« 邪道かもしれないけど・・・高雄で外帯 周氏蝦捲 | トップページ | エビ捲もいいけどカキ捲もGood! »

店名は忘れちゃったのだけど・・・

もう2日も前のことですが、エイプリルフールでしたねぇ。

台湾では、多分、愚人節(yu2 ren2 jie2)と言いますが、

みなさま、どんな嘘をつきましたか?

ワタシは、「昨日の夜ねー ○○(娘)が逆立ちしたんですよ~」

ってのを姑と夫に。

二人とも「うそっ!?」って。

嘘に決まってますやん。1歳ですよ。体操選手じゃあるまいし。

素直でステキな家系です☆


さて、台北から高雄に来て、もう何ヶ月?

思い出すこと・人・店はたくさんあるのだけど、

その1つが、自分でも意外なこのお店。

名前は思い出せないのだけど、

光復北路と民生東路の交差点から少し南下した右手、

85℃の対面くらいにある、夜食・朝食店の「蒸餃(zheng1 zhao3)」。

確か、「四海」だったか、「永和」だったか、

そんなようなよくある名前の朝食店のその蒸餃。

でも同じ名前でも、メニューがちょっとづつ違うのよのその蒸餃。

1022_036

この1個たったの6元の、ボリュームたっぷりの餃子が、

今、

食べたい!

食べたい!!

食べたーい!!!

1022_037

中身は、豚ミンチのほか、キャベツとなんと人参。

蒸餃といいつつ焼いてあります。うまいの~。

野菜がたっぷりだから、きっとヘルシーだよね?

だからいっぱい食べても大丈夫だよね?

ビールももう1杯飲んでも大丈夫だよね?

の蒸餃。

1022_040

光復北路と民生東路の交差点付近に行ったらぜひどうぞ!

ただし、朝食・夜食(宵食)店らしく、夕方開店して、

昼前には閉店してしまいますのでご用心。

ビールにめっぽうよく合いますよ~。

あ、もちろん、豆乳とか、包子とか、

いわゆる朝食店らしいメニューもそろってますよ~。

正直、蒸餃以外は特筆すべきものはないのですが・・・。 

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!
にほんブログ村

住所:不明(光復北路と民生東路の交差点から100mほど南下右手)

電話番号;不明

|

« 邪道かもしれないけど・・・高雄で外帯 周氏蝦捲 | トップページ | エビ捲もいいけどカキ捲もGood! »

⑦台北(中華・台湾料理・小吃) 」カテゴリの記事

コメント

おや?
一番ですか?
>二人とも「うそっ!?」って
素直な家系でなによりです。
きっと娘さんも素直に育つんでしょうね!
実は演技力の勝利だったりして。
とにかくピンクでなによりです。
>蒸餃といいつつ焼いてあります
やっぱり焼いてありますよね?
画像が違うのかと思っちゃいました。
人参がどんな風に入っているのか、餃子と合うのか、気になります。
>食べたい!
>食べたい!!
>食べたーい!!!
素直なご主人さまに電話しましょう!
ついでにビールも買ってきてと!!
娘が飲みたいと言っているって嘘はいかが?

>外付け胃袋様
一番のりどもども!です~。

>きっと娘さんも素直に育つんでしょうね!
どうなんでしょうねぇ。
娘はワタシにそっくりらしいので・・・。
しかも育てるのはワタシですから。むふっ。
>実は演技力の勝利だったりして。
時々そうなのかなーとも思うんですが。
ま、ピンクの秘訣は、だまされ上手?
なーんつて。

>やっぱり焼いてありますよね?
なんでございます。
一度蒸したの餃子の蒸篭が山積みにされてまして、注文が入ったら鉄板でじゅわっと焼いてくれるのです。
人参?うわっ邪道!
と思うかもしれませんが、うまいのですよ。
ちなみに台北です。
分かりづらい文章でスミマセヌ。
そんなワケで、ビールだけたのもうと思います。

投稿: 外付け胃袋 | 2009年4月 4日 (土) 01:51

「私、しばらくビール止めようかなぁ」「うそ?」「うん…」こんなで終わりました。4月1日。
目の前にリサイクルに持っていかなきゃいけないビール瓶がずらっと並んでいるので口走っただけで、嘘のつもりはなかったんですけどね。
こんな季節にビール無しなんて無理ですから、嘘と思ってもらって、いいんです。
餃子、特に焼いてあるのはビール欠かせませんね。先日けっこう日本人好みな焼き上がりの鍋貼を食べたんですが、一口齧って「ビール!」なお味なのに、お店にビールが置いて無くって、食べるごとにフラストレーションがたまりました。やはり外帯でビールが王道ですかね。こちらのお店も近くに行ったら買ってみます!

>ねこまたぎさま
すごい衝撃的な嘘ですね!
ビール党じゃない人にとっては何てことない嘘なんでしょうが~。
もしもワタシがこんな嘘をついたら、ダンナは驚きすぎて、飛び上がるにちがいない☆

>目の前にリサイクルに持っていかなきゃいけないビール瓶がずらっと並んでて
ねこまたぎさんは、瓶派なんですか?
確かに瓶のがおいしい(と感じる)ような気がするんですが~。
すごい量になりそうで・・・コワイ・・・。

せっかく日本人好みの鍋貼、焼き立てをお店ではふはふ、でぐびーっといただきたいですよねぇ。
もしも酒禁止の店ではないのであれば、お店の方に断って、ビール持込はいかがでしょう?
台北でも、以前はビールのない店が多くて、よく「そこのコンビニで買って来て」とか「買って来てあげるよ」といわれたりしましたよ~。

投稿: ねこまたぎ | 2009年4月 5日 (日) 14:33

餃子なんですか~?写真見たら、ちくわ?かと思いました^^;餃子には見えない!気になります♪
おいしそうですね!!

>せんさま
ちくわですか!?
それは思ってもみなかったですが、今改めて見直してみたら、確かにちくわっぽい!いい焼き色ついてますねぇ(笑)
台北のお店なんですが、よくあるチェーンの朝食屋でも、少しずつメニューが違ったりして。この蒸餃も、他の朝食屋ではみかけない、ちょっとおもしろい餃子なんです~。
なつかしいなぁ。

投稿: せん | 2009年4月 6日 (月) 00:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/44556944

この記事へのトラックバック一覧です: 店名は忘れちゃったのだけど・・・:

« 邪道かもしれないけど・・・高雄で外帯 周氏蝦捲 | トップページ | エビ捲もいいけどカキ捲もGood! »