« 夢時代で北海道 | トップページ | バカにしたもんじゃないぜ三商の麺 »

春はお別れの季節です。じゃあね!

台湾に住むようになってまもなく丸4年。

毎年この季節は、お別れの季節です。

当たり前ですが、見送るばかりで見送られることなく5回目の春。

自分がいつ見送られるかは不明。

っていうか、見送ってくれる友達いるのか!?

友達少ないからやべーなワタシ。

そんなワケで、在住ブロガーさんたちが、

別れがつらいとか、送別会ばかりとか書かれているのを拝見すると、

ちょっとだけ、うらやましい気もしてしまうのです。

別れが悲しいということは、いい出会いがあって、

いい時間を一緒に過ごしたからこそだと思うから。

ということで、毎年この時期は、

違った意味でセンチになってしまうけんこうですが、

先月、本帰国ではなく、ただの一時帰国をしてきました。

224_037

ラーメン食べたり、

224_164

寿司食べたり、

224_047

駅弁フェアで海胆飯食べたり、

39_059

また寿司食べたり、

39_061

帰りのPAでは初・峠の釜めし食べたり、

39_064

(これが、おいしかった!温めて出すとは卑怯なリ~)

39_072

〆にと、またラーメン食べたり。 

インフルエンザが流行していたり、雪が降っていたり、

親子ともども風邪をひいたりで、

あまり外出はできませんでしたが、

台湾では食べられない、生卵ご飯や、日本のパン、

普通のハムやソーセージもいっぱい食べて。

なぜか父と二人で、焼肉を食べに行って、オール特上!したり。

またしばらく台湾で頑張っていくエネルギー充電完了!!!

(体重もしっかり充電しちゃったけど・・・)

なんとかやっていけるかな?

やっていけるとも!

まずは娘のロタをやっつけるぞ!!!

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!
にほんブログ村

|

« 夢時代で北海道 | トップページ | バカにしたもんじゃないぜ三商の麺 »

⑫日本一時帰国」カテゴリの記事

コメント

わ~日本列島旨いもの市みたいですね~。お父様と焼肉なんてうらやましい~。
しっかり充電されたようですね。
お嬢さんロタですか?小さいうちは病気をしがちで大変ですよね。
我が家は長男が小学校を卒業し、フニャフニャ可愛い時代が懐かしいです。台湾の食べ物が合いすぎて別の意味でプニュプニュしていますが(笑)
台湾生活5年目のブログも遠く日本から楽しみにしています。

>Donkoさま
引っ越し準備おつかれさまです。
はかどってますか?
息子さんの卒業、本当におめでとうございます。
小学校を卒業するころになると、きっと心身ともにたくましくなっているんでしょうねー。11年後かぁ。しみじみ。
>台湾の食べ物が合いすぎて別の意味でプニュプニュ
これもまたたくましい!笑

父と二人で焼肉なんて、娘時代(若かったころ)じゃ考えられないことですよね~。ワタシも年をとったというか。
父と語りながら食べる肉&飲む酒はおいしかったです♪

Donkoさんが日本に帰られるのはさみしいですが、またブログなどで、元気な様子を拝見させていただければ嬉しいです。
Donkoさんご一家の新生活が順風満帆でありますように!

投稿: Donko | 2009年3月16日 (月) 19:57

♪じゃあね そっと手を振って♪
思わず振り付きで歌ってしまうところでした。

年度末はしんみりしちゃいますねぇ。。。
つか、私も友達少ないので、帰国の際に送別会とかゼロな気配。
コメント上でなんですが、お互い帰国の際には送別会しよう!という約束はいかがでしょう?

>ばななさま
じゃあね♪にのっていただきありがとうございます☆
同世代ですねぇ(笑)

>お互い帰国の際には送別会しよう!という約束はいかがでしょう?
その話、のった!
いやぁ。このままだとワタシもゼロの気配だったので嬉しいなぁ。
しんみり飲みますか?「台湾ってさー」なんて語りながら。

しかし、皆さん友達多いんだなぁ。

投稿: ばなな | 2009年3月16日 (月) 23:55

ご無沙汰しています。って、日本に帰国なさっていたのですね。お身体はもう良くなられたのですか?風邪は流行っていましたものね。
さて。峠の釜飯、お初でしたか。
1合飯も食べられちゃうんですよね、これ♪何度か食した事ありますが、1度だけちゃんと電車の停車中にダッシュで買って、車中で食べた事があります。
あぁ、駅弁を車中で食べたのはもう何年前の事か・・・

>ビンゴさま
ブログ上でその話(日本一時帰国)にふれることもなく、あっという間にまた@台湾です。

峠の釜めし、お初でした!有名な駅弁なのに、食べる機会がないままに廃線になってしまい・・・。
停車中ダッシュで買いに行く、なんて今じゃ考えられないですよね~。
そもそも駅弁を車中で食べる機会もずっと減りました。
昔は、実家に帰省するたびに、東京駅で駅弁を買って乗車したものですが~。
移動時間が短縮化されるのはいいことだけど、ちょっと寂しいような気もします。

>1合飯も食べられちゃうんですよね
あれ、一合もあったんですか?
全然ペロリでした・・・。

投稿: ビンゴ | 2009年3月17日 (火) 00:08

日本に帰ってたんだね~
まだ寒かったでしょ?!
今週になって、だいぶ春めいてるよ♪
一時帰国の時に外せないもの、お寿司はもちろん、やっぱりラーメンだよねっ。
台湾でも日式ラーメン食べられるけど、やっぱり本場がいいしねっ。
峠の釜飯、ほんと美味しいよ。
でもずいぶん食べてないなぁ。。。

それにしても、他の人とは少し違うセンチが入るなんて・・・私も去年は同じ気持ちだったかなぁ。
そんなに友達は多くなかったし、周りの人は忙しそうだったけど。
いいんだか悪いのか、ちょっと寂しいんだよね。
天母の人達は、個人的なお付き合いだけじゃなく、学校関係とかで忙しいから大変そう。
高雄では日本人のキッズサークルとか、幼稚園とかあるのかな?!
いい出会いがあるといいねっ。
まだ小さいし、もう少し先かな?!

>nonさま
ブログでその話(一時帰国)にふれる間もなく、あっというまにまた@高雄だよ~。今回は長めに帰省したつもりだったんだけど、風邪ひいたり用事すましたりしてると、全然楽しむ時間がなかったよー。残念!
>今週になって、だいぶ春めいてるよ♪
高雄は夏めいてるよ~。
日本はこれからいい季節だねー。
お花見(酒)しなきゃね!

あまり積極的に、日本人の集まる所に行ってないから、友達少ないんだよね~。毎年この季節になると、なんかワタシさみしいかも・・・?って思っちゃう(笑)

>高雄では日本人のキッズサークルとか、幼稚園とかあるのかな?!
あるみたいよ~。
むしろ台北よりも、日本人が集まっている感じ。
いつか一員になれるかな?
今からドキドキです☆

投稿: non | 2009年3月17日 (火) 13:00

寂しいとか言ってるのの1人ってまぎれもなく私?本当に寂しい毎日。仲良しだったお友達もどんどんいなくなっていく残される寂しさがしみじみ。けんこうさんの言うとおり、皆良い出会いで良いお付き合いだったからこそ・・なのよね。最後までビールの付き合いをしてバイバイです。ランドセルを取りに早く日本に一時帰国しなきゃならないのにお友達を全て見送ってからの出発をする私達。これでもいいよねっ。私も日本で気持ちを切り替えて戻ってこようと思っています。美味しいものもいっぱい食べるぞ~。それにしても日本でお鮨が食べたくなるのはわかるけれどラーメンとかパスタとか麺類が食べたくなるのは何ででしょうね。

>☆ゆげ☆さま
外国で生活することは不便でツライこともあるけど、その分、それを分かち合えるお友達とは結びつきが強くなりますよね~。
良き出会い、良きおつきあい、良き別れ、そして良き再会&新しい出会いです!

>ランドセルを取りに早く日本に一時帰国しなきゃならないのにお友達を全て見送ってからの出発をする私達。これでもいいよねっ
すごくいいですっ!またステキな再開が待っているに違いない!
再見!っていい言葉ですよね~。別れは次の「見」につながっているってことですもの。

日本でいっぱいおいしいパスタやラーメンも食べて来てくださいねー。
中華圏では、コシのある麺はなかなか食べられませんから~。

投稿: ☆ゆげ☆ | 2009年3月17日 (火) 17:24

こんにちは、びっくりしたよ。(*≧m≦*)
標題の”じゃね”を見ると、あれ?
突然のことがあって、日本へ帰るという意味ですか?
さっそく内容を見て、よかった(私、間違えた)
刺身、本当に美味しいそうですよ。
私、いままで苦って食感は刺身なんです。残念です。
食べられませんというより、食感がなかなか慣れませんのでほどんど食べません。
海胆が大好きだよ。

>marukoさま
あは。驚かせてゴメン!
標題の「春はお別れの季節です。じゃあね!」というのは、昔日本で流行った曲のフレーズなんですよ~。
おにゃんこクラブって知ってる?

お刺身は、日本で食べるとまた感じが違うかもしれません。
もしも機会があったらトライしてみてください。
回転寿司なら、好きなのを好きなだけ食べれるので便利ですし。

>海胆が大好きだよ。
ワタシも海胆が大好き!
今回もお寿司を頼む時、ウニは絶対に入れてください!とお願いしたんですよ~。

投稿: maruko | 2009年3月17日 (火) 18:05

なんだかデパートの物産フェアのパンフのようですね。食べたい~ 特に海胆飯おいしそ~ 釜飯も懐かしい~ これ、子供の頃食べた後の釜を集めてました。使わないのに。あぁ、ラーメンに軽く背脂浮いてる?旨そ~ けんこうさんって写真お上手ですねぇ。なんか全部、ものすごく美味しそう… 
とりあえず、海胆飯は無理だから、ラーメン食べに行っちゃおうかな。最近「神座」というラーメン屋さんがちょっと気に入ってます。けんこうさんだったら、もう知ってるかな? ちなみに三越のそばで一心二路の190です。なんとラーメン49元。優しい醤油味で麺が普通!(笑)気兼ねしない値段と明るい店内が気にってますが、豚骨はダメダメなんです。こってり豚骨ラーメンのお勧めはありますか? 教えてください~

>ねこまたぎさま
写真、ほめていただいてありがとうございます。
でも、ただピントを合わせて接写モードで撮っているだけなんです~。もっと上手に撮れたらと思うのですが。

釜飯の釜、ワタシも子供の頃とってましたよー。
父も電車の中でお弁当を食べると、器をお土産に(?)もって帰って来てくれたので、だるま弁当や雪だるま弁当の器を砂遊びなんかに使ってました。なつかしいなぁ。

「神座」のラーメン、車で何度も通りかかって気になっていました。
だって、大阪で超有名なラーメン店と同名なんですもん。まさか支店ってことはないだろうなぁと思ってましたが、49元というお値段を聞いて確信!支店ではありえないですね(笑)
でも49元で麺がフツウの醤油ラーメンが食べられるなんてステキ!
さっそくラーメン好きのダンさんを誘っていってみたいと思います。

高雄でとんこつラーメンですか。それはキビシーかも~。
台北にも皆無といっても過言ではない・・・」。
台湾の方はトンコツラーメンが好きみたいなんですが、日本人の好きなそれとは全然違うんですよね~。まずあんな細麺はない。あったとしても、絶対にやわやわ。そしてスープが薄い。
漢神ド-ムの横浜龍はなかなかおいしかったですが、トンコツでも麺は普通の中華麺でした。夢時代の翔太は、最近味が落ちているという噂も・・・。
いい情報が入ったらお知らせしますねー。

投稿: ねこまたぎ | 2009年3月27日 (金) 17:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/44367209

この記事へのトラックバック一覧です: 春はお別れの季節です。じゃあね!:

« 夢時代で北海道 | トップページ | バカにしたもんじゃないぜ三商の麺 »