« エビ捲もいいけどカキ捲もGood! | トップページ | アンケートに答えてCoCo壱カレー »

COSTCOで牛肉捲と蛤蜊濃湯

今日は朝からもあ~っといい天気。

日本同様、なかなか春(夏)らしくなりきらなかった台湾ですが、

ようやく春(夏)到来かな?

暑いの苦手なんで、全然嬉しくはないはずなんですが、

あーやっときたか。むふ。などと思ってしまう不思議。

さて、そんな暑い中、お向かいさんからお誘いを受けて、

COSTCOに買い物に行ってきました。

COSTCOは、ご存知、会員制のスーパーマーケットで、

日本ではコストコの名で知られていますネ。

余談ですが、このコストコという呼び名については、

日本通の台湾人から指摘されて、

悔しいというか恥ずかしい思いをするものの一つで・・・。

ま、そんなことは置いといて。

このCOSTCO、あたりまえですが、会員制というからには

会員でないとお店に入ることすらできません。

万事、差不多な台湾においてもこれ然り。

ただし、会員が2名までの友達を連れて行くことは可能なので、

今回はそのお友達枠で連れて行ってもらった次第です。

ちなみに、年会費は台湾1,200元、日本4,200円で、

どちらも配偶者カード1枚が含まれています。

メンバーカードは世界中のCOSTCOで使用可能なので、

今のレートからすると台湾で申し込んだ方が若干お得?

精算は会員のみ可で、台湾では、現金、中國信託聯名VISAカード、

AMEXカードでの支払いが可能です。その他のカードは不可です。

2名までの友達に、18歳未満は人数に含みません。

店舗のことを「倉庫」と呼ぶだけあって、華美な装飾はなく、

天井高くまで積み上げられた商品は、まるで荷物のよう。

1個単位、100g単位の価格は確かに安いのですが、

とにかく1パックの量が多いので、

本当に使いきれるかどうか考えてから買わないとエライことに。

今回は、スパゲッティ500g×6、ベーグル12個、

ホットケーキミックス10LB(4.53kg)など買いましたが、

これらがなくなるまで何ヶ月かかることやら。

413_094

↑は、連れて行ってもらった上に、

ごちそうになってしまった、COSTCOのホットミール。

「牛肉捲(niu2 rou4 juan3)」と「蛤蜊濃湯(ha2 li2 nong2 tang1)」。

413_095 

「牛肉捲」はそのものズバリ、牛肉を小麦粉の生地で捲いたもの。

生地はブリトーっぽい感じで、牛肉、チーズがたーっぷり。

おいしいですが、ものすごいボリュームです。

女性なら、2人で1本くらいがちょうどいいかも。

ビールを飲むつもりでも、1/2本くらいでいいかも。

413_102

「蛤蜊濃湯」はクラムチャウダーのこと。

こちらも具沢山でボリュームたっぷり。しかも濃厚です。

あさりやベーコン、じゃがいももゴロゴロ。生クリーム~。

これはボストン風なのかな?

とてもおいしいです♪

クラムチャウダーとは2枚貝をつかったスープの総称のようなので、

はまぐり→蛤蜊(ha2・ge2 li2) はまー

あさり→海瓜子(hai3 gua1 zi3)、玄蛤(xuan2 ge2)

しじみ→硯仔(yan4 zi3) らあー

かき→蚵仔(he2 zi3) おーあー

(※最後のひらがなは台湾語の発音)

どれを使ってもクラムチャウダーなのかな?

会員になるかは検討中。

パンパースが1枚6元か~。迷うなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!
にほんブログ村

|

« エビ捲もいいけどカキ捲もGood! | トップページ | アンケートに答えてCoCo壱カレー »

②高雄(食)」カテゴリの記事

コメント

カスコゥ(本場の発音らしいですw)はうちも入ってはいるものの、年に何回も行かないからお得なのかどうかわかんない。
行ってもだいたい買うものが一緒なの。クラムチャウダーとグレープジュースと台所用スポンジとメニセーズのフランスパンと・・・。
しかも冷蔵庫がちっちゃいから、面白食材の多い冷凍モノはあんまり買えないし。コスコのために冷凍庫買うのもバカらしいし。
でもけんこう家は口が5つもあるから、今に入らなくては行けない状態になるかもよ?
3人子どものいる友だちは牛乳がすぐなくなるからここでよく買ってました。
あと、コスコのパンパースは日本製なので安心して買いなされと友だちが言ってました!
スーパーだとたまに大陸製があるからね~。

>ろぼこんさま
そうそう!以前、スーパーで「パンパース安いっ!」と買ったら、(多分)大陸性・・・。非常に使い勝手が悪くて、貧乏性でケチなワタシが、結局使い切れず捨ててしまったことが~。コスコゥ!のは、安心して買えるんですねー。会員になるか、つれてってもらって買うか、なやむ~。
うちも、台北の家は、冷蔵庫が小さくて、買いたいものを思い切って買えませんでした。仮住まいなのに、自分で買い足すのももったいないし、でも不便だしで。うーん、悩ましいですねー。
友人に聞いたら、コスコで売っている、納豆スープがおいしいとのこと。
でも80食なんだって。食べきれるかなぁ。離乳食に使えそうだから買っちゃおうかな~。

投稿: ろぼこん | 2009年4月14日 (火) 17:16

内湖のコスコに初めて行った時、入店も断られて、旦那はちょっとキレてたよ。
ブラっと入ってもらうだけでも、利益に繋がると思うんだけどねぇ。
店内を見て欲しいものがあれば入会してもらうのも、手だと思うんだけど・・・
まぁでも、我が家のような夫婦2人では、大量買いの必要もないからいいんだけど。(だったら文句言うなっ!って話し。)
けんこうさんちはお子さんもいるから、検討してみるといいかもね♪

>nonさま
>内湖のコスコに初めて行った時、入店も断られて、旦那はちょっとキレてたよ。
ははは。分かる~。うちのダンナも「たのめば入れてくれるでしょ。台湾だし」なんて言ってましたもん。確かに、身分証を提示するかなんかすれば、店内を見学できるようにしてくれたらいいのにねー。

>まぁでも、我が家のような夫婦2人では、大量買いの必要もないからいいんだけど。
そうそう。なかなか元を取るのは難しいかも?
今日、カルフールのちらしを見てたら、パンパースのおむつがコスコより安かったし。
かと言って、会員の人に、何度も連れて行ってもらうのは心苦しいし。
まだまだ検討中です。

投稿: non | 2009年4月15日 (水) 08:58

家は遅ればせながら去年11月に会員になったよ。。。
こんな事なら上の子がオムツの時からなっておけば良かったな~と後悔してる~~
私は牛肉巻より鶏肉巻のが好き~行く度食べてるかも^^;しかも一人で一本!私は女性ではないのか???
会員になったらなったで結構使えるよ!生肉系は友達とシェアしないとだけどね~ お陰で日系デパートからめっぽう足が遠のいてます^^

追伸:時間ある時電話ちょうだ~い。

>ポケチさま
オムツ安いよねー。
うちはもっぱらPchomeのグーンですが、1枚8元くらいかな?パンパースだと9元くらい。けっこうな枚数を使うので、もう少し節約しないとねー。
でも、一度Pchomeの便利さになれてしまうと、なかなかね~。
最近は、化粧水や乳液までPchomeです。
デパートで買うより安いかも?
そういえば、中国語の老師は、yahooとPchome、値段を見比べて安いほうで購入していると言ってました。

>私は牛肉巻より鶏肉巻のが好き~行く度食べてるかも^^;しかも一人で一本!私は女性ではないのか???
大丈夫大丈夫!←?
ワタシも1本ペろっと食べたから。
しかもクラムチャウダーも食べちゃったよーん。
確かこれ、冷凍食品でも売ってるんだよね?おいしいよねー。
今度まとめがいしてこようっかな。
納豆スープも買わねばネ!

投稿: ポケチ | 2009年4月15日 (水) 18:07

どうやら、会員にならなくても良さそうな感じなのではないかと。
オムツが欲しくなったらお向かいさんとかblogダチとかに声をかければ良さそうじゃないですか!
もう会員になっている方は足しげく通ったほうがお徳になるんですから、ね?
で、期限が切れたら今度はけんこうさんが会員になれば、八方丸く収まるかと。
賢くローテーションして、できる主婦っぷりをアピールしましょー。

で、私としてはブリトーっぽいものとクラムチャウダーにめっさ魅かれます!
特にクラムチャウダーに!
日本では美味しいのにあまり出会っていないもので!
食べたいです!猛烈に!今すぐに!!!!!

>悔しいというか恥ずかしい思いをするもの
これがどういう事なのか是非解説していただきたく。
コメントしづらい感じでしたらメールでも……

>外付け胃袋様
ローテーション!なるほど~。さすができ主夫!
つれってってもらうばかりじゃ、申し訳ないっていうか、ズルイっぽいかなーと思ってたんですが、来年はワタシが会員になるね!っていうのがいいのかも~。あわせて検討しまっす!

ブリトーっぽいものと、クラムチャウダーっぽいもの、どちらも美味でした。
こういうどかーんボリューム&カロリーのものは、やっぱりアメリカですよねー。家で作るとちゅうちょしちゃうんで、こういう、高カロリーな味=美味にはならないんですよ~。
幕張や三郷にもあるみたいなんで、友達が会員だったら(ないかな?会社会員というのもあるそうです)、ぜひ、クラムチャウダってください!

COSTCO、日本以外の国ではコスコと発音するんですが(ってカタカナで書いているあたりで、すでに馬鹿にされる理由っていうか)、日本だけ、ローマ字よみ?カタカナ読み?でコストコって読むのが、さすが、英語が苦手な日本人らしいよねーってバカにされるんです。ぷぷぅって。
ルイヴィトンとか、マクドナルドとかも笑われますね。
台湾の英語も、ちょっとビミョウだと思うんですが・・・。反論できない、英語力なもんで、そうなの~えへって言っとくことにしてます。

投稿: 外付け胃袋 | 2009年4月16日 (木) 00:27

コスコの読み方だけど、日本でも最初コスコで登録しようとしたら、すでにその名前の会社があって登録できなかったと聞いたことがありますよ~。
今度バカにされたら、そう反論し返しましょう!
(しかもその会社は大陸系と聞いた・・・)
逆に、日本でコスコって言うと「海外帰りぶりやがって」と思われるみたい。いやーねえ。

>ろぼこんさま
絶対に反論してやります。
エロビのくせにぃ!って☆

>逆に、日本でコスコって言うと「海外帰りぶりやがって」と思われるみたい。いやーねえ。
わわわ。こちらの方が重要かも~。
そうでなくても、実家付近で、標準語をしゃべってブーツはいてるって(1回だけだろ!)噂されてるみたいなので、気をつけないと。
海外帰りって、台湾ですけど何かっ!?

投稿: ろぼこん | 2009年4月18日 (土) 16:52

タイワンでもコスコが人気のようですね!!カルフールは良く見かけましたが。台湾的なものも置いているんでしょうね!

>minさま
平日の開店直後に行きましたが、かなりの混雑。
デパートや普通のスーパーは、平日はガランとしていることと比べると、かなり人気のようです。
カルフールもそうですが、台湾的なもの、台湾産のもの、高雄なら高雄のメーカーのものも多いです。
本場(?)の方がいったらびっくりかも。
でもそれが楽しいですよねー。

投稿: min | 2009年4月20日 (月) 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/44658133

この記事へのトラックバック一覧です: COSTCOで牛肉捲と蛤蜊濃湯:

« エビ捲もいいけどカキ捲もGood! | トップページ | アンケートに答えてCoCo壱カレー »