« 紅陶上海湯包 | トップページ | 港園で牛肉拌麺食べて愛河へ »

夜は海天下で澎湖料理

ぼちぼち更新がつづいておりスミマセン。

自分の中ではついこの間更新したばっかなんですが、

もう1週間もたってたんですね~。

一日一日は長く感じるのに、1週間、1か月はあっという間。

2月も半ば。無為に時間ばかりが過ぎているということのないよう

気をつけねば。我會加油~。

龍虎塔で、ワタシ以外の大人3人が、

現世での行いを浄化した後、一度家に帰って休憩して、

夜、林森二路の「海天下」へ。

213_064

「海天下」は、タクシーに乗って「海天下」と言いさえすれば、

お店に着くと言われるほど、高雄では有名な澎湖料理のお店で、

(試してみたら、本当に着いた!)

海鮮料理と言えば、この「海天下」か「海王子」か「蟳之屋」と

決まっている(?)らしい。

3店の中で、ダンさんが気に入っているのはこの「海天下」。

日本語のメニューや日本語が話せるスタッフもいるので安心です。

213_065

ワタシは今回が2回目でしたが、前回はダンさんの会社関係の

エライ人たちと一緒だったので写真はとれず残念無念。

今回は身内だけだったので、遠慮なく撮らせてもらいました。

前回行った時もおいしいと思ったけど、

遠慮なく食べれるメンバーだと、さらにうまかった!

やっぱり、「奥さんももっと食べて食べて」

「あっすみません。いただきます~」なんてやり取りの中食べると、

いま一つ味の記憶が残らないというか~。

こんなワタシでも、一応そうなんですよ。はい。

いただいたのは、伊勢海老のおつくり、イカダンゴ、

ウニのオムレツ、ヘチマの炒め物などなど。

213_066

伊勢海老のおつくりは、新鮮そのもの。

プリっとした食感がなんとも美味。

デカイエビはまずい!が信条の父も、

こちらの伊勢海老は「意外にうまいなぁ」とパクパク。

イカダンゴも、イカのすりみというよりも

イカそのものダンゴと言った感じで、

胡椒塩と一緒に食べるとビールにあうことあうこと。

ウニを卵焼きにしちゃうなんて贅沢~のウニのオムレツも、

ウニの香りがうれしい、やさしい味わいで。

213_068

ワタシの中で「意外にもうまい!」だったのがヘチマ。

ヘチマというと、なんというか消毒臭いような、カビ臭いような

香りがして、あまり好きな食材ではなかったのですが、

こちらのはなんともすっきりとしたお味で、

干しエビのいい味がやわらかな実にしみ込んでいてgood

213_069

でも一番おいしかったのは、

〆の、伊勢海老のおつくりで出た殻で炊いた雑炊。

伊勢海老って、身もおいしいけど、殻がうまいんですね~。

どのくらいおいしかったって、何かってーと、

「太るのイヤだからお母さんやめとくわ~」の母が、

おかわりしてしまうほど。わかる?

ワタシもさんざん食べた後でしたが、やっぱりおかわり。

自論:おいしいものを楽しく食べてれば太らない!

子供が泣いたら、空いているスタッフが抱っこしてあやしてくれたり、

中国語でうまく伝わらないと、日本語が話せるスタッフが

飛んできてくれたりと至れり尽くせりのサービスも嬉しい。

人数が集まったら、また個室を予約して行ってみたいです。

写真を撮り忘れたのですが、前菜にでてくる丁香魚(キビナゴ)も、

地味な見た目に反して、非常においしかったので、

有料か無料か聞くのを忘れてしまいましたが、

テーブルに並んでいたらぜひ箸をつけてみてください。

鰆の焼いたのもおいしかったです!

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!
にほんブログ村

「海天下」

住所:高雄市林森二路188号

電話番号:07-281-0651

|

« 紅陶上海湯包 | トップページ | 港園で牛肉拌麺食べて愛河へ »

②高雄(食)」カテゴリの記事

コメント

いっちばーん!
お久しぶりですみません。
けんこうさんはお忙しそうで楽しそうで良いですね。
反動が少し心配です。

>デカイエビはまずい!
はい!
私もです!
あと、デカイカニはまずい!もあります。
なんか水っぽくありません?
でも違うんですね。
それは勉強させていただきたいものです。
あと、エビ殻雑炊もぜひ食べたいです。
だって、ごっつい美味しそうな色してますもん!
エビ殻だけでこんなに出汁がでちゃったのかしら?
気になりますー。

>外付け胃袋様
おぉ、うれしい一番乗りだ~。
便りがないのは良い知らせ。
でも便りがあるのも良い知らせ。
お元気そうでなによりです。いっちばーん!!!

そうそう。蟹も海老も、食べるのが大変だけど、小さい方が身の味が濃くおいしい気がしますよねー。特に火を通すとパサパサになるイメージ。
でもこちらのは、身がしっとりとして、程よい弾力でおいしゅうございました。たぶん高かったのだと思いますが、スポンサー父でしたので・・・。

エビ殻雑炊は、卵でとじてあったのでその色もあると思いますが、エビ味噌なのかな?なんともいーい黄色い色がついていました。日本人が大好きな色と味だと思います。
いつかご一緒しましょうね!
じゃがりこのお礼に大判ぶるまーい!いたしますよー。
って、外付けさんをダシに自分も食べようっつう魂胆であります。
ダシっていっても雑炊のだしじゃあありませんよ~。

・・・スミマセン・・・オヤジで・・・。

投稿: 外付け胃袋 | 2009年2月21日 (土) 23:35

やっぱり高雄は海鮮料理っていうイメージ♪
美味しそうだなぁ。。。
イカ団子も久々に恋しくなっちゃったよぉ!

私が高雄に行った時に入った、紅毛港海鮮餐廳でも、伊勢海老のお刺身をいただいて、頭とか使ってお味噌汁にした中にご飯が入っていたのを最後に出してもらったんだけど、それがものすごーく美味しかったのを覚えてるよぉ。

うん、やっぱり誰かと話して笑いながら食べると太らないよね~。
毎日一人飯のいま、着々と肥えてます><

>nonさま
お返事遅くなってゴメンネー。

>着々と肥えてます
ホントー?
nonちゃんって食べても飲んでも太らないうらやましーいイメージよ!
でも確かに、誰かと話しながら食べると、カロリー消費しているからか、楽しくて消費がよくなっているのか、イタリアンとか食べても太らない気がするなぁ。
一人ご飯は食べすぎちゃうのがコワイ!笑

紅毛港海鮮餐廳も行ってみたいなぁ。
なかなか新しい店(高い店は)を開拓する勇気がなくて、行きたいなぁのままになっているんだよねー。こんなことしていて、急に本帰国になっても困るし、もうちょっと積極的にいっとくわ!

高雄は、海鮮おいしいよね~。
台北にいる時は、海に囲まれた国だけど、やっぱり中華の国だからか、生モノは・・・?かなと思ってたけど、南部に来ると、新鮮なのものがいっぱいで、素材の力をすごく感じます。
甲殻類のだしの力もすごーい!

投稿: non | 2009年2月22日 (日) 10:47

う、旨そう・・・
PC不調で書き込みできずにいました、お久しぶりにお邪魔します。ねこまたぎです。
なぜかまだ高雄にいまして、明後日帰国です。
思えば2ヶ月強も高雄に居て、旗津の100元海産とそこらの海産粥を食べた以外はほとんど海産料理食べてません!!
こんな美味しそうなものを帰国間際に目にするとは・・・ 伊勢海老の雑炊~ ウニのオムレツ~
やはり「海天下」って美味しいんですね。お値段もけっこう良さそうですけど。
実はすぐに高雄に舞い戻ることになりそうなので、また参考にさせていただきます。とりあえず今は日本に帰ってすぐに寿司を食べるぞと、そればかり。

>ねこまたぎさま
おっと!まだ高雄にいらしたんですね!
って、このコメントの頃には、もう日本で寿司食べてらっしゃる?
でもまたすぐに戻ってらっしゃるかもということなので、「海天下」、ぜひ行ってみたください。確かにちょっと高いですが、ポンフーから直送した新鮮な海鮮を使った料理を食べられるお店です。人数が少ないと、あまりたくさん頼めないかもしれませんが、新鮮でおいしいですよー。
対面の居酒屋「博」もオススメです。

ねこまたぎさんは海外慣れしてらっしゃるんですね~。
こんな長い間海外にいて、ローカルに近いものを食べ続けられるのはすごいです!

投稿: ねこまたぎ | 2009年2月22日 (日) 14:20

これはおいしそう!中華が食べたい!日本料理より、中華のほうがいいですね!おなかがすいてきました!

>minさま
中華は世界中で食べられて、しかもおいしいのがいいですよねー。
長く日本を離れていると、さすがに日本食が恋しくなる時もありますが、台湾ご飯はおいしいので、生活するのが苦になりません。
周りが海の島国なので、海鮮もおいしいですよ~。

投稿: min | 2009年2月22日 (日) 14:22

けんこうさん、お久しぶりです。
今、ビザ取得のために一時帰国中です。
寒いけど日本に居たら居たでやっぱこっちがいいわ~、
なんて滞在期間を延ばす思考回路になってたんですけど、
おおおお、、即効で台湾に帰りたくなりました!!!
高級食材、ウニを家庭料理の代表卵焼きにしちゃうなんて、
何たる贅沢、これはスゴイ。
伊勢海老の味噌汁はよくあるけど、ほぇ~、雑炊ってのは初めて聞きました。

好奇心がマックスです、笑。
・・・この店目的で高雄行くかも!

>yuntiさま
こんにちはー。
ビザ取得のための一時帰国ということは、いよいよ本格的に台湾在住ということですか?
うちもまだまだ台湾生活が続きそうです。
今後ともよろしくお願いしますね!

台湾も好きだけど、日本に帰ってくると、ほっとするというかなんというか。いつももうちょっといてもいいかな(なんだか上から目線ですが・・・)なんて思っちゃいます。
そんな時には台湾フードを思い出して!!!笑
このお店、そんなにリーズナブルなお店ではないのですが、素材は新鮮だし、味付けも自然で、あまり中華中華おらず、日本人が好きな、素材の味を生かした海鮮料理だと思います。
高雄にいらしたらぜひ!
ではなく
ぜひ高雄にいらして食べてみてください!

ちなみに、ポンフー島に行くと、浜近くの路上で、おばさんたちがウニの殻をせっせとむいている風景を見かけます。日本のウニよりもずっと小さいのですが、とれたてだけあって新鮮そのもの。勇気があったら、その場で交渉して購入して食べてみてください。おいしかったですよ~。

投稿: yunti | 2009年2月22日 (日) 17:21

以前海天下で食べた生ウニが抜群に美味しかったのを思い出しました。丁寧に一人一人小鉢に入って出てきたのですが、1粒の大きさが日本ですら見たことのない大ぶりのもの!味も濃厚で格別でした。接待を受けたので値段はわかりませんが、高そうですよね(^_^;)。。。
さて小籠包のお店、こちらです↓
http://chinataiwan.blog102.fc2.com/blog-entry-225.html
、、、と思ったらお店の詳細記していませんでした(^^ゞ。
成功路と自強路の間にある新田路上にある「龍袍湯包」です。漢神のすぐ近くですよ。

>Qingzuiさま
抜群にうまい大粒の生ウニですか!
想像しただけでよだれが~。ウニ大好きなんです~!
いつか接待(か誰かのおごり)の時に「ここの生ウニおいしいらしいですよ~」と何気に言ってみます!
以前ポンフーの何島だったか忘れてしまったんですが島に行った時(確か、あの時Qingzuiさんもいらしていたと後で知った)、浜近くの路上で、おばちゃんたちがせっせせっせとウニの殻をむいていたのに出くわし、夫の上司が思わず大量買い。皆でご相伴にあずかったのを思い出しました。またポンフー島に行きたいなぁ。

小籠包のお店、情報ありがとうございます!
写真は蟹ミソのかな?
検索してみたら、無錫子排骨や南京排骨もおいしそう~。
早速行ってみたいと思います。

投稿: Qing Zui | 2009年2月22日 (日) 18:41

雑炊、美味しそうですね~っ。

この間、世界不思議発見で高雄とか
紹介されていたので、こんな暑いとこで
けんこうさん、頑張ってるんだぁ~と感慨深
かったですよ。

>senchanさま
とにかく、雑炊がおいしかったです。
でも、刺身を食べなきゃ雑炊もないし~。

世界発見で、台湾について放送されていたそうですねー。
そんなに暑そうにうつってました?
高雄の夏をまだ体験していないので、なんだかちょっとコワイかも。
暑いのもムシも苦手なもんで~。←台湾在住のクセに・・・笑

投稿: senchan | 2009年2月22日 (日) 20:19

こんばんはー!
1番心惹かれたのはイカ団子です~!
日本の台湾料理店で出てきたのが
ただのやわらか~い練り物だった…。
かなしーーー!!あー!イカ団子食べたい。
また伊勢海老のお出汁の雑炊が、美味そうで。
お母さんもおかわりしちゃうくらいですもんね!w

>遠慮なく食べれるメンバーだと、さらにうまかった!
間違いないですね!!!w
逆に何を食べても何だかんだと
美味なんですよね、きっと。

>nikoさま
こんばんは!
nikoさんならイカダンゴと言ってくださると思ってましたよ~。なんとなく(笑)
イカーーーーーって感じのダンゴでした。まさにイカダンゴ。←あたりまえ
伊勢海老のおつくりなどは値段もはるし、人数が集まらないと頼みにくいですが、個室以外にもテーブル席もあるし、このイカダンゴを始め、少人数でも楽しめる料理もあると思いますよ~。
外帯はできるのかな?
できるのならうちででも・・・。

>遠慮なく食べれるメンバーだと、さらにうまかった!
なんですよ~。
nikoさんとも、もう(勝手に)完全にうちとけてますから―。
何食べてもきっとうまい!笑

投稿: niko | 2009年2月23日 (月) 00:12

海鮮料理はずいぶん行ってないな~
澎湖料理というのも食べたことない。
きっと新鮮でおいしいんだろうね。
個人的にはその雑炊あたしも食べたい!!

>こちさま
ご無沙汰(?)してます。
なかなか遊びにいけなくてゴメンナサイ。
なんか今年は風邪ばっかよ。
酒ばっか飲んでるからか。年なのか。
鼻風邪ひくと酒もうまくないよね~。毎日つまらん。

海鮮料理は、台北で食べてもそうおいしいと思わなかったけど、ここのは新鮮でおいしかったです。酒もすすむよ。
澎湖もいつか行ってみて~。海キレイだし。飛行機でびゅーんと。
そのうちカジノの島になるかもだし・・・・。

投稿: こち | 2009年2月23日 (月) 09:11

おはようございます、けんこう様

わ!!美味しそう~!!
高雄で有名所といえば!ここですよね!!
私は「海王子」しか行ったことがないのですが、
ううーん、イカに海老に美味しそう!!
お雑炊の色がなんともたまりませんわ~。

>いけこさま
こんばんはー。

私は逆に「海王子」に行ったことがないので行ってみたいです。
ダンは一度気に入るとそこばっかなので・・・笑
イカダンゴのプリプリというか、ぶりっぶりっ感がたまりませんでした。胡椒塩チョンチョンでパクリ、ビールぐいっで、サイコーです。
〆はお雑炊でネ!
いつかご一緒しましょうねー。
(するところがいっぱいすぎる!?)

投稿: いけこ | 2009年2月24日 (火) 10:39

高雄はやっぱり海鮮なんですね~。
いいな(*^_^*)
↑私も世界不思議発見で高雄を紹介してるのみました。
ゆっくり行って美味しい物食べたいです~♪

>せんさま
台北ではあまり海鮮料理をメインにした店が目に入らなかったのですが、高雄では多い?
このお店は、値段は(多分)安くないですが、新鮮で本当においしいです。

不思議発見見たかったなぁ。
日本で高雄がどんなふうに紹介されているか見てみたいです。
でも「不思議」なんですよね~(笑)

投稿: せん | 2009年2月24日 (火) 13:14

どれもおいしそうですね♪
今は、雑炊が食べたいなぁ。いいなぁ。

以前、愛知県内の旅館に泊まったときに晩御飯に伊勢海老のおつくりが出てきました。
その次の朝には伊勢海老の味噌汁が!!
とーてもおいしかったです。

だから、伊勢海老の雑炊もおいしいだろあなぁと想像しちゃいました♪

>花茶さま
お返事が遅くなってゴメンナサイ!

本場の伊勢海老のおつくり&お味噌汁。
想像するだけで、とーってもおいしそうです!

しかし、甲殻類ってなんであんなにいいダシがでるんでしょう!
昔々、小学生の時、友達の家で、北海道のおじいちゃんが送ってくれたとかいう蟹で作ったお鍋と雑炊が超~おいしくて、なんじゃこりゃぁぁぁぁ!!!だったのを思い出しました。

脱線しましたが、海天下の伊勢海老雑炊、本当においしいですよー。
機会があったらぜひ!

投稿: 花茶 | 2009年2月28日 (土) 17:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/44131128

この記事へのトラックバック一覧です: 夜は海天下で澎湖料理:

« 紅陶上海湯包 | トップページ | 港園で牛肉拌麺食べて愛河へ »