« 港園で牛肉拌麺食べて愛河へ | トップページ | 夢時代で北海道 »

舊街蚌麵餐廳であっさりあさり麺

アクセル全開とかぬかしておきながら、

2週間ぶりの更新になってしまいました。

好久不見!けんこうです。

子供がまた風邪引いてびょういんに行ったり、

子供をびよういんに連れて行ったり、ワタシがびよういんに行ったり、

また子どをもびょういんに連れて行ったりと、

びょういんびよういんの日々。

何より、なんだか毎日眠くて眠くて。寝てばかりいました。

なんだか最近また体質が変わったような~。

年ですかねぇ。ガタきてる気がします。加油ワタシ。

さて、いまさらですが、アテンドの続きです。

愛河ぞいを散歩して博物館へ行った後、一度家に帰って一休み。

夜、「大統新世紀」へ出掛けました。

特に観光というわけではなく、ミルクの分封パックを買うのが

主目的だったんですが、日本アニメ(?)のキャラクターショップも

出店していたので、父母は孫(ワタシの甥姪)へのお土産も購入。

姪へはシナモロール、甥へはアンパンマンと、

台湾に関係ない、というか日本からの輸入品やんけ!

とつっこみたくなりますが、ま、好きなものが一番ということで。

この後、瑞豊夜市で夕食をと思っていたのですが時間切れ。

1Fの「舊街蚌麵餐廳」で台湾・客家料理を食べることに。

以前、「大統新世紀」について書いた時に、

上上海上上台のQingzuiさんからいただいたコメントに、

この麺屋で、シジミではなくアサリの醤油漬けが食べられると

教えていただいたのを思い出し、行ってみました。

213_115

でも、今写真を見て思いかえしてみると、

アサリの醤油漬けオーダーしてないし・・・。リベンジ!

いただいたのは、あっさりスープのアサリ麺

213_105

プリプリ蝦と葱のからーい炒め物

213_108

牛肉の細切り肉の鉄板焼き

213_109

ポンフー名物 カボチャの炒ビーフン

213_110

台湾料理の定番 切干大根の玉子焼き

213_114

などなど。

外国のものが苦手な父母でも、抵抗なく食べられるラインナップで。

どのお料理もなかなかおいしかったです。

アサリ麺は、台湾バジル(九層塔)がたっぷりで、

麺がやわやわなので、好き好きかもしれませんが。

高級過ぎず、庶民的すぎず、そんなに混んでもおらず。

一通りの台湾料理は食べられるし、お店の人もきさくで。

子供椅子もいくつかあったので、子連れの人にいいかも。

一応、アテンド日記は続きます。アテンドって言えるかどうか~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!
にほんブログ村

舊街蚌麵餐廳

住所:高雄市民族一路427号

|

« 港園で牛肉拌麺食べて愛河へ | トップページ | 夢時代で北海道 »

②高雄(食)」カテゴリの記事

コメント

好久不見!
けんこうさん、大丈夫?!
更新されてなかったから、どうしたのかと思ってたけど、体調崩してたのね?!
子供がいると、家族みんなで、順番に移ってしまって、時間がかかるんだよねぇ。
季節の変わり目というのもあるだろうし、油断しないで、気をつけてね♪

ご両親、初台湾でもクセのない台湾料理が楽しめて良かったね。
さすが、台湾グルメ通のけんこうさん♪
チョイスがナイス!笑

私もカボチャのビーフン食べたいよぉ。

>nonさま
好久不見!
子供から始まって、じいちゃん、ひいばあちゃん、ワタシ、また子供、ばあちゃん、また子供。
で、高雄に戻ったらダンナで。こいつが一番重症という・・・。
nonちゃんも、日本はまだ寒いし、気をつけてねー。

チョイス、ほめてもらってサンキュー。
でも思ったんだけど、日本にあるようなものは意外にNG。
日本にないようなもので意外においしいものってのがアタリでした。
例えば、切干大根入り卵焼きは、日本の卵焼きのがおいしいってなっちゃうし、湯麺は、日本のラーメンのがおいしいねぇってなっちゃう。
その違いを楽しんでよ!って言いたいところだけどアラシックスだからムリか?

台湾のカボチャは煮るには不向きだけど、ビーフンにはあうよね。
ぜひ食べてみて!

投稿: non | 2009年3月10日 (火) 21:27

美味しそう~~~っ。
菜哺蛋食べたい~~~~、本場で。

と思ってますが、7月初旬に出張で台北
に行くことになりそう~~。遊ぶ暇無さそうだけど(^_^;)

>senchanさま
おぉ!台北出張ですか!
何年ぶりおの台湾ですか?
遊びじゃない!と言われそうだけど、
おいしいものもいっぱい食べれたらいいですねー。
菜哺蛋は食べれるかな?

しかし、7月の出張予定がもう決まってるってさすが日本企業!
とかヘンなところで感心してしまいました☆

投稿: senchan | 2009年3月11日 (水) 00:20

おはようございます、けんこう様

ご家族の皆様のお風邪の具合は如何ですか?
あんまりご無理せず、ゆっくり治して下さいね~。
ブログ更新より、健康が大事!!
ご訪問の皆様も待って下さいますし。

菜哺蛋美味しそう!!
そう言えば、何年も食べてないです~。
あと、いつか南瓜ビーフン食べたいな~。

>いけこさま
こんにちは。
随分長い間訪問できずに不義理をしています。ゴメンナサイ。
やっと生活が落ち着いてきたので、近いうち遊びに行かせてくださいねー。

菜哺蛋、台湾初心者(?)の頃には、しょっちゅう食べていたような気がするのに、最近ご無沙汰していました。
久々に食べたらやっぱりおいしかった!
いつか家でも作りたいなぁと。
高雄には「ポンフー」の看板を掲げるお店が多いので、おいしい南瓜ビーフンの店、リサーチしておきますね!

投稿: いけこ | 2009年3月11日 (水) 09:06

あー、そう言えばそうでした(←自分で言っていて忘れてる…(^_^;))。今回2泊3日で高雄に帰っていましたが、せっかくだから再チャレンジに行けばよかったと後悔です。でも別のお店でシジミは食べてきたので、後日アップしようと思っています。

>Qing zuiさま
そうなんですよ~(笑)
でも記憶がおぼろげで、オススメのアサリの醤油漬けをオーダーしそこねました。残念!
シジミとはきっと違った感じなんだろうなぁ。
でも大統にはしょっちゅう行っているので食べる機会がきっとありそうです。というか機会つくろう。
別のお店のシジミも楽しみです。

投稿: Qing Zui | 2009年3月11日 (水) 11:10

ビーフンと、海老のぷりぷり炒めがおいしそうですね! やっぱり中華がいいですね!

>minさま
ぷりぷりのエビは、日本人ならきっと大好き!
ビーフンの良さが、もっと日本に広がればいいのになぁ。
噂(?)によれば、家庭で上手に作るのはすごーく難しいんだとか。
いつか本場新竹のビーフンで炒米粉を作りたいです。

投稿: min | 2009年3月11日 (水) 20:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/44300893

この記事へのトラックバック一覧です: 舊街蚌麵餐廳であっさりあさり麺:

» 好きな台湾つまみベスト5に入るでしょう [上上海上上台!]
 屋台メニュー以外で好きな台湾つまみと言えば、ピータン豆腐、塩とニンニクで煎ったピーナッツなどと並んで、ベスト5に入るでしょう。ニ... [続きを読む]

受信: 2009年3月13日 (金) 20:13

« 港園で牛肉拌麺食べて愛河へ | トップページ | 夢時代で北海道 »