« もういっちょ牛yearで大牛牛肉麺 | トップページ | さらにしつこく 周胖子餃子館で牛肉麺 »

もひとつおまけに 林芳東の牛肉麺をワイタイで♪

台湾の9頭身モデルの、ペース・ウー(呉佩慈)さんが、

マキアージュの新CMに出演するそうですねー。

ペース・ウーさんがどんな人か全然知らないのに、

「台湾のモデルが」出演するだけでなんだか嬉しいけんこうです。

マキアージュの春の新作買っちゃおっかなぁ。

なーんて。月に数回しか化粧してませんが~。

口紅1本使い切るのが大変ですkissmark

さて、久々の台北ネタ。

と言っても、台北時代のネタなのですが、

未練がましいですが「牛Year」にこじつけてUp。

高雄に引っ越してくる直前、「最後に食べたいんじゃない?」

と友人がテイクアウトしてきてくれた「林東芳」の牛肉麺。

湯麺を外帯!?と思われるでしょうが、台湾ではごくごく当たり前。

台湾で外帯できないものなどないのだ~。

ステーキでも、寿司でも、居酒屋メニューでも、なんでもOK!

子供が小さくてなかなか出られない場合などに、

本当にありがたい食習慣です。

でも、スープはどうするのって?

こんな↓感じ。

1124_026

写真上の、ピンク色の紐で袋の口をしばってあるのがスープです。

このピンクの紐、(勝手に)名づけて、魔法の紐!

結んでわっか状にしてあるこの魔法の紐を、

2~3回ぐるぐる巻いて、最後はわっかに通してぎゅっ。

こぼれないし、ほどきやすい素晴らしいアイテム。

お店の人が慣れた手つきでこの紐を巻きつけているのを見ると、

嬉しくてドキドキしてしまうんですよ~。ヘン?

1124_027 

それぞれ袋に小分けされていた麺、牛肉、スープ、

唐辛子を牛脂で固めたラー油を、カップに盛り付けてできあがり~。

スープに麺を入れた状態での外帯ではないので、

少しぐらい時間がたっていても麺がのびすに食べられるのがgood

相変わらず、文句なしにおいしかったです!

麺がgoodスープがgood牛肉がgoodどれもこれもgood

一緒にテイクアウトしてきてくれた、龍鬚菜の小菜も、

ショウガがきいていておいしかったです。

ちなみにですが、歩道に面してグツグツやっているあたりが

メイン店舗ですが、冷房がなく夏場は暑くて汗だく。

その左2~3軒先の、宝くじを売っている奥に、

冷房がきいている第2店舗があるので、オススメです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

「林東芳牛肉麺」

住所:台北市八徳路二段274号

電話番号:02-2752-2556

|

« もういっちょ牛yearで大牛牛肉麺 | トップページ | さらにしつこく 周胖子餃子館で牛肉麺 »

②高雄(食)」カテゴリの記事

コメント

確かにこのスープの持ち帰り方に葉びっくり!! でもすごい!さすが台湾! パール紅茶ドリンクの持ち帰り容器も台湾が開発したと友人が自慢してました!

>minさま
ですよね!
さすが台湾。外帯(テイクアウト)文化!

パール紅茶ドリンクの持ち帰り容器も台湾ですか。納得~。
パックされているだけでなく、手提げが付いているのもあって、他のファストフードも真似すればいいのにと思っていました。
すごく便利ですよね~。

投稿: min | 2009年1月16日 (金) 22:01

台湾では何でも持ち帰ることが出来てうれしいですよね~。作る意欲がだんだん無くなってきています(笑)

けんこうさんも口紅1本使い切るの時間かかるんだ~。うれしい!!益々親しみUPです。私もちびけた口紅1本だけしか持って来なくて、台湾で買ったんですが、全然減っていませんbleah

ペース・ウーさん、綺麗な方ですね。台湾の方が日本のテレビに起用されるの嬉しいですね。

>Donkoさま
同じく、作る気がどんどん失せてきています(笑)
だって、買った方が安くておいしいんだもーん!なんて。

ペース・ウーさん、本当にキレイな方ですねー。
9頭身ということで、どんなに背の高い方なのかと思ったら、170cmなんだとか。きっと信じられない顔の小ささなんでしょうね~!

口紅一本主義仲間ですね♪←なんじゃそれ?
化粧をしない日が多いばかりか、化粧直しもしないので、口紅もファンデも全然減りません・・・。
化粧品に消費期限があるならば多分アウトです~。
女としてもアウト!?

投稿: Donko | 2009年1月16日 (金) 23:09

あの紐って魔法の紐なのかな?なかなかほどけないのに取りたい時は簡単♪ビニールも熱いものも平気で入れるけど破れないし漏れたりもしない
タピオカミルクティの入れ物もスゴいですよね
この前日本のマックでテイクアウトして自転車で戻るとセットで選んだ飲み物の蓋の閉め方が甘かったらしくフニャフニャなハンバーガーになってました°・(ノД`)・°・
日本でも是非ともにこの容器取り入れて欲しいです。

>MAMAさま
ただの便利紐なんですが、どこのお店でも必ずピンク色で、お店の方がぶーんぶーんと巻きつける様子がミラクルなので、勝手に「魔法の紐だ!」なんて思っちゃったんです~。
破れないし漏れないし、ホント便利です!
実は、昨日テイクアウトした牛肉麺屋さんは、スープを容器に入れ蓋をして持ち帰るタイプだったんですが、車を発進した時にこぼれました・・・。
なので、MAMAさんのバーガーがふんたふにゃになった時のショックわかります!
日本でも台湾でも、全店で、魔法の紐&タピオカミルクティ容器の導入を検討していただきたいです☆

投稿: MAMA | 2009年1月17日 (土) 16:31

言い忘れましたが、マキアージュの呉佩慈さんホントに可愛いですね。台湾の方と聞いてスグに調べちゃいました、ブログ見たら素顔の写真もホントに可愛いですよ♪
流星花園2に出演してたと聞いてビックリ、美作あきらの婚約者役だった人です、原作にはない役なので印象になかったけど確かにキレイでした、でも今の方がもっとキレイで良い年齢の重ね方してるんでしょうね。30歳であの若さは見習いたいです。

>MAMAさま
呉佩慈さん、30歳なんですか!
ビックリ!そして、なぜかショック!
オーバーサーティを言い訳にしてられないですね~(笑)
顔の大きさはかなわない(というか圧勝?)までも、せめて春の新色を買って、装う気持ちを思い出したいと思います!
年をとるごとに、美しさを増せる方って本当にステキですね~。
見習わなければ☆

投稿: MAMA | 2009年1月17日 (土) 16:36

林東芳の牛肉麺!!!
先週の台北で初めていってきました~
このお店にいって、牛肉麺に目覚めました。
麺のコシ、スープの味の深さ、お肉のホロホロさ。
見事な一品で感動しました!
通ってしまいそうです。
外帯もたくさんの人が並んでいて、
人気の高さが伺えました。納得のお味ですね♪

>はとちさま
はとちさんも、林東芳に行かれたんですねー。
林東芳の牛肉麺、おいしいですよねー。
牛肉麺好きなので、けっこう食べましたが、今のところワタシの北の横綱です!値段はちょっと高めだけど、納得のおいしさ。牛肉麺節などに参加しない姿勢もステキです。
とはいえ、他にもおいしいお店がいっぱいあるので、これを機会にいろいろチャレンジして、ブログで紹介してくださいねー♪
ワタシも高雄で頑張ります!

投稿: はとち | 2009年1月17日 (土) 17:00

こんばんはー!
わおw林東芳ー。
林東芳、外帯もいいですね!
次回チャレンジしちゃおうかなw
(夜通し営業ですもんね)
↑はとちさんもハマってますね。
ワタシも林東芳で牛肉麺に目覚め(遅っ)、
目下牛肉麺ラブです。
年末、林東芳とお初の店、がっつり悩んで
けんこうさんに背中を押されて(押した覚えない?)
お初のお店に決定したんでしたw
でもまたこちらで林東芳見ちゃったから…次回は
牛肉麺だー!

>nikoさま
林東芳、確か朝方4時頃まで営業なんですよねー。
夜は早めに営業を終了する店が多い台湾で、味だけでなく、営業時間もGood!
このお店の牛肉麺が大好きなので、仲間が増えるとうれしいです。はとちさんWelcome~♪
ワタシに背を押されて行かれたというお初のお店、Upされるのが楽しみです。

投稿: niko | 2009年1月18日 (日) 00:50

おっと、今頃こんなところにコメで失礼。
どうやらまたしても最近のけんこうさんの更新スピードに
まったくついていけておりません。(涙)
今後、精進しますのでどうぞよろしくです。

で、この牛肉麺。
実はまだ行った事がないのです。
やばい、もぐりだってばれてしまう・・・
早速近いうちに行ってこようと思いまふ。

>こちさま
気まぐれ更新でスンマソン。
スピードアップダウン自由自在(?)です。
こちらこそ、こちさんのブログに遊びに行くのもゆっくりでゴメンナサイ!精進精進~!

こちらの牛肉麺、オススメです。
なんでもおいしく感じるタチですが、こちらの牛肉麺は、今のところワタシの北の横綱です(横綱といえば白鳳負けちゃいましたねぇ)。
ちょっとついでのない場所かもしれませんが、微風広場、RT-MARTなどとセットでどうぞ!

投稿: こち | 2009年1月20日 (火) 00:39

はじめまして。以前から何十回いや百回と拝見させて頂いてます。が初コメで質問させて頂きますm(._.)m
ここのお店は八角系の独特のお味はしますか? 苦手ですが食べてみたいと 以前拝見した時から思いました♪ 2月に台北行くのに今度こそと思い 初めてで
質問申し訳ございませんm(._.)m あと油飯は八角系のお味はしますか? 香辛料が苦手なのに台北にはまり食べられる範囲で食い倒れしてます(^-^;

>かずさま
はじめまして!コメントありがとうございます!
そして、何十回何百回も見ていただいているなんて~。感謝感激です♪

実はワタシも八角系の匂いが強いものは受け付けません。
なので、基本、このブログでワタシが「おいしい!」と素直に書いているものについては、香辛料の香りはそんなに強くないと思います(遠まわしにほめているものについてはこの限りではありません・・・笑)。

このお店の牛肉麺は、漢方を使ってはいるそうですが、前面に出ないようにアレンジしてあると、お店の方がおっしゃっていました。先代の頃はもう少しクセがあったようですが。コクはあるけどクセのないので、八角が苦手でも、たぶん大丈夫なのではないかと思います。

油飯についてはゴメンナサイ!実はあまりよく分りません。
ご飯部分については八角系の味はしないと思いますが、お店によっては、上にトッピングするものに使われている可能性はあります。
お役にたてなくて申し訳ないです。

かずさんの旅が、楽しくおいしい旅になりますように!

投稿: かず | 2009年1月21日 (水) 00:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/43697738

この記事へのトラックバック一覧です: もひとつおまけに 林芳東の牛肉麺をワイタイで♪:

« もういっちょ牛yearで大牛牛肉麺 | トップページ | さらにしつこく 周胖子餃子館で牛肉麺 »