« うまい菓子なら地元OLに聞け!?欧貝拉の焼菓子 | トップページ | 店名は忘れちゃったのだけど・・・ »

邪道かもしれないけど・・・高雄で外帯 周氏蝦捲

3月も明日で終わり。台湾はいよいよ夏本番?

店頭にも、マンゴーやスイカが並ぶようになってきました。

今、食べられるのは、「土芒果(tu3 mang2 guo3)」という、

台湾原種(に近い)、小ぶりで青リンゴのような色合いのものや、

「金煌(jin1 huang2)芒果」という、黄色く、

ペリカンマンゴーを超巨大にしたようなもので、

日本人が好きな、アップルマンゴーこと「愛文(ai4 wen2)芒果」が

出回るには、まだ少しかかりそうです。

「土芒果」は、出回る時期が短く、まさに今が旬。

繊維が多く、上品にカットして食べるのには向かないため

皮をむいたら、流しで腰をかがめ、かぶりつくのがベター。

果肉は固めで、香りが強く、甘酸っぱいです。

「金煌芒果」は、大きくて食べ出があり、

味も香りもキツくないので、食べやすいマンゴーです。

それぞれに特徴があるので、フレッシュで食べる時はもちろん、

ドライマンゴーを購入する時も、食べ比べてみるのも楽しいかも。


さて、話は変わって、久々に、

周氏蝦捲(zhou1 zhi4  xia1 juan3)」を食べました。

323_052

外帯してきて、自宅で、withビールで。

もちろん、台南からテイクアウトしてきたわけでなく、

高雄のデパート「大立精品」の地下の美食街で買ったもの。

蝦捲で有名な台南の「周氏蝦捲」は、

馬英九氏が国賓を歓待したことでも知られ、

食事時や休みの日ともなれば、

店の前は車を停めようとする人でごったがえし、

旧正月の時などは、そのせいで渋滞まで起き、

警察が交通整理までするという人気ぶり。

もともとは、擔仔麵のお店だったことから、

蝦捲だけでなく擔仔麵も人気で、

また、馬氏が国賓を歓待した時にちなんで、

前日までに予約すれば、10名、3500元からで、

「國宴風味餐」というコース料理もいただけるそう。

323_061

長い前置きになりましたが、その「周氏蝦捲」、

台南の安平路に2店舗、中山路に1店舗あるほか、

高雄にも、デパートの大遠百貨、大楽、大立精品にも3店舗。

台南安平路の2店舗は、ひっきりなしに混んでいるけど、

邪道かもしれないけど、高雄のお店のアイドルタイムなら、

そんなに混んでいないので、並ばずに、フードコートで食べたり、

テイクアウトすることができます。

323_050

麺もいいけど、ビールと一緒にということであれば、

蝦捲(xia1 juan3)、黄金海鮮派(huang2 jin1 hai3 xian1 pai4)、

花枝丸(hua1 zhi1 wan2)の3品。

323_067

蝦捲は、エビのミンチに、豚肉、ねぎ、魚のすり身などを加え、

豚の横隔膜(背網?)で包んで揚げたもの。

黄金海鮮派は、エビ、イカ、タラのすり身をコロッケ風にしたもの。

花枝丸は、イカを荒くミンチにしたものを素揚げにしたもの。

3品って、どれも揚げ物じゃん!!!

と、つっこみたくなりますが、健康に留意したい方は、

ゆで野菜でもたのんでいただとくとして。

どれもこれも、ビールに非常にあうわけです♪

323_045

蝦捲と黄金海鮮派は、通販で購入することもできます。

調理前のものを、店頭で購入することも。

323_062

暑くなって、ビールの勢力が強くなってきました。

食べ物のチョイスも、それにあうかどうかが重要になってきそう。

困った季節です・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!
にほんブログ村

「周氏蝦捲(大立店)」

住所:高雄市五福三路57号B2F

電話番号:07-2418369

|

« うまい菓子なら地元OLに聞け!?欧貝拉の焼菓子 | トップページ | 店名は忘れちゃったのだけど・・・ »

②高雄(食)」カテゴリの記事

コメント

nikoさんの所で拝見した土芒果に興味シンシンの私です!私にとっては夢・幻・・・生の物を口に出来る日は有るのか?(爆)
さて、けんこうさんのご説明を読みながら味を想像している周氏蝦捲。具を見る限りマズイ訳ないですよねぇ!他2種も含めてご飯と一緒に食べたいです~♪
(私ゲコなので・・・汗)

>ビンゴさま
土芒果は旬が短いので、ラブ台湾の方の間でも、なかなか食べられない幻のマンゴーのようです。
かくいうワタシも、在住のくせに、まだ数回しか食べたことがないっ!
見つけたら、即買い必須です☆

ビンゴさんもゲコでしたっけ!?
ゲコ、台湾香港好きの方に、意外と多いですよね~。
ちょっともったいない(?)気もしますが、きっとご飯にもあいますよ~。
周氏蝦捲、エビ好き、揚げ物好きならキライなはずないです!

投稿: | 2009年3月31日 (火) 09:29

ウヘェ~、↑のカキコは私です!
名前忘れました~、失礼を・・・

>ビンゴさま
モウマンタイですよ~!

投稿: ビンゴ | 2009年3月31日 (火) 09:31

おはようございます、けんこう様

私も高雄の友人宅で、初めて金煌芒果を見たときは、余りのデカさにびっくりしました。
味も大好きです。
何故か、私、土芒果を食べると下唇が痒くなるのです・・・。
マンゴーは漆科、やはりかぶれがあるのでしょうか・・・。

邪道とは言え、美味しい物は食べて正解ですよ!!
私もビールと一緒に頂きたいですわ!!

>いけこさま
こんにちは。
高雄は今日もいいお天気。こちらへ引っ越してはや4ヶ月になりますが、雨はまだ2~3回しか降ってないんですよ~。日本は桜のシーズンですねー。飲んでます?笑

金煌芒果は、とれる時期が長いのか、マンゴーのシーズン中ずっと見かけるような気がして、大きすぎるのもあってあまり買ったことがなかったのですが、昨年里帰りしている際にダンがお土産に持ってきて(←いいのか!?)食べたら、おいしくてビックリ!
土芒果はおいしいけど、原種に近いらしいので、ウルシ成分が強いのかもしれませんねー。味も少しキツイですし。

最近車で移動することが多いので、外で食べる=飲めないので、それもあって外帯が増え気味の我が家です☆

投稿: いけこ | 2009年3月31日 (火) 09:52

土芒果、憧れです!!
台湾は旬過ぎると本当に売ってないから、
旅行者にとっては、大変!!
でも、それが台湾らしくっていいのかな~と
思います!!(また、行きたくなっちゃう♪)

周氏蝦捲は安平で食べました~
大行列でしたよ!!
並ばないで食べれる高雄で食べるのは通ですね★

>食べ物のチョイスも、それにあうかどうかが重要になってきそう。

重要、重要★
にしても、ビールにあう食べ物ってヘルシーとは
対極の世界にありますよね。揚げ物とか濃い味もの
が、やっぱりあうから困りますね~
でも、食べちゃう、みたいな(笑)

>treeさま
土芒果は、旬が短いから、なかなか食べる機会にあたらないですよねー。かくいうワタシも、まだ数回しか食べてない・・・笑
>台湾は旬過ぎると本当に売ってないから
確かにそう!そうですね!
もちろんハウス栽培や、養殖などもあるんでしょうが、日本に比べると「旬」というものが残っているかも。日本では、なんでもいつでも食べられて、何がそのシーズンのものなのか分からなくなりつつありますもんね。

>重要、重要★
でしょ?笑
ヘルシーじゃなければないほどビールには合う!
もう諦めて、メタボラブ♪で食べまくり飲みまくりたいと思います。
太く短く生きます!


投稿: tree | 2009年3月31日 (火) 20:22

男性ホルモンたっぷりな更新ですねー。
肝っ玉かあさんまっしぐら?
ビールまっしぐら?
ま、いいじゃないですか。

>周氏蝦捲
食べたことないです。
一度本場台南でとも思いますが、並ぶのはちょっと。
高雄では気軽に食べられるに食べられるのですね?
それはグットです。
うんまいんですね?
それはグットです。
食べに行きたいなぁ。
土芒果もでっかさっぱりまんごーも。

>外付け胃袋様
男性ホルモン満載、おやじまっしぐらの更新です。
食の好みがそんなんだからか、身も心もオヤジくさーくなってきたような・・・。
ま、いいんですがね。
もう受け入れました。そんな人生を。

>周氏蝦捲
台南ではものすごーーーーい行列です。
なぜか北部には出店していないので、食べたかったら高雄においでませ。白飯にもあうと思うのですよ。
土芒果はダメでも、あっぷるまんごーかでっかさっぱりまんごーに間に合うといいですね。確か姫は、でっかさっぱりまんごーのドライがお気に入りだったと記憶しております。


投稿: 外付け胃袋 | 2009年4月 1日 (水) 00:23

これまた、私の好物♪
去年、台南で食べたのを思い出したわ~
高雄でも食べれるんだぁ!
でもこんな人気店なのに、なんで台北に出店してくれないんだろ???
やっぱりビール片手に家でのんびりいただくのもいいねっ!賛成!!

そうそう、コーヒーはね、やっぱり大好物なので、我慢せずに飲んでるよぉ。
胃の調子が悪い時は控えたり、なるべく空きっ腹にブラックコーヒーっていうのは避けたり・・・だから何かしらつまんじゃって・・・ヤバイヤバイ^^;

>nonさま
>これまた、私の好物♪
だと思った~。
ビール好きの人は、キライなはずない味だもん。
ゆえに、nonちゃんは好きなはずっ!
多分こちさんも・・・笑
高雄には3店もあるのに、台北には出店しないのが不思議だよねー。
そういえば、他のデパートなどへの出店を見てみても、デパートの系列別というよりは、地域別にお店が違うような気がするから、味の好みにあわせているのかもね。南部は甘口、濃い口好み。

そっか~。コーヒーは解禁してたんだね。
大好きなのにガマンすると、かえって胃に悪そうだしね。
先に、何かしらつまんで、胃を守ってね☆

投稿: non | 2009年4月 1日 (水) 08:30

こんばんは!
あ!コメントできた。
やはりワタシのPCの様子がおかしい…。
最近なぜかコメント、出来づらいんですよ…呪い?

土芒果、本当に美味です(涙)
期間限定っていうのがせつない~。
金煌芒果の大きさ・重さには驚きです!
以前帰国前日に知人にいただき、食べる機会
が無くて、ホテルのスタッフの方に託して帰って
来ました。(食べてくれたかな…)
購入もしてないので金煌芒果、まだ未体験w
今年も出来る限りマンゴー食べたいです!

>周氏蝦捲
ビール、合うんでしょうね~~w
ワタシはペットボトルのぬるい茶でした…。
コーラにも合いますねwタピオカミルクティーにもw
(問題はカロリー…)
次回はせめて冷たい飲み物と共に!
はふはふと!w

>nikoさま
>最近なぜかコメント、出来づらいんですよ…呪い?
なぬっ!?
台湾からだけでなく、nikoさんもコメントできづらいとは。
ココログめ、また何かやったのかな?

金煌芒果はホント大きいですよねー。
1個皮をむくと、足りないということがまずないです。食べまくりマンゴー♪
台湾の品種改良マンゴーの成功作らしいです。やさしい味で、愛文よりも食べやすいかも。
とはいえ、旅行で来てあの大きさだと、食べきれないかな。ホテルの方、食べてくれてたらいいですね!

>周氏蝦捲
ビールにももちろんあいますが、きっとなんにでもあうと思いますよ~。できれば冷たいほうが・・・。あるいは熱いお茶というのもいいかも?
あと、白飯にもあうと思うんです!外付けさーん!←脱線
ま、カロリーのことは気にせずいきませう!

投稿: niko | 2009年4月 1日 (水) 22:18

けんこうさーん、前記事から何度もがんばってるんだけど
コメントが入れられないのよぉ。なんで?

今回はどうだろう?
ちょっと試しに一度送信してみます。

>こちさま
大分前から、台湾在住の方の多くが、ココログの設定のせいで、コメントを入れられない状態が続いてはいるんですが、なんと!こちさんまで!?
でも、今回は入ってるし~。
ココログさん、ちょっとちょっと!ですよ~。
そろそろ引越しかな?

投稿: こち | 2009年4月 2日 (木) 16:25

あ、入った!!!
なんでなんで?

実はこんど高雄に行くことになったの。
で、ホテルのこととか色々聞きたかったのもあって
何度も入れようとしたんだけど、駄目だったのよ。(涙)

結局、ホテルは漢来というところにしたの。
もうひとつのあのnonちゃんが泊まったところとさんざん迷ったんだ。
このホテルって、MRTの駅って近くにある?

・・・これはメールで聞くべきことだわね。
めんごめんご。 (・・・。)
道すがらなのであまりゆっくりはできないんだけど
楽しもうと思いまする。 お勧めはどこ?

>こちさま
CB遅くなってメンゴメンゴ~。
もしかしてこの週末高雄だったりする?

>実はこんど高雄に行くことになったの。
おぉっ!Welcom高雄!
お初でしたっけ?

>結局、ホテルは漢来というところにしたの。
>このホテルって、MRTの駅って近くにある?
近くにはない。
って見も蓋もない?
1キロ弱歩き気があるなら「中央公園駅」が最寄です。

>お勧めはどこ?
高雄のお店などはまだあまりよく分かってないのだけど、
漢神の近くということであれば、自強夜市。
「南豊ル肉飯」というお店が有名です。
ル肉飯と言っても、台北風のル肉飯ではなくて、豚の角煮みたいなのがのったご飯です。
「檸檬香茅」というレモン鍋のお店も人気があります。
大立の裏の「龍袍湯包」やホテルの上の「上海湯包」もおいしいですよ~。

投稿: こち | 2009年4月 2日 (木) 16:29

お久しぶりです!
あっという間に台湾はもう南国フルーツの季節ですか!
うらやまし~happy02

蝦捲は食べてないのですが、牡蠣バージョンのを食べました。
おいしいですよね!!!
アツアツをサクサクっと・・・あぁ食べたいcatface

>あじさいさま
お久しぶりです!
ちょくちょくお邪魔しているのですが、読み逃げですみません!
香港・マカオにいらしてたんですねー。
マカオは行ってみたい場所のひとつなんです~。

>蝦捲は食べてないのですが、牡蠣バージョンのを食べました。
そう!
ワタシもつい最近、牡蠣バージョンのを食べました。
エビよりむしろおいしい?
台湾の牡蠣はこぶりだけどうまみがあって好吃♪でした。
アツアツサクサク、ぐびっ!笑

投稿: あじさい | 2009年4月 4日 (土) 17:59

私も邪道かなと思いつつ食べました、大楽で周氏蝦捲。やっぱり外帯で。ビールが合いますね。
私、こちら覗くたびに「はっ!これ食べたい~」な状態になります。実はページが完全に開く前のビールのシルエットだけで、ビールも飲みたくなったりしますが… 
マンゴーも買いに行かなくちゃ! マンゴー大好きなんです。パパイヤ、パインの時期を過ぎて、ようやくマンゴー食べれるんですね。あぁ、南国に居てよかった~ 

>ねこまたぎさま
周氏蝦捲にビール、ベストマッチングですよね~。
ビールがないなら外帯すればいいのにー。ってアントワネットも言うことでしょう。外帯withビール万歳!

>私、こちら覗くたびに「はっ!これ食べたい~」な状態になります。実はページが完全に開く前のビールのシルエットだけで、ビールも飲みたくなったりしますが… 
ありがとうございます!
生ビール効果が大部分を占めているような気もしますが・・・笑

マンゴー、いよいよシーズンですね!
台湾では安いので、贅沢な剥きかたをして、種まわりのがじがじの部分をおしみなく捨ててしまったりして。もったいなオバケがでますねー。
パインもこれからがハイシーズン。お値段も安くなってきました。
南国ならではの味を堪能したいですね!
(ビールにはあわないけど・・・)

投稿: ねこまたぎ | 2009年4月 5日 (日) 14:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/44511221

この記事へのトラックバック一覧です: 邪道かもしれないけど・・・高雄で外帯 周氏蝦捲:

» 調子にのってみました [外付け胃袋単独行動記]
いつもとってもとっても良くしてもらっているけんこうさんに褒めていただけましたので?調子にのって第2弾です。 つまり、帰ってこないって事です。 だって、もう1泊しても良い?って聞かれて駄目とは言えんでしょう?... [続きを読む]

受信: 2009年4月 2日 (木) 21:57

« うまい菓子なら地元OLに聞け!?欧貝拉の焼菓子 | トップページ | 店名は忘れちゃったのだけど・・・ »