« 焼肉飯も50元 | トップページ | コーヒーゼリーミルクティ »

高雄忠烈祠で港園牛肉麺!

一日遅れですが、

新年快楽!あけましておめでとうございます!

高雄に引っ越して初めての年越し。

101の花火は見られないのは残念だけど、

夢時代の花火を見られるからいいかと思っていたのに、

年越し寸前に酔っ払って撃沈。

お正月の朝、リビングの床で目覚め茫然としたけんこうです。

終わりよければすべてよし?一年の計は元旦にあり?

どちらにしてもアウト!!!

始まったばかりなのに残念な計でちゃいました~。がっくし。

さて、例年、元日だけお休みの台湾ですが、

12月に入ってから急遽1月2日もお休みに決まり、

土日をからめて4連休になりました。

農暦の節日と違い、何か(お墓参りや拝拝など)しなくてもいい

棚ぼた的なお休みなので、台湾人の方々は、

思い思いにのんびり過ごしているのかな?

急に寒くなったので、外に出かけるのもしんどいということで、

デパートは大賑わいだったとTVのニュースでやっていました。

日本同様、景気が悪く、賃金カットや解雇に対する

抗議デモがあったりする反面、デパートに人が押し掛けたり。

なんだか不思議です。景気ってようわからん。

そんな肌寒い元日、高雄の忠烈祠に行ってきました。

12_029

市内からすぐだし、景色もいいし、無料だし、

車で上まであがれるし、敷地内は基本バリアフリーだし。

歴史の勉強にもなるし。なかなかいいかも。

12_038

よい景色を眺めながら、

来る途中、旧市街の「港園牛肉麺館」でテイクアウトしてきた

牛肉拌麺をいただきました。

さすがにそんなヤツらはワタシたちだけでしたが・・・。

12_030

久々にいただきましたが、やっぱりおいしい!

コクないのにコクがあるタレが絶妙~。

麺のコシ、タレのうまみ、牛肉の柔らかさ加減、どれもgoodgoodgood

12_035

お店に行ったのは、お昼のピークをとっくにすぎた時間帯でしたが、

店の前にはたくさんの車が停まっていて、

座席があくのを待っている人たちがたくさん。

旧市街のにぎやかとはいえないエリアなのに、

そこだけウィークデイのオフィス街にある店みたいな混雑ぶり。

外帯だとほとんど待たずに買えるので、

テイクアウトして、近くの愛河沿いで食べるというのもよさそう。

12_041

牛肉拌麺を食べた後は参観。

敷地内にある資料館にも行きました。

日本語の説明もあるので(ところどころ微妙だけど)、

わかりやすくて良かったです。

12_040

高雄に来て、デパートとスーパー以外では初めてのおでかけ。

少しモヤがかかっているけど、冷たい空気が気持ちいいお天気。

台北にいた時は、いつか行けると土日をゴロゴロと過ごし、

結局行かずじまいのところが多かったので、

高雄では後悔しないよう、いろいろ出かけたいです。

12_028

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

「港園牛肉麺館」

住所:高雄市鹽埕区大成街55号

電話番号:07-561-3842

|

« 焼肉飯も50元 | トップページ | コーヒーゼリーミルクティ »

③牛肉麺」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます!!けんこう様

夏に友達が来たとき、高雄の忠烈祠に行きました。高台にあっていい景色でした。台北の忠烈祠とはまた違った趣のある雰囲気ですよね。

私もいつか行こうと思ってなかなか行かないので、滞在中に散策したいなあ。

高雄情報楽しみにしていますぅ。
本年もよろしくお願いします。

>Donkoさま
あけましておめでとうございます!
旧暦のお正月がメインの台湾では、正月といってもそう盛り上がりませんが、2回お正月を祝える(=2回飲める)から、まいっか?

実は台北の忠烈祠は行ったことがないのですが、高雄の忠烈祠は、なんというかゆるーい感じで(笑)
景色もいいし、ちょっと出かけるのにいいかも。

せっかく縁あって台湾に暮らしているのに、暮らしているからこそか、特別どこかに行こうとなかなか思えないですよねー。
本帰国する時に後悔しないよう、いろいろ出歩きたいです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

投稿: Donko | 2009年1月 2日 (金) 23:01

ちょwwwけんこうさんwwww
風呂にも入らず、添い乳しながら次男と爆睡、朝を迎えたわたしといい勝負?
牛肉拌麺おいしそう!牛肉のも乾麺てあるんですね~。
高雄の忠烈詞も衛兵交代はありますか?(あ、わたしアホな質問してます?)

>ろぼこんさま
正月からママ業お疲れ様です!
母親に正月はないのかっっっ!?!?
って、ワタシのはただの自業自得ですが・・・。
う~。クリスマスも忘れてたし~。

牛肉拌麺、そういえば台北ではあまりないですよねー。
高雄では、同じメニューでほぼ必ず湯麺と拌麺があります。
拌麺は、麺の他にスープが付いており、その分、少し値段が高めのことが多いです。

高雄の忠烈詞はですね・・・えーと・・・そんな立派なものではなくて・・・。衛兵交代はありません!!!

衛兵もいません!!!

人もまばら!!!
でも、ゆるーい感じがステキな市民の憩いの場。
ちょっと思い立ってバイクにまたがり、景色を楽し見に行くところと言った感じです。
観光ではそんなにオススメしません・・・笑

投稿: ろぼこん | 2009年1月 3日 (土) 13:51

けんこう様、新年快楽!
さすがです大虎、それでこそふさわしい新年かと。(爆

そちらの生活もかなり軌道に乗ってきた感じですね。
いい感じでまた今年もお互い飲んでいきましょう。
(台北でご一緒できなかったのがいまさら悔やまれますが。)

事後報告になりますが、リンク貼らせていただきました。
最近行く店がいつもけんこうさんとかぶっているこちです。
あ、もちろんnonぞともかぶっております・・・

>こちさま
新年快楽!明けましておめでとうございます!
クリスマスは大虎で、正月は小虎といったところで・・・。
トラ年のワタシにふさわしい日々を送っております。
今年こそ一緒にトラりましょう!ぜひ!

いえいえ。リンクありがとうございました。
在住年数が同じくらいの方とは、行きたいお店の感じもなんとなく同じくらいのような気が(nonちゃんはまあ例外として・・・)。

本年もよろしくお願いします。
今年もいい酒(?)飲みましょう。

投稿: こち | 2009年1月 3日 (土) 21:43

あけましておめでとうございます!新年快樂!
大丈夫!台湾はまだ旧年中よ!「終わりよければ」も
「一年の計」これからだもの。ばっちし決めちゃってくださいませ!
香港風にアレンジされた拌麺しか食べたことがないのですが、
とってもおいしかったなぁ。濃いめのタレが効いていて、このタレ
さえあれば素麺で充分食べられる!って思ったもの。本場は
その何倍も美味しいのよね、絶対!
いかんいかん!麺に釘付けになりすぎて、忠烈祠のお話を
かっ飛ばすところでした。よだれをふいてもう一度読みなおそっと♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

>こももさま
あけましておめでとうございます!
ご挨拶が遅くなりゴメンナサイ!

あっ、そっか!ここ台湾だっけ?
大みそかも元旦もまだ来てない、うんうん。
よーし、「終わり」も「一年の計」も、体裁整えるぞう。
酒とごちそうは×2で♪

牛肉拌麺、濃い目のタレが麺にからんでおいしいですよねー。
タレだけもらえません?って聞きたくなっちゃいます。
香港風にアレンジということは、オリジナルは台湾なんでしょうか?
なんかありがたみが増すなぁ。

今年もどうぞよろしくお願いします!
↑1ヶ月後、もう1回言う予定ですが・・・

投稿: こもも | 2009年1月 3日 (土) 22:37

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします♪

高雄にも忠烈祠ってあるんですね。って知らなかった私が無知なだけかも。
台北のほうは、もー何回も見ましたよ(笑)
だから高雄のほうも見てみたいなぁー。

>花茶さま
あけましておめでとうございます!
年始のご挨拶が遅くなってしまいゴメンナサイ!

私もちゃんと知りませんでした(笑)
忠烈祠は、台湾のために亡くなった方を祀る、日本でいう靖国神社のようなものなのですが、日本統治時代に日本人が作った神社が、戦後忠烈祠に改められ、台湾にいくつもあるそうです。
実はワタシ、台北のは行ったことがありません・・・。
高雄の方は、衛兵交代などなく、ただ建物と資料館が高台にあるだけでさっぱり。景観の方がオススメです。

今年もよろしくお願いいたします!

投稿: 花茶 | 2009年1月 3日 (土) 22:50

新年快楽~
やっぱり牛肉麺ですね♪
私もこの前めっちゃ食べたくなって、老公のインスタント内緒で食べました^^
美味しかった~♪まだバレてないです~。でもいつ言われるかドキドキなんですけど・・・(笑

>せんさま
新年快楽!
日本の年越しが蕎麦なら、台湾の年越しは牛肉麺?
湯麺も拌麺も大好きなんですが、子連れではなかなかいけなくて・・・。
老公さんオススメのインスタント麺、今度教えてください!
まだバレてないですか?笑

投稿: せん | 2009年1月 4日 (日) 00:35

遅くなりました・・・新年快楽!
今年も飲みすぎず?ブログで楽しませてくださいね。
新年早々朗報が!
天津⇔台湾(台北かな?)の直行便ができたそうな。
これで苦労せず?今年は台湾にでかけれるかな。後は主人を説得するのみです!!
新年早々のお出かけ、楽しめたようですね。もちろん、おいしそうな麺。おつゆがないのはこういうものなのですか?お外で食べるってよりおいしいですよね。今の天津でやったら凍えそうですが。

>☆ゆげ☆さま
こちらこそ遅くなりすみません・・・
あけましておめでとうございます!!!
今年は食べすぎず飲みすぎず、健康に子育てを頑張っていきたいです!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

天津⇔台湾の直行便ができたんですか!それは朗報です!
中国大陸に降り立ったことのないワタシ、もしかしたら初めては天津になるかも?
天津の汁なし麺は、違った感じですか?
もしかして拌麺って、台湾独自のものなのでしょうか。
濃い目のタレがかかっていて(でもしょっぱくない)、麺のうまさを味わえるので、湯麺よりもワタシはむしろ好きでよく頼みます。
ゆげさんが台湾にいらしてくださる日を楽しみにしつつ。
いつかご一緒しましょう!

投稿: ☆ゆげ☆ | 2009年1月 4日 (日) 01:08

あけましておめでとうございます。
今年も高雄の最新情報を楽しみにしております。けんこうさんのバイタリティーをもってすれば、私が行ったことのない高雄の名所もこちらで紹介されることになるでしょうね。
忠烈祠には資料館もあったんですね。ここから見下ろす高雄市内の眺望が素晴らしいので、いつもそこからの景色を眺めて満足してました(^^ゞ。

>Qing zuiさま
あけましておめでとうございます!
子連れで行ける範囲ですが、今年もいろいろ食べ歩いたり、あそびに行ったり、高雄を楽しみたいと思います。
Qing zuiさんのブログは、高雄在住者のバイブルです!今年も参考にさせてくださいネ。

忠烈祠の脇に、2階建ての資料館がありました。中国語、英語、日本語で抗日などフォルモサの戦争の歴史が展示されており、日本人には耳(目?)の痛い表記も多いですが、勉強になります。
高雄港や85ビルなど、すばらしい展望でした。
またブラリと行きたい場所です。

投稿: Qing Zui | 2009年1月 4日 (日) 09:11

けんこうさ~ん、新年快樂~!
リビングでの年越し、OK♪OK♪
それでこそ、お正月!(ってなにが?笑)
ゴロゴロ牛肉良いですねぇ。あぁ、食べたい!
今年は1回は台湾行くぞ~と心に決めております~。

>ビンゴさま
新年快楽!明けましておめでとうございます!
リビングでの年越し、なんともワタシらしい年越しになってしまいました。正月からガビーンって感じでしたが・・・。
旧正月では二の舞にならないように、気をひきしめていきます!笑

ほどよくやわらかな牛肉がゴロゴロ。
コクのあるタレが麺にからんでおいしかったです。
来台、お待ちしています!

投稿: ビンゴ | 2009年1月 4日 (日) 21:54

けんこうさん、新年快楽~~!!
明けましておめでとうございます。
けんこうさんらしい(!)年明け、
幸せそうだなぁ!もうーw
年末の高雄⇔台北でゆっくりお話出来て
うれしかったです!そうですよー!電話という便利なモノがあったんですねー!(今頃かい…)
とか言って…掛け直していただいての長電話、申し訳ありません。
お忙しいお時間いただいてしまってすみませんでした。
マイチーさんは無事お会い出来たようですねw
次回は私も高雄までびゅーっと行きます!
けんこうさんとお子ちゃまに会いに。
またゆっくりお話出来るのを楽しみにしています!!

ここの牛肉麺、狙い目ですか!メモメモ…。
忠烈祠、行ったはず…。記憶がうっすら~。
高雄、たくさん色んな景色が見られそうですね!
楽しみにしてますw
本年もどうぞよろしくお願い致しますー!!!

>nikoさま
新年快楽!あけましておめでとうございます!
なんともワタシらしい年越しでした。コンタクト入れっぱなし、顔も洗わず、テーブルの上に皿置きっぱなし。で、「ミルクあげなきゃ!」で目覚めるという・・・。

恒例の年越し「Dynameite!!」、盛りあがりました?
おしりはもう回復されましたか?
年末、思いがけずお話しでき、そっか電話があるのか!と今更気づいた次第です☆
またお話しましょうね!
そして今年は高雄でお会いしましょう!

港園の牛肉麺は、個人的な好みですが、北の林東芳、南の港園というくらい好きな味です。量が多めなので、湯麺だとお腹がいっぱいになっちゃうかも。拌麺オススメです。
問題は、出産前には多いと思った麺の量が、今回食べたらちょうどよかったこと。小麦粉の値上げで麺の量が減った?
ワケないか・・・。

高雄の忠烈祠は、台北のと違って、そんなに観光に向いた場所ではないかも。車かバイクで景色を楽しみに行くのがメインの場所です。デートらしき台湾人カップルがちらほらでした。

投稿: niko | 2009年1月 4日 (日) 22:15

けんこう様
あけましておめでとうございます!
ブログにコメント頂きましてありがとうございます。
台湾は一度しか行ったことのないbluetreeですが、韓国からはお安く行ける台湾ですので今年はチャンスがあれば行きたいと思ってます。
今年もけんこう様にとって良い一年となりますように!

>bluetreeさま
あけましておめでとうございます!
こちらこそありがとうございます。
韓国には5~6年前に数回行きましたが、1泊とか2泊で、あまりじっくり楽しめておらず、また行きたいと思い続けています。円高の今、行き時?
bluetreeさんのブログ、参考にさせてくださいネ!

お互いよい年になりますように!
がんばっていきましょう~。ほどほどに!笑

投稿: bluetree | 2009年1月 5日 (月) 09:29

あけまして、おめでとうございます、けんこう様

ご挨拶が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。
年末より、少々ばたばたしており、初めての経験もあり!?のお正月でした。
今年は友人やら、親戚やら子どもが沢山おり、子どもにまみれたお正月でした。
たのしかったです~。

忠烈祠、こちらは友人がよくお参りに行くところでしたので、高雄へ行ったときには良く立ち寄り、お参りをしました。
懐かしいです。
そういえば、台北の方へは行ったことがないですね・・。

>いけこさま
あけましておめでとうございます!
お年始の挨拶、お礼の挨拶とも遅れており、申し訳ありません!
近日中に、じっくりしたためますので、お許しを~。

忙しくも楽しい年末年始をお過ごしだったご様子でよかったです。
何も変わっていないつもりが、区切りをつけたことでやはり取り巻く環境が少し変わってしまったり。心の中のどこかわからない部分が、自分自身も変わってしまっていたり。
いけこさんにとって、気持のいい変化でありますように。

同じく、台北の忠烈祠には行ったことがありません。
日本人にとってはちょっと緊張する場所でもありますね~。
景色が素晴らしく、すがすがしかったです。

本年もよろしくお願いいたします!

投稿: いけこ | 2009年1月 5日 (月) 10:57

明けましておめでとう!←ここは敢えて日本のご挨拶で♪旧正にとっとかないと!笑

高雄はやっぱりここの牛肉麺だよね~。
ってか、他の牛肉麺を知らないけどぉ^^;
でも思い出して、また食べたくなっちゃったよぉ。
けんこうさんに会いに行けたら、是非ここも行っておかないと♪
もちろん他にも高雄で美味しい牛肉麺なんかも、探しておいてねっ!

今年も台湾の美味しいネタ、楽しみにしてます♪
今年もよろしくお願いしますm(__)m

>nonさま
あけましておめでとう!
そうだねー。中国語の挨拶は1ヶ月後に!

牛肉麺好きなので、けっこういろいろ食べたけど、台北では林東芳、高雄では(まだ3軒しか食べてないけど)ここ港園が一番好きかなー。
量が多すぎると思っていたんだけど、最近大ぐらいに拍車がかかっていて、いつの間にかちょうどよくなっていました。体重計に乗るのが怖いわ~。

ご主人と一緒に迎える日本のお正月、どんなだったのかな?
さっそくブログにおじゃましなきゃ~。

nonちゃんが高雄に来てくれる日のためにも、今年も食べますっ!
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

投稿: non | 2009年1月 5日 (月) 11:40

遅くなりましたが、


あけましておめでとうございます。
今年も美味しそうな写真を楽しみにお邪魔します。

本当は年末年始台湾行こうと画策してたんだけどなぁ~~。

>senchanさま
明けましておめでとうございます!
年末年始は、日本でのんびりですか?
もしかして名古屋で年越し!?
今年もよろしくお願いいたします。
おいしい写真&senchan節、楽しみにしています。
今年は台湾にもぜひ遊びにきてくださいねー。

投稿: senchan | 2009年1月 6日 (火) 00:12

新年快楽! これまたおいしそうな麺。これはスープはないんですか?

>minさま
新年快楽!
スープあったんですが、写真を撮り忘れました・・・。
テイクアウトだと、ナイロン袋に入れて口をしばってくれるのですが、このお店はカップ(インスタント麺のカップみたいなの)をつけてくれなかったので、麺を食べた後、そのカップに入れて飲んだので、撮り忘れてしまったのです。オーマイガッ
牛肉拌麺についているスープは、大概は牛肉湯麺のスープと同じです。こちらのお店のは、湯麺のスープをベースに若干薄めている?コクがあるけど、漢方の味があまりしないあっさりめのスープでした。

投稿: min | 2009年1月 6日 (火) 18:12

棚ぼたの連休でちょっと羽目をはずしてしまった訳ですね。
花火は残念でしたが、まぁよくありますって。
きっとご主人さまは微笑ましく思っていたのでしょうね~。
幸せそうだからそっとしておいてあげようと思ったにちまいないです。
とフォローしたところで。
明けましておめでとうございます。
新年を迎えた日本語でご挨拶です。
旧暦の1月1日は元旦って言うんですかね?
一年の計は元旦にありですから、元旦って言わないと大変な事になっちゃいますね。

牛肉麺美味しそうです!
そーですか。
台北のあれと双璧ですか。
それは食べてみたいです!
それは食べてみたいです!!!
いろいろ頑張ります。

今年もよろしくお願いします。

>外付け胃袋様
新年早々の体調不良、災難でしたね・・・。
雑煮もお節も'そんなには'食べられなかった?

元旦もしくは春節というようです。台湾wikipediaによると。
元日とは言わないようですね。
一般的には「春節」と言うことが多いですが。
なので、セーフ!!!
大変なことにはならないようです。
EMSもちゃんと届いたしね・・・。
旧暦の元旦もリビングの床だったら?

ここの牛肉麺もおいしいのですよ~。アレと双壁です。
麺のタイプは似てますが、スープのタイプは違います。
豚脚湯麺と豚脚バン麺もあるのですよ~。
今度はそれ行ってみます。
おいしかったらいろいろ(と言っても3種類×湯・バン麺)頼んでシェアしましょう。いつか。

投稿: 外付け胃袋 | 2009年1月 6日 (火) 21:56

新年快楽♪
今年もまたブログ楽しみにしています!
けんこうさんファミリーにとってHAPPYな1年で
ありますように!

>うめママさま
新年快楽!
こちらこそ、ブログ楽しみにしています!
お互い、子育てを頑張りつつも、楽しい毎日が過ごせるといいですねー。
祝 うめさん一家 一年比一年好!
今年もよろしくお願いいたします!

投稿: うめママ | 2009年1月 8日 (木) 17:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/43612413

この記事へのトラックバック一覧です: 高雄忠烈祠で港園牛肉麺!:

« 焼肉飯も50元 | トップページ | コーヒーゼリーミルクティ »