« 高雄で79元マックランチ♪ | トップページ | もういっちょ牛yearで大牛牛肉麺 »

牛Yearは川味牛肉麺で牛肉拌・湯麺

激しい寒波の到来で、さむさむだった週末。

凍傷になる人がでたり、虱目魚(サバヒー)が10万匹凍死したり、

一酸化炭素中毒で病院に運ばれる人がでたりと、被害続出。

今日になって一旦寒さがやわらいだものの、

今晩第二波が到来し、木曜日ころまで寒さが続くそう。

皆さん、暖かい格好で出かけましょう~。

今、ワタシ、半袖着てますけどネ。

さて、NEW YEAR&NIU YEARということで、

牛肉麺を食べに行きました。

五福二路と忠孝一路の交差点から少し南にある

「川味牛肉麺」という店名の通り、ピリ辛牛肉麺がウリのお店です。

1215_103

高雄らしい(?)歩道オープンテラスでいただきました。

高雄の歩道は、台北より広めだと思うのですが、

テーブルが並べられていたり、洗い場があったり、

時には厨房があったり、駐車場になっていたりで、

あまり歩道としての役割を果たしていないような・・・。

1215_105

麺の種類は2種類、牛肉拌麺と牛肉麺のみ。

それぞれ大椀と小椀があります。

こちらは、牛肉拌麺(小)110元。

1215_120

中太の麺に、ちょっと辛目のタレ、

そして薄くスライスした牛肉の煮たのが麺の上一面に。

お好みで、テーブルにある、酸菜やラー油をかけていただきます。

麺はそこそこにコシがあり、ピリ辛のタレがよく絡んでいて、

牛肉も、拌=かきまぜた時にちょうどいいように薄切りで、

とてもおいしかったです。

ガイドブックによると、このお店、

台湾南部での牛肉拌麺人気のさきがけとも言える店なんだとか。

そういえば台北には拌麺のあるお店はそうなかったかも?

こちらは牛肉麺(小)100元。

1215_114

こちらのスープも、川味にこだわって辛目。

辛いんだけどコクがあっておいしくて、

いつまでも飲み続けてしまう。あとひくおいしさ。

拌麺とは違い、牛肉はブツ切り。

牛肉の歯ごたえを残しつつもやわらかでおいしかったです。

拌麺、湯麺ともに+10元で大サイズになります。

高雄で牛肉麺が100元オーバーはちょっと高めなので、

量が多いに違いないと思って小サイズにしましたが、

量はほどほど。大食らいの自負のある方は(大)をどうぞ!

1215_112 

ダンさんの今更マイブームの皮蛋豆腐。

「豆油膏」という、醤油とごま油を合わせたような

どろっとしたタレをかけていただきます。

ここのお豆腐、おいしかったです。

牛Yearにふさわしい、おいしい牛肉麺でした。

ごちそうさまでした!

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

「川味牛肉麺」

住所:高雄市忠孝一路93号

電話番号:なし

|

« 高雄で79元マックランチ♪ | トップページ | もういっちょ牛yearで大牛牛肉麺 »

③牛肉麺」カテゴリの記事

コメント

けんこうさん、お寒うございます(涙)
台湾で凍傷ですか?本当に寒いんだ~。
こちらも静岡とは名ばかりの所なのでチョー寒いです~!
お互い風邪引かないように気をつけましょうね。
さて、牛肉拌麺は美味しいに決まってますが(爆)私は旦那様ご推奨の皮蛋豆腐に目が釘付けですよ。
豆油膏っいうのも気になりま~す。食べてみたい!!!

>ビンゴさま
静岡も寒いんですね~。
東京がガンガン寒い時期にイチゴ狩りなどできて、静岡って暖かいんだなぁと漠然と思っていましたが、地域によって違うんですね。
ビンゴさんもビンゴちゃんも風邪ひかれませんよう。
でも、よくよく考えてみれば、台湾で凍死はともかく凍傷はヘンですよね?ダマされたかな?
皮蛋豆腐は、食わず嫌いでもっとクセのあるものだと思っていましたが、台湾で食べた皮蛋豆腐、どれもさっぱりとしていておいしいです。
豆油膏は、醤油の一種で、オイスターソースのようにどろっとしている甘じょっぱい醤油です。お店によってはゴマ油とお醤油(こちらも甘め)をかけて食べる店もあります。

投稿: ビンゴ | 2009年1月12日 (月) 20:22

質問が3つほど。
バレンタインが2回なのはなんでです?
川味=ピリ辛と思うのですが、なぜ川がピリ辛?
凍傷になった方はどこの山に登ってらしたので?

沖縄の最高気温が13度という天気予報を見ながら台湾も寒いんだろうなぁと思ってました。
気温差があると体調を崩すと思いますので、お気をつけ下さいませ。
茨城はずーっと寒いので私は大丈夫です。

牛肉麺が気になります!
ゴロンゴロン牛が食べたいです!
でも、赤黒いっ!ってスープがちょっと心配。
澄んだスープ好きで台北のアソコ好きな私ですが、いけますかね?

>外付け胃袋様
茨城はずーっと寒いんですか~。
笑い事じゃないんでしょうが笑ってしまいました。
でも気をつけてくださいねー。外付けさん、見かけによらず(失礼?)、デリケートで流行に敏感なんですから☆

>バレンタインが2回なのはなんでです?
台湾では、バレンタインデーのことを「情人節」というのですが、西洋情人節が西暦の2月14日、オリジナルの情人節が旧暦の7月7日で、最近は両方お祝い(?)するカップルが増えているようです。お祝=男性が女性にプレゼントなどするという意味です。めでたくない?

>川味=ピリ辛と思うのですが、なぜ川がピリ辛?
川味とは四川味のことで、すなわち辛いという意味。ガイドブックによると、ラオパンはこの川味を厳格に守っているとのこと。なのでピリ辛。

>凍傷になった方はどこの山に登ってらしたので?
スミマセン。これは不明です。ニュースで、この寒波の影響で、凍傷になって指先が黒くなってしまったとやっていたのですが、凍死は薄着してれば可能ですが、たかだか7~8度で凍傷はおかしいですよね~。ガセかワタシの理解不足だったかも、です。

スープは赤黒いですが、そんなにクセなかったですよ~。
ワタシも漢方系のスープは苦手なんですが、ここのスープ、ちょっと辛かったですが、ダンの残したスープをワタシが全部飲み干しました!
今年もメタボラブです♪

投稿: 外付け胃袋 | 2009年1月13日 (火) 00:46

ほんとに寒いよね~!!
台北も寒いよ。天気も悪いし。
早く春がこないかなー。
・・でもきっと春より先に夏が来るんだろうけど。(*_*)

やっぱり高雄のほうが若干安いのかね?
赤いスープ、飲んでみたいよ。
ちょっとますます真剣に高雄行きを考えてしまうわ。

事後報告になりますが、またリンク貼らせてもらいました。
遅くなってごめんね~

>こちさま
冷えるね~。
天気はいいんだけどキーンて感じ。乾燥してるし。
娘の鼻も鼻水ガビガビです。

高雄の方が、2~3割安いかな?
この店は高い方だと思いまふ。
ダンさん曰く、牛肉麺で100元オーバーだと高いなって感じらしい。
高雄いいとこ一度はおいで。

まめにリンクしてくれてありがとう!
そんな気にしなくて大丈夫だよ~。
どこUpしたか忘れてるくらいだから・・・年はとりたくないねぇ。

投稿: こち | 2009年1月13日 (火) 08:51

こんにちは、けんこう様

現在京都はもの凄い雪です~。
職場はくるぶしまで、雪が積もっております。
帰りの電車が心配です・・・。
高雄も寒いようですね、どうぞ、けんこう様、ご家族の皆様、お風邪召されませんよう。

高雄の歩道は、確かにほとんどお店の有様ですね(笑)。
やはり、バイクの街だからでしょうか??
「皮蛋豆腐」そういえば、食べたことがありません。
ビールに合いそうですか(笑)?

>いけこさま
こんにちは。
帰りの電車、大丈夫でしたか?
まさか職場にお泊り?
しかしすごい雪ですね。すべってころんでポキなんてことにならないよう、気をつけて歩いてくださいねー。

Qingzuiさんのコメントによると、あれは歩道ではなく、もともとお店の敷地だから、どうやって使ってもお店の勝手のようです。歩道かと思ったらちゃんとした(?)テラスなんですねぇ。納得。
「皮蛋豆腐」、ビールにもあいますが、ちみちみ食べながら日本酒や紹興酒というのもいいかな?と思うのですよ。むふふ

投稿: いけこ | 2009年1月13日 (火) 12:52

牛肉麺よりもピータン豆腐に反応してしまいました。あぁ、さっぱりしたもの食べたいっ!

歩道のように見えるあの部分、実は歩道じゃないらしいです。聞いた話によれば、あそこはお店(orお宅)の敷地だそうで、どんな風に利用しようがその店(orお宅)の勝手だそうですよ。

>Qingzuiさま
ピータン豆腐、上海ではあまり食べませんか?
見た目に反してあっさりとそんなにクセもなくおいしいですよねー。最近はまりぎみです。

お店の敷地なんですね!
以前、お店の人が自由に使う権利があると聞いたことがあったのですがガセだと思ってました(笑)
そういえば、台北では、その外側にもう1つ歩道があることがあって、そちらはそんなに段差がありません。ただバイクがびゅんびゅん走ってますが・・・。

投稿: Qing Zui | 2009年1月13日 (火) 14:45

牛Yearにふさわしい記事ですね♪
今年は頑張って、食べなければですよ、
けんこうさん

私は、牛肉拌麺に心奪われました~
うう~ん、美味しそう!!
まぜまぜしたいっす!!!

高雄の地図を引っ張り出してチェックしたものの
JAAwでもらった冊子なので、よく
分からないです(汗)
ますます、高雄再訪したくなりました

>treeさま
ステーキ、焼肉、すき焼き、ハンバーグ、そして牛肉麺!
今年はおいしい牛を食べまくりたいです!

日本ではあまりないですが、中華、韓国料理、東南アジア料理ともに、ご飯や麺をまぜまぜして食べるものが多いように思います。見た目はアレですが、まぜるとさらにおいしくなりますよね~。
こちらの牛肉拌麺もおいしかったです♪

お店の場所は、大立(伊勢丹)や漢神百貨から少し東に行ったエリアです。
南北にはしる中山二路と民権一路の中間ぐらいに、忠孝二路があります。そう大きな通りではないので、小さい地図にはのっていないかもしれませんが。

投稿: tree | 2009年1月13日 (火) 20:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/43697619

この記事へのトラックバック一覧です: 牛Yearは川味牛肉麺で牛肉拌・湯麺:

« 高雄で79元マックランチ♪ | トップページ | もういっちょ牛yearで大牛牛肉麺 »