« 榕園餡餅粥で絶品牛肉餡餅! | トップページ | JOY BOXでメンチカツランチ♪ »

台中 日出のチーズケーキ

新年快楽!

今度は無事、年明けを祝う爆竹の音を聞けたけんこうです。

でもなぜかまたリビングで寝てたみたい。

しかも今度は毛布がかかってなかったし~。

ま、年越せたからいっか。

台湾4年目ですが、年越しを台湾で過ごしたのはこれが初めて。

大みそか(除夕)など、さぞや街もざわついているのかと思いきや、

カルフールなどのスーパーなどでさえ、午後には営業終了で、

個人経営の飲食店などは、お休みのところも多く、

走っている車も非常に少なく、閑散とした感じ。

みんな、田舎に帰らなきゃいけないから、

仕事なんてしてる場合じゃないんだろうなぁ。

外国人が過ごすにはちょっと寂しい感じだけど、

のんびりすごすにはいいさ。

海外脱出(?)組なんて全然うらやましくないもん。ふーんだ!

さて、牛ネタもそろそろマンネリしてきたわねぇなんて思っていたら、

友人が「日出」のチーズケーキを送ってくれました。

グッドタイミング!

乳で作ったチーズたっぷりのチーズケーキですtaurus

123_118

「日出」は、台中にあるパイナップルケーキの名店で、

鳳梨酥好きには有名なお店。

海外発送してくれることでもよく知られています。

が、台湾に住んでいるのに、いや住んでいるからこそ、

なかなか食べる機会がないまま今に至っており。

今回チーズケーキをいただいたことで、改めて、

パイナップルケーキも食べてみたいなぁと取り寄せを決意。

123_109

こんな↑感じでパッケージがかわいくて、

写真はないけど、紙の手提げ袋もシャレたデザイン。

いつか使おう紙袋コーナーにソッコーしまいました☆

123_112

チーズケーキの下には、、保冷剤が入っていたのですが、

直接チーズケーキに触れないようになっていて、

その厚手の紙が、コースターにもなるというすぐれもの。

しかも、チーズケーキを包んであるセロファンは、

この↓黄色いテープをピッと引くと、

123_113

ベロンと一気に向けるようになっていて便利!

パッケージ等にもこまやかな気配りがされていて、いい感じです。

123_114

チーズケーキのお味は、甘さが控えめなのですが、

チーズたっぷり乳の香りがぷんぷん。

しっとりと濃厚で、とてもおいしかったです。

なみなみと注いだコーヒーと一緒に、のんびりいただきました。

ごちそうさま!

123_115

なみなみと注いだワインなんかにも

合いそうな気がするのですがどうでしょう?

お正月らしく赤ワインでいっとく?

本年もよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

「日出」

住所:台中市五権西三街43号

電話番号:04-2376-1135

|

« 榕園餡餅粥で絶品牛肉餡餅! | トップページ | JOY BOXでメンチカツランチ♪ »

②高雄(食)」カテゴリの記事

コメント

けんこう様、新年快楽!
・・・ってか、またリビングで寝ちゃったの??
それでよく風邪ひかないわねぇとおばちゃんは心配になります。
私はちゃんと布団で寝てても風邪ひくってのに!

このチーズケーキ、あたしもこの間いただいたよ!!
大変おいしくいただきました。
やっぱり、チーズケーキとワインって合うんだよね。
・・くそー、風邪治ったら酒浸りになってやるー!!!
(新年早々口が悪くてゴメンナサイね。)
今年もどうぞよろしく♪

>こちさま
新年快楽!
こちさんも居残り組~?
全然うらやましくないよね?南の島組なんて!

そうなの。また寝ちゃってたの~。
その2日後くらいにもまたやってたみたい。
その時度は夫が布団まで引きずってってくれたらしいけど。
馬鹿は風邪ひかないの典型的な例なの?
たまには風邪でもひいて心配してもらいたいんだけどねー。
ソファーで寝てじゃ、自業自得と言われるだけか?

こちらのチーズケーキ、スフレとNYチーズケーキの間くらいで、甘さ控えめでおいしいよね~。結局試さなかったんだけど、白ワインとあう気がするんだけど、こちさんど思う?
風邪早く治るといいねー。
で、早く酒びたってちょうだい~。

今年もヨロシク!

投稿: こち | 2009年1月26日 (月) 13:55

けんこう様
新年快楽!

ご無沙汰してました。

なんとも美味しそうなチーズケーキですね。
パッケージの気配りは、さすが台湾ですね~
マレーシアでは絶対無理な気配りです。

>ロングスティ8さま
新年快楽!
ご無沙汰しています。
ブログにはちょくちょくお邪魔していますが。

商魂たくましい中華系の人たちも、さすがに春節はお休み。
家族そろって賑やかにお祝いしているのは、マレーシアも台湾も同じでしょうね。

マレーシアじゃ「絶対に」ムリですか(笑)
台湾でも少ないですよ~。
食品の袋や蓋など、なぜこんなに開けにくい仕組みになっているのかとイラだつとともに、日本の食品メーカーはこまやかな気配りを当たり前にしているのだなぁとしみじみ感じてしまいます。

本年もよろしくお願いいたします。

投稿: ロングスティ8 | 2009年1月26日 (月) 17:34

新年快楽! けんこう様、今年もブログの更新、楽しみにしておりますよ!

「牛year」、ズズン進んでますね。
日出、チーズケーキもあるんですね。
フカフカしてそうですが、スフレ系のチーズケーキですか?
美味しそう!
パッケージやセロファンはがすのが苦手な私。
そのキレイに開けられるワザを日本にも伝承してほしいです…

>はとちさま
新年快楽!

ありがとうございます。
はとちさんのニュージーランド日記も楽しみです♪

日出、パイナップルケーキのほかにも、チーズケーキが数種類、牛軋糖や花茶など、いろいろ販売されているようです。
チーズケーキは、スフレとNYチーズケーキの間くらい。
しっとりとしているけど重すぎずおいしかったです!

台湾では最近、コンビニおにぎりのように、セロファンがベロっと開けるようにくふされたパッケージが流行っているのかも。
ワタシも、せっかちに開けて、ケーキなど崩してしまうことがあるので、どんどん普及してほしいです☆

投稿: はとち | 2009年1月26日 (月) 18:15

新年快楽!
中国系の友人たちに新年メールを書こうと思っていたら、もう新年になっちゃったんですね!
このチーズケーキ、台湾製ということでいただいてみたいですね。とても気になります!

>minさま
新年快楽!
今年の春節(旧暦のお正月)は26日(月)でした。
大みそかからお正月にかけて、街は閑散とした感じでしたが、一転、昨日くらいからは開いている店に人が殺到しているのか、デパートなども激混みでした。

台湾のチーズケーキは濃厚なタイプが多いです。
牛乳の風味たっぷりで甘さ抑えめ、なかなかヘルシーな感じです。

投稿: min | 2009年1月26日 (月) 21:50

おはようございます、けんこう様

祝祢春節快楽!!
祝全家身体健康、幸福快楽!!

初めての台湾での新年は如何ですか~?
お年賀のご挨拶、有難うございました!!
お子さん達のお写真にぐふふとなっております(感激)!!

チーズケーキ、美味しくって、お店の心遣いも何ともにくい(笑)。
ワインと一緒にいっちゃいましょうよ!!

>いけこさま
祝你新年愉快!

初めて過ごす台湾のお正月。
へーそうなんだ~と何度も言いながら過ごしています。
大みそか&お正月の街の静けさ、一転、昨日くらいからの街の賑わい。何もかもが新鮮です。
が、せっかく台南に行ったのに、どのお店も行列で何も食べられなかったのは残念!
正月は家の中で過すのが一番のようです☆

年賀状遅くなってしまいました~。
一番最後のリ!ですよね?
親ばかで恥ずかしいですが、写真も入れさせていただきました。
ご笑納ください。

チーズケーキと白ワインって合いそうですよね?
結局今回は試さずじまいでしたが、いずれ、というか近々Try!

本年もよろしくお願いいたします!

投稿: いけこ | 2009年1月27日 (火) 09:20

けんこうさん、恭喜發財!!
そうなんだ~。台湾はまだ爆竹OKなんですね~。
(香港は法律で禁止されてしまいました)
昨日、ちょっと調べもので日出のHPを見ていました!
パイナプルケーキの生地もかなりチーズの風味が
高くて美味だとか…。あーん、食べたい!
私、チーズケーキにホットミルクという乳製品
コンビが好きだったりしまーす!

>こももさま
こももさん、恭喜恭喜~!
今年もよい年になるといいですねー。
中華のパワーをいただいちゃいましょう!

香港は爆竹禁止ですか!
台湾はどうでしょう?中秋節の焼肉は禁止になったそうですが、みんなやっていたし、環境うんぬんかんぬんは言われてはいますが、月に2回の拝拝もまだ行われているし、もちろん爆竹の音も鳴り響いていましたよ~。音だけでも楽しみたい人用に、ひたすら爆竹音が入ったCDなんかもあるそうです(笑)

日出のパイナップルケーキは有名ですねー。台湾のメディアではよく取り上げられているようです。
調べてらしたということはもしかして台湾進出ですか?
いやん楽しみ~。

チーズケーキにホットミルクですか!
ワタシは冷たい牛乳を合わせてしまいましたが、ホットの方がまったり楽しめそうですねー。今度試してみます♪

投稿: こもも | 2009年1月27日 (火) 21:08

新年快樂~~!!!
2度目の新年、いかがお過ごしですか???w
一家団欒、楽しくお過ごし下さいねw

日出チーズケーキ、きましたねーww
一見、軽いのかな?と思わせて、
みっしりと濃密…且つ…かなーり濃厚ですよね!!
私も大好きなタイプですw
甘くないしホントにワイン、いいんじゃないですか?
(って飲めないけど)
>チーズケーキにホットミルクという乳製品コンビ
こももさんは乳製品コンビできましたかー。
うちの相方もおそらくこのコンビ。
私はやはり苦みばしったこゆーいコーヒーと共にw
コーヒーはおかわりしたいと思います。
あっ!けんこうさーん
次回の訪台決まりましたー。
待っててーーー!!w(おしかけ)

>nikoさま
新年快楽!
今年2度目のお正月は、やはり飲んだくれて・・・。Oh my god!
デパートへ行ったり、台南へ出掛けたり、近場でのんびり過ごしています。

日出のケーキ、かなり濃厚ですよねー。
台湾のチーズケーキはこのタイプが多く、かつ、このタイプがアタリのような気がします。ブラックコーヒーにぴったり!
こももさん&nikoさん相方さんオススメのwithホットミルクも、次回ぜひ試してみたいと思います。心までほっこりできそう♪

来台決まりましたか~。ヤホー
お待ちしてますよー。

投稿: niko | 2009年1月27日 (火) 21:33

けんこうさん、ちょっとご無沙汰してました。
新年快楽!今年もどうぞヨロシクです。

リビングで寝るの、何回かやってると
体が無意識のうちに「寝ていい場所」と反応するのか、
クセになりますよね(笑)でもお風邪には気をつけて下さいね~。

牛yearシリーズ、牛乳まできましたか!アッパレです。
スウィーツだろうが、アルコールと合わせてくる
けんこうさんの嗜好、、、同志と呼ばせて下さい・・・(。-∀-) ニヒ♪

>yuntiさま
新年快楽!恭喜恭喜~。

あれ、yuntiさん、同士でしたか!
しょっぱかろうと甘かろうと、酒とあうかが基準ですよね?笑
ソファー寝ももいやお仲間?
そうか、体が「寝ていい場所」だと認識しちゃったんですね~。
なるほどなるほど☆

ワタシも、夫が駐在にあるタイミングで仕事をやめてきているので、yuntiさんの怒りはわかりますよー。夫の会社も、帯同妻の手当を大きくカットしてきたりと、怒りを通り越してガックリすることも・・・。
お互い、いろいろありますが、今年もおいしく乗り切っていきましょうね!
今年もよろしくお願いいたします!

投稿: yunti | 2009年1月28日 (水) 15:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/43849834

この記事へのトラックバック一覧です: 台中 日出のチーズケーキ:

« 榕園餡餅粥で絶品牛肉餡餅! | トップページ | JOY BOXでメンチカツランチ♪ »