« さらにしつこく 周胖子餃子館で牛肉麺 | トップページ | 台中 日出のチーズケーキ »

榕園餡餅粥で絶品牛肉餡餅!

ようやく年賀状を書き終わったけんこうです。

西暦のお正月には間に合わなかったけど、

台湾在住なんだから旧暦のお正月に間に合えばいいよネ!

なんて開き直って、のんびりかまえていたら、

あやうく旧暦の方にも、間に合わなくなるところでした。

と言っても、台湾では元日に間に合えばいいというものではなく、

もっと早めに、クリスマスと合わせて1枚送ったりもするようで。

昨夜、足りなくなって買いに出かけたら、

コンビニからもス-パーからもすでに姿を消しており、

なんとかそれらしきカードで代用を。あぶなかった!

来年は早め早めにネ。

さて、そんな(?)年賀状、台湾では「新年卡」と呼ばれています。

先ほどもふれたとおり、

Merry Christmas&Happy New Year一体型のものや、

きり絵細工が見事なものなど様々ですが、

赤=めでたい色、白=めでたくない色なので、

基本は赤色で、とにかく派手です。

12_024

時期になれば、本屋、スーパー、コンビニなどでも売っていますが、

今年は、引っ越し×2、出産の報告を兼ねての賀状で、

例年よりも枚数が多く出す予定だったので、少しでも節約しようと、

高雄市内に何軒かある「九乗九」という文具店に行ってみました。

こちらは、18元のカード5枚セットで、49元というお得パック。

113_021

違う柄のものが5枚一組で、数種類販売されていました。

もちろん、バラでも売られていて、だいたい1枚18元~60元くらい。

60元のものともなると、かなり細工が細かく、

人に送らなくても、部屋に飾っておきたいようなものも。

この時期、来台した人は、自分へのお土産に、

お気に入りのものを探してみてもいいかも。

同じく、「紅包」と呼ばれるお年玉を入れる袋も、

種類が豊富で、すごくかわいいので、オススメです。

さてさて、台湾の牛Yearも近づいてきたところで、本日の牛ネタ。

台湾新幹線の左営駅の方にある「榕園餡餅粥」。

113_073

最近愛読している「高雄小吃百選」で、

牛肉餡餅がおいしいと紹介されていたお店です。

113_075

店内が混んでいたので、外帯することにしたのですが、

次から次へと焼かれていくのに、あっという間になくなってしまい、

歩道(?)にある流しで、おばちゃん×2が、

恐るべき早さで皿を洗いあげていくのを、

じーっと眺めながら、15分ほどできあがりを待っていました。

これが、人気商品の「牛肉餡餅(25元)」。

113_079

小ぶりですが、キレイな焼きあがりで、まるでお菓子のよう。

ガブリといってみると、こんな感じ。

113_085

皮はサックサクで香ばしく、中の餡は超ジューシー。

写真がイマイチですが、真中のネギの下らへんの

空洞に見えるあたりは、全部肉汁です。

とにかくおいしかった!絶品です!

外帯しているので、少し時間がたっているのに、

皮のサクサク感もそのままで、ガブリといくと肉汁がどびゅです。

思い出してもよだれがでる~。

こちらは「蒸餃」。

113_076

小ぶりの水餃子で一口でいけます。

豚肉たっぷりなのですがさっぱり。

皮と中身のバランスがよくおいしかったです。

ダンのお気に入り。

こちらは「葱油餅」。

113_080

これまたサックサク。

「葱油餅」だけど、全然油っぽくなくて、

まるでオーブンで焼いたかのような食感。

すごーーーーくおいしかったです。

こちらは「酸辣湯」

113_077

のつもりでオーダーしたら「酸辣麺」でした。

113_087

麺はまあ普通の台湾のやわらか麺です。

でも外帯だったので、湯麺系は分が悪いかも。

酸辣湯自体は、お酢強めのさっぱり味。

澄んでいる酸辣湯って初めてかも。

餡餅、蒸餃、葱油餅、そしてこの酸辣湯ともに、

味が薄いわけじゃないけど、味付けは薄めです。

ベロベロの豚血ではなく、固めた豚血がゴロゴロ。

実は、豚血ベロベロのは平気なんですが、

塊だと、食べられるけど、ちょっと抵抗があって~。

豚血だけ残していただきました。

好きな人にはたまらんゴロゴロ感だと思います。


これだけ食べて175元。リーズナブルですね~。

お肉を使っていない「花素蒸餃」や「牛肉捲餅」も気になるし、

とにかくどれもおいしかったのでリピ決定です。

次回は店内でアツアツをいただきたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

「榕園餡餅粥」

住所:高雄市左営区左営大路615号

電話番号:07-581-0132

|

« さらにしつこく 周胖子餃子館で牛肉麺 | トップページ | 台中 日出のチーズケーキ »

②高雄(食)」カテゴリの記事

コメント

中身はチョッと胡椒餅のようですね。
このねぎクレープ、中華航空で機内で出てきたときは、冷たくて硬くて、これはいったいなに?という代物だった。出来立ては雄雄しいでしょうね。

>minさま
牛肉餡餅の中身は、確かに胡椒餅のにちょっと似ています。胡椒餅ほど、スパイシーでは(胡椒がきいては)ないので、好き嫌いがないかも。特にこのお店のは、塩など調味料の味が控えめで自然な味でした。
葱油餅、焼きたてはサクサクモチモチでおいしいですよ~。
温めなおしだから硬くなってしまうのは仕方ないにしても、冷たいのをだすなんてひどいですね!
機内食は、その国の鏡なのだから(?)、情けは人のためならず(おいしい機内食を提供し、その国へのリピーターが増え、航空会社の利益も増える)、もっと頑張ってほしいものです。

投稿: min | 2009年1月21日 (水) 21:41

けんこうさん、こんばんわ~
葱油餅に牛肉餡餅!
サックサクでおいしいんでしょうねぇ~
高雄でも美味しい生活、楽しんでるようで
良かったです~

台湾に行きたいですぅ~

>はせやんさま
こんにちは!
台湾の多くの企業は、今日から9連休。
明後日は春節(お正月)なので、消費券の支給とあいまって、盛りあがっています。駐在日本人は消費券は対象外なので、その盛り上がりに参加できないのがさみしいですが・・・。

こちらの葱油餅と牛肉餡餅、今までで一番おいしかったかも?
(そんなに何度も食べたことがあるわけじゃありませんが)
好き好きがあるかもしれませんが、餅というより派(パイ)のようで、さっくさく。非常に軽い食感でおいしかったです。

高雄にいらしたらぜひ食べてみてください。
小ぶりなので、次がある方にもオススメですよ~。

投稿: はせやん | 2009年1月21日 (水) 23:17

ご回答ありがとうございました。 安心して行けます。 けんこうさんもと思い 又最初からおすすめ記事を拝見しないとって思いました♪ 時間が足りない…。 又コメントさせて頂きますね。

>かずさま
いえいえ。こちらこざありがとうございます。
おいしいお店に出会えるといいですねー。
楽しい旅になりますように!

投稿: かず | 2009年1月22日 (木) 00:03

おはようございます、けんこう様

めっちゃ美味しそう!!
やはりこっちへ行けばよかったですぅ・・・。
この前、高雄に行ったときは、時間が無くて、でもお土産が買いたくて、
左營大路98号の「中外餅舗」へ行ったんですよね~。
今度高雄へ行ったならば、けんこう様とご一緒に絶対食べます!!

>いけこさま
おはようございます。
台湾は2日後に春節をひかえ、消費券の支給もあって、街が活気づいています。いろいろ言われた消費券の支給ですが、決めてから支給するまでのスピードの早さ、そして便乗(?)ビジネスのすさまじさはさすが台湾。もたもたと足の引っ張り合いをしている日本とは大違いです。やるならやる、やらないならやらないはっきりしなさい!なんてネ。

なになに、中外餅舗とな?
と、いつものガイドブックを開くと載っていました!
将棋のコマの形をしたお菓子のお店ですね?
すぐ近くなんですね~。ハシゴすればよかった!

こちらの葱油餅、牛肉餡餅、本当においしかったですよ~。
言うまでもなく、ビ-ルにめちゃあいそうでした!笑

投稿: いけこ | 2009年1月22日 (木) 09:59

こんにちは~☆
先日はお祝いコメントありがとうございました。
今はバタバタしていますが、どうにかやっていますc(>ω<)ゞ
出産報告を兼ねての年賀状どんな風にできましたか?
私も年末にはどんなのにしようかな?って考えましたよ(´▽`*)♪
牛肉餡餅大好きです♪
食べたいな~
体重14キロ増えたけど、みるみる減っています!
育児疲れですよね・・・・

>せんさま
本当におめでとうございます!
ヒメちゃま、せんさん似なんでしょうか?それともご主人似?
この時期、日に日にかわいらしく変化していくので、それを見守るのが本当に楽しみですよね~。と言っても、ママじゃ2~3時間に1回の授乳と、寝る暇もないほどなので、そんな余裕はないかも?笑
体重もあっという間に戻ってしまいますよね~。ワタシも1か月後にはマイナスになりました。母乳をやり続けていると、相当食べても太りませんよー。腹肉はやばいけど・・・。
体重制限もなくなったことだし、お乳に影響ない程度に、いーっぱいおいしいものを召し上がってくださいね!

年賀状は、台湾のカードを使ったので、カードに写真を同封しました。人の子の写真なんかもらっても困るだろうな・・・と思いつつも、親ばかになってしまうものですね~(笑)

投稿: せん | 2009年1月22日 (木) 12:19

今日は驚かせてゴメンネ!
でもこうやってチョクチョク来るからさっ(◎´∀`)ノ
メールもするねっ!
今年は絶対に会おう!!
台北に行く時は高雄まで足を延ばす計画を立てようと思ってるからo(*^▽^*)o

高雄にはこんな立派な文房具店があるのね?!
赤と金のハデハデカードを思い出したよ~。

>nonさま
ホントびっくりしたよ~。
寂しいけど、その決断、英断おみごと!
なんかちょっとうらやましいよ。
ワタシなんてもうとっくにOGなのにしつこく続けててさー。
なんて、話はまた今度!
またちょくちょく遊びに来てね~。

そういえば、台北にはいわゆる文具屋みたいなのは少なかったかも?街中の個人経営の小さいお店なんかはあったけど。
もっぱら、中山駅の近くの「金ナントカ」に行ってたなぁ。わかる?

投稿: non | 2009年1月22日 (木) 14:20

牛肉餡餅食べてみたいです、ホントにお菓子みたいにキレイに包んでありますね。

この前台湾に行った時に年賀カードを何枚か購入してきました。年賀状頂いた方にお返しに送ったらかなり好評♪
沢山購入して来年はみんなコレにしたいなと鬼が笑うような気の早いことを考えてます。

台北駅の台北地下街から上がったところのお正月用品がいっぱい売ってそうなお店なら一年中置いてあるかな?
今度覗いてみようとheart02

春節あとに台北に行くことになったので、林芳東の牛肉麺に挑戦してきます。

>MAMAさま
こんにちは。
このお店の牛肉餡餅は、今まで食べた中で一番おいしかったかも~。
特に皮のサクサク感がすばらしかったです。

台湾の新年カード、細工がキレイで、ステキですよね。
台湾好きじゃない方でも、もらうと喜ばれるでしょうねー。
台北駅近くの店、もしかしたら1年中お正月用品が売っているんでしょうか?なんだか楽しいですね!春節後に来台される時だったら、もしかして割引されてたりして?笑

おいしくて楽しい旅になりますように!
林東芳の感想、ぜひ聞かせてくださいネ。

投稿: MAMA | 2009年1月22日 (木) 19:13

すっかり高雄情報も通な感じ!!
うまそうだな、この牛肉餡餅!
肉汁どぴゅは基本です!!

で、そのカード。
え?もう売ってないの?
あたしも昨日今日になってあわてて書いてますが
(って、もう金曜日ですが!!)
全然足りなくてこれから買いに行こうと・・・

話あいそうですわね、あたし達。
来年こそ、日本の正月に合わせて年賀状を・・・

>こちさま
気が合いますね。ジャーマンに続き、同じグループってことで。
新年快楽!今年もよろしくお願いします・・

カード、売ってました?
ワタシはカルフールとセブンイレブンをはしごしましたが見つかりませんでした。デパートならあるかな。

オシャレな店には行けないので、こんな店ばっか行ってます。
ローカルの雑誌をチェックしGo!
高雄には住み始めたばかりだけど、台湾に住み始めたばかりではないので、なんというかスレちゃっててイヤですねぇ。
新鮮さはないですが、肩の力抜いてまったりやっとります。
こちらの牛肉餡餅は非常においしかったです。アタリ!


投稿: こち | 2009年1月23日 (金) 15:15

こんにちは!
いよいよ新年ですねー!!w
どんな大晦日をお過ごしですか~?
日本は寒すぎ…昨日は東京でも雪がチラつきましたよ。

けんこうさんがこんなにお気に入りのお店!
この牛肉餡餅の焼き目、いいですねよねーーw
結び目が上になってるー。見た目にも美味しい!
ほんとにサクサクそう!!!焼きたて食べたいー!
すごーーーくおいしいという葱油餅も
絶対食べたいし~~。
蒸餃も大好物のワタシはコレも外せないー…。
高雄訪問がまた楽しみになりましたよ~~~www

>nikoさま
新年快楽!
ご挨拶が遅くなってスミマセン。
だらだらだらだらしたとお正月を過ごしております・・・。
日本の寒さは落ち着きましたか?
台湾(高雄)は、寒くなったり暖かくなったりの繰り返しですが、どちらにしてもそう寒くなく、ジャケットが登場する機会なく春(節)を迎えてしまいました。

このお店の「牛肉餡餅」を食べた時、nikoさんとしゅきあんもちを食べたことを思い出していました~。蒸餃も葱油餅もおいしいのでオススメです。いつかご一緒しましょうね!

投稿: niko | 2009年1月25日 (日) 13:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/43810209

この記事へのトラックバック一覧です: 榕園餡餅粥で絶品牛肉餡餅!:

« さらにしつこく 周胖子餃子館で牛肉麺 | トップページ | 台中 日出のチーズケーキ »