« nikoさんとしゅきあんもち♪ | トップページ | 大来小館のしっとり魯肉飯 »

別れの菜包~

今日も寒いです。足元がひえひえ~。

夏よりも冬の方が好きなので、寒いのは別にイヤじゃないんですが、

ひんやりとした空気を頬に受けると、何だかしんみりしてしまいます。

2005年の4月1日に台北に来て、泣いたり笑ったり。

その約1年後、このブログを始めました。

ワタシが来た3年半前には、台北はすでに日本人が暮らすのに

何不自由ない便利な街でした。

5~6年以上前に来た人は、皆一様に、

「それ以前はもっと大変だった!」と言います。

確かに5~6年前に台北に旅行で来たことがあるのですが、

故宮博物館へ行くのにバスに乗った時、

そのバスが古い薄汚れたバスで、しかも床に穴が空いていて、

「こんなバスに乗って大丈夫なの?ラチられない?」

なんて思ったものです。無知でした。スミマセン。

でも、そういう意味では、ワタシはラッキーだったのかも。

とはいえ、それでも暮らし始めの頃は、

言葉も分からないし、いろいろイヤな思いも怖い思いもしました。

それ以上に、仕事を辞め台北に来たものの、

何にもすることがなく、友達もいなくて、1人で外に出る勇気もなく、

テレビばかり見て過ごす生活のがツラかった。

退屈だったので、日本では仕事以外でほとんど使うことが

なかったPCもさわり始め、初めてブログなるものが、

流行り始めていることを知りました。

当時はまだ、台湾在住でブログをやっている人はそう多くなく、

誰かと話をすると、だいたい見ているブログがかぶったり。

ブログをやっている人は、なんだか特別に見えました。

おいしいものをいっぱい食べて、お友達もたくさんいて、

毎日が楽しそうで、自分とは違う存在といった感じ。

凹んだ時など、そんな楽しそうな様子を見ると

「どうして自分の生活はこんなに楽しくないんだろう・・・」

とむなしくなったりもしました。

今思えば、そんな楽しそうに見えた人たちも、

楽しい思いばかりしていたわけでないだろうことが、

当たり前にわかるのですが、当時のワタシは、

「自分だけどうしてこんなにダメなんだろう・・・」とばかり

思っていたものです。

そして、1年後、ようやく少ないながらも友人ができ、

へたくそながらも何とか中国語らしきものが話せるようになり、

外でご飯を食べたりお茶したり、そんな機会が増えました。

で、ブログを始めました。

特別じゃない飾らないありのままの台北生活を書こう、と。

できれば、台湾生活を始めたばかりの人が見て、

「なーんだ1年暮らしていてもこの程度なのね~。

ならワタシもできそう!」と思えるような。

実際ワタシの生活はその程度でしたし・・・。

いつの間にかそんな初志も忘れて、

アレ食べたコレ食べた、アレ飲んだいっぱい飲んだ

なんてことばかり書くブログになってしまいましたが、

ブログのおかげで、いろいろな人と交流でき、

刺激も受け、楽しいブログ生活でした。

と、なんだかブログやめまーす!

みたいな前フリになってしまいましたが、そうではなく、

実は、今月末で、台北を離れることになりました。

本帰国決定!!!

というのは嘘で、なんと、

高雄に異動!!!

です。

いつか台北を離れる時は、日本へ本帰国か、

別の国への転勤だろうと思っていたのに、なんて中途半端な~。

最近は、新規開拓もほとんどできていないし、

すでにOBブロガーな感なので、

今後ブログを続けようかどうか迷いましたが、

やっぱり、高雄でもぼちぼちと続けようと思っています。

今まで以上にぼちぼちとになるかもしれませんが、

これからもよろしくお願いいたします!

そんなワケで先日の菜包の断面ショー。

1120_011

むちむちの包子の中にぎっちりつまった餡。

キャベツ、人参、シイタケ、春雨など、

1120_014

1個で大満足のホカホカの朝ごはん♪

1120_018

なんとこのお店、高雄に支店があるんですよ。むふふ。

高雄でも食べたいと思います。

台北での残り1週間も頑張って食べます!? 

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

|

« nikoさんとしゅきあんもち♪ | トップページ | 大来小館のしっとり魯肉飯 »

⑦台北(中華・台湾料理・小吃) 」カテゴリの記事

コメント

高雄へお引越しですか!
また新たな地で、新たな刺激がありそうですね!
そしてブログも続けられるそうで、良かったです!
期待して待ってます!

>あじさいさま
ありがとうございます!
来週、高雄に引越しです。
慣れ親しんだ台北を離れるのは少し不安ですが、新しい街での生活にワクワクしている自分も、少しだけですがいます。
このワクワクをちょっずつでも大きくしていけたらと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします!

投稿: あじさい | 2008年11月20日 (木) 12:40

最近の精力的な更新、そういう事だったのですね。
今度は高雄ですか。
今は新幹線も出来、便利になりましたから、お友達も勿論けんこうさんもビューンと台北と行き来ができますね。
台湾は若葉マークの私も台南方面興味シンシン!これからもブログ楽しみにしています♪
お引越しなどでお疲れになると思いますがお身体ご自愛を~!

>ビンゴさま
ありがとうございます!

高雄にいく前に、台北を吐き出してから行こうと精力的に(?)更新していたのですが、どうやら吐き出しきれないようです。子供が泣いていても更新してきたのに・・・☆

新幹線が開通して、確かに台北-高雄が近くなりました。
そうちょくちょく行き来はできないでしょうが、たまにはバビューンと台北に遊びに来たいと思います。
今後は、高雄・台南で食べまくります!
これからもよろしくお願いしますねー。

日本もいよいよ冬の気配。
ビンゴさんも、BINGOちゃんも風邪引かないよう気をつけてくださいね!

投稿: ビンゴ | 2008年11月20日 (木) 16:26

おっ、こんどは南側ですか!
けんこうさんfamilyの高雄ライフに幸多かれ〜。
(もちろん海の幸、山の幸も含みます)

>マイチーさま
うまい!高雄ライフに海の幸山の幸多かれ~。
コレ、使ってもいいですか?笑

マイチーさんに、バビューンと高雄に行こうかな?と思わせるようなお店をいろいろ開拓できるように頑張ります!

投稿: マイチー | 2008年11月20日 (木) 16:39

今年の夏、台北にきました。
友達もいない、言葉も分からない、そんな毎日でしたが、
このブログにお邪魔してる時間は、本当に楽しかったです。
甘くないウインナ-もRT-MARTに行って買いましたしsmile
小さいお子さんがいての引越しは、何かと大変かと思いますが、お身体をご自愛下さい。
私も頑張りますpunch

>☆☆さま
はじめまして!ですよね?
コメントありがとうございます。
いつも楽しく見てくださっているとのこと、何よりの言葉です。嬉しいです。

今年の夏台北にいらしたんですねー。
少しは生活に慣れた頃でしょうか?
もしかしたら、心身ともに少し疲れが出始める頃ではないでしょうか?
一見便利で何不自由ない台北ですが、やはり外国。
あまり頑張りすぎないでくださいね!どどっときますから!笑

お互いあまり頑張りすぎないように、ほどほどに頑張りましょうね!
何か、疑問などあれば、いつでも聞いてくださいネ!

投稿: | 2008年11月20日 (木) 16:50

おいしそう!! 10年以上前、台湾人の友人が皮からこの饅頭を作ってくれました。台湾に帰った彼女は「台湾では安いから自分で作らなくても言い、でも日本は高いから作った」と。そのビデオを見ながら近々作ろうと思います。こんなお饅頭。高雄からの記事、楽しみにしています!

>minさま
「台湾では安いから自分で作らなくてもいい」というセリフ、納得です!
外食文化なので、安くておいしいものが巷にあふれているので、働く女性にもやさしい環境だろうなぁといつも思ってました。
日本では外食=家で食べる何倍もお金がかかる で、
台湾では外食=フツウのこと のような気がします。

高雄は台北よりもずっと物価が安いようなので、安くておいしいものをいろいろさがしたいと思います!

投稿: min | 2008年11月20日 (木) 17:25

ほんと、けんこうさんのブログを楽しみにしている人は私の周りでも沢山いるし、私もその一人!
しかも私にとっては、このブログ無くして私の台湾食べ歩き生活は語れない!ってのも事実。
そのくらいお世話になりました。
台湾を離れてしまったけど、だからこそ、これからもけんこうさんの情報発信が楽しみでもあります。
是非是非、高雄からの情報、けんこう節で続けてね~(^人^)
楽しみにしてます♪

でも引越し前後、大変だと思うので、無理しすぎず気をつけてね!

>nonさま
nonちゃんの方が、かなり開拓者精神にあふれてると思うわよ~。だってワタシが躊躇したまんまになってた店に、nonちゃんいっぱい行ってたもの(笑)
でも、そう言ってもらえると本当に嬉しいです!
ブログやってて良かったなぁ。

けんこう節とは、もしやおいしさのバロメータ=酒にあうかあわないかの語り節?笑
これは高雄に行ってもかえないわよー。

日本と高雄、また少し遠くなってしまったけど、
ネット上ではお隣さんみたいなものよね?
これからもよろしくネ!

投稿: non | 2008年11月20日 (木) 17:54

こんばんわ!初めてのコメです!
今年の3月に18年ぶりに台湾に旅行して、とっても楽しかったので、台湾のことをもっと知りたくて、ネットしてる間にこちらのブログを見つけて、ほぼ毎日お邪魔しています。
初めての台湾と二度目の台湾は全く違う国で、チョー浦島太郎だったこともあり、けんこうさんのブログが今の台湾を教えてくれる情報源なんです。やめられては困る!と思いコメントすることにしました。
高雄に行ってもぜひぜひ続けてくださいね。

>えみりんさま
初めまして!コメントありがとうございます!
そう言っていただけると本当に嬉しいです。
じゃあ、やめません!笑

18年前の台湾、想像がつきません~。
ワタシが台湾に住み始めた3年半前と比べても、相当変化しているのに、戒厳令が解かれてまだまもない18年前はいったいどんなだったのでしょう。1回目と2回目だと、楽しみどころも違いますしねー。

えみりんさんに「3回目は高雄に遊びに行きたい」と思っていただけるように、高雄に行っても頑張っていきますので、今後もよろしくお願いしますネ!

投稿: えみりん | 2008年11月20日 (木) 20:41

高雄に引越しなんですかー。
台湾に戻った時は、新幹線で遊びに行きますね~。高雄の美味しいものリサーチして置いてくださいね!

>せんさま
引越しなんでよ~。
高雄のことをよく知らないので不安も多いですが(コブ付ですし・・・)、物価の安い高雄で、また食べ歩きたいと思います!
台湾に戻った際には、ぜひ高雄まで足をのばしてくださいネ!

投稿: せん | 2008年11月20日 (木) 22:34

けんこうさ~ん!!
最初の方の文章に涙してしまいました(;_;)

自分も、他の人の生活が充実してそうに
見えて羨ましく指をくわえて見ていた時期を
重ねてしまいまして・・・・
私もブログ初めて、良かったなと
しみじみ思ってます。
ネタを探すために視野が広がるし、
トラブルも「ブログのネタに♪」と強くなれますしね(笑)

高雄、ますますディープな台湾生活に
なりそうですね!!
けんこうさんちのため?!に地下鉄も
開通しましたし!!
我が家も次回訪台の際には、友人に会うために
絶対高雄に行きますので、いつの日か
けんこうさんにもお目にかかれたら・・と思います。

高雄情報も楽しみにしております。
熱くなってしまって、失礼いたしました<(_ _)>

>treeさま
treeさんにもそんな時期があったんですね~。
おいしそうなブログを拝見しているだけでは分からないというか気づかないで、自分と比較して、ますます落ち込んだりして。でも、誰もがみんな頑張って、少しでも楽しく過ごそうとしてるんですよねー。
なんて分かったようなことを書きましたが、今でもちょっと凹むと、誰々はいいなぁ・・・なんて、人の幸せな部分だけを見て比較してしまったりなんですが☆

そうそう!トラブルもブログのネタに!笑
おいしくなかったり、変な盛り付けだったり、サービスが悪かったり、普通だったら腹をたてるところも「まいっかネタになるし」とニヤリ。
ブログに書くために分からないことを調べたりもするので、ブログをやったおかげで台湾に詳しくなった部分も多いです。食べ物限定ですが。

ワタシのためにMRT(高雄ではMRTって言わないのかな?)も開通したことだし、安くておいしいものをたくさん食べ歩きたいと思います!
treeさんと高雄でお会いできる日を楽しみにしています♪

コメント本当にありがとうございました!

投稿: tree | 2008年11月20日 (木) 22:34

またまたこんばんは!
行きますから~~!!高雄へ。
けんこうさんに会いに。行きますとも!!!
「つれづれなるままに台湾暮らし」けんこうさんの台北での生活を拝見させていただけて本当に楽しかったです。まだまだ末長くお付き合いをお願いいたします。けんこうさんの高雄での台湾暮らし、これからも楽しみにしています。

お忙しい中での怒涛の更新、大変おつかれさまでした。先日の熱…体調だいじょうぶですか?
もう目前ですね!!!高雄での新生活のスタート。
どこに在ってもけんこうさんのお家はダンさんとのスイートホームです。楽しい毎日でありますよう!そしてまたお会いできる時を楽しみにしています!!

>nikoさま
(勝手に)遊びに来てくれる人リストに署名いただけるんですね!笑
高雄でお待ちしております。
nikoさんをお連れしたい店リストも作っておきますよー。

台湾を離れるわけではなく、今後もつれづれなるままに台湾暮らしであることに変わりないですもんね!
これからは高雄のおいしいものをいろいろ紹介していけるよう、今までどおり、ぼちぼち食べ歩きます。

できれば台北で食べたものは台北にいるうちにUpしきりたかったのですが、どうやらムリそうです。出歩いてない割には、写真がたまってた~。
こちらもぼちぼちUpしていきます。

今後もよろしくお願いいたします!

投稿: niko | 2008年11月21日 (金) 00:12

え?! そうなの??
けんこうさんも台北を離れちゃうの???
最近訪問をサボってたら、なんだかすごい更新進んでて
”お~、けんこうさんもかなり調子のってきてるジャーン”なんて思ってたら・・・

けんこうさんにはお目にかかったことはありませんが、
nonちゃんから話を聞いたり、もちろんいつもブログ楽しみに読んでたし、
だからすごい他人じゃないような気がしてたんだけど。(涙)
なんだかすごい寂しいです。。。
飲み友達がまた一人減っちゃうような感覚ね。(笑)

高雄に引っ越しても、ブログ続けてね。
そしたら絶対また遊びに来るから。
高雄はまだ行ったことがないので、よさそうな情報を集めておいてください。

小さい子を連れての引越し、大変だと思うけど
無理しないでね。
これからも楽しみにしてまっせ!!

>こちさま
ワタシも、こちさんは勝手に飲み友だと思ってました。
どこか似た匂いがPC画面上から漂ってきたというか。
ジャーマンというか。
一度も飲んでないけど、いつかはマジ飲み友したいなぁと思ってたんですが・・・。
それも果たせずに南落ち(南の方、失礼!)とは・・・。

でもいつかきっと高雄か、そうでなくてもどこかで会えますよね?
なんとなくそうなるんじゃないかなーなんて、勝手に思っています。
高雄のおいしい店リスト作っておきますので、ぜひ遊びに来てくださいねー。

そんなわけでムリして(娘が泣き叫んでいても)連日Upしてましたが、台北にいる間にUpしきるのは難しそう。
これからはぼちぼち。
アーイーは疲れちゃっただよ~。

これからもよろしくお願いしまっせ☆

投稿: こち | 2008年11月21日 (金) 00:44

何と!!
ダンナさん、日本からの駐在で台北から高雄に異動というのは珍しいのでは?!高雄は住む所によっては空気が悪いですから、お子さんの体調にはご注意ください。
高雄は台北ほどいろいろな物があるわけではないので、ブログネタに困る(?)こともあると思います。でも人の温かみは北以上ですので、そういう意味では居心地のいい町かと。
けんこう流切り口での高雄の紹介を楽しみにしています。これからは今まで以上にコメントさせてもらいますよー♪

>Qingzuiさま
珍しいですよね?ワタシも聞いたことがありません。高雄から台北というのは時々聞きますが。しかも日系企業が、ぞくぞく高雄から撤退している今、新事務所って・・・。
台北人はよく「高雄は空気が悪い」と言いますが、やっぱりそうですか?観光でいったかぎりでは、むしろ台北の空気の方が汚いイメージでしたが。子供の体調、注意してみていきます。ありがとうございます。

Qingzuiさんの「台湾現地採用滞在記」、改めて、気合を入れて読み直させていただきます!
これからもよろしくお願いいたします!

投稿: Qing Zui | 2008年11月21日 (金) 08:32

おはようございます、けんこう様

お引っ越しのご準備で大変のことと、思います。
どうぞ、無理せず、ゆっくりとお引っ越しなさって下さいませね。
高雄はMRTも開通し、お出かけするにも便利になってきています。
どうぞ、皆様にとって、楽しい高雄生活でありますように。
必ず、遊びに行きますから!!
私も溜めてる高雄・台南記事を急いでアップしますね。
年内までに、なんとか!!←宣言しておきます(笑)!!

>いけこさま
こんにちは。
「いけこ」の文字を見るだけで、京都の紅葉の様子が目に浮かぶ、パブロフけんこうです☆

引越し、行きは業者が詰めてくれるのでラクなんですが、帰り(?)は自分で梱包をといて片付けなので、今から頭が痛いです。
子供を言い訳に、のんびりダンボールに囲まれた生活をしようと思っています。片付いたら食べ歩き!

>年内までに、なんとか!!
大丈夫ですか!?
いけこさんこそムリなさらずに。今はスィートな時間を大切に!笑

次回は高雄で!楽しみにしてますね~。

投稿: いけこ | 2008年11月21日 (金) 11:10

こんにちわ。
初コメなんですけど、ずっと楽しく拝見させてもらってました!yuntiと申します。はじめまして。
私もけんこうさんの情報に助けられきたモノです。
今日も「佳興魚丸店」のことを調べに寄らせていただいたら・・・
お引越しされるとのこと!で、おもわずコメさせてもらいました。
うちは台北と日本を半月単位で移動する生活9ヶ月を経て、この11月から本駐在になったのですが、いまだにまったく中国語ができないし、色々な意味でどうしたもんだか・・・、と不安だらけです~。(´△`)

小さいお子様がいらっしゃる上でのお引越しは大変だと思いますがお疲れがでませぬように。
高雄からのビールが飲みたくなるようなネタ、楽しみに待ってます☆

>yuntiさま
はじめまして。
ワタシもyuntiさんのブログ拝見していました~。
なので、なんだかあまりはじめましてな感じがしません☆

yuntiさんこそ、お引越しおつかれさまでした。
9ヶ月の半々生活で、台湾にはもう慣れていらっしゃるでしょうが、本駐在になられ、今までとはまた違った大変さがあるのではないでしょうか。
ストレスたまらないよう、片付けは後回しにして、おいしいものでお腹も心も満たしてくださいねー。

お酒をこよなく愛してらっしゃるとのこと!同じだ~!
高雄でもビールにあいそうなものを、いっぱい探したいと思います。

これからもよろしくお願いします。コメントありがとうございました!

投稿: yunti | 2008年11月21日 (金) 15:37

ブログをお休みされるのかとドキドキしながら読んじゃいました(lll゚Д゚)
まだまだコチラにお邪魔出来ると判って一安心♪
大好きな台湾をもっと好きにさせてくれる場所なので
なくなったら淋しすぎます、小さなお子様もいるしお引越しもあるし大変でしょうけど、無理はしない程度に続けてくださると嬉しいです♪

台北でお会いするのは難しくなってしまいましたが、いつか高雄か名古屋でお会いできるのを楽しみにしています。

>MAMAさま
そう言っていただけると、続ける励みになります。
いつも遊びに来てくださってありがとうございます!
何度も「もうやめようかなー」と思う機会があったのですが、なんとなくやめられないまま今に至ってます。多分、台湾にいる間は、なんらかの形で続けるとおもいますので、今後もよろしくお願いします!

MAMAさんに新幹線でばびゅーんと高雄に来ていただけるよう、おいしいお店の開拓に励みたいと思います。
高雄か名古屋でお会いできる日を楽しみにしています♪

投稿: MAMA | 2008年11月22日 (土) 01:51

はじめまして、語学留学のために台湾に来たばかりです。
学校が始まるまで10日もあり、どうしよう・・・とちょっと不安でした。そんな時けんこうさんのこのブログを読ませていただいてとても共感できました。そして気持ちも楽になって頑張るぞ!と思えました。これからも見させていただきますね。よろしくお願いします。

>jay-qingtianさま
はじめまして。コメントありがとうございます!
学校は12月スタートですか?楽しみでもあり、不安でもあり、残り数日が、1日1日ものすごく長く感じてらっしゃるのではないでしょうか。今のワタシも、高雄へ引越しまでの1週間が、まさにそのような気持ちです。
学校に行くようになると、他国の方との交流も始まり、仕事やその家族で台湾に来ているワタシたちよりも、充実した毎日になると思います。その分、大変なこともあるかもしれませんが、頑張りすぎずに、頑張ってくださいね!口幅ったいことを書いてしまいましたが、応援しています!
これからもよろしくお願いしますねー。
jay-qingtianさんに、高雄に遊びに行こうと思ってもらえるようなブログを、私も頑張って続けていきたいと思います!

投稿: jay-qingtian | 2008年11月22日 (土) 09:48

愛されてますね。

残り少ない台北生活をエンジョイ(←古い?)して下さい。
高雄での新生活は慣れるまでいろいろあると思いますが、それもネタですから。
笑って話せるようになりますから。
これまたエンジョイしちゃいませうー。
ダンボールに囲まれた生活もオツですよね?

断面、実にうまそうです。
リアルで見たいです。

>外付け胃袋様
愛されてます?
ワタシももしかしてそうかな?とうぬぼれ始めています。
こりゃ続けないと!なんて調子にのり始めています。
スミマセン。単純で。でもやっぱり嬉しくてネ。
年のせいか涙もろくてネ。

そうそう!ネタ!
ブログ始めて何がよかったって、店員の劣悪な態度も、まずいメシも、すべて「ま、いっか。ブログに書こう」と思えることです。結局書かないことも多いのですが、そう思えるだけありがたいというか。
高雄でもきっとネタに困ることはないでしょう。
ちょっと不安だけど、かなり楽しみです。

菜包、ぜひ食べてみてくださいねー。
蒸しなおしでもうまうまなので、店頭アツアツはもっとだと思います。

投稿: 外付け胃袋 | 2008年11月22日 (土) 19:13

Kaohsiungに異動ですか。
こりゃまた大変ですね。「蚊」には注意してくださいね。

マイペースでブログ続けてください~。

>senchanさま
Kaohsiungに異動です・・・。
住めば都になるかな?
子供がいるので、空気の悪さと蚊が心配ですが、
南ならではのおいしいものを食べるのが楽しみです。
楽しみなのが食べることだけってのも、どんな人生かと思うんですがネ・・・。

投稿: senchan | 2008年11月23日 (日) 01:24

なんだかしっとりと読んでしまいました・・・また台湾に帰ってきてくださいね~ そして高雄・台南の情報も楽しみにしてます!

>kiyomi , cさま
ありがとうございます!
夫の出張が週末にかかりそうな時は、台北に帰ってこようと画策しています。
また戻るかもしれないらしいですし・・・。

高雄・台南のおいしいお店、いっぱい見つけたいです。
南にこられることがあれば、ぜひお声かけてくださいねー。

投稿: kiyomi , c | 2008年11月24日 (月) 03:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/43171185

この記事へのトラックバック一覧です: 別れの菜包~:

« nikoさんとしゅきあんもち♪ | トップページ | 大来小館のしっとり魯肉飯 »