« JOY BOXでメンチカツランチ♪ | トップページ | 雄太でカツオ丼 台北だけどネ »

食彩桜のメンチカツ弁当

春節の連休も終わってしまいました。

いつもどおり、やる気が戻ってこないけんこうです。

日本では、卵かけご飯専門店が軽くブームらしいですねー。

うらやましい!

台湾ではなかなか食べられない生卵。

そんな台湾にこそあってほしいお店なのに~。

一時帰国したら毎日食べよっと。

アツアツご飯の上に、軽く溶いた生卵をかけ、

その上から生醤油をざざっとまわしかけ、ががっとかっこむ、

がワタシの流儀ですが、みなさまは?

ガランはとりますか?

さて、taurus月間は終わってしまいましたが、

メンチカツつながりで、台北代表で「食彩櫻」のメンチカツを~。

「食彩櫻」は、西華飯店の裏通りにある和食居酒屋。

オーナーの奥さん(というかオーナー?)が日本人なので、

味もサービスも日「本」式のお店です。

台北では、日本人が行く居酒屋といえば林森北路、

林森北路といえばオネエチャンのいる飲み屋という図式が

なりたっています(?)が、このお店は、そういう意味では異質。

大通りから少し入った住宅街にあり、

ついでがない場所といえばついでのない場所なのですが、

林森北路で飲むのは抵抗があるという奥さんや、

林森北路に奥さんを連れていくとヤバイかもというダンナさんに、

なかなかオススメのお店です。

ランチは250元~と、夜に比べるとお得めで、

外帯することも可能のようです。

そんなわけで、友人がテイクアウトしてきてくれたお弁当。

①メンチカツ定食

817_005

②幕の内弁当

817_007

③生姜焼き弁当

817_010

選択権をいただいたので、迷わずメンチカツをチョイス!

肉厚でとてもおいしいメンチカツでした~。

付け合わせのホウレンソウのおひたし、

キンピラゴボウ、ポテトサラダ、厚焼き卵も、

ちゃんと丁寧に作られていて嬉しいお味。

以前いただいた、お刺身、焼き魚、稲庭うどん、

天ぷらなどもおいしかったです。

次(林森)につなげなくていい方にオススメのお店です☆

またいつか行けるかな~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!
にほんブログ村

「櫻」

住所:台北市復興北路313巷29号

電話番号:JP +81 225419029 Call 

|

« JOY BOXでメンチカツランチ♪ | トップページ | 雄太でカツオ丼 台北だけどネ »

⑨台北(和食&日本の食べ物) 」カテゴリの記事

コメント

台湾では生の卵食べないから、老公は卵かけごはん日本でも食べませんよ~
私はよく食べます。
簡単でおいしいし~♪

高雄には林森北路みたいな場所あるんですか?

>せんさま
睡眠ちゃんとれてますか?
姫ちゃま元気にいい子にしてますか?
切れ切れにでも寝るようにして、元気をたもってくださいネ!
ママの健康第一ですよ~。

ご主人、やっぱり生の卵はダメですか~。
そういう食習慣がないんですもんね。半熟は可?

高雄には林森みたいに、キャバレー(っていうの?)が固まっている場所というのは特にないようです。大立百貨(以前の伊勢丹)の対面あたりに、数軒まとまっているようですが。

投稿: せん | 2009年2月 2日 (月) 15:25

櫻は食事の方には行ったことないんだよねぇ。。。
気になりつつも。
でも私が帰国する少し前に、お店の前を通ったら、店じまいしていたような・・・
もしかしたら、リニューアルのための改装工事だったかもしれないけど。
高雄にも美味しい和食屋さんがあるのかな?!
早くゆっくり食事に行けるといいねっ♪

>nonさま
返事が遅くなってゴメンナサイ!!!
ネットの状態が悪くて。やっとつながりました。

櫻、何度電話をかけてもつながらなかったので、クローズか・・・と思ったら、おっとっとさんからのコメント情報によると、場所を変えてのリニューアルオープンだったみたいでほっ。
和食店、高雄にもあるはあるみたいだけど、子連れで行ける雰囲気なのかなど情報がなく行きづらく、基本B級グルメばっか食べてます。ま、もともとそっち系ですが☆

投稿: non | 2009年2月 3日 (火) 07:49

櫻は以前洋食店だったお隣で営業していますよー!!
メンチカツもおいしいですよね。
あとカキフライも大きくてすっごくおいしいし、
昔懐かしい和食が恋しくなったらぜったいオススメです。

>おっとっとさま
お返事が遅くなりゴメンナサイ!
&貴重な情報ありがとうございます!
何度か電話したのですがつながらず閉店したのかな。。。とさみしい気持ちになっていたのですが、移転で本当によかったです。
台湾では、電話は貸店舗に固定なので、引っ越したら電話番号も変わってしまうようです。

おっとっとさんは在台ですか?
おっしゃるとおり、櫻のは、特別な和食というワケではなく、懐かしい日本の和食。でも外国に住んでいると、そんなのこそ食べたくなりますよね~。

投稿: おっとっと | 2009年2月 8日 (日) 14:25

>櫻は以前洋食店だったお隣で営業していますよー!!

わかりにくい書き方してすみません。
お隣に移転して営業しています、という意味です。
看板も昔のままだし、場所もひとつ横にずれただけなので、
行ってみればすぐにわかると思います。

>おっとっとさま
本当にありがとうございました!
心機一転リニューアルオープンですね!

投稿: おっとっと | 2009年2月 8日 (日) 14:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/43934090

この記事へのトラックバック一覧です: 食彩桜のメンチカツ弁当:

« JOY BOXでメンチカツランチ♪ | トップページ | 雄太でカツオ丼 台北だけどネ »