« もひとつおまけに 林芳東の牛肉麺をワイタイで♪ | トップページ | 榕園餡餅粥で絶品牛肉餡餅! »

さらにしつこく 周胖子餃子館で牛肉麺

産経Web新聞を契約し、遅ればせながら、

台湾で新聞が読めるようになったけんこう家。

このWeb新聞、日本での紙面そのままに見ることができ、

1か月315円(1週間分、さかのぼって見れます)。

OCSを通して、新聞をとった場合、

台湾では8,980円かかります。

もちろん、新聞紙でとることによるメリット、

例えば、トイレに持ち込むことができたり、

爪を切る時やおむつ換えの時に敷くことができたり、

保温調理法で鍋に巻くことができたりと、

いろいろあるとは思うのですが、

315円なら、かかる費用のプレッシャーを受けずに

気軽に読めるのがいい感じ。

問題は、新聞を読むのに集中して、

話しかけても、ダンが返事をしないことでしょうか。

「ねぇ、今日どこか行く?」

「うーん?」

「ねぇ!」

「うーん」

「ねぇってば!」

「うーん・・・」

さて、牛Yearでしつこく牛肉麺。

今月はここまで全部牛つながりできたので、

思い切って(?)、全日記、牛ネタで行こうと思います。

なんて、台北のネタを片付けたい言い訳だったりして・・・。

こちらは民生東路五段にある「周胖子餃子館」。

この辺、台北に住んでいる人にも、観光で来る人にも、

あまりついでのないエリアだとは思うのですが。

陳前総統の娘夫婦が住んでいるということで、

台湾のニュースにはたびたび登場していた、

並木が美しいけっこうシャレた通りです。

812_020

まずは「牛肉麺(120元)」。

812_025

麺が軟らかめなのが残念ですが、

ピリ辛のスープはコクがあって、クセがなく、

牛肉もほどよくやわらかな歯ごたえで、

値段も120元と台北にしては高すぎず、

トータルバランスはなかなか。

麺は、春雨にすることもできます。

やわらかめの台湾麺が好きじゃない人にはオススメ。

812_027

メニューも豊富で、牛肉麺以外にも、

麻醤麺、炸醤麺、酸辣麺などの麺類、湯餃、水餃、

白菜獅子頭[保+火](白菜と肉団子のスープ)や焼餅、

小菜もたくさん種類があります。店内も清潔。

いつ通りかかっても、地元のお客さんでにぎわっています。

812_021

牛肉麺にたっぷり入れたい酸菜。

ピリ辛でちょっと酸っぱい発酵した味が、

牛肉麺のスープにコクをプラスします。

812_024

生のニンニクも置いてありました

これをかじりながら、餃子を食べるのかな?

910_003   

こちらはテイクアウトの餃子。

牛肉、豚肉餡ともに、1個8元で、10個買うと2個おまけ。

牛肉餡のはセロリがきいていて、

セロリが苦手なワタシにはちょっと・・・でしたが、

ちょっとめずらしいので、興味のある方はぜひ!

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

「周胖子餃子館」

住所:台北市民生東路五段51号

電話番号:02-2768-8855

|

« もひとつおまけに 林芳東の牛肉麺をワイタイで♪ | トップページ | 榕園餡餅粥で絶品牛肉餡餅! »

③牛肉麺」カテゴリの記事

コメント

いいっ!牛日記♪サンセーイヽ(´▽`)/
まぁ、指を加えてみてるしかないのは、辛いことではありますがっ(´;ω;`)ウウ・・・
特に、最後に食べれなかった↓↓↓林東芳はねぇ・・・

ここのお店、内湖方面に行く時にバスでチェックはしていたけど、確かに途中で降りるところでもなく、行く機会がなかったなぁ。。。
春雨にチェンジ可能でも、ヤワヤワ麺でも、やっぱり拉麺にしてしまう私。
これだから痩せないんだわ~。

次の牛ネタも、楽しみにしてるね~!

>nonさま
同じく、麺派のワタシ。
春雨やビーフンだと、食べた気がしなくって~。
だから、健康診断で腹周りにチェックが入るのね・・・涙
でも、食べたいものは食べたい!が信条(?)だから仕方ないよねー。

バスの中からチェックしてたってところがさすがnonちゃんだね!
ワタシも頻繁にバスに乗ってた時は、目を皿のようにして、店チェックに余念がなかったわ~。「あっ新しい店が!」「今度行こう!」なんてネ。
今は台湾ローカルのガイドブックで情報収集して、店に行き、テイクアウトして、どこかで食べるってのがメイン。
また早く自分の足で食べ歩きしたいなぁ。

ムリコジ牛ネタでつなげていこうと思ってまーす。
珍珠ナイ茶も、マックも、牛つながりっつことでヨロシク!

投稿: non | 2009年1月18日 (日) 12:24

牛日記!

セロリの味がハッキリ分かるのだと、
駄目なんですよ。生ではもちろん食べられない
んですけどね。

産経Web新聞・・・紙の新聞だともっと
返事してくれない?!

>senchanさま
牛肉麺、珍珠ナイ茶、ハンバーガ、牛肉麺×3に続くのは???
なーんて、こじつけの牛日記ですが~。

同じく、セロリの生は苦手。西洋セロリだと加熱したのもダメなんです~。
でも、台湾セロリなら、魚丸湯に入っているのなどそんなに気にならないんですが、ここの牛肉餃子はTheセローリな味で撃沈・・・。
好きな人は好きだと思うんですが~。

まあワタシもTVに夢中な時は似たり寄ったりなんですがネ。
自分が返事しないのは許せても、ひとのは許せない?笑

投稿: senchan | 2009年1月18日 (日) 18:21

生ニンニクが置いてあるとは台湾では珍しいですね。特に台北のような都会で、こんな物をかじる勇気のある人いらっしゃるんでしょうか(^_^;)?
でも中国大陸の北の方では冬場ギョーザやラーメンを食べながら生ニンニクをかじるのは一般的なんです。体が温まりますよー。

>Qingzuiさま
ですよね!
モノの本で、本場中国ではにんにくをかじりながら餃子を食べると聞いたことはありましたが、それを台北で見るなんて驚きでした。
このあたりは空港からも近く、軍関係者や、外省人も多く住んでいるエリアなんだとか。それも影響しているのかな?
台湾も長くなってくると、自分がにんにくの匂いをさせることに抵抗がなくなってきてはいますが、さすがに生でかじる勇気はなく・・・。
体が温まるのをとるか、におわない自分をとるか、難しいところです(笑)

投稿: Qing Zui | 2009年1月18日 (日) 19:13

おはようございます、けんこう様

牛、牛、牛、牛~!!
台湾の牛肉麺が食べたいです~。
二日前、実家の近くで台湾フェアをやっていて。
おぉっ!!タイムリー!!牛肉メーン!と頂いたのですが・・・。
お肉がすじ肉でちょっぴりでトホホな感じでした。
けんこう様の記事で、気分浮上ですっ!!

>いけこさま
こんにちは!
日本ではお正月気分が抜けてきたころでしょうか?
こちらは旧暦のお正月に向けて気分が高まってきています。
ダブルでお祝い(=酒盛り)できるのがありがたーい♪

台湾フェア、デパートのイベントか何かですか?
お肉がすじっぽくてトホホなのは残念ですが、日本でそういうイベントが開かれ、日本人が台湾に行こうと思ってくれる機会が増えるのは嬉しことです。
高雄にいらしたら牛肉メーン!食べましょう。
トンソクも食べなきゃいけないし、アレもコレも~。

投稿: いけこ | 2009年1月19日 (月) 10:16

牛だw
牛肉麺だwww
すっかり牛肉麺好きな気分のワタシです。
こちらの牛肉も美味そうですなー。
酸菜を入れたスープ、飲んでみたいです。
餃子も美味しそうですよね~~。
でもセロリの風味が強いというのが
私も少々気になるんですが、牛肉麺と
共に頼んじゃうんだろうなぁーー。

新聞に夢中のダンさん、
TVを観ている時の私と一緒ですよう。
悪気も記憶も無いんですw

>nikoさま
牛祭りの始まりだ~。
なーんて、たまったネタ片付けのこじつけ企画なんですが。
猪(豚)年と酉年カムバーーーーック!!!

こちらの牛肉麺もなかなかおいしかったです。
スープは最初薄めに感じるのですが、酸菜を入れると、スープにコクがでていい感じでした。
餃子は豚さんのがおいしいかな?とも思うのですが、話のネタに、ブログのネタに1度食べてみるものいいかも。

TVを見ている時のワタシもnikoさんと同じなんですけどねー。
人のは許せないというこのわがままさ!笑

投稿: niko | 2009年1月20日 (火) 01:05

わあ、牛肉麺!いや、実は苦手~(´△`)
牛肉麺というより周胖子餃子館に食いつき。
地元のお店行ってみたい~でもあんまりきちゃないのは苦手、な日本からのゲストを連れて行くのにちょうどいい店でした。いろいろ食べれるしね。
わたしはここの炸醤麺がかなり好き~。引っ越して遠くなっちゃったのであんまり行けなくなってしまいました。
けんこうさんセロリ苦手なの?台湾に来てセロリ好きになったわたしです。貢丸湯には絶対中国セロリ!香菜不可!

>ろぼこんさま
あは。実は苦手~って方多いですよねー。
実はワタシも、初めて食べた牛肉麺がおいしいと思えず、その後は極力食べないように、食べる時は清ドゥンの方を食べていました。
店によってはクセありますよね~。

ろぼこんさん、以前はこのあたりにいらしたんですね~。
そうそう。ローカルだけど、ほどよくコギレイで、メニューもいろいろありますし、なかなか便利なお店ですよね~。
炸醤麺、おいしかったのか!
大好きなのに食べずじまいです~。ちくしょー。

西洋セロリは全くダメで、ろぼこんさんと同じく、スープに入っている台湾セロリは可。というか、あった方がいい派です。
こちらの牛肉餃子はセロリの味がかなりガンガンでうーん。。。
香菜は、入っているのをよけて食べるのが好きなんです~。
豚骨ラーメンの紅ショウガもしかり。
ヘン?

投稿: ろぼこん | 2009年1月21日 (水) 00:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/43759269

この記事へのトラックバック一覧です: さらにしつこく 周胖子餃子館で牛肉麺:

« もひとつおまけに 林芳東の牛肉麺をワイタイで♪ | トップページ | 榕園餡餅粥で絶品牛肉餡餅! »