« 漢神巨蛋の横浜龍でタンタン麺 | トップページ | 米[米+羔]城のミーガオ »

TEN屋のお好み焼きとDAN屋のたこ焼き

高雄に来てから、「漢神百貨」と「漢神巨蛋」、

それぞれ2回ずつ出かけましたが、

実はそれ以上に行ったのが「大統新世紀」。

「大統新世紀」とは、大統グループが経営する百貨店で、

店舗は地下1F~2Fまでとそう広くないのですが、

資生堂などの化粧品店、生活工場、誠品書店、

比較的庶民的な服飾店などが出店している、

台北なら「斦斦百貨店」みたいな規模のデパート。

日系のデパートもたくさんあるのに、

なぜ「大統新世紀」に行ったのか?と言うと、

ここには、高雄市には2店舗しかない

玩具反斗城(トイざらス)」が出店しているから。

娘の成長を促すグッズを購入しようと思いまして。

行ってみていいなと思ったのは、「トイざらス」の他に、

娃娃世界」というベビーグッズのお店があったこと。

コンビやアップリカのベビーカーやチャイルドシート、

ベビーミールや子育ての便利グッズなど、

基本的なものは皆そろっています。

大きいデパートに比べ、店舗の大きさもほどほどで、

通路が広く、陳列が見やすいのもGood!

駐車場が、買い物しなくても無料なのもポイント高し。

あまり混んでいないので、エレベータがすぐ来るのもいいです。

(台湾のデパートのエレベータはプログラムがヘン!)

名古屋の皆様におなじみの「スガキヤ」、「スタバ」、「ミスド」、

Subway」、「高雄牛乳大王」などなど。

デパートとスーパーの間くらいの位置づけで、

何気に便利そうです。

といいつつなんなんですが、食べたのは、

台北でもおなじみ「TEN屋」のお好み焼き。

「漢神百貨」「漢神巨蛋」の両方に出店しています。

128_017

テイクアウトだとこんな感じ。

「モダン焼き(海鮮)」と「広島焼き(牛肉&チーズ)」。

128_020

なんでソバもんばっかりオーダーしたんだろ・・・

と思ったら、広島焼きにはソバ入ってませんでした。

入れ忘れ?そういうもの?

広島焼き そばトッピングにしなきゃいけなかったのかな?

どちらもおいしくいただきました。

「すぐできます」と言われても、15分ほどはかかるようなので、

テイクアウトする方で、時間のない方は、早めにオーダーを。

さて、こちらは「DAN屋」のたこ焼き。

1216_016

キレイに出来たからUpしろとうるさいので、Upしときます。

こげているのは、ワタシが強引にチーズを入れたからです。

と、書けと言われたので書いときます。

1216_017

関西人たるもの、一家に一台、タコ焼き機だねぇ。

嘘。名古屋人&北陸人です。

18個×3回=54個完食!こちらもおいしかったです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

|

« 漢神巨蛋の横浜龍でタンタン麺 | トップページ | 米[米+羔]城のミーガオ »

②高雄(食)」カテゴリの記事

コメント

DAN屋・・・。だまされた!
広島焼きにソバが入ってないんだったら、お好み焼きとはどういう違いがあるんだろう?
ちなみにうち、関西人&エセ関西人コンビですが、たこ焼きの鉄板を引越し時に入れ忘れ、ついこないだやっと持って来てもらいました。
引越しのダンボールには千枚通しもたこ焼きの生地を流し込むポットも入っていたというのに・・・。
ところで大統新世紀、すごくいい感じ~。台北は子ども関係の店がけっこうばらけてますよね。階段下りて地下とか、バリアフルなところも多いし。
高雄は道路も広いし、暮らしやすそうです。

>ろぼこんさま
CB遅くなりごめんなさい!
&だまされてくれてありがとう!

エセ関西人というのは、心は関西人という意味でしょうか?
うちは千枚通しも、ポットもないんですよー。
エセでもなく、全然関西にゆかりない2人なもんで☆
100均で買った、竹串でクルクルやってます。
テフロンが傷つかなくてなかなかいいです。

広島焼きには、大量のしんなりキャベツが入っていました。
上部が薄い小麦粉の皮、下部が卵です。
ヤキソバがないと、なんだか間の抜けた味でした。
キャベツ炒めを食べているみたい。

大統新世紀、なかなか便利です。
台北は、おっしゃる通り、バラけてたり地下だったりで、子連れで行く気がしませんでしたが、高雄ではどこにでも子連れでいけるので、嬉しいです。
ベビーカーを押しながら陳列棚とか見ていると、やっと親になったみたいな~笑

投稿: ろぼこん | 2008年12月18日 (木) 18:59

DAN屋ってどこ???
って、真剣に検索しそうになっちゃったよ~笑
でもホント、上手に丸々と焼けてる!
UPして正解ヽ(´▽`)/

TEN屋もテイクアウトできるんだね~。
って、台湾なら当たり前だけど。
ピザのテイクアウトより、私的には嬉しいかも♪
ビールも進んじゃいそうだけどね(*≧m≦*)

>nonさま
検索いらない!いらないから~!笑
でも、ありがと!

居酒屋、ステーキ屋でもテイクアウトできる台湾。
ちゃんと、テイクアウト用の箱も準備されてるしネ。
でも、お好み焼きは日本でもテイクアウトできるよね?
持ち帰って、ビールと一緒に!がマストでしょう~♪

投稿: non | 2008年12月18日 (木) 19:42

そうそう、大統新世紀は駐車場が広々しててタダなのがイイです!よく夜勤の時はあそこに車を停めて、地下のフードコートで腹を満たしてから出勤したのでした。懐かしいっ!
1階に入っている麺屋さんは確か生アサリの醤油漬けを出したような記憶が。私、生シジミの醤油漬けのファンなんですよ。それがこのお店ではシジミじゃなくてアサリだったような…。また食べに行きたいです。

>Qingzuiさま
街中にあるデパートは、有料にしとかないと、買い物客じゃない駐車が増えるだろうから、防止の意味でも仕方がないんでしょうが、ちょっと何か食べたいという時や、見つけたら買おうかなというような時には行きにくいですよねー。
フードコートに入っている店というのは、どのデパートも似たような店が出店していることが多いですが、あたりまえだけど、台北と高雄は違っていて、今は何を見ても新鮮で楽しいです!

アサリの醤油漬け、食べてみたいです。
1Fの麺屋、のぞいてみます♪

投稿: Qing Zui | 2008年12月19日 (金) 02:11

DAN屋ね。
なるほど。
たこ焼きホットプレートでたこ焼きを出すお店があるのかと思っちゃいましたよ。
おうちのとっても近所にあるお店の事ですね?
ご主人はハンバーグ好きの関西(に近い)人と。
私は銀タコのが好きなんで食べるの専門です。
茨城から出たことほとんど無いのでたこ焼きはきっと作れまへん。
ってか作った事ありまへん。
私が高雄に行ったら、ご迷惑でなかったらDAN屋さんリクエストしたいでーす。

あ、解説ありがとうございました。
最初読んでなるほどーと。
あとからじわじわ面白かったです。

>外付け胃袋様
おうちのとっても近くというか、おうちの内部にというか。
調子にのったDAN屋の主人は、会社の部下を集めてタコヤキパーティまで実施・・・。
それだけじゃなんなので、妻(ワタシ)はハンバーグなど準備したりして。
喜んでいるのは、DAN屋の主人だけなんじゃ?って話で~。

そっか。外付けさんは銀だこ派なんでしたねー。
あの油で揚げたパリトロな感じがうまいですよねっ!
高雄にはないので、食べるためには台北まで行かねばならんのです・・・涙

しつこく解説を書いてしまいスミマセンでした。
多分、わかった人も、読み飛ばしているのだと思います。
ダン曰く「ひねりすぎ」「内部ウケ」。

投稿: 外付け胃袋 | 2008年12月19日 (金) 23:57

こんばんはー!
DAN屋!最高!!!
高雄ではいただけるんですかっ!?(笑)
やはり一家に一台かぁ~w
とーっても上手にまんまるく焼けてる!
で、焦げたのはチーズのせいだと(笑)
でもチーズ入ってるの美味しいから没問題~。
お好み焼きもなかなか食べる機会が無いワタシですが、
季節柄食べたいと思っておりましたー。
寒いんです…毎日。
高雄の気候はいかがですか?

それにしても娘ちゃん、もうハイハイを!?
うわぁん、成長してますね~~www

>nikoさま
すみません~。
「N」しか一緒じゃないやん!って多くの(?)人がつっこんだと思うんですが・・・。
気を良くしたDAN屋の主人は、会社の同僚を家に迎えて、タコヤキパーティを開くという調子にのりっぷり。
どうしてやりましょ?

日本は本当に冬なんですねぇ。
天気予報で、最低気温1度とか言っているのを見ても、暖かい高雄にいては実感がなくて。高雄は「今日は寒い」という日でも、最低15度くらいあるので、まだまだ秋口といったところ。室内にいるのもありますが、今、半そで半ズボンでPCに向かっています。
温かくして、アツアツのものを食べて、風邪ひかないようご注意を!

娘はハイハイ&つかまりだちをおぼえ、持前の好奇心を武器に、家中を闊歩していますよ~。

投稿: niko | 2008年12月20日 (土) 01:45

DAN屋ってそういうことですね。美味しそうじゃないですか~。
良いなぁ~。

>senchanさま
ありがとうございます。
タコヤキつくりは、クルンとうまくかえった時はかなり快感で、悦にひたってしまいます(笑)
驚いたことに、台湾では日系のデパートや大きめのスーパーにはタコヤキ粉が置いてあるんですよ~。
もしや台湾人もクルンクルンしているのかな?

投稿: senchan | 2008年12月21日 (日) 14:16

こんばんは、けんこう様

一家に一台たこ焼き器、これ、大阪人の常識(笑)。もちろん!!わが家にもありますわ~。
むふふ、今度、秘伝のレシピをご披露しようかしら~。


けんこう様の記事に触発されて、高雄記事をアップしました!!
夢時代と三鳳市場を。
どうぞ、ご参考に~。

>いけこさま
おはようございます!
いけこさんのお宅にもタコ焼き器があるんですねー。
秘伝のレシピ、ぜひぜひ教えてください!
DAN屋は「素」使ってますから~。

夢時代と三鳳市場のUp、どんぴしゃ!
先日夢時代に行ってきたのですが広すぎて未消化だったんです~。
市場も、ちょうどお土産など買うところはないのかな?と調べていたところでした。すごーい!
いけこさんのUpを参考に、週末またそぞろ歩いてみます♪

投稿: いけこ | 2008年12月22日 (月) 18:02

なんと旨そうな・・・ DAN屋ですかぁ。
ウチのダンナ屋も若いときの夜店バイト経験から、たこ焼きとお好みは得意なのですが、ここでは火が使えない暮らしが悔しい。DAN屋出前とりたいですよ。

関東人ですけど大阪暮らしもちょっとしたので、家にはたこ焼き型(火にかけるやつです)があるんです。

>ねこまたぎさま
夜店バイト経験のあるご主人が作るお好み焼き&たこ焼き、おいしいんでしょうね!
短期なら快適なホテル暮らしも、長くなってくると火が使えないことなど不便を感じることも多いだろうなぁ。台湾は外食には困らないですが、あまり続くと、'す'インスタントラーメンとか日本の味(?)が食べたくなってきたりして。
単身用マンションなら短期貸しもしていると思うんですが、いまさらですよね~。夫の住んでいた単身用マンションには、鍋やフライパンまでついていたそうです。

投稿: ねこまたぎ | 2008年12月23日 (火) 07:23

たこ焼きプレート、同じここの北陸人も大活躍させてるよ!

あたしは、ホットケーキミックスをバナナやチーズ入りで焼いてます。卵の替わりに絹ごし豆腐にするのがポイント!かなり邪道な使い道かな。
子どものおやつにぴったりだよ。

>ももさま
タコヤキプレート便利そうだね!

しかし、さすがもも!
おやつまで手作りしてるなんて頭が下がるよ~。
離乳食、全然進んでいなくて、いまだに2回食で、どろどろしたものばかり食べさせてます。もうすぐ11か月になるのに!
ももはもうこの時期、パンロールとか食べさせてたよね?

国際電話、100元(300円)でかけ放題になったので、今度電話します。
いろいろ教えてー。

投稿: もも | 2008年12月25日 (木) 18:58

>「DAN屋」のたこ焼き

最高!!DAN屋バンザイ!!!

我が家にもたこ焼き器ありますよ~
台湾人に「うちでたこ焼き作る」というと
驚いてくれてますよね!!
去年、台湾からの留学生に、出張tree屋
やりました(笑)

「台湾のより、全然美味しい」という
コメントに(台湾のは甘いらしいですね)
かなり、調子にのってしまいましたよw

>treeさま
調子にのって部下の前でも自慢げに披露してて、妻としてはちょっと恥ずかしかったのですが、台湾では夜市で「章魚焼」として売っているので、みんなタコヤキの存在を知っているので、なかなかいいパフォーマンス?笑
台湾のタコヤキは、かかっているマヨネーズがあまいです。
油も多めかな?
tree亭のタコヤキ、ワタシも食べてみたいです!

投稿: tree | 2009年1月 2日 (金) 17:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/43456019

この記事へのトラックバック一覧です: TEN屋のお好み焼きとDAN屋のたこ焼き:

» 台湾雑記 補足編 夢時代:ドリームモール(高雄) [東山雑記]
最近ドンドン開発が進んでいく、高雄は前鎮区・中華五路と成功二路の間あたり。 大きな観覧車と鯨のデザイ [続きを読む]

受信: 2008年12月22日 (月) 19:33

« 漢神巨蛋の横浜龍でタンタン麺 | トップページ | 米[米+羔]城のミーガオ »