

1軒目から、結構がっつりですね★

雙連駅周辺、私も好きです~
台北に住めるならこの辺に住みたいななんて、
勝手に妄想?してま~す

>treeさま
ワタシってば、いい年して何やってんでしょうねぇ。
でも、何気に好評?
シリーズ化しちゃおっかなー。
いまさらお世辞では通りませんよ~(笑)

雙連駅周辺、実はほとんど行ったことがなかったのです。
市場を通ったのも多分初めて。
おいしそうくさいお店がたくさんで、暮らしやすそうな街ですよねー。
雙連駅周辺でご近所さんになっちゃいましょうか!?

投稿: tree | 2009年4月27日 (月) 19:50

けんこうさん!
来週も来ないか???w(今更、氣志團風に)

お1人で台北へ!?
言ってくれれば、私も行ったのにー。(未だ言う)
やりますね!!!攻めの姿勢だ。
何と言っても限られた時間内ですもんね!
しかもー!死神降臨してるし…(涙)
節、恐るべしですね。
そして粽子に肉包に魚丸湯。このハイペース!!
次回も台北レポ、とっても楽しみです!
しかしダンさん、お優しいですね~~。
商務車ですよw愛ですねww
全くの余談で、私が台北で住みたい妄想は
小上海近くか保安宮の近く…ですかね~。

>nikoさま
氣志團の復活GIGが行われたようですね~。
もしかして行かれました?

いやん。行きたーい!
そうか、nikoさん誘えばよかったんだー。
でも、清明節ですよ?
死神降臨ですよ?
okマ?

で、来週。
もしかしてまた節じゃ!?
と思ったら、本当に労働節の3連休(金土日)でしたね~。
労働節なので多分問題ないと思いますが。
今回は、高雄で指をくわえて、nikoさんの旅に死神が降臨しないことを祈ってます。
おいしい旅を!

ちなみにワタシは、1人なら(?)永康街とかに住みたいですねー。
師範大学も近いし。←通うつもり?

4時間旅、レポ続きます。
食いすぎレポです。よろしく!

投稿: niko | 2009年4月27日 (月) 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/44709279

この記事へのトラックバック一覧です: 台北に4時間ショートトリップ(壱):

« ブランチなら許される?牛牛牛バーガー | トップページ | 台北に4時間ショートトリップ(弐) »