« 春はお別れの季節です。じゃあね! | トップページ | うまいものは地元サラリーマンに聞け!?順和排骨弁当 »

バカにしたもんじゃないぜ三商の麺

エビちゃんは彼氏の前では甘エビになっちゃうらしいですよ~。

甘党だから甘エビかぁ。ふっ

さて、先日、「三商巧福」の乾拌麺を初めて食べました。

「三商巧福」は、台湾に100軒以上もある、牛肉麺のチェーン店。

オレンジ色に白字ぬきの看板を、どこかは忘れちゃったけど、

街のどこかで見かけたことがあるなぁって人も多いんでは。

318_025

何をかくそう(?)、台北時代の我が家のすぐ近くにもありました。

が、チェーン店の牛肉麺ってどーよ?という奢り高ぶった自分が、

その門をくぐることを良しとせず、結局行かずじまい。

ダンさんは「意外にうまいよ」と言っていたのに。

そして月日は流れ、つい先日、初三商。

そしたら、うまかったの。「xo醬牛肉乾拌麵(79元)」が。

318_032

やわらかく煮た牛肉と、キュウリの千切り、ゆでキャベツ、

滷蛋が半分、そしてたっぷりのxo醬。

拌麵だからまぜまぜして。

ブロガーだから、牛肉と卵は後乗せして。

318_042

ずずっと。

け「えー、うまいじゃない!」

ダン「だから言ったじゃん。」

け「いがーい!」

ダン「だから意外にうまいって言ったじゃん」

コクのあるピリ辛XO醤が、麺にまったりとからんで。

牛肉もやわらかいし、滷蛋もほどよくしょっぱくて。

なんとビールにあうことか!!!辛エビ~beer

318_026

炸醬麵はまあフツウだったけど、xo醬牛肉乾拌麵にはハマりそう~。

バカにしたもんじゃないよね。チェーン店。

「ヒゲ張」にしても、24H飲茶にしても、

チェーンになるにはなるだけの理由(=人気)があるんだねぇ。

まいった!ゴメン!

318_039

持ち帰り用にセットした、このレンゲ・箸・ナプキンもツボ。

A型心をくすぐるなぁ。

次は「沙茶肉醬乾拌麵」を食べてみたいな~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!
にほんブログ村

|

« 春はお別れの季節です。じゃあね! | トップページ | うまいものは地元サラリーマンに聞け!?順和排骨弁当 »

③牛肉麺」カテゴリの記事

コメント

ありゃりゃりゃ、ずいぶんご無沙汰してるうちに
ずいぶん記事も進んでしもうた。
こんばんはゆっくり酒でも飲みながら
ブログめぐりしてみようと思います。
やっと春休みだよ、
これからは自分の好きな店を食べまくるぞ~!!

こうゆうシンプルな麺が無性に食べたくなるよね。
すっかり体重が増えて大変なことになってるので
ちょっとがんばって落としてから食廻りしてきますわ。
とほほ。

>こちさま
おつかれさまー。
寂しいけど、やっぱり春はいいよね!
高雄はもう春を通り越して夏って感じだけどサ・・・。
夜、ビール飲みながらのブログ訪問って、何気にいやされるよね~。
子供が寝た後の、幸せな時間♪

送別会嵐の後の体重増加か~。
おいしいものはカロリー高いしねー。
ワタシも1か月の日本一時帰国え増えた体重、あと1キロが戻らない!
たったの1キロ・・・がつもりつもって、4年間で5キロだもんなぁ。
減らさねばっ!!!
といいつつ、食べ歩きも夜中のビールもやめられないワタシ。
今年はこちさんとも飲みたいなぁ。

投稿: こち | 2009年3月19日 (木) 15:54

こんにちは、けんこう様

うふふ、明日から訪台ですわ。
今回はまたまた初台湾の友人アテンドなので、
台北から離れられないかもしれません。
でもでもっ!けんこう様と同じ空の下にいるのですもの!!
もし、高雄に行くことが急に決まれば、すぐに連絡します。
携帯は海外モードにしますので、そちらから。
今回はシーザーパーク台北に宿泊です。

シンプル麺が、何故にこんなにうまーい!!のか!!
ビールと乾杯としたいですわ~。

>いけこさま
こんにちは。
遅レスでスミマセン!
初台湾のご友人、台北を楽しんでくださったでしょうか?
お会いできなかったのは残念ですが、束の間、いけこさんと同じ空の下にいられただけで嬉しいです~。
5月には会えるかな?楽しみです♪

シンプルな麺こそうまい!
あのタレには何が入っているのか!?
ビールと一緒にとなると、また格別です☆

投稿: いけこ | 2009年3月19日 (木) 17:23

おお!
いけこさんは今頃台湾ですか!
いーなー。
この時間はまだ士林を攻めているとみた!

って、けんこうさんとこですみません。
お会いできると良いですね。
人に風邪をうつすと治るって言いますしね。

>チェーン店の牛肉麺ってどーよ?
よーく分かりますですよ!
だって、誰が作っても同じ味になる牛肉麺なんて!って感じじゃないですか。
オヤジがこだわって作っているから美味いって方が説得力あります。
でも、美味しいからお店を増やせるのですね?
今度訪台したら、まずヒゲチョウから始めたいと思います。

>そしたら、うまかったの
とか
ご主人さまとこ会話とか、けんこうさんもけっこう甘エビ?甘けんですねー。
ピンク万歳!!

>外付け胃袋様
いけこさんにうつさずに、自力でかぜ治しました~。
所詮バカですから。風邪をひいても長引かない。
メタボラブな生活が、何気に活力を与えてるんじゃないかとも思うんですが。どうでしょ?

>誰が作っても同じ味になる牛肉麺なんて!って感じじゃないですか。
そうなんですよー。
だから、どーかなーって思ってたんですが、うまかったです。
今後はまず食ってみたいと思います。
そうなると、そうでなくても食べねばならないものがたくさんあるのに、減量できるのかってのが問題なんですがねー。

日本はそろそろサクラ満開なんでしょうか?
ピンク万歳!

投稿: 外付け胃袋 | 2009年3月21日 (土) 00:59

けんこうさま、こんばんは!!

や~ん、まぜまぜした~い!!と
言ってしまいました。

外付けさんの言うとおり、ダンさんとの会話は
甘エビ?ですね~★★
ピンク★万歳!!(←つられました!!)

そうそう、けんこうさん
頂いたコメント返しにも書いたのですが、
お話したいというかお願いしたいことがあるので
お時間ある時に、メールいただけないでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いいたします<(_ _)>

>treeさま
最初の頃は、まぜまぜするとしらず、上品ぶってそのまま(日本の冷やし中華のように)食べていたんですが、やっぱりまぜまぜ必須!
treeさんも、まぜまぜしてくださーい♪

ピンクですかねぇ?
なんともあっさりした仲なんですが(爆)

ご連絡のきっかけをいただきありがとうございました!

投稿: tree | 2009年3月24日 (火) 20:23

お久しぶりです。高雄からねこまたぎです!
やっぱり、三商旨いんですね。レポートありがとうございます! ここが意外にも旨いらしいのは聞いたことがあるんですが、ついつい、見かけで入ってなかったんですよ。ダンナさんも素通りするし。今度強引に入ってみます。私、乾麺派なんです。けんこうさんと同じものにしてみよっと。
乾麺ってときどき器に対して量多すぎで、まぜまぜが非常に厳しいことがあります。でも、負けずにまぜまぜですよね。
意外と早く帰ってきたんですが、高雄の暑さに負けて自堕落な日々です。食べに行きたいところもいっぱいあるのに~

>ねこまたぎさま
おかえりなさい!
ホントに戻ってらしたんですね~。しかもはやっ!笑

高雄暑いですよねー。
なんか外に出かける気力が・・・。
台北時代も、夏は家にこもりっきりでした。
高雄でそうしてたら、1年の半分以上家の中になっちゃいますが☆

三商、意外にうまいです。
麺も、乾麺を食べたからもあるかもしれませんが、テイクアウトして時間がたっていたわりに、それなりにコシも残っていました。店で食べたらもっとおいしいかも。
値段も高くないし、メニューも多いし、ローカルな店に行く気力のないときにオススメです(爆)
がんばってまぜまぜしてみてください!

投稿: ねこまたぎ | 2009年3月27日 (金) 16:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/44397706

この記事へのトラックバック一覧です: バカにしたもんじゃないぜ三商の麺:

« 春はお別れの季節です。じゃあね! | トップページ | うまいものは地元サラリーマンに聞け!?順和排骨弁当 »