« 店名は忘れちゃったのだけど・・・ | トップページ | COSTCOで牛肉捲と蛤蜊濃湯 »

エビ捲もいいけどカキ捲もGood!

毎日暑いです!

し、湿気も多いです!

エアコン除湿、かつ、除湿機フル回転~。

あっという間に水が満杯にたまります。

友人が「この水何かに利用できないかしら?」と言っていたのを

たまった水を毎回捨てるたびに思い出すけんこうです。

太陽光発電、風力発電に続き、

湿気発電みたいなの発明できないかなぁ。エコ~。


さて、少し前ですが、台南まで車で行ってきました。

今回が3回目です。

いつものように行き当たりばったりで、

あの有名店で擔仔麵を食べておけばよかった、

肉圓に初挑戦すればよかった、久々に南部粽も食べたかった、

町外れにあるという人気の豆花を食べに行けばよかった、

などと思うのも今回が3回目。

周氏蝦捲に行かなかったのは、並ぶのがイヤだったからだけど。

車で行ってるから、ビール飲めないし魅力半減だからだけど。

ま、次があるさ。


で、今回は、安平の古市街(老街)をぶらついて、

エビせんべいや蜜餞(ドライフルーツの漢方漬け)を買って、

往路なんとなく気になっていたお店で、

復路エビワンタンとカキ捲きを買い食いしました。

329_25 

余談ですが、安平の古市街は、台湾一古い商店街なんだそう。

日曜日だったからもあるだろうけど、すごくにぎわっていて、

人気のあるお店には人がむらがっていました。

日本人はあまり見かけず、「多少銭?」と聞いただけなのに、

「なんで中国語が話せるの!?」とビックリしてもらいました。

329_32

これ↑がカキ捲きを買ったお店。

古市街の中心くらいにあるお店で、台南名物の「蝦捲」や「蚵捲」、

揚げパンの中にシチューを入れた「棺材板」などが食べれます。

それなりに人気店のようで、店内はほぼ満席で、

オヤジもフル回転で揚げまくっていました。

329_45

「カキ捲(蚵捲)50元」は、新鮮なカキをメインに、

黄ニラ、ネギ、セロリ、魚のすり身、豚肉などと一緒に、

豚の網脂で包んで、サツマイモの粉をつけて揚げた物(らしい)。

周りはサクっ、中はカキのエキスがじゅわっとジューシー。

初めて食べましたが、これはうまーい!!!

むしろ蝦捲よりもおいしいかも=ビールに合うかも~。

329_52 

こちらは「炸蝦仁ワンタン」。

7個だったか9個だったかで50元。

なんで奇数?

ちなみに1個多く食べたのはダンさんです。

329_38

小ぶりのワンタンは、皮はカリカリに、中はふんわり揚がっており、

こちらも美味=ビールに合いそう。

一口タイプなので、竹串でさしてパクリとできるのがいいです。

片手にビール片手にワンタン。

あらステキ♪

329_48

さて、安平名物のこの〔虫+可〕捲、

安平路から古堡街に入るところに「陳家〔虫+可〕捲」という

行列ができる老舗があります。

すぐ近くの安平港にあがるカキを商いしてきた

陳家が始めたこのお店は、周氏蝦捲と並ぶ、安平の人気店。

お店のすぐ脇のスペースでは、近隣のおばちゃんたちが、

せっせせっせとカキ殻をむき、

トラックいっぱいにつまれた殻がどこかに運ばれていったり。

こちらのお店では、カキ捲だけでなく、

〔虫+可〕仔沙西米(カキ刺身)や〔虫+可〕仔酥(カキ唐揚げ)

などもいただけるようです。

いつか、行列が短い時に食べてみたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!
にほんブログ村

「瑞珍」

住所:台南市延平路120号

電話番号:06-2219597

|

« 店名は忘れちゃったのだけど・・・ | トップページ | COSTCOで牛肉捲と蛤蜊濃湯 »

⑥台湾観光 」カテゴリの記事

コメント

あらステキ♪ 安平。こちらに来てからしばらくして母が台南旅行に来たんです。(冷たいヤツなので高雄には寄らず)その時、ダンナを置いて合流し、いろいろ食べたのを思い出します。すごく美味しいと地元の人に評判の牡蠣料理の店(有名な豆花のお店の並びですけど)を教えてもらって行ってみたら、その日に限って店内改装で休業。怒りのあまり他店で牡蠣巻きやら蝦巻きやら孔雀蛤やら喰って飲んでしましたっけ。
改めて写真で見ると美味しそうだな~ なんか今日にでも台南行きたくなっちゃう。実は結構近いんですよね。

>ねこまたぎさま
そうそう。母親って意外に冷たいですよね~。特に娘には。
あっ、うちも娘だ(爆)

>怒りのあまり他店で牡蠣巻きやら蝦巻きやら孔雀蛤やら喰って飲んでしましたっけ。
お母様も呑み助でいらっしゃる?笑
ワタシたちが今回食べたのも、ガイドブックなどにのっていない無名店でしたが、十分においしかったです。ビールがあるかは確認しませんでそたが。
有名店は20人くらい並んでいました・・・。

台南は、高雄からだと本当に近いですよねー。
最近、昼間の台湾新幹線は、各駅停車ばかりになったので台南にも停まるし、市中への無料送迎バスも始まったようです。
と言っても、ダンさん曰く、台南の新幹線は町外れなので、台鉄で行った方が便利とのことですが。

投稿: ねこまたぎ | 2009年4月 7日 (火) 14:43

こんにちは、けんこう様

夜は夜で素敵ですよ~。
多分、友人に連れて行って貰った記憶が・・・。
確かに日本人居ないですよね~。
豆花店、是非行ってみて下さい!!
檸檬豆花、暑い時にあっさりでオススメですよ。むふ。

チケット取れました!!5月5日から訪台します!!
高雄へ参ります!!
詳しくは後日メール致しますね!!
高雄でお会いできますこと、楽しみに。

>いけこさま
こんにちは。
今日の高雄、高雄らしい、カラっと暑いよい天気です。
めずらしく朝からベビーカーを押して市場へ買い物へ。ついでに気になっていたお店で肉包を買ってと、こちらも高雄らしい生活で。

台南安平、夜もステキなんですねー。
ノスタルジックで、雰囲気があって、楽しくて、おいしくて。
今度は夜そぞろ歩いてみたいなぁ。
豆花のお店も、すごく人気があるみたいですね!
檸檬味の豆花、ぜひぜひ食べてみたいです。

5月の訪台、楽しみです!
来月は、いろいろな方をお迎えできそうで、今からワクワクです♪

投稿: いけこ | 2009年4月 7日 (火) 14:43

またまたおいしそうなものが山盛り!! このくしに刺してあるもの、カリカリしておいしそう!!お腹がすいてきます。数日前、チャイナエアの台北ラウンジのお料理の話で盛り上がって、また台湾に行きたいと思っていたところです!

>minさま
古都台南は美食の宝庫。
安平は港が近いというのもあって、エビやカキを使った小吃が豊富でおいしいです。
このエビワンタンもその1つ。
スナック感覚でカリカリと食べられます。

チャイナエアのラウンジは、食べ物が充実していますよねー。
日系の航空会社は、本拠地である成田でも今一つで残念・・・。
チャイナエアラウンジの焼き芋は人気があるようです。

投稿: min | 2009年4月 7日 (火) 18:02

なんですかこのビールと最強タッグ組めそうな食べ物は!!
危険物だわ。Σ(゚д゚lll)アブナッ !
あかーん!超食べたい~ビールとともに。
豆花もあっさりしてておいしかった!ぜひぜひ行ってみてくださいませ~rvcar

>ろぼこんさま
台湾ってどーしてこんなにビールと最強タッグな食べ物が多いんでしょう?
なのになんで台湾人ってビール飲まないの~?
日本人だったら365日24時間飲まずにはいられなさそうなラインナップ!
見かけたらぜひ食べてみてください。withビアで。
豆花、評判いいですねー。
ぜひ食べてみたいです!

投稿: ろぼこん | 2009年4月 7日 (火) 22:43

台南か~♪いいな~やっぱりエビですよね~
カキ捲も美味しそう~(o ̄∀ ̄)ノ
豆花も美味しですよねー。台南にいったら絶対食べにいきま~す♪
最近食欲が・・・・そのせいでやっぱり4㌔が減りません@@

>せんさま
台南はおいしいものが多いんですねー。
ちょこちょこつまんでいるつもりで、実はたくさん食べてしまってそう☆
豆花、皆さんからのコメントでもオススメいただいて、食べたくて食べたくて仕方がなくなってしまいました。次回は絶対に食べます!

母乳をあげていると、驚くほどおなかがすきますよねー。
そうでなくても重労働だし・・・。
姫ちゃまの飲む量が増えてきているのかもしれませんね~。
今は体重は気にせず、がんばん食べましょうよ!←無責任発言?笑
うちはそろそろ卒乳なので、(ワタシが)食べる量も減らしていかないと~。

投稿: せん | 2009年4月 7日 (火) 23:22

またも!またしても!ビールに合いそう~!
(飲めないけど…)
けんこうさーん、台南行きたーい!
安平の古市街の様子を拝見して一気に行きたくなりましたよー。
私、台南にはかれこれ5年位前に行ったきり…。
私もエビせん買ったな~(遠い目…)
このエビワンタン!ものすごーく美味そうで。
片手にワンタン片手にコーラ
あらこれもステキ♪
ちなみに牡蠣が苦手なワタシです…。

>nikoさま
なぜ台湾にはこんなにビールに合うものが多いのか!?
というか、ビールに合うものしかない!?
でもきっとコーラにもあいます。
冷えてるコーラとワンタン、あらステキ♪
カキ、苦手なんですねー。
ワタシも子供のころは苦手でした。
お酒が飲めるようになって克服したもの多し!!!笑

安平の古市街、いい感じでしたよ~。
昼間からやってるし、九フンみたいに階段でもないし。
エビセンも買いましたがおいしかったです☆

投稿: niko | 2009年4月 8日 (水) 01:00

Kaohsiungは暑そうですね~~っ。
体調崩さないでくださいね。

でも・・・これだけ食欲あったら大丈夫か(爆)

投稿: senchan | 2009年4月12日 (日) 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/44589425

この記事へのトラックバック一覧です: エビ捲もいいけどカキ捲もGood!:

« 店名は忘れちゃったのだけど・・・ | トップページ | COSTCOで牛肉捲と蛤蜊濃湯 »