« 台北に4時間ショートトリップ(弐) | トップページ | マンゴーの季節到来!そしてまもなく・・・ »

台北に4時間ショートトリップ(参)

豚インフルエンザ、えらいことになってきましたね。

ダンさんの会社でも、マスクなど防護グッズが届き、

各自、家に2週間分の食料を備蓄するよう指導されました。

6年前にSARSが発生した際に、すでに台湾在住だった方は、

あの頃のことを思い出し、不安や心配も切実なのでは。

ワタシはと言いますと、正直まだピンと来ていないというのが

本音なのですが、メキシコやアメリカに知人がいることや、

SARSの時とは違って、現在海外暮らしであること、

まだ小さな子供がいることなどもあり、

なんだか毎日ざわざわした気分です。

とりあえず、明日の労働節からの3連休、

買出し・備蓄に励みたいと思います。


さて、そんな不安がまだなかったころの節、

清明節の食べ歩きの話にいきたいと思います。

4時間でどこまで食べられるでしょう!

第3弾は、MRT雙連駅前の「正宗福州胡椒餅」。

45_013

もともとは第1弾の予定だったのですが、

開店は7時からだけど、胡椒餅は12時から開始とのことで、

「阿桐阿寶四神湯」屋台の魯肉飯に続く、第3弾に。

3軒目ともあって、すでに、ダンテかスタバで冷たいコーヒーでも

飲みたい気分になりつつあったのですが。暑かったし。

でも、ここまで(どこまで?)きたら、初志貫徹ということで、

暑い中、あつあつの胡椒餅を、気合で食うぞー!

45_053

と思ったら、12時。

まだ、釜の調整中でした。

「胡椒餅は12時から」というのは、

「12時から焼き始める」ということだったのですね。

店主の言葉に偽りなし。。。

仕方がないので、店主が胡椒餅を焼く様子を眺めつつ、

さらに待つことに。あちー。

45_052

胡椒餅に使用する、大量のネギが、無造作に道路わきに。

こちらで使用するネギは、高級な宜蘭の三星ネギらしいのに、

誰かがぶつかってこぼしちゃったらどうするんだろう!?

と、ネギわきに立って、待っている間中、

その誰かになったらどうしようと緊張してドキドキ。

45_055

焼いている15分ほどの間、

できの悪いものをこまめに取り除いたり、

ドラム缶のようなオーブンの下にある空気穴を開いたり閉じたり、

店主の表情は真剣そのもの。大忙し。

愛想がいいわけじゃありませんが、

信念をもってやっているというのが伝わってきて好印象。

さて、待つこと15分。

ようやく焼きあがった「胡椒餅(40元)」。

45_056

焼きあがる直前にやって来たどこかのオヤジが、

焼きあがったばかりの1個目を、店主が袋に入れた瞬間、

邪魔にならないよう少し離れた所に立っていたワタシを差し置き、

手を伸ばして受け取ろうとした時は、

おいおいおいおいおいおいおいおい!!!!!!!!

と、真顔でつっこみたくなりましたが、

店主が、やんわりとオヤジを制して、

ちゃんとワタシに1個目をくれたときは、

そうそうそうそうそうそうそうそう!!!!!!!!!

と、笑顔でうなずいてしまいましたヨhappy02

45_062

焼きあがったばかりの胡椒餅は、まんまるとしていて、

焼き目もこんがりと均一です。

前にどこかで食べた胡椒餅は、こげている部分や、

そうでもない部分があったのに比べると、

形も焼き目も、すごくキレイな胡椒餅です。

ガブリとかぶりつくと、歯にささりそうなほどパリパリの皮と、

あふれる肉汁の洗礼。おいしーいheart04

胡椒がキツすぎないので、お肉とネギのうまみを、

純粋に味わうことができます。

ネギが甘くておいしくて、胡椒餅において、

このネギが主役の1つであることがよく分かります。

60年ほど前に、中国福州から移り住んだ、

今の店主のお父さんが開いたというこのお店。

厳選した材料、丁寧で伝統的な作り方、

そしてぶっきらぼうだけど信念を持っている店主。

待つかいのある、おいしい胡椒餅でした。

(続く)

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!
にほんブログ村

「正宗福州胡椒餅」

住所:台北市民生西路55号(MRT雙連1番出口よりすぐ)

電話番号:JP +81 225218413 Call

|

« 台北に4時間ショートトリップ(弐) | トップページ | マンゴーの季節到来!そしてまもなく・・・ »

⑦台北(中華・台湾料理・小吃) 」カテゴリの記事

コメント

私が初めて台北に行った時、何が1番食べたかったって、胡椒餅だったのです~!
その時は友達夫婦と私とちょとお姉さんの友達。友達のご主人が思いっきり肉汁をTシャツに飛ばし、お腹が真っ赤に(爆)
ちゃんと1番にけんこうさんに渡してくれたおじさん、プロですねぇ!

>ビンゴさま
わかります!胡椒餅って、画像だけ見ても、そして実際に食べてみても、すごく印象的ですもんね~。
初めて食べたとき「な、なんじゃこりゃ~~」って思いました(笑)
お友達のご主人、災難でしたねー。
小籠包や胡椒餅の肉汁は、シャツなどにかかるとすごいにおいなんですよね~。口で受け取ると天国の肉汁が、Tシャツで受け取ると匂い地獄なのはどうしてなんでしょう?

>ちゃんと1番にけんこうさんに渡してくれたおじさん、プロですねぇ!
すごーくうれしかったです!
瞬間、半分あきらめてただけに・・・。

投稿: ビンゴ | 2009年4月30日 (木) 18:17

この辺りに住んでいて何度も通っていたのに、一度も食べたことなかったなぁ・・・
さすがっ、けんこうさん♪
店主さん情報まで仕入れているなんて!
ますます食べたくなったよぉ。
帰る前にこの情報見れて良かった。
明日あたり食べてこようっと♪

ってか、豚インフルで、帰れるのかしら・・・
日本でもとうとう出たっぽいし。
食料備蓄、手洗い&うがいで、けんこうさん達も気をつけてね~

>nonさま
今頃もう日本なのかな?
また寂しくなるねぇ。。。
日本でも新型インフルに大騒ぎみたいだから、nonちゃんも巻き込まれないよう、気をつけてねー。

雙連のあたりって、実はあまり知らないエリアだったんだけど、おいしそうなお店がたくさんあるんだねー。
近くに住んでたら、毎日ウハウハで、外食ばかりだったかも~。
この胡椒餅の店は、旅●台北の特集で見たんだよー。
12軒くらい紹介されてて、どれもおいしそうだったから、ぜひ次回の参考に!

またね!

投稿: non | 2009年5月 1日 (金) 00:42

こんばんわ!お久しぶりです。
ほんとに豚インフルエンザ、恐ろしいことになりつつありますね。世界中で不安な状態が続いていることが、余計怖いですね。

胡椒餅、去年台湾に行った後に知った食べ物なんです。ネットで見つけて、その後3ヶ月くらいは毎日どんな味なのかな、と考えていたくらい、食べてみたいものです。けんこうさんが買われた胡椒餅はネギがしゃきしゃきしてそうですねぇ。あーまた心を奪われたみたいです・・・。

>えみりんさま
わーい!えみりんさん、お久しぶりでーす!
コメントありがとうございます♪
新型ウイルス、一気にフェーズ5で大混乱になってしまいましたね~。世界中で対策をとることは大切だとは思うのですが、豚を殺したり、輸入を即停止したり、過熱しすぎかな?という気もしないではないですが。早くおさまってほしいです。

胡椒餅は、インパクトのある食べ物だと思います。
なんとなく平板な味付けが多い台湾の小吃ですが、パリパリの皮、肉汁あふれる荒めの牛肉ミンチ、その肉汁を吸い込んだ生ではないけどフレッシュさを残した青葱。味付けも、胡椒餅というだけあって、胡椒がガツーン。なんともビールにあう食べ物なんです(笑)
次回来台の際にはぜひぜひ!
多くのお店が、午後からのことが多いので、営業時間にご注意くださいねー。旅●台北で特集してますよ~。

投稿: えみりん | 2009年5月 1日 (金) 20:35

毎週うちに来る友人が今日本に帰ってて、成田から乗るので「マスクしてね!」とメールしたら「心配しすぎ~」って言われたよ。
でも海外在住で、小さな子どもを抱えた欧巴桑は神経質すぎと言われても過敏に反応していこうと思う。
後で後悔するより、なんともなかったって笑われるほうがマシだよね?
ところで宜蘭の三星葱、すっごいおいしいの!
もう葱だけでラーメンの匂いが完成されてるの!鍋に入れたけどおいしかったよ。
なのでここの胡椒餅もさぞやいい香りなんだろうな~。わたしもなかなかお目にかかれなくて買ったことない。よし!リベンジだ~。
うち毎週宜蘭に行ってるから、三星葱いつかけんこう家に行くときにお土産で持ってくよ!(って臭いかsweat02

>ろぼこんさま
うちも今日さきほど、そして明日明後日と日本から友人が来(て)ます。家に入ってすぐ「まずは手洗いをさせて」と言われ、ありがたかったです。
エジプトで豚を全頭殺したりするのはいきすぎだとは思いますが、個々の予防は過敏すぎるくらいが剛剛好。ワタシも、今回の新型ウイルスの騒ぎの間だけでなく、今後も神経質な欧巴桑でいたい(?)と思います。

宜蘭の三星葱、やっぱりおいしいんですね!
この胡椒餅、ネギが主役って感じだったもの!
蒸し焼きにされて、肉汁を吸った葱は、生ではないけどシャキシャキで香がよく、かつ甘みを感じました。豚骨ラーメンや鍋に入れてみたいっ!
くさくていいから、ぜひお土産にちょうだーい!←って、なんて迷惑な・・・。

投稿: ろぼこん | 2009年5月 1日 (金) 23:44

私だけなら豚がどうしたって?トンカツ食いてぇなーってところですが、還暦を過ぎた両親と住んでいるので一応気を使って、帰宅したらまず手洗い&うがいしてます。
体力が無い老人と子供がいっしょだとやっぱり心配ですよね。
なんだかんだ言って最後は体力勝負です。
つまり食ってる人が勝つんです。
メタボラヴ!

そんなメタボラヴな私にとってもミリキテキなシリーズですな!
雙連駅はよく使いますが、そんな胡椒餅屋さんありましたっけ?
もしかしたらもう食べてるのかも……
でも、とにかく、食べてみたいです!
こだわりオヤジの職人肌の胡椒餅!
オヤジがちゃんと順番を守ってくれるのも良いですな!
シリーズの続きも楽しみにしてます!

ちゃんと全部読んでますよ。
死神派遣しちゃったみたいですみませんです。

>外付け胃袋様
2軒連続で店が閉まっていたときには、外付けさんを思い出しましたよ~。死神降臨というより自業自得だったんですがネ。台湾の節には気をつけろっ!

雙連駅周辺はあまり行かないエリアだったのですが、今回食べ歩くにいたって、いろいろ調べたら、まああることあること魅力的な店が。最初に粽などを食べた「阿桐阿寶」は、確か、姫も紹介されていたように記憶しています。肉まんだったかな。
今回の胡椒餅は駅前まんまえなので、もしかしたらもう行かれているかもしれませんねー。肉汁びゅわっでした。Tシャツにはねないよう、注意が必要です。おいしい洗礼です。
愛想がないオヤジもナイスでした。

忙しい中、全部読んでくださっているとはありがたいです。
Xデーはもうすぐ?
新型ウイルス、メキシコでは若者(?)も亡くなっているみたいなので、外付けさんも、忙しいでしょうが、いっぱい食べて、夜中でもカツ丼食べて、体力たくわえといてくださいねー。
合言葉はメタボラブ!

投稿: 外付け胃袋 | 2009年5月 2日 (土) 01:11

豚さんねぇ。 豚さんも迷惑だよねぇ。
ポーク大好きな私には、ちょっと肩身の狭い感じ。
早く波が引いてくれるといいんだけどね。

で、この胡椒餅。やばいね、食べないと。
この駅周辺の水餃子のお店も
このあいだnonちゃんにしっかり聞いたので
今度まとめて食べに行こうと思います。
おいしい情報、いつもありがとう!
続き、またまた楽しみにしてますわ~♪

>こちさま
牛、鶏に続いて、今度は豚さんで。
70℃とかに加熱すれば大丈夫とのことなので、食べる方はそう心配はしてませんか、肉=豚肉の台湾で、豚さんを食べづらい状況になるとつらいなぁ。
ホント、早くおさまってほしいですねー。

ほほぅ。nonちゃんはそんな店を隠し持ってたか~。
(もしかしてupされてた?)
リベンジも含め、ぜひまとめて食べに行ってみて!
12時15分に焼き上がりです☆
次回は台大医院編です。

投稿: こち | 2009年5月 3日 (日) 12:03

これはおいしそう!! 台湾はおいしいものの山!!でもどうしてみんな太っていないの?これが一番不思議!

>minさま
本当にふしぎ!
台湾の人って、食べるの大好き(よく食べる)で、歩くのもキライなのになぜ!?
もともと頭が小さく、骨格の形がいいような気が~。

胡椒餅おいしいです。
ネギが主役です!

投稿: min | 2009年5月 3日 (日) 20:28

台北では雙連駅の近くにいつも泊まるので、なんだか懐かしい感じがします。というか食べ物が懐かしく食べたい気持ちがムラムラってことですけど。
今回ご紹介の胡椒餅と四神湯は食べてます~ 
新幹線乗ってしまえば近いですよねぇ。あぁ、行っちゃおうかな。半分本気です。

しかしインフルエンザ、毒性は強くなさそうですけど、やっぱり怖いですよね。
私、メキシカンが好きなもので、先日、新堀江で発見したメキシコ料理店に、つい、ふらふらと入ってメニュー見せてもらったりメキシコ人店員と話したりしたんですが。帰ってダンナさんから「なんで、わざわざ一番危ないエリアの人が集まりそうな場所に行くの」と叱られまして反省中です。

>ねこまたぎさま
雙連駅のあたりを定宿にされている方多いですよねー。
この楽しい感じがいいのかな?
高雄もおいしいものが多いですが、台北とはまた少し違っていて、時々むしょうに台北の小吃が恋しくなります。
でも、新幹線にのってしまえば、あっという間。
20元の小吃を食べるのに新幹線代往復2000元ってどうかなーとは思うのですが~笑

>「なんで、わざわざ一番危ないエリアの人が集まりそうな場所に行くの」
ご主人のおっしゃることもごもっともですが、ついふらふら入ってしまったというねこまたぎさんがステキです☆
日本人の新型インフル初感染が確認されたようですねー。
シカゴ在住の男の子なので、日本にはまだ上陸してないようですが。

投稿: ねこまたぎ | 2009年5月 5日 (火) 17:49

過剰反応大好きな日本人ですから、
台湾で新型インフルエンザが流行ったら・・・
台湾出張なくなっちゃうんだろうなぁ~~(>_<)

>senchanさま
でしょうね~。
夫の会社でも、私的海外旅行は控えるよう通達がでたそうです。
また、駐在員の帯同家族が帰国を望むなら、費用は会社もちでいいので帰すようにとの通達も。
別に日本の方が安心ってワケじゃないと思うんですが~。

台湾出張、予定通り来られるといいですねー。

投稿: senchan | 2009年5月 6日 (水) 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/44810776

この記事へのトラックバック一覧です: 台北に4時間ショートトリップ(参):

» マスク インフルエンザ [マスク インフルエンザ]
マスク インフルエンザは、N95がおすすめです。マスクで新型インフルエンザを予防するために、マスクの通販などで備蓄しておくことが必要です。 [続きを読む]

受信: 2009年5月 4日 (月) 02:23

« 台北に4時間ショートトリップ(弐) | トップページ | マンゴーの季節到来!そしてまもなく・・・ »