« 夜は海天下で澎湖料理 | トップページ | 舊街蚌麵餐廳であっさりあさり麺 »

港園で牛肉拌麺食べて愛河へ

風邪も治ったことだし、ペースをあげていきたいと思います。

アクセル全開~主舵いっぱい~。

で、アテンドの続きです。

子連れだと、なかなか思うようにいかないアテンド。

ミルクやってからねー。

おむつ換えてからねー。

昼寝させてからねー。

ということで、3日目、昼寝させてから、昼食。

いつもの「港園牛肉麺」。まもなく15時。

213_070

でしたが、いつも通り混んでいました。

この店の前だけ、車が2重停車。名古屋なみ。

たまたま空いたのが、歩道(?)テラスだったので、

いつもの牛肉拌麺を、外の席でいただきました。

母「お母さん、ラーメンを外で食べたの初めてよ!」

父「ラー油を入れすぎたら辛いな!」←当たり前

そんな両親です・・・。

食後に愛河沿いをブラブラ歩いて、高雄市立博物館へ。

元宵節の前日で、夜には灯籠祭が開かれるということで、

地元の小中高校生が作成した灯籠が展示されていました。

なんか、あまり良い写真がないのですが・・・

213_074

丑年ということで、牛をモチーフにしたものや、

213_075

7月16日から、高雄で、「2009年ワールドゲームズ」が

開催されるということで、それをイメージした作品が多かったです。

213_084

ちなみに、「ワールドゲームズ」とは、

オリンピックで採用されていない種目の総合競技大会で、

4年に一度、オリンピックの翌年に開催されます。

「第2のオリンピック」などと呼ばれ、あまり目立たない存在ですが、

高雄で開催される年に、高雄にいられるこの縁に感謝し、

できるだけたくさんの競技を見られたらいいなと思っています。

桜より梅、巨人より中日、中☆より台湾、

北京オリンンピックより高雄ワールドゲームズだ!!!

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!
にほんブログ村

|

« 夜は海天下で澎湖料理 | トップページ | 舊街蚌麵餐廳であっさりあさり麺 »

③牛肉麺」カテゴリの記事

コメント

日本から、ねこまたぎです。日本に帰ったらホントにウチの猫にまたがれて落ち込んでます。忘れられてる…
こちらの牛肉拌麺、美味しいですよね~ 大好き。
ラー油がまた美味しい! ダンナさんがいっぱい入れて大汗かいてたのを思い出しました。
ここの近くには有名店の「老宋」がありますが、行かれましたか? あちらは一代目が亡くなってからがっくり味が落ちたそうで、なにやら閑古鳥がうるさく鳴いてる状態。確かに別に不味くはないんですが、こんなもんかな?なお味でした。ご参考まで。
日本に帰って成田から寿司屋に直行しましたが、なんだか感激が薄くて…  すっごい寒いし… もう、高雄が懐かしくなってるんですよ。不思議です。
また、おじゃましますね~

>ねこまたぎさま
本当にまたがれてしまいましたか~(笑)
ねこちゃんってシビアですもんねー。でもそこがかわいいというか。子供のころ猫をかっていたので、猫派のけんこうです。

実は私も今日本にいます。まもなく高雄に帰りますが。
寒いですよねー。こんなに寒かったかなぁ?
もう日本に住めない体になってしまったんでしょうか・・・。
ねこまたぎさんも、また高雄にいらっしゃるかも、なんですよね?
「もう懐かしく」なんてはまってらっしゃる!
でも高雄(台湾)ってそういう街(国)かも~。

「老宋」、以前行ったことがありますが、可もなく不可もなく。
やっぱり閑古鳥がうるさく鳴いていましたが、そんな理由があったんですねー。台湾の方、味の変化にはすごーーくシビアですもんね~。

投稿: ねこまたぎ | 2009年2月26日 (木) 13:17

けんこうさんのご両親ってなんかステキですわぁ。
おふたりもお孫ちゃまのためならひとっ飛び〜!
楽しい、楽しい、高雄滞在ですね。

>マイチーさま
お返事が遅くなってゴメンナサイ!

>けんこうさんのご両親ってなんかステキですわぁ。
そうですかぁ?
こいつら何考えてんだ・・・ってよく思います。
なのに、その親に似ていると言われることも多々(笑)
2回目はなさそうですが、
とりあえず来てくれてありがとう!の滞在でした。
マイチーさんの2回目が楽しみでーす♪

投稿: マイチー | 2009年2月26日 (木) 19:35

こんばんはー!
風邪、長引くと大変ですのでくれぐれも
リビングで寝ちゃったりするのは自重して下さいまし!!

>母「お母さん、ラーメンを外で食べたの初めてよ!」
お母さん、かわいいなぁ~。台湾、楽しんでますね!!
>父「ラー油を入れすぎたら辛いな!」
お、おもしろい。(すみません)
お父さんも楽しまれてますねー!!

牛肉拌麺、美味そうですー。
大人気ですね、このお店。
湯の麺が好きですが、高雄では暑いかも知れないから拌麺が美味そうです!
うまい麺が食べたいなぁ~。
アテンドの続き、楽しみにしていますw

>nikoさま
ブログ、メールともお返事が遅くなってゴメンナサイ!
@高雄です。
すでに暑いですよ~。
昼間ちょっとだけ冷房を入れました。
と、今気づいたのですが、また新たな風邪をひいたような気が?
ソファーで寝てはいないんですが(笑)

父母ともに、それなりに楽しんでくれたようです。
注文は多くないけど、受け入れ幅の狭い人たちでして・・・。
そういう人のアテンドは難しい!
高雄にいらしたらおいしい拌麺を食べて帰ってくださいね~。
この店のあるエリアは旧市街で、老店がたくさんあるので食べ歩きもいいかも。

投稿: niko | 2009年2月28日 (土) 01:30

お父さんお母さんのこのピュアな発言、なんか微笑ましい~♪
初訪台、きっと楽しまれたでしょうね。
うちなんか、何度誘ってもへそ曲がりだから
「海外なんか・・・」って絶対来てくんないなー。

それにしても、この牛肉拌麺なる麺、、、おいしそうですね。
私は基本的に汁なし麺が大好きなので是非、食べたみたい!
台北でこれのオイシイ店ってご存知ないですか?

>桜より梅、巨人より中日、中☆より台湾
この3段活用のセンスにも脱帽しましたが(笑)
お店のセレクトのセンスもいつも素晴らしい~。
そんなけんこうさんの紹介グルメの中から
ひとつ、リンクを貼らせてもらいたいお店がありまして☆
ヨロシクたのんます~。

>yuntiさま
お返事遅くなってゴメンナサイ!!!

「海外なんか・・・」←うちの両親もこんなタイプです!
在台4年にしてようやく来てくれましたが、口癖が「日本・●●(地元名)・うちが1番」の人たちなので、款待しがいがないというか~。
ローカルちっくな店は受け入れられない可能性大だったので、とりあえず手堅いコースでまとめときました。

ワタシもyuntiさんと同じく汁なし麺大好き!
でも台北ではこの牛肉拌麺、ほとんど見かけたことがありません。
どこかけっこう名店で「おっ牛肉拌麺がある!」と思った記憶があるんですが、どこだったか思い出せない~。思い出したらコメントしますねー。

三段活用のセンスに脱帽していただいて感激です!笑
リンク、いつでも何でもOKですよ~。喜んで♪

投稿: yunti | 2009年3月 2日 (月) 14:56

こんにちは、ご無沙汰しております。
元気ですか?
最近けんこうさんなかなか更新してないね。
忙しいかなぁ~と思います。

このブログ、最近コメントに書きませんでしたけど、ちゃんと見ていますよ。ですから、時間があったら、またいい料理を紹介してくださいね。

私も長時間更新してない^^;日本語で書けません。多分、単語できるの数量がすくないと思います。
最近、1級の単語を覚えて以外に生活の単語も覚えています。またね

>marukoさま
ご無沙汰してます。
元気ですよー。
と言っても、一昨日日本から、帰って来たばかりなので、まだちょっと疲れが残っていて、寝てばかりいますが・・・。
marukoさんは元気ですか?旅行の準備進んでいますか?

ブログ、いつも見てくれてありがとう!
最近なかなか更新する時間がとれなくてゴメンネ。
今日からまた張り切っていきたいと思います。
marukoさんもまたいつか更新する?

1級以外の生活の単語も勉強しているなんてエライね!
ワタシも頑張らなくちゃ~。

投稿: maruko | 2009年3月 9日 (月) 20:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/44179139

この記事へのトラックバック一覧です: 港園で牛肉拌麺食べて愛河へ:

« 夜は海天下で澎湖料理 | トップページ | 舊街蚌麵餐廳であっさりあさり麺 »