« LA FOURVIERE 芙麗葉 | トップページ | セブンの和風漢堡肉便當643kcal »

佳徳〔米+羔〕餅の緑豆

またまた続きで、南京東路五段付近の店、3軒目です。

パイナップルケーキの有名店、ご存知「佳德糕餅」。

2006、7年と「台北鳳梨酥文化節」で金賞奨をとったのもあってか、

この近辺を歩いていると、この店の赤い袋を提げている人を

よく見かけます。特に、中秋節などお祝いごとの前には、

あっまた!あっまた!といった感じ。

817_022

あまり縁のないエリアと思われていますが、

MRT駅から遠いにしても、バスで行くならかなり便利。

台北駅付近からなら、307、604、

円環やMRT中山駅付近からなら、46、306で1本。

本数の多いバスなので、あまり待たずに乗れると思います。

817_026

先日、前から食べてみたかった「緑豆黄」にトライ。

出産前は、甘いものは自分で買ってまで食べたい派では

なかったのですが、最近は、辛党のまま甘党かけもち。

ガンガン買って、ガンガン食べてます。

818_059

「緑豆黄」は、その名の通り、緑豆のこし餡をねって固めたもの。

しっとりきめこまかい餡は、見た目の古臭さ(←失礼!)から

想像もできない、洗練された味。さらさら溶けます。

ブラックコーヒーと一緒にリラックマ。

「緑豆黄」は要冷蔵で、お土産には向かないかもしれませんが、

「パイナップルケーキ」も「緑豆黄」もバラ売りしているので、

買いたいだけ、食べたいだけ買えるのも便利。

こちらの「パイナップルケーキ」、味のバリエーションも多く、

好きなものを好きな数だけ化粧箱に入れることもできます。

赤ちゃんグッズ、酢醤麺、焼き菓子&パン、パイナップルケーキと

なかなかバラエティ豊かなこのエリア。気が向いたらどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

「佳德糕餅」

住所:台北市南京東路5段88号

電話番号:          02-8787-8186       

|

« LA FOURVIERE 芙麗葉 | トップページ | セブンの和風漢堡肉便當643kcal »

⑧台北(カフェ&デザート)」カテゴリの記事

コメント

あんこ系は目が無いんですよね。
これは初めて見ましたが、上手そうです。
コーヒーでもいけるんでしたら、
きっとお抹茶だったらすごく美味しいんだろうな・・・
お土産用にかった中華菓子、
ちょっと食べちゃおうかな・・・

>こちさま
多分見かけてると思いますよー。
でも見た目があまりにも地味で、なんつーかローカルチックなので流していると(笑)
「のんびり台湾ライフ」の木野さんが紹介されていた「港記酥皇店」の翡翠緑豆がかーなーりーうまそうなんです!
http://ameblo.jp/nonbiri-taiwan/entry-10021622947.html
場所が西門町なので、ついでがないかもしれませんが、ついでがあればぜひ!←なんか変な文章?
お抹茶には絶対にあうと思います!

投稿: こち | 2008年11月 6日 (木) 08:58

はじめまして。
いつも参考にしております。。

どれも美味しそうでよだれが…(失礼)
これからも良い情報をお願いします。

>菜月さま
はじめまして。コメントありがとうございます!
いつも見ていただいているとのこと、光栄です~。

食べ物だらけ、というか食べ物しか紹介していない拙ブログですが、
少しでも参考になれば嬉しいです。
これからもよろしくお願いします!

投稿: 菜月 | 2008年11月 7日 (金) 00:32

あ!
ここですね?
お土産ありがとうございます!
イチゴを頂いた気が。
nikoさんから……
私の方では登場はしばらーーーーく先になるかと。
すみません。
>緑豆黄
これの美味しいのが実はなかなか見つけられなかったんです。
茶芸館のお茶請けでとても美味しいのがあって、それ以来いろんなところで食べているんですが、これがなかなか。
見た目と違って繊細で上品なお菓子ですよね。
パイナップルケーキも食べてみたいし、これはバスで遠征かな?

>外付け胃袋様
いえいえいえいえ。とんでもないです。
パイナップルケーキではけっこう有名なお店のようです。
台湾会のお仲間の方も、ブログで高評価されていたように記憶しています。

緑豆黄、おっしゃるとおり、見た目よりずっと繊細なお菓子ですよねー。
ワタシが食べたことがあるわけじゃないのですが、「のんびり台湾ライフ」の木野さんが紹介されていた「港記酥皇店」の翡翠緑豆がかーなーりーうまそうなんです!http://ameblo.jp/nonbiri-taiwan/entry-10021622947.html
もう召し上がりました?
おいしいのを見つけたら教えてくださいね!
新幹線で遠征します!

投稿: 外付け胃袋 | 2008年11月 8日 (土) 06:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/43019088

この記事へのトラックバック一覧です: 佳徳〔米+羔〕餅の緑豆:

» 遅れてすみません! [外付け胃袋単独行動記]
昨晩はやりかけの問題がありまして、遅くまで勉強していました。 で、コメントを書かなきゃなーなんて思ってPCにむかった訳です。 コメントは……書いているみたいですね。 コメントにもなんとなく書いてありますが、その後いろいろうろうろもうろうしたようです。 途中記憶が無いので居眠りしてしまったみたいです。 気がついた時には買い物カゴにPCが入っていて必要事項の入力も全て終わっていて、後は決済するだけって状態でした。 うわっ! ってビックリした拍子にクリックしちゃってすっごく焦りまし...... [続きを読む]

受信: 2009年5月16日 (土) 22:54

« LA FOURVIERE 芙麗葉 | トップページ | セブンの和風漢堡肉便當643kcal »