« 米[米+羔]城のミーガオ | トップページ | 高雄忠烈祠で港園牛肉麺! »

焼肉飯も50元

前回、米[米+羔]、魯肉飯、油飯の違いについて書きましたが、

改めて調べてみると、その違いが違ってました。ごめんなさい!

米[米+羔]と魯肉飯の違いは、ご飯の違いで、

米[米+羔]は、もち米と具材を油で炒めた後

蒸し(炊き)あげるピラフ風で、

魯肉飯はうるち米の白米というのは問題ないと思うのですが、

問題は、米[米+羔]と油飯の違い。

どちらも一度炒めてから蒸しあげるピラフ風のもので、

ご飯自体にはこれといった大きな差はないようです。

あえてあげるなら、トッピング、盛り付けで、

米[米+羔]は、その名の通り、

ケーキみたいに盛り付ける場合もありますが、

それも店によって違うし、

トッピングも甘酢漬けのキュウリだったり、肉ソンだったり、

魚[魚+禾]だったり、店によって個性があるよう。

米[米+羔]のご飯を蒸す時には「筒仔」という道具を使いますが、

それも今となっては使わない店もあるようで。

さらに言えば、ちまきのご飯とは何が違うの?

とか、台南の米[米+羔]は、もち米の白米だったり。

魯肉飯だって、北部と南部では違うし。

すみません。お手上げです。。。

今後、いろいろ食べ歩きながら、

気づいた点をあげていきたいと思いますのでお許しを。

さて、週末、出かけた際に、何気に入った「老牌焼肉飯」。

高雄の街では、「焼肉飯」の看板をよく見かけます。

台北にもあることはありますが少なく、

でワタシが見かけた焼肉飯のお店は、

「高雄 焼肉飯」と、高雄名物なのだと明確にしめされていたため、

こりゃあ、高雄に行ったら食べんと!と思っていました。

1223_070

どんなものか全然知らずに行ったらこんなんでした。

ホカホカご飯の上に、豚のロース肉が3枚、

おかずを3品選んで50元。安い!

1223_076

自助餐のお店なので、お肉は焼き立てでなく、

焼きおきしてあるものを甘辛いタレにザブリとつけてから、

ご飯の上にのせてくれます。

お肉はそれでもやわらかくおいしかったです。

タレは、生姜焼きのタレをもっと甘くしたような感じで、

ちょっとみたらし団子のタレみたい?

ご飯によく合います。

1223_080

焼肉飯以外にも、鶏排や排骨のお弁当なども50元。

表に、現在は香鶏排弁当が40元とあがっていました。やすっ!

1223_071

場所はここ↑。

次回は名店といわれるお店で食べてみたいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

|

« 米[米+羔]城のミーガオ | トップページ | 高雄忠烈祠で港園牛肉麺! »

②高雄(食)」カテゴリの記事

コメント

一時、ご飯をあまり食べない時期があったのですが、最近はまたご飯党になっていますので、タレがかかったご飯の画像がたまりませんわぁ♪台湾も北・南で味や具が違ったりするのねぇ。ご当地感があって楽しいですね。
年末年始、皆さん続々と台湾入りの様子。羨ましいです~。けんこうさんは台湾でお過ごしですか?

>ビンゴさま
ワタシもパン党になったり麺食いになったりですが、やっぱり最後はご飯かな?と。地球最後の日には卵かけごはんを食べたいです!って、脱線してしまいました~。台湾では生卵が食べられないもんで・・・涙
タレがかかったご飯をかっこむ幸せは、古今東西(?)変わりませんよねー。日本でも地域によって味に差があるように、台湾でも北部と南部では味が違うのが楽しいです!

たくさんの方が台湾入りされているようですねー。円高の影響?カレンダーの並び?
ワタシは、高雄でお正月を迎える予定です。

新年快楽!よいお年を!

投稿: ビンゴ | 2008年12月26日 (金) 21:33

台北には珍しい「焼肉飯」おいしそうですね~w
その上物価がやすぅ~~~土地の値段も北とは随分違うそうですね。
魯肉飯、油飯、米糕、チマキの違いって今まで気にしたことなく、ただおいしい~って食べてましたが、何が違うんでしょうね?
正確な違いは全く知りませんが、私に中では 魯肉飯は普通のご飯の上に魯肉がのってるもの、油飯は日本語にすると中華おこわで、米糕は「糕」って付いてるから蘿蔔糕のように米粉を蒸したものかな~でも米粉でないのもあるから、蛋糕のような形(円柱!?)全般に使ってもいいのかしら?チマキはもち米で、具は色々あるけど 北は炒めてから葉に詰めて蒸すけど、南は生米の状態で葉に詰めて蒸すくらいしか知りません・・・・>>>私も知りたくなってきた~~~w

>kiyomi , cさま
「焼肉飯」、やっぱり台北では珍しいですよね?
見た目は日本の生姜焼きに似ていますが、もっと甘めの味付けで、ご飯にすごく合いますよ~。なんてったって安いし!
まだデパートやスーパーでばかり買い物しているので、物価安の恩恵を被ってないないんですが、小吃のお店に入ると、台北よりも2~3割は安く嬉しくなって、ついつい小皿を追加してしまいます☆
油飯、米糕、チマキの違い、ご飯部分にはそう違いがないのかも?蒸しあげる時の道具が違うのかな?と思っています。米糕はケーキみたいに盛り付けない店も多いですし。いろいろ食べて追求します!
国内の移動なのに、いろいろ違ってて、この国にある程度馴染んでいる上に、新しい発見もあって、なかなかに楽しいです。

投稿: kiyomi , c | 2008年12月27日 (土) 03:22

油飯との違いも不明なまま、ちまきも登場ですか(笑)。想像するに原材料や加熱の仕方はどれもほぼ同じで、ただ使用する容器の違いかもしれませんね。竹筒と笹の葉。で、今となっては確実にそれら容器を使うわけでもないから、線引きが不明確になっていると。
この焼肉飯のお店は行ったことありませんが、写真を拝見してびっくり!なぜ菊の紋章が入っているのか?!天皇ゆかり?思いすごしでしょうね(笑)。
前コメントの「平安夜」はクリスマスイブのことです。「聖誕節」が25日のクリスマスのことですから、それとの区別ですね。

>Qingzuiさま
すっきりしないまま、さらにすっきり事例が~。混沌としております。
おっしゃる通り、米ガオ、油飯、ちまきのご飯自体にはそう大きな違いがないように思います。調理する時の道具や、盛りつけに若干の差があるものの、店主が「これは油飯」と言えば油飯、「これは米ガオ」と言えば米ガオになっちゃうのかも?
この焼肉飯のお店、確かに菊の紋章ですね!笑
「六合夜市 16年焼肉飯創始者」と書かれた看板がかかっていたので、ゆかりはなさそうです。
「平安夜」はクリスマスイブなんですね!
来年から使います!

投稿: Qing Zui | 2008年12月27日 (土) 09:39

高雄の生活にも慣れた頃でしょうか?続々と高雄情報がアップされ、初高雄を計画しなくてはと思い始めてます(笑)
それにしても美味しそうですね( ´艸`)
安いし(o^-')b
味も日本人好みに合いますか?
続々な新規開拓情報を楽しみにしています。

>MAMAさま
初高雄の計画、順調に進んでます?笑
高雄生活もちょうど1か月になり、少しずつ生活にペースがつかめてきたところです。もともと国内移動なので、言葉や習慣などはほぼ同じなので、その上で違いを楽しめるのでありがたいです。
焼肉飯、日本人の口に合うと思いますよー。
生姜焼きよりももうちょっと甘い味付けですが、ご飯によく合います。
高雄は、台北に比べると味付けが甘辛く、スープの塩気も濃いような気がします。
またいろいろ食べ歩いてUpしますねー。

投稿: MAMA | 2008年12月27日 (土) 22:19

深いなぁ~、台湾飯は。
わたしはなんでもいいですわ、美味しければ。(笑)
台湾の人たちもよく分かってないかもしれませんよね。

で、焼肉飯。
これね、ちょっと掘り下げてみてくださいよ!!
けんこうさんが一番美味しいところをみつけたら、
あたし行きますから!!
それにしてもやっぱり、高雄って安くてうまいものたくさんありそうだわ!

>こちさま
実はワタシもおいしければいいんですけどねー。
ブロガーなので・・・笑
台湾人も分かってない、まさにその通り!
聞いてもあいまいだし、ヘタすると「日本人はヘンなこと気にするんですねー」なんて言われてしまいます。

え~一番おいしいところを見つけないと来てくれないんですかぁ?
いいじゃん来てよ~。
しかし、高雄の物価は本当に安いです。
一番感じるのは家賃!
会社負担なので恩恵はないですが・・・。

投稿: こち | 2008年12月28日 (日) 00:48

個人的には右上の麺が気になっています!!これはビーフンそれとも?がるさめ?

>minさま
するどい!
はるさめですが、何気においしかったんです~。
大して具も入ってないし、冷めてるし。なのにモチモチして、いい味がしみ込んでて、うまい!
台湾はビーフンもハルサメもコシがあっておいしいです。

投稿: min | 2008年12月28日 (日) 15:19

米糕研究お疲れ様です!
元はって言うのからずいぶんバリエーションができているみたいですね。
進化しているというのかな?
美味しい物だけ残っていくのでしょうから、それはそれで良いですね!
美味しい米糕探し、よろしくお願いします。
でも、ダブルはどうかと……

で、焼肉飯!
美味しそうです!
甘めの生姜焼きのタレ!
くーーーーーーーーー!
食べたい!
かなり好物なニオイがしますよーーーー!
これも掘り下げて頂きたいっ!!!!
なんかリクエストが多くてすみません。

>外付け胃袋様
茶色ばかりじゃどうかと思って、青菜×2品選んでみましたが、やっぱり茶色が勝ってますね。味もね、やっぱり茶色はうまいのだ~。今回のアタリは、焼肉飯とハルサメです。茶色コンビWin!
甘めのタレにつけた豚肉、ご飯に合いますよー。
1枚で茶碗1杯って感じ。
白飯好きの外付けにぴったしかんかん!←ふるっ

みんな、ダブルを買ってたらしいんですよー。
ワタシも一瞬「ダブル!?」って思いましたが、全然問題なしペロリでしたわ。トリプルでもいけたかも。胃、えらいことになってます。
米糕、そもそもどんなのがオリジナルなのかも分かっていないので、引き続き米糕研究していきたいと思います。

投稿: 外付け胃袋 | 2008年12月28日 (日) 21:14

香港では断然メン派なのですが、台湾の食べ物を
見ていると、ゴハンが絶対的に美味しそう!
けんこうさんに教えていただいた「ガン」ももちろん
美味しそうですが、ごはんものの色つやに強く惹かれます。
焼肉飯、そのままそっくりお弁当箱に詰めて、明日の
お昼に持っていきたい~!!

>こももさま
確かに、こももさんのブログを拝見していると、メンの方が圧倒的においしそう!
台湾では逆にメンは・・・のことが多いのですが、メシは確かにおいしい!安いお店でも、お米もおいしいし、台湾ローカルフードの味付けは、どこか日本のお母さんの味を彷彿させるものが多いので、何を食べてもそうハズレがないです。
こももさん、今度は台湾の本をぜひ!ぜひぜひ!

焼肉飯、冷めてもきっとOK!
お弁当箱に詰めてGOGO!

投稿: こもも | 2008年12月29日 (月) 23:36

来年は高雄のいろ~んな紹介お願いしますね♪
楽しみに待っています!

来年も仲良くしてくださいね。
よいお年を~☆

>せんさま
お返事が遅くなってゴメンナサイ!
もう年越してしまいましたね~。
家の中にばかりいるので、日にち感覚がありません。
えっもうクリスマス?
えっもうお正月?
って感じです・・・。
こんな主婦ボケしたワタシですが、今年もよろしくお願いします!

投稿: せん | 2008年12月30日 (火) 23:34

けんこうさん★
新年快楽~
お忙しいのかな?
今年一年いい年になりますよ~に(^_-)-☆

>せんさま
新年快楽!
年が明けましたねー。せんさんにとって、今年はすっごーーーく大切な年になりそうですね!ドキドキ!
子供が生まれて、生活ががらっと変わりました。
楽しいけど大変、大変だけど楽しい毎日です。
今年はどんな年になるかな?
お互いよい一年になりますように!

投稿: せん | 2009年1月 1日 (木) 21:49

けんこうさん、新年
あけましておめでとうございます★
読み逃げしてて、すみません~
多忙。。という余裕がない2008年後半
でしたが、2009年はもう少し
余裕が出来るように頑張ります!!

温かい高雄生活も、慣れられましたか??

台北でも安いと思ってたら、
高雄は更にリーズナブル弁当ですね!!
がっつり豪快で美味しそう!
最近、妙に臭豆腐が食べたいTreeでした。

今年もよろしくお願いいたします!!

>treeさま
あけましておめでとうございます!
読み逃げ、全然OKです!←日本語ヘン
お忙しいのに、見ていただいているだけで嬉しいですよ~。
お仕事大変ですか?
時間に余裕がないと、心にも余裕がなくなって、なんだか悪循環に陥ってしまいますよね。。。うーん。応援することしかできませんが、無理なさらないでくださいねー。加油加油~。

高雄も今日はさすがに冷え込んでいます。最低で12℃くらいかな?さすがに空気がひんやり。でも湿度が低いからか、底冷えするような寒さではなく、過ごしやすく体がラクです。
物価も安くて、来年のボーナスはやばそうな我が家の家計にやさしいです(笑)
安くてがっつり。味付けも少し濃い目。
元気の出るご飯が多いです。
今年こそ臭豆腐をクリアしなくっちゃ★

今年もよろしくお願いいたします!

投稿: tree | 2009年1月 2日 (金) 17:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/43535677

この記事へのトラックバック一覧です: 焼肉飯も50元:

« 米[米+羔]城のミーガオ | トップページ | 高雄忠烈祠で港園牛肉麺! »