« 獅子頭!?の極厚ハンバーガー | トップページ | 85℃-77℃のミルクレープ »

光華夜市で外帯ディナー

けんこう@高雄です。

なんとか片付けも終わって、今日から日常生活スタートです!

テキトーに突っ込んだクローゼットの中や、

台所の棚の中は、いつか片付けるということで。

いつかっていつ?

今度引っ越す時だったりして・・・。

さて、高雄ネタ第一弾は、

光華夜市で外帯し(てきてもらっ)た小吃です。

この数日、ケンタッキー、マック、セブンイレブンの生姜焼き弁当、

八方雲集などなど、おいしくもイマイチ高雄らしくないものばかり

食べて暮らしておりました。

で、昨日ようやく、この夕食にありつけたというワケで~♪

123_022

ダンさんチョイスの、鶏排、[虫+可]仔煎、意麺、

そして焼きおにぎり2種。

なぜに焼きおにぎり!?!?

123_030

と思いましたが、コレが一番のヒットでした~♪

お味は味噌豚肉と照焼鶏肉の2種で、

どちらも甘めの味付けの角切り肉がゴロゴロ入っており、

なぜかキャベツの千切りも。でもうまいんです!ホント!

注文が入ってから握って焼いてくれるそうで、

他にウナギの蒲焼のもあったそうです。

台北の夜市でもこういうのあるのかな?

最近夜市に行っていないので浦島太郎状態です。

123_032

鶏排、[虫+可]仔煎、意麺もそれぞれ普通においしかったです。

意麺は実は初めて食べましたが、

台湾のカップ焼きそば(維力の炸醬麵)みたいでおいしい!

褒め言葉になってない?

維力の炸醬麵かなり好物なので間違いなく褒めてます。

光華夜市は、車道のわきに屋台が並んでいるタイプの夜市で、

子連れには少し危ないかも?ということでした。

逆に、車を運転する側から見ても運転しにくいそうなので、

夜このあたりを走る場合は別の道を通った方がよいかも。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

|

« 獅子頭!?の極厚ハンバーガー | トップページ | 85℃-77℃のミルクレープ »

②高雄(食)」カテゴリの記事

コメント

私もこんな焼きおにぎり初めて見ましたよ。光華夜市にも何度か行ったことありますが、今までに見たことありません。光華夜市には行列のできるタウナギ麺屋さんがあるので、次回はそちらも是非!
夜のあそこは一応車も走れるものの、確かにおっしゃられるように車では非常に運転しづらいです。屋台や人が多くて危ないというのもありますが、一番の問題はバイクが多くて、しかもそのバイクに乗ったまま屋台で買い物をする人が多く、そういうバイクが急に止まったり急発進したり車道をふらふらと走っていることなんです。。。

>Qingzuiさま
Qingzuiさんのコメントに、ダンさんもうんうん!と強く頷いておりました。
高雄(台湾)で運転を始めてまだ間もないので、自由気ままなバイクの運転(時に逆送してくることも?)に、かなり手こずっているようです。
夜はこの道を避けるようにしているようなのですが、昨夜はおねだりして、通ってみてもらいました。道路わきにずらーっと並んだ屋台、ワクワクしますねー。今度は歩いてのんびり見てまわりたいです。
Qingzuiさんオススメの魚善もかならず!

しかし、自分も運転するつもりだったのですが、日に日にその気がなえてきております・・・。ペーパー&ゴールドのワタシに高雄の道路が攻略できるか!?

投稿: Qing Zui | 2008年12月 5日 (金) 00:03

ブログ復活を心待ちにしてました~お疲れ様ですぅ~
台湾の醍醐味、夜市って実は大好きです!!
安くて、うまい!!真の台湾料理を堪能するなら、やっぱり夜市でしょ~~~!?

>kiyomi , cさま
ありがとうございます!
なかなか高雄らしいものが食べられてませんが、別の意味で飾らない(=日本人っぽい?)高雄生活をUpしていけたらと思っています。

光華夜市、昨日車で通りかかって、初めて自分の目で見たのですが、思っていたよりもずっとにぎやかでおいしそうな夜市でした♪
食べ物の屋台しかないんですがネ。
夜市は、安くておいしくて、台湾で今何がはやっているかなどわかるし、とても楽しい場所ですよねー。
皆さんオススメの瑞豊夜市にも早く行ってみたいです。

投稿: kiyomi , c | 2008年12月 5日 (金) 01:31

この焼おにぎりに過剰反応してしまいました。
かなり旨そうですっ。
実は年末の訪台で一泊だけですが初高雄〜。
光華夜市もチェックを入れておりました。
見つけられるといいなぁ。
美味しい情報を謝謝!

>マイチーさま
この焼きおにぎり、ダンさんが買ってきたのを見た時は「なんでこんななんちゃって日本みたいなモノ買ってくるんだ!」と心の中で毒づいておりました。
が、食べてみて納得!
甘めの味付けがなんともおいしくガツガツ食べてしまいました~。
ビールにもあうのですよ♪

年末高雄にいらっしゃるのですねー。
まだ全然高雄のことがわからないので、むしろマイチーさんが何を召し上がるのか、要チェックです!笑

投稿: マイチー | 2008年12月 5日 (金) 02:35

おはようございます、けんこう様

↑のQing Zui様のコメントの田鰻屋さん、美味しいですよ~。
私、田鰻麺、好きなんですよ。
私も友人のバイクの後ろから、乗ったまま買って帰りました(笑)。

焼きおにぎり、美味しそう!!
キャベツ入り?不思議な食感でしょう!!!
でも、食べてみたいです~。

>いけこさま
おはようございます!
今朝の高雄、少しひんやりです。

昨夜、デパートからの帰り道、光華夜市を車で通ってもらいました。
まだ時間が早かったからか、バイクから買い物をしている人を見ることはできませんでしたが、車道わきにずらーっと並ぶ屋台街、見るだけでドキドキしました。
今度はブラブラ歩きたいなぁ。
そして、いけこさん&Qingzuiさんオススメの魚善を♪

醤油ご飯の中に、甘めの味付けのお肉とキャベツ、これが不思議とよく合いました。
ホイコーロとかダッカルビみたいな感じ?
キャベツもほどよくしんなりで~。
いつかご一緒しましょう!

投稿: いけこ | 2008年12月 5日 (金) 09:02

焼きおにぎり美味しそうですね!
うなぎの蒲焼、台北のどっかの夜市で見たことありますよ。

まずは高雄生活無事にスタートおめでとうございます!

>senchanさま
ありがとうございます!
少しずつ、新しい街になれていけたらと思います。
子連れで歩いていると、台北以上に話しかけられることが多く、少しだけ地方っぽい感じが、親しみやすくいい雰囲気です。

焼きおにぎり、意外においしかったです。
買ってきてくれたのを見た時は、なぜこんなものを!?と思ったのですが☆
ウナギのかば焼き、台北の夜市にもあるんですねー。
台湾はウナギの養殖が盛んだから、安くておいしいのがありがたいです。

投稿: senchan | 2008年12月 5日 (金) 10:46

いよいよ高雄での生活が軌道にのってきたようだね!?
子供もいるのに、片付け早~いっ♪
我が家もなんとか片付いたものの、しまいきれない物はそのまま風景と化してるよぉ(;´▽`A``
まぁお互いにボチボチで・・・

この焼きおにぎり、ほんと美味しそう!
お肉とキャベツなんていうのもバランスよさそうだし、ボリュームもあって、味もいいなんて、やっぱり台湾は台北でも高雄でもB級グルメが最高だねっo(*^▽^*)o

>nonさま
大急ぎで片付けたから、すごく使いにくいの~。
もっと考えてしまえばよかった!!!
引っ越しもこれで7回目?8回目だけど、子供がいると落ち着いて片付けてられなくて。こんなにもどかしい引っ越しは初めてです・・・涙
ま、お互いのんびりと!

台湾で食べるならやっぱりB級グルメだよねー。
早い!安い!おいしい!
でも実はちゃんと手が掛けてあって。
この焼きおにぎりも、注文が入ってから握って焼いてくれたんだって。
そのひと手間がおいしさの秘密?
甘辛い味付けの具は、ビールにあいましたぜ。にひ。

投稿: non | 2008年12月 5日 (金) 15:09

台湾に焼きおにぎりがあるんですね!! まあ日本好きが多いので、あっても不思議ではないのかも。よくみてみると日台合作おにぎりのような。食べてみたいです!

>minさま
いわゆる日式と呼ばれる、日本の味をまねた台湾オリジナルです。
ハズれることも多いのですが、今回はアタリ!
伝統的な台湾を味わうのもいいけど、こういうものこそ、今の台湾らしさの一端なのかな?と思います。
機会があったらぜひ!

投稿: min | 2008年12月 5日 (金) 16:06

焼きおにぎり、おいしそうですね。私も食べてみたいわぁ。台湾って美味しいものがたくさんあって羨ましいです。さっき、ジェットTVで高雄の旅行記を見ました。よさそうなところですね~。新生活、慣れるまで大変でしょうが楽しんでくださいね。

>☆ゆげ☆さま
ありがとうございます!
高雄も台北ほどではないにしても便利な街です。
阪神(台湾では漢神)、伊勢丹(今は大立)、三越など日系デパートも多く、日本食も手に入りやすいです。高いですが。
と同時に、伝統的な台湾料理や、屋台料理なども安くておいしくて。
食べる面で困ることはない、ありがたい国です。
この国じゃなきゃ、一人で子育ては厳しかったかも・・・笑

投稿: ☆ゆげ☆ | 2008年12月 5日 (金) 20:39

さっそくこちらにお邪魔します!!

祝けんこうさん@高雄★☆
お引越しお疲れ様でした!!
高雄は暖かいのでしょうか??

今飲み会帰りで満腹なのですが、
夜市ご飯に激しく反応しています(笑)
まだ、食べられます!!食べたいっ!!!!!

高雄からの楽しいレポ、今まで以上に
楽しみにしております!!

>treeさま
飲み会帰り!!!
なんとうらやましい言葉でしょう。
今一番行きたい場所、それが「飲み会」です!笑

ようやく家の中のダンボールも片付き、昨日デパート&スーパーに買い出しにも行って、少しずつ日常生活がはじまりつつあります。
週末少し冷えたのですが、今日の高雄27度-17度。寒暖の差が激しいもののまだまだ暖かいです。室内なら半そでで十分。

高雄の夜市も楽しそう(というかおいしそう)です♪
子供が小さいうちはなかなか行けないかもしれませんが、早い時間を狙って、いろいろ出かけてみたいです。

投稿: tree | 2008年12月 5日 (金) 22:34

こんにちはー!
祝☆高雄発信w
ダンさん、ナイスチョイスですねw
意麺好きー!!美味ですよね~~。
食感がイイ。なんも具は要りません。
そして焼きおにぎり!!
いきなり大ヒットですねw
肉ゴロゴロと千切りキャベツ!
わー、美味しいんでしょうね~w
これまた美味そうな鶏排があれば大満足~。

いよいよ高雄での生活ですね~!
片付けは本当にキリがないかと思いますが、
そこはもうある程度で 笑
けんこうさんの高雄レポ、楽しみにしています!!!

>nikoさま
ありがとうございます!
とりあえず片付けちゃえーとテキトーにやったのがアダとなり、非常に使いにくい台所&クローゼットに辟易としています。自業自得ですが・・・。片付けなおす気力体力がないので、このままいっちゃいまーす。
いずれなれるよね?笑

意麺、鶏排、オアジェン♪
で、どうして焼きおにぎり!?
と思ったのですが、かなりおいしかったです。
敬遠しがちな日式ですが、食べてみると意外にはまるものもあるかも?
高雄での生活は、何もわからなかった台北スタートとは少し違った気持で、もう少し柔軟に楽しんでみたいと思っています。

またよろしくお願いしまーす!

投稿: niko | 2008年12月 7日 (日) 14:06

引っ越しお疲れ様です~。
高雄のレポート楽しみにしていますね♪
早速の焼きおにぎりおいしそうです~(≧V≦)ノ

>せんさま
ありがとうございます!
焼きおにぎり、なんちゃってだろ・・・と思って食べたら、うれしい誤算で。次回もきっと食べると思います。ひとつだけ問題は、デカイこと!子供も10か月になって、乳の出が落ち着いてきているのか、少し太り気味なのです・・・。これまでのツケがまわってきたか~。

せんさんもいよいよですねー。
いつ生まれてきてもいいというお医者さんのお墨付きももらったことだし、リラックスして残りの妊婦生活を楽しんでくださいね!

投稿: せん | 2008年12月 7日 (日) 14:13

けんこうさま お引越し本当にお疲れ様です。何度やっても大変ですよね。

焼きおにぎり大好きなのですが、自分で作るのは難しいですよね。このおにぎりは本当においしそうです。台北でも日本式居酒屋では食べた事ありますが、台湾風はまだないなあ。

>Donkoさま
ありがとうございます!
実家→寮→一人暮らし①→②→③→夫婦新居→台北①→②→実家→②→高雄①と、驚くほど引っ越してきたワタシですが、子供がいる状態での作業は始めただったので、予想以上に疲れました・・・。
世の中のママさんたちを今心から尊敬!!!

そうですよね!ワタシも焼きおにぎりがすきなのですが、自分で作ると硬すぎるか、柔らかすぎて崩れるかのどちらかで、満足にできた試しがありません。
この夜市で買った焼きおにぎりは台式?日式?ですが、いい意味で予想を裏切るおいしいおにぎりでした。
機会があったらぜひ!

投稿: Donko | 2008年12月 7日 (日) 20:04

はじめまして
今まで何度か読み逃げさせていただいてます
一昨日高雄に到着して、ふらふらさまよい歩いてます。
昨日迷ったあげくに光華夜市もさまよったのに、焼きおにぎり気がつかなかったな~ 美味しそう!
これは探しに行かねばです。

光華夜市で検索してこちらに来たので、最新記事じゃなくてこちらにコメさせていただきました。
もう少し高雄にいる予定なので、じゃんじゃん参考にさせていただきます!

よろしく~

>ねこまたぎさま
はじめまして。コメントありがとうございます!
まだ高雄にいらっしゃるんでしょうか?
光華夜市あたりですれ違ってたりして?

高雄には何度か遊びには来たことがありますが、生活は始めたばかりで、ねこまたぎさんの参考になるほど(まだ2回目だし!)紹介できてないのですが(逆に、ねこまたぎさんのオススメをうかがいたいくらい!)、今後もぼちぼちUpしていくので、よろしくお願いいたしますネ!

投稿: ねこまたぎ | 2008年12月10日 (水) 12:51

もしかしたら一ヶ月ぐらいいるのかも。
私はダンナの付き合いで半分仕事で滞在中。
今日は生態園区駅そばの黄昏市場と巨蛋のそばの瑞豊夜市で食い倒れ。

また、よろしくです~

>ねこまたぎさま
1か月!それは楽しいですねー。
台南や、新幹線で台北や新竹などに行ったりしてもいいかもしれませんね!
巨蛋には2度ほど行ったのですが、瑞豊夜市にはまだ寄れてなくて。
評判がいいので、1度行ってみたいと思っているのですが~。

またよろしくお願いします!

投稿: ねこまたぎ | 2008年12月11日 (木) 22:49

引越しお疲れ様です!
ご主人もお嬢ちゃんもお疲れの事と思います。
とりあえずキレイならとりあえず良いと思いまーす。
あとは慣れですね。
どーしても慣れなかったら、やる気になるのではないかと。
やる気が出るまではのんびりいきませう。

いろいろ美味しそうですが、焼おにぎりは気になりますですねぇ。
日式は日式だろう?って思ってましたが、美味しい物もあるのですね?
気になりますですー。
お好み焼きとかも食べたら美味しいのかな?

>外付け胃袋様
どもども!
眼鏡の度数があってないのをいいことに、汚れはみえないことにしてほっぽっております。
ほっぽっておくことにストレスを感じなくもないのですが。
まあ、見えないということで。

日式は日式なんですが、うまくオリジナルになっているなぁといった感じでおいしかったです。
日本のカレー、ラーメン、洋食みたいに、新ジャンルになりうるか?
なーんて。ちょっと大げさですが。
でもおいしかったです。
お好み焼きは、うーん、どうでしょう。
やはり日式かと・・・笑

投稿: 外付け胃袋 | 2008年12月13日 (土) 18:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/43319099

この記事へのトラックバック一覧です: 光華夜市で外帯ディナー:

« 獅子頭!?の極厚ハンバーガー | トップページ | 85℃-77℃のミルクレープ »