« 天罎の極太豚足 | トップページ | じゃがりこ天国!!! »

初めての米ガオ

うひゃ~。あと36分しかない、がけっぷち!!!

あせればあせるほどミスタイプ。間に合うか!?

さて、なかなか気軽に外出できないため、

友達に家に遊びに来てもらうことが増えたのですが、

おかげで、コレ初めて食べた!というものに出会ったり、

そうそうコレ好きなの!と思い出したり、

そういう機会が増えました。ありがたいことじゃ~。

これもそんな一つ。初めて食べた「米〔米+羔〕」。

1124_009

南部出身のローカルフードということで、

台北ではあまり見かけない?

気になりつつも今まで食べる機会がありませんでしたが、

台湾人朋友が、高雄に行くワタシへのはなむけに、

お気に入りの店のを買ってきてくれました。感謝!

ご飯の上に、甘く煮付けたそぼろ肉がのっており、

一見、魯肉飯によく似ていますが、

ご飯はフツウのご飯ではなくもち米のおこわ、

お肉も、赤身の多い部位を使っているのかあっさり。

酢漬けのような大根と人参の漬物と、

ゆでた落花生がトッピングされていました。

魯肉飯とはまた一味違ったおいしさ。

タレのしみこんだもち米がうまい!

日本人のワタシに気遣って、

友人が「不要」してくれたので、トッピングされてませんが、

一般的には、肉鬆というお肉の甘いデンブがのっています。

実は、肉鬆は全然平気なので、

今度は肉鬆トッピングのを食べてみたいです。

高雄の夜市に行けば食べられるのかな?

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

|

« 天罎の極太豚足 | トップページ | じゃがりこ天国!!! »

⑦台北(中華・台湾料理・小吃) 」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、けんこう様

初めて高雄で食べた時以来、ずっとこれが魯肉飯だと思っておりました(照)。
三度目の訪台で、訂正。
茹でた落花生がツボですわ。
もち米じゃないバージョンもあるのです。

>いけこさま
こんにちは!
なんだかあっという間に業者による梱包作業が済んでしまい、しんみりする時間ができすぎて、困ったなぁのけんこうです。
明日発送し、我々も高雄に向けて出発。
今晩はダンボールだらけの部屋でしんみりします。

米ガオ、もち米じゃないバージョンもあるんですねー。
ワタシは最初、プリンの型みたいなので富士山型にしたのが米ガオだと思ってました。確かにお米で作ったケーキみたいだなと☆
うーん。ルゥ肉飯との違いが分からない~。
高雄で研究します!

投稿: いけこ | 2008年11月26日 (水) 18:09

けんこうさま
 ずいぶん前になりますがコメントいただきありがとうございました!台湾で日本のプロレスが行われたようですね!武藤選手などが行ったみたいです!

ところでそのもち米のおこわ食べてみたいです!
そぼろは私も大好き!大根とにんじんの漬物(泡菜だと思う)も甘酢漬けだと思うのですがおいしそう!

ところでもし高雄に行くなら瑞豊夜市がおすすめです!店はたくさんあるし地元の人が多く、
ガイドブックに載っていないので
観光客はほとんどいません!
 しかし休みがあるので事前にネットでチェックが必要かもしれません!

>オーゴンカープさま
こちらこそコメントありがとうございます!
太魯閣のレポート拝見しています。すごい景観ですねー。
来年旧正月に行けたらと計画しています。

米ガオ、もちもちとしたご飯に甘辛いそぼろがよくあっていておいしいです!ルゥ肉飯との違いがいま一つわからないのですが・・・。はしやすめの漬物(甘酢漬け)もいいお味でした。

瑞豊夜市にはまだ行ったことがないので、ぜひ行ってみたいです!
ガイドブックにはのってないですよねー。

投稿: オーゴンカープ | 2008年11月26日 (水) 23:08

どんなものなのか食べてみたい!! 野菜も付いているとバランスよさそうですね!! でも肉のふりかけ、これはおいしいですね!

>minさま
ルゥ肉飯は召し上がったことがありますか?
それと似ているのですが、もち米の上に甘辛く煮込んだそぼろ肉とその汁がからんで、ゆでたピーナッツと酢漬けがいいアクセントになっています。
きっと別ベニューで、ゆで野菜などもあると思うので、組み合わせて食べるとバランスがいいですねー。
肉のふりかけは、日本人にはあまりウケがよくないようですが(特に西洋パンへのトッピングなど)、私はけっこう好きなのですが。

投稿: min | 2008年11月27日 (木) 17:45

あります、あります!高雄にも。
夜市ではなく普通の食堂でもあるところにはありますよ。台北にはなかったんですね。それは意外です。
あの味付けがたまりませんよね。私は肉操飯よりもこちらの方が好きです。

>Qingzuiさま
おぉっ!高雄での食べ歩きの楽しみが増えました!
台北ではあまり見かけないんです~。
早くおいしい米ガオ見つけたいなぁ。
とりあえずガイドブックにあった米ガオ城に行ってみようと思っています。
Qingzuiさんが前ブログで紹介されていた、台北とのルゥ肉飯の違いも、早く体験してみたいです。
高雄のルゥ肉飯には五花肉がのっているんでしたっけ?

投稿: Qing Zui | 2008年11月28日 (金) 09:55

もち米はちゃんともち米してました?
おこわな感じでした?
半分お餅になっちゃっているような食べ物があるじゃないですか。
米ガオってそれかと思ってたんですが違うのかな?
あー、もしかしたら損していたかも。
もち米もおこわもかなり好きなんですよ。
あっさり魯肉おこわなんて、なんて素敵な。
あー、失敗したかもです。
あー。
米ガオの美味しいお店in高雄、リクエストして良いですか?

>外付け胃袋様
おこわな感じでした。
半分お餅のような食べ物とは碗粿かな?
食べたことがないのでよくわからないのですが。
あわせて調査いたします!
リクエスト受付ました!
高雄でのファーストミッションですね~。
目的意識が持ててうれしいです。
食べ歩くぞー。
で、ばびゅーんと来ていただくと。にひ。

投稿: 外付け胃袋 | 2008年11月28日 (金) 23:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/43226595

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての米ガオ:

« 天罎の極太豚足 | トップページ | じゃがりこ天国!!! »