« 台中 日出のチーズケーキ | トップページ | 食彩桜のメンチカツ弁当 »

JOY BOXでメンチカツランチ♪

大みそかの午後、元日の静けさとはうってかわって、

元気いっぱい動き出した台湾の街。

不況の波もなんのその?

デパート、スーパー、レストラン、

はては、使用させる義務のない屋台までもが行っている

「消費券使ってくれたら●●つけませっせ」攻撃。

施行前まではいろいろ言われていましたが、

これだけ活気づいたんなら成功?

こういうのって勢いなんでしょうねー。日本もガンバレ!

さて、昨日、連休も中だるんできたしで、台南へ行ってきました。

出発が遅かったので、孔子廟でもちょろっと散歩して、

近くの「度小月」で担仔麺でもちょろっと食べて、

新光三越でものぞいて帰ろうかなんて思っていたら、

どこもかしこも激混み。

「度小月」行列。

129_035

「福記肉圓」も行列。

129_020

「周氏蝦捲」なんかは、警察が交通整理するほどに大混雑で。

結局何も食べずに台南を後にしたけんこう一家です・・・。

台湾の正月恐るべしダワ。

唯一の収穫は「新光三越」前で見つけたヘアサロン「濱崎歩」くらい?

ビンチーブゥ!!!

129_016

さてさて、話は変わって、まだやるの?の牛ネタ。

本日は、ぎゅぎゅ~っとビーフなメンチカツtaurus

お店は、日本人学校のすぐ近くの「JOY BOX」。

散歩がてら、晴れた日にベビーカーを押して行ってみました。

124_024

細長いキレイな公園沿いに、何軒か並ぶシャレたお店。

少し前に発展したエリアということで、新しいマンションを求めて、

郊外の方へ引っ越している人が多いそうですが、

落ち着いた環境は非常にいい雰囲気です。

台北の裏中山と雰囲気が少し似ています。

124_028

基本、日本の洋食屋さんですが、

毎週土曜日の夜はピアノの生演奏があったり、

ビール以外にも、カクテルやワインなどお酒が充実しているので、

夜はのんびりお酒を楽しむのもよさそう。

洋食とワイン、洋食とビールも合いますしねっ!

124_026

この日いただいたのは「メンチカツ」。

124_030

ちょうど何かのキャンペーンだったので、ライス付きでなんと100元!

100元というお値段だけでもう納得~のところですが、

サクサクの衣、ギュギューのお肉、酸味の効いたトマトソース、

お味の方も、とてもおいしかったです。

もうキャンペーンは終わってしまったようですが、

お店の雰囲気もいいし、スタッフの感じもいいし、

きっとまた行くだろうなぁのお店です。

124_034

ダンさんが食べていた「ヒレカツカレー」。

こちらもキャンペーン価格で135元。

やわらかいヒレカツ、コクのあるカレーソース、

こちらも大変おいしかったです。

子連れということで、シャレた店には行きにくく、

土地勘もないので、洋食和食系で冒険する気もなかなか起こらず、

高雄に来てから、ファストフードか小吃系ばかり食べていましたが、

ワタシ、やっぱり日本人なのねぇ~。

おいしいメンチカツに心がほっこりしました。

また出かけてみたいと思います。ごちそうさまでした。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

「JOY BOX」

住所:高雄市中正二路56巷26号

電話番号:07-229-8309

|

« 台中 日出のチーズケーキ | トップページ | 食彩桜のメンチカツ弁当 »

②高雄(食)」カテゴリの記事

コメント

新年快楽!恭喜發財!
このお店はどこで知りましたか?
実はこのお店は、私が前に在籍していた会社がオーナーなんです。高雄は台北みたいにこういうお店に行く人が多くないので、客の入りが悪くて困っているようです。是非リピーターになってあげてください。
ちなみに看板メニューはトンカツです。

>Qingzuiさま
遅くなりましたが・・・新年愉快!
このお店は、ダンさんのお客さん(男性・日本人・40歳代)から「トンカツのおいしいお店が日本人学校の近くにあるよ」と聞いて、知りました。
ワタシは今回が初めてでしたが、ダンは月に2~3回行っているようで、お気に入りはやっぱりトンカツのようです。看板メニューだったのですネ。
台北価格になれたワタシたちにとって、このお店は、キャンペーン前の200元という値段でも「この値段でおいしい洋食が食べられるなんて幸せ~」という感じですが、高雄ではこのレベルの店でも難しいんですねぇ。台北ではもっとテキトーな味で高い金とってる店がたくさんあるのに!
絶対に生き残ってほしいので、いっぱいリピします。
しかし、この店がQinguiさんゆかりのお店(?)だったなんて~。
世間ってせまい!笑

投稿: Qing Zui | 2009年1月30日 (金) 17:58

新年快楽 ! !
おいしそうなメンチカツ!!それに安い~
トマトソースなんですね。う~ん食べてみたいです。

最近、メンチカツに目覚めたので(笑)とっても気になります。
ちなみに私の好きなお店のメンチカツはテイクアウトで100円です。これでも名古屋の中心地では安いんです!

>花茶さま
新年快楽!
メンチカツにトマトソースは初めてでしたが、おいしかったです!
ウスターソースで食べるお肉屋さんのメンチもおいしいけど、こんな風によそいきのメンチカツもよかったですよ~。家でもマネできるかな?

名古屋の中心地なら、100円のメンチはきっと安い方でしょうねー。
なんせ、もう4年も日本で生活していないので、生活に直結しているものの価格にうとくなっています。たまに一時帰国して買い物しているだけでは感じ取ることができないんですよね~。
日本、ホントに物価あがってます?
日本、ホントに不景気です?

投稿: 花茶 | 2009年1月31日 (土) 21:51

メンチカツ、ソースも美味しそうですねぇ~。

台南かぁ~。正月は外すべきなんですね。

>senchanさま
正直、高雄にこんなメンチが食べられる店はないだろうと思っていたのでうれしい誤算でした。トメトソースで食べるメンチもおいしいですね~。

台南の小吃店の混雑ぶり、こちらは悲しい誤算。
小吃食べるのに行列って・・・。
台湾人によく「日本人って並ぶの好きですよねー」と言われますが、そのままそっくりかえしたいと思います。「台湾人も並ぶの好きだよねー」って。

投稿: senchan | 2009年2月 1日 (日) 19:43

旧正月中に観光しようとすると大変な目にあうよね。(涙)
うちも淡水に行ったんだけど、身動き取れなくて
ソーセージだけ食べて(駅前で)かえってきたよ・・・
海外に飛び出すか、もしくは家でじっとしてないと駄目なのね、と反省したわよ。

メンチカツなんてずいぶん食べてないぞ!!
それにしても安いなぁ~。
カツカレーなんてめちゃめちゃひかれるぞ。
うらやまし~。

>こちさま
おつかれさまー。淡水もそんなにひどい混雑だったのね。。。
まさか台湾のお正月がこんなに激しいものだったとは~。
飛び立てるものなら海外にばびゅーんと飛びたいが・・・涙
今まで、台湾のデパートに、こんなにたくさんあっても無駄だろ?と思ってましたが、イベント時の超混雑ぶりを見ると、あぁこの日のためにあるんだなぁと納得。
台湾人の友人いわく「遊びに行く場所が少ないので集中してしまうんです」とのことだけど、基本混雑が嫌いじゃないんじゃ?という気も・・・。

メンチカツ、大好きなんだけど、家で作るのはちょー面倒くさいので外でネ。
肉屋は、コロッケとメンチを売ることを義務付けるべきだと思うのだけど。ど?
で、ジャーマン!
それとも、ルネッサンス?
ところで、体はもう大丈夫?

投稿: こち | 2009年2月 2日 (月) 08:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/43893091

この記事へのトラックバック一覧です: JOY BOXでメンチカツランチ♪:

« 台中 日出のチーズケーキ | トップページ | 食彩桜のメンチカツ弁当 »