« 寒くても仙草! | トップページ | AMIGOのLUNCH BOX »

松江路の竹里館で幸せランチ♪

友遠方より来たりて、「竹里館」でランチした。

「主人が『けんこうさんとおいしいものを食べておいで』と言って

お小遣いをくれたので、ここはワタシがおごります」

と、遠方から来た友におごってもらってしまった。

遠くから遊びに来てくれた年下の友人にお金を払わせるなど、

台湾人が知ったら極刑を言い渡されそうだけど、

方便なのか、本当にそうなのか、そう言ってくれた時の顔が、

キラリいい表情だったのでお言葉に甘えることに。

彼女は、ほんの数週間前に結婚式をあげたばかり。

「主人」かぁ。奥さんになったんだなぁ。

若いのに、しなやかで、驚くほど気配りのできる彼女を、

ワタシは密かに尊敬している。

彼女がどんな家庭を築くのか楽しみ。

いただいたのは、茶葉料理で有名な「竹里館」の

松江路にできた「禅風茶趣」の「茶禅套餐」。

107_069

店内は、ビジネス街とは思えないほど落ち着いた趣き。

新しきできたばかりのお店なのに、

使いこまれた味のある家具がいい味を出しています。

日本から来た出張者をランチに連れて行くのによさそう!

一応、ビールなどもあったし。(←食べ終わってから気付いた・・・)

107_065

まずはジャスミンティでリラックスし、本日のサラダを。

丸ごとのトマトをくりぬいたものの中に、リンゴのサラダ。

さっぱりとした味のやわらかチャーシューも添えられていました。

柑橘系のさっぱりドレッシングで。

107_072

続いて、エビの龍井茶炒め。茶葉がいい香り~。

ビールに合いそうだな、と密かに思いつつ。

107_075

一緒にいただいたのは、お茶風味の花酢。

なんの花かは分かりませんが、こちらもいい香り。

お酢もきつすぎず、おいしくいただけます。

こういうお酒あるよな?なんだっけなぁ?思い出せない。

思い出せないのを放っておくようになるとボケると、

誰かに言われたことがあるが、とりあえず放っておこう。

107_076

メインは2種類から選べます。

↑雲南紅茶のスペアリブ

↓牛ヒレステーキ プーアール茶甘酢ソース

107_088

どちらもお肉がやわらかく、

お茶の風味が利いていておいしかったですが、

スペアリブのが私好み。

ぜーーーーーったい酒に合うもん。

107_082

↑季節のスープと↓本日のご飯

骨付き肉のスープだけどすっきりあっさり。

菱の実など体に良さそうなものがゴロゴロ入っていて、

滋味深いんだけどクセもなくおいしい。

おいしいスープをいただくといつも思います。

どこの国のお料理もス-プが華だなと。

ご飯は、落花生とゴボウの炊き込み。あっさりとした醤油味。

最近、台湾のゴボウに開眼。←開眼が多いが・・・

以前デパートで買ったのが、パサパサで枝みたいで、

それ以来ご無沙汰だったのだけど、市場で買ったら、

太くてしっとりしてて。

食卓に豚汁とキンピラゴボウが頻繁に登場するようになりました。

ご飯にゴボウのいい味がでていて美味。家でも試したいな。

107_080

最後にウーロン茶とお菓子。

この頃には、もう腹ポコでした。

107_089

お腹もいっぱい、気持ちもいっぱいのいいランチでした。 

お幸せに!

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

「禅風茶趣」

住所:台北市松江路182号2F

電話番号:02-2567-8977・7877

|

« 寒くても仙草! | トップページ | AMIGOのLUNCH BOX »

⑦台北(中華・台湾料理・小吃) 」カテゴリの記事

コメント

こんにちはhappy01このお店先日、どう?ってきかれたんです。でも行ったことがなくて・・・。あ~なんかいいですね。今度行ってみます。

ごぼうは我が家もよく登場します。市場で買うと太くてしんなりしていて、笹がきしやすいですよね。豚汁にごぼうご飯に、大好きです。

>Donkoさま
日本から友人や家族が遊びに来たときに連れて行ってあげると喜ばれると思います!お店の雰囲気もいいし(古きよき中華っぽい)、お店の方々のサービスも行き届いています。
竹里館は、いろいろ言う在住の方もいますが、お料理も1つ1つ丁寧に作られている感じで、ワタシはいいお店だと思いました。

そうそう!市場のはしんなりしててササガキしやすいです!
ゴボウご飯、食べたくなってきました。
次回市場に行ったらまたゴボウを買わなきゃ!

投稿: Donko | 2008年11月13日 (木) 10:01

私もこの店気になってました。
今度母親と台湾に行くのですが、ここなら喜びそうかな?

>MAMAさま
お母様が一緒ということなら、さらにオススメです!
店内の雰囲気も落ち着いているし、サービスがいいので、ゆっくり食事を楽しめると思います。ローカルな店だとぶっきらぼうだし、お母様世代だと、ザツなイメージを受けてしまうかも~。行天宮や四平陽光夜市からも近いので、あわせていかれるのもいいかもしれません。
そんなに「お茶!!!」という味付けではないですが、どのお料理も丁寧に作られていましたよ~。

投稿: MAMA | 2008年11月13日 (木) 19:23

おはようございます、けんこう様

ヤバイ・・・、台湾雑記が溜まってきている・・・。
ご、ごめんなさい・・。
こちらこそ、我が儘におつき合い下さり、有難うございました!!
お酢、美味しかったですよね~。
しかし、アルコールに気づくのが遅れた私たち(笑)。
私も、海老はビールに絶対に合うと思ってました。うひひ。
お店も明るく、晴れやかで、店員さんもお茶も何度も注ぎに来て下さって、のんびりしましたね。

>いけこさま
こんにちは。
紅葉の週末、いかがお過ごしでしょうか?
こちらは、名古屋から夫の両親を迎え、いつもより若干気合を入れて嫁行にいそしんでおります!笑
お名前を出していいか分からなかったので「友人」で登場していただきましたが、問題なかったでしょうか?

台湾雑記、かなりたまってますよね?笑
お先にUpさせていただきました。
お料理も1つ1つ丁寧に作られていて良い感じだったし、アルコールにも合いそうだし、お店の雰囲気もいいし、スタッフのサービスも徹底しているし、リラックスできるいいお店でしたねー。
またご一緒できる日を楽しみにしております

投稿: いけこ | 2008年11月14日 (金) 11:15

で、思い出せました?

ビールに気がつくのが食べ終わってからで良かったですね。
大人的にねぇ。
スペアリブもエビも美味しそうですし、次回の楽しみって事で良いのではないかと。
ひやおろしを持ち込むってのは……無理か。

ご結婚おめでとうございます。
末永くお幸せに。

>外付け胃袋様
連ちゃんコメントありがとうございます。
それが思い出せないんですよ~。
思い出せなかったことも思い出してなかった・・・。もうダメ?

食べ終わって、彼女がトイレで席をたってから気づいたんですよ!
オーマイガッ!アイヤ~!あっちゃ~!
ま、大人ですから。産婦とケガ人でしたからっ!
ひやおろし持込、もしかしたらOKかも。
台湾は、メニューにないものは持ち込んでOKという噂あり。

ホント、幸せになってほしいです。

投稿: 外付け胃袋 | 2008年11月14日 (金) 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/43092209

この記事へのトラックバック一覧です: 松江路の竹里館で幸せランチ♪:

» 台湾雑記 骨折してても初海外旅行者引率!2008秋 「禅風茶趣」にてけんこう様とランチデート! [東山雑記]
昨日は、深夜残業で午前様。 最寄りの終電も出て、数駅先の大きな駅の終電に乗ったのです。 その終電が、 [続きを読む]

受信: 2010年3月17日 (水) 15:20

« 寒くても仙草! | トップページ | AMIGOのLUNCH BOX »