« 舊街蚌麵餐廳であっさりあさり麺 | トップページ | 春はお別れの季節です。じゃあね! »

夢時代で北海道

子供、ワタシ、子供と続いた風邪は、ダンさんで〆。

ここ1~2か月ひたすらバタバタも、昨日お迎えしたお客様で〆。

残るは、産後1年を境に急激に増加したワタシの体重問題。

かなり重大な問題です・・・。


さて、アテンド最終日は、お土産を買いに「夢時代」へ。

「夢時代」はご存じ、2007年にオープンした、

統一グループ経営の大型ショッピングモール。

アジア最大のキティ観覧車がウリ?

「ニトリ」や「DAISO」など日本のお店も出店しています。

その地下1階に、高雄のお店を数軒集めた、

お土産(お菓子中心)の名店街みたいなものがあります。

情報が不確かですが、

高雄には、観光客がここにいけばお土産が買える!

というような場所がなく不便だったため、

高雄市政府が要請しつくったと、聞いたことがあります。


パイナップルケーキやポンフー島の黒糖ケーキなど、

試食させてくれるので、食べ比べてから買うのがいいかも。

両親は面倒がって、ロクに試食もせずに、

1つのお店で十数箱大人買い。

お店の方に「本店から毎朝届くパイナップルケーキが

全部なくなってしまいました」と言われる始末。

ここでこんなに買う人いないんでしょうか?

そういえばいつも客がいないような~。

っていうか、「夢時代」自体、客が少ないというか。

大きくて、出店数が多いのはいいけど、

趣旨が一貫していないというかなんというか。

隣接の阪急もいつもガラガラで悲しい。

(ワタシにとっての)問題は、出店しているスーパーが、

肉類魚類一切扱っていない「Welcome」というのがちょっと。

7Fのラーメンの「翔太」も、なんか怪しげなセットメニューが

販売され始めてて、近寄りがたくなっちゃったしなぁ。

まあ、駐車場が無料だし、トイザラスもあるから、また行くけど。


とまあ、そんな話は置いといて、

昼食は同じく地下1Fの「北海道」でいただきました。

店名の通り、北海道(らしい)料理が食べられるお店です。

父母アテンドでなぜ!?と思われるでしょうが、

アラシックスの両親は、すでに日本食が恋しくなっており。

ここでちゅるりと日本のラーメンをいただいたというわけで。

写真を撮り忘れたので、以前に行った時のものを。

「塩ラーメン」

123_121

「味噌ラーメン」

123_124

太めのちぢれ麺で、麺も柔らかすぎず、

スープも普通に濃くて、チェーシューもやわらか。

味玉もちょうどいい半熟具合で、なかなかおいしいラーメンです。

こちらも以前に食べた「海鮮丼」

1231_065

400元くらいと安くはないですが、ウニやイクラものっていて、

卵焼きは多分冷凍で、ベショベショしていたのと、

ワサビが多すぎるのをのぞけば、おいしい海鮮丼です。

1231_068

普段、こういった海鮮などの日本料理を台湾で食べようと思うと、

居酒屋や高級料理店などに行かねばならず、

子連れにはなかなか行きづらい状況なのですが、

ここは、(基本)セルフサービスで、メニューも多いし、

生ビールもあるし、気軽に日本食が食べられていい感じ。

問題は(また問題とは文句の多い客ですね・・・)、

そんなに客が多くないからか、かなり少人数でまわしているようで、

場合によってはかなり待たされます。

冷蔵庫から出すだけの瓶ビールをもらうのに、

何十分も待たされたりとちょっとイライラ。

接客はいたって善良なのに、残念です。

まあ、また行くけど。

123_125

↑は外帯(テイクアウト)したホッケ焼き。

ほとんどのメニューが外帯できるのもこのお店のいいところ。

半分にひきちぎって(?)、パックに入れてあるのを見た時は、

ダンさんがショックを受けていましたが・・・笑

厨房に日本人のスタッフ(店長?)がいるようで、

オーダーでトラブルと、出てきて通訳してくれます。

アテンド日記、唐突に終わり。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!
にほんブログ村

|

« 舊街蚌麵餐廳であっさりあさり麺 | トップページ | 春はお別れの季節です。じゃあね! »

②高雄(食)」カテゴリの記事

コメント

鳴り物入りでオープンした夢時代も悲惨な状況が続いているようですね。高雄の開発の方向は空港のある南側ではなく、新幹線駅のある北側に向かっているので、立地の選定は完全に時代に逆行していました。それこそ夢でも見ていたのでは?と。
それにも増して深刻なのは高雄経済の悪さです。百貨店にしろ、レストランにしろ、とにかくお店に人が集まらない。以前紹介いただいたJOYBOXもどうやら店を閉めたようですよ。台湾はやはり台北一極集中なのかも。
(ちなみにJOYBOXの系列店は、明誠路の大楽、漢神巨蛋にありますので、今後ともどうぞよろしく♪)

>Qingzuiさま
JOY BOX閉店ですか~。
移転(先不明の移転)と聞いていたのですが。残念です。
大楽にもあるとは知りませんでした。
メンチ食べがてら行ってみようかな。

>それこそ夢でも見ていたのでは?と。
うまい!!!
つわものどもが夢のあと、ですね。
高雄に引っ越してきて、久々に夢時代に行ってビックリしました。
周りに何も増えてないし、あれだけ混雑していた周囲の道も閑散。駐車場も広々。店内も客まばら。
新幹線の駅が北にできることは分かっていながらなぜあの立地にしたんでしょうか。疑問です。
まあ、個人的には、空いている方がラクでいいんですが。
ガンバレ夢時代!

投稿: Qing Zui | 2009年3月13日 (金) 20:44

あはぁ。
私、2月は8回更新してました。
忙しかったんですねー。
風邪は治りかけの気が緩んだ時が一番危険ですぞ。
延長戦にならないようにお気をつけ下さいまし。

>急激に増加したワタシの
NHKのためしてガッテンでスロートレーニングの紹介なんかしてましたよ。
1日ちょっとの時間で痩せるみたいです。
いかが?
あと、何かを食べたら必ずすぐ歯磨きをするのもお勧めです。
歯磨きが面倒で間食しなくなります。
あと、炭水化物を減らすのはよろしくないそうですよ。

以上、趣味ダイエットの外付け胃袋でした。

>外付け胃袋様
>私、2月は8回更新してました。
えっマジ!?
(で、遊びに行ったら)すごい更新されてる!!!
ワタシマケマシタワ。

>趣味ダイエットの外付け胃袋でした。
そうなんですか?
知ってたかもしれないけど知らなんだ~。
炭水化物を減らすのはよくないってのは、すごい外付けさん向きのような。。。
歯磨きをするのはいいかも。
と、昼食後してなかったぞ!

風邪、延長戦きました。
子供がおなかの風邪です。
上から下から大騒ぎ大騒ぎ大騒ぎで一日中洗濯掃除です。
自然にやせるかも?

投稿: 外付け胃袋 | 2009年3月13日 (金) 23:11

海鮮丼おいしそうですね。日本でもそんなたまご焼き出すところ結構あるから、御の字じゃないでしょうか。
でもどうしてあんなにワサビをって思いますが、
台湾や香港で生物食べる時は丁度良いのかもしれませんね。殺菌効果。

>senchanさま
御の字だと思います。
価格も日本と変わりませんし、頑張ってるなーという感じ。
もっと流行って、ずっと存続してほしいです。
冷凍卵焼き、台湾でなら許せるけど、日本でなら激怒ものですね。

もともと生の魚を食べる文化じゃないから、
生モノ食べる=ワサビも同じくらい食べなきゃ!って感じなんでしょう。
阿里山あたりで栽培しているので、そう高価でもないようです。
少なくすると「サビおかわり!」ってなことになるそうです・・・。

投稿: senchan | 2009年3月14日 (土) 12:28

アテンドレポ、お疲れさまでした!
さすがに日本のラーメンが恋しくなる時期だったのですね。
関係ないですが、以前ホテルのフロントに日本人年配ご夫妻が
真剣に「ラーメン。日本のラーメン出すお店無い???」と
詰め寄ってました。
お父さん、お母さん、またいつか訪台されたら
いいですね!!!

>体重増加
産後でもないのに私も一緒に増加…。
来週はちょっと忘れて楽しみませうぅぅ~!!

>nikoさま
お粗末さまでした。
もう1~2年先なら、もっと気の利いたアテンドができたと思うのですが、在台4年でも、在高2か月ではこれが「いっぱいいっぱい。要精進ですネ。

>真剣に「ラーメン。日本のラーメン出すお店無い???」と詰め寄ってました。
想像すると笑えますが、ご本人たちにとっては笑いごとではなかったんでしょうね。
日本のもの=サイコー世代にとって、日本食以外のものを何日も食べ続けるのはキツイかも。ムリして台湾を嫌いになるより、息抜きに和食や洋食を食べながら、台湾も楽しむのがいいのかも、と思います。

来週まで体重調整と思っていたのですが、一進一退、肥えたままお迎えすることになりそうです。だまって見逃して!!!

投稿: niko | 2009年3月14日 (土) 22:11

アテンドお疲れ様でした~♪
産後2か月10㌔痩せました。
でも後の4㌔がなかなか痩せません@@
今回もおいしそう~な写真がいっぱい^^
私も久々に、結婚式でおいし~もの食べてきましたよ!ぜ~んぶ食べちゃいましたよ(笑

>せんさま
アテンドというほどではないのですが、まだあまり知らない土地なので、今回はこれでいっぱいいっぱい。また来てくれるといいのだけど~。

ワタシは、妊娠中太った分は、産後すぐに戻ったんですが、最近、母乳の量が減っているのに食べる量が変わらないからか、じりじり増え始めています。そして今回の帰省でさらに・・・。
せんさん!母乳をやめた後がさらに怖いらしいですよ!←脅してどうする・・・笑

投稿: せん | 2009年3月16日 (月) 11:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/44333500

この記事へのトラックバック一覧です: 夢時代で北海道:

« 舊街蚌麵餐廳であっさりあさり麺 | トップページ | 春はお別れの季節です。じゃあね! »