« 銀だことミスドの新商品! | トップページ | 雨の日のPIZZA HUT 外送 »

がぶりがぶりがぶりがぶり!

あら、急に大雨!

買い物に出かけようと思ってたのになぁ。

今日また友人が一人日本に本帰国したので、涙雨?

この国の人じゃないのに、この国に住んでいるワタシたち。

なんというか、中途半端な存在で、

時々、不安な気持ちになることがあります。

実家はもう帰る場所じゃないし、日本に持ち家はないし。

特に雨の日とか、友達が帰っちゃったりするとねー。

どこが帰る場所なんだろう?とか、

終の棲家はどこなんだろう?とか思っちゃったり。

ま、暗い話は置いといて、ガブリとね。

友人が差し入れてくれた「割包」。通称台湾バーガー?

ふわふわの饅頭の中に、長時間煮込んだ豚肉をはさんだもの。

731_065

写真は「石家割包」のものですが、

はさむ豚肉は、〔火+空〕肉という脂身の多い部分、

赤肉という脂身の少ない部分、その両方の3種類から選べます。

酸菜、ピーナッツの粉、香菜などがいいアクセントで、

意外にさっぱりといただけます。

言うまでもないことですが、ビールにも合います。

731_070

そういえば、これを差し入れてくれた友人も、

少し前に帰っちゃったなぁ。彼女もビール好きだったなぁ。

さて、こちらは西洋のバーガー。

107_028

普段、ハンバーガと言えば、マックやモスなのですが、

たまにはナイフとフォークで食べるのも食べてみたいなと思い、

最近(というほど最近でもないけど)微風広場のDEAN&DELUCAの奥の

イートインスペースが拡大し、増えたメニューの中に、

ハンバーガがあったので食べてみました。確か250元くらい。

107_029_2

ボリュームたっぷりで、かぶりつくのはちょっと難しい感じ。

こりゃあ、ナイフとフォークが必要ね!

と、ナイフでハンバーガを切ろうとしたのだけど、切れませーん★

カトラリーの手入れ悪すぎ・・・。

いくら力を入れても、ひいてもおしても切れない!

崩さないように、かつ、力を入れているので、

途中で腕が痛くなってしまいました。最後は面倒でかぶりついたさ。

味は、パンもしっかりしているし、ハンバーグも肉肉しく、

レタスなど野菜もたっぷりで、おいしかったと思うのですが、

なんせ、切れなかった!という記憶の方が鮮明で~。

台湾のナイフ&フォークを使うようなレストランに行くと、

手入れが悪いのか、切れ味が悪いことが多く、

引きちぎるようにして切らなければならないことが多いのが残念。

日々のオープン前の準備に、カトラリーの手入れという項目も

いれていただきたく。余計なお世話ですが。

さて、こちらは、台湾の西洋バーガー。←なんのこっちゃ。

「西式」と掲げられた朝食屋で食べられるバーガーです。

Dscn1294

ふわふわのバンズ、というよりコッペパンのようなパンに、

ベーコン、卵、チーズなど好みの具材をはさんでもらいます。

1個30元くらいなんですが、これがウマイ!

Dscn1298

これと一緒に豆乳なんかの朝ごはんもステキね。

出勤前の上班族(サラリーマン)がバイクで立ち寄って、

買っていく姿をよく見かけます。

そして最後にモスバーガー。

910_006

いつもお世話になってます。夫婦ともども。

台湾新幹線の各駅に店舗があるので、

ダンさんはしょっちゅう食べているみたい。

ワタシは「摩斯漢堡 辣味 A套餐」をよく食べます。

A套餐はポテトとドリンク付。ドリンクは30元までなので、

30元以上のドリンクを頼みたい場合は差額を払えばOKです。

ワタシはその差額を惜しんで、いつも30元の牛乳を。

と、これを書こうと、台湾モスのHPを開いたら、

なーんと!!!「蜜汁牛肉堡=てりやきバーガー」が新上市~♪

と感動したら、HPにも「11月3日感動新登場」と書かれてた!笑

とりあえず期間限定のようなので、皆さん食べましょう!

で、定番にしていただきましょう!

ちなみにまわしもんじゃないですが、

モスカードなるものがあって、

1000元チャージすると、2点紅利がもらえて、

1点ごとに、モスフィッシュや焼肉ライスバーガーなど

数種類から選んで交換できる特典があるそう。

詳しくはこちらhttp://www.mos.com.tw/about5-2.htm

さて、そろそろお昼だ。

さっそくテリヤキバーガーでも買いに行くか~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

|

« 銀だことミスドの新商品! | トップページ | 雨の日のPIZZA HUT 外送 »

⑤コンビニ&ファストフード」カテゴリの記事

⑦台北(中華・台湾料理・小吃) 」カテゴリの記事

⑩台北(西洋料理)」カテゴリの記事

コメント

台湾蒸しパンバーガー!食べてみたい!!! 
真ん中の台湾朝ごはんバーガー(?)は食べました!! あっさりしていて、マックよりおいしかったです!!

>minさま
上海料理に似たようなのがありますよね?
蒸しパンに角煮をはさんで食べるヤツ。
この割包はそんな上等な感じじゃないんですが、トロトロの豚肉、ピーナッツ粉、香菜がいい感じにあってておいしいです。
中華版ファストフード?
煮込むのに時間がかかっているからファストではないかな?

台湾朝ごはんバーガーも何気にうまいですよねー。
ワタシも好きです。

投稿: min | 2008年11月 8日 (土) 18:09

~しみじみ・・・台湾永住派(多分ね)としても、日本側に親がいつまで健在で、私たちの受け入れ態勢を維持できるのかと考えると心配になります。私の老後は日本滞在というか、旅行でしか帰国できないんじゃないかな~って思うと、将来日本の戸籍維持の意味も考えてしまいますよ・・・しみじみ~

割包ってたしか長崎にもあるようですよ~しかも長崎の名物って顔をして・・・ま~中華街もあるから、そのルートからだと思うのですが!?

台湾の朝食のバーガーって意外と美味しいんですよね~あの甘い台湾マヨネーズとも合ってるし~w

ps:今日の大雨でセブンイレブンのハンバーグ弁当を食べようと買いに行ったら、売れきれでした・・・明日のランチに又走ります!!

>kiyomi , cさま
うーん。台湾永住派(多分)の日本人の方々の思いは、ワタシたちなどとは比べようもないほどに、きっと複雑多岐でしょうね。「旅行で日本に」か・・・。
普段は考えない(ようにしている)ことも、しとしと雨が続いたりすると、なんだかしみじみしてしまいますね。

長崎の中華バーガー、TVで見たことがあります!
きっと、中華料理から発展したものなんでしょうねー。中華恐るべし!

台湾の朝食バーガーは何気にいけますよね!
甘いマヨネーズも意外にあうし。
実は、最近、甘いマヨネーズもいけるかも?と思い始めてます。
台湾ナイズされてる?笑

投稿: kiyomi , c | 2008年11月 9日 (日) 01:38

きゃ!モスの記事ありがとうございます~(*´Д`*)
テリヤキまだ食べてない!行かねば行かねば~。
日本では逆にたこカツさんが地区限定で出ております。でも台湾で発売してたのとは違うみたい・・・。
台湾式朝ご飯屋さん、競争も激しいからかレベル高いとこもありますよね~。あー、最近行ってないな。

>ろぼこんさま
とんでもない!いつもお世話になってまーす!笑
テリヤキバーガー、さっそく食べましたが、やはりおいしかったです。
日本の味と変わらないね!と思ったら、テリヤキタレは日本から持ってきているとのこと。
定番にしていただきたい!笑

台湾式朝ご飯屋さん、なんてことないものだと思うんですが、妙にうまかったり、味に差がでたりするんだから不思議です。
蛋餅とか、おいしい店のはマジうまっ!

投稿: ろぼこん | 2008年11月 9日 (日) 12:57

日本で安穏と暮らしている私が、こんな事を言える立場ではないのですが、帰ろうと思ったら場所は作れると思いますよ。
夫婦で家族で力を合わせればなんとかなりますって。
終の棲家、私はオオハシキョセン方式が希望なんですが、夢のまま終わりそうな気もします。
けんこうさんのご希望は?

石家の割包、食べた事あります。
ピーナッツが独特ですよね。
美味しかったんですが、独特だよなーって思いました。
それよりもはまったのは台湾の西洋バーガー。
目の前で焼いてくれるのをかじりつくのはたまりませんな!
台湾の朝ご飯は誘惑が多すぎて大変です。

>外付け胃袋様
いえいえ。どんどんカツいれたってください。
なんかねー。甘えてるんですよねー。
隣の芝生が青く見えるというかー。

で、外付けさんは、キョセン方式がお好みでしたかなるほど~。
wikipediaで調べてしまいましたよ~。彼の人生を。なるほど。
ワタシ?まだまだ模索中です。
帰る場所はまだ決まってないというか。決めてないというか。

台湾の西洋バーガーは、簡単そうなんだけど、
おいしい店とそうでない店が分かれますね。
どこにそんな差がでるのか不思議なほどシンプルなのに。
蛋餅とかも。
南でも探します。おいしい店を。
で、それをエサに遊びにきていただこうと思いますんでヨロ。

投稿: 外付け胃袋 | 2008年11月11日 (火) 07:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/43019212

この記事へのトラックバック一覧です: がぶりがぶりがぶりがぶり!:

» あったか、お鍋。 [+台湾茶+ blog]
みなさまご存知 台湾グルメブロガーけんこうさんのblogで 台湾モスバーガーに「てりやき」がっ! という感動ニュースを目にしてから い... [続きを読む]

受信: 2008年11月17日 (月) 17:14

« 銀だことミスドの新商品! | トップページ | 雨の日のPIZZA HUT 外送 »