« 府城古早味手工布丁 | トップページ | 雲門cafeでお茶 »

絶品!六張犁饅頭店の菜包

なんかだるいです。耳で測ると37.5℃!やった!

でも脇で測ると35.8℃・・・。

多分元気なけんこうです。チクショ~。

さて、元気に更新いっとこー!

最近お気に入りの朝食、「六張犁饅頭店」の菜包。

116_051

知合いの台湾人太太が差入れてくれて以来、はまってしまい、

彼女から教えてもらった、蒸し器がなくても、

鍋を使っておいしく包子や饅頭が蒸せる方法で、

朝食に、ちょくちょくいただいています。

朝食が、チンしたご飯だけとか、解凍して焼いたトーストだけだと、

ちょっと味気ないけど、この菜包ならこれだけでもOK。

しまった!こんなにちょくちょく食べているのに、断面写真がない!

せっかくおいしいのに~。後日Upします。

包子の中身は、キャベツがメインでハルサメなど、

肉は使ってないのに、コクがあって、ちょうどいい塩加減。

肉包子を食べたのと変わらない満足感があります。

1個13元で朝から幸せ~♪

ちなみに、「包子」とは中に餡が入っているもの、

「饅頭」とは中に餡がはいっていないものだそう。

日本とは逆ですねー。

他の饅頭や包子も試してみたいです。

おっ!高雄に支店があるぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

六張犁饅頭店

住所:台北市崇徳街97号

電話番号:02-2738-2899・2735-3776

|

« 府城古早味手工布丁 | トップページ | 雲門cafeでお茶 »

⑦台北(中華・台湾料理・小吃) 」カテゴリの記事

コメント

餡が入っていてもいなくても、台湾のものは、皮がおいしいんですよ!

>minさま
確かに!
ふっくらもちもちの皮は、それだけでもおいしいです!
何かコツがあるのかな?
小麦粉が違うとか?

投稿: min | 2008年11月16日 (日) 10:50

饅頭と包子の違い、初めて知りました…
とっても美味しそうな菜包ですね!
読んでいるなだけで、なんだかお口の中が
ホクホクしてきます♪
自分的には
>肉は使ってないのに、コクがあって、ちょうどいい塩加減。
↑ここがポイント! 
WEBページも早速お気に入りにしましたー! 今度行ってみます。

>はとちさま
ワタシも台湾に来て初めて知りました!
日本とは逆だから、すぐに間違えてしまうんですよ~。
なので、「クリーム饅頭」と書いてあっても、饅頭なので餡がクリームなのではなく、クリーム味の生地で作った饅頭ということになります。、間際らしいですよね?笑

この菜包、台湾人のブロガーさんもよく紹介されているみたいで、検索するとたくさんヒットしました。
たったの13元なのに、ボリュームありますよ~。

投稿: はとち | 2008年11月16日 (日) 11:11

うわぁー!めちゃめちゃおいしそうう!!!
蒸し器がなくても食べれるというのが最高ですね♪
台湾のものは安いのにおいしい。
バンザイヽ(^o^)丿

>うめママさま
おいしいんですよー。
おいしいものはやはり地元の人に聞くのが一番ですネ!
安くてうまくてサイコーです♪
蒸器がなくても包子をおいしく食べられる方法を聞いてから、
包子や饅頭を食べる機会がぐーんと増えました。
忙しいママには最適のご飯&おやつです!

投稿: うめママ | 2008年11月16日 (日) 13:05

断面写真待ってますね。

それより熱出だしているんじゃないですか?
ご自愛ください。

>senchanさま
耳でも平熱になってしまいました・・・。
たまには風邪でもひいて寝込みたいんですが、頑丈みたいで。
そんなこというとバチ当たりますよねー。健康一番!

断面写真、近々Upしますねー。

投稿: senchan | 2008年11月17日 (月) 07:33

けんこうなのは良いことですよ!
流行に敏感なのも考えものです。
あ、でも無理はなさらずに。

六張犁って通化街に行く時にかならず使う駅なんですが、その近辺には何にもないと思ってました。
暗いイメージで、なんかさびしーなーって。
美味しい包子やさんがあるんですね?
おおおおおお。
それは良いです。
次回訪台時には食べてみたいと思います、高雄で。

>外付け胃袋様
流行にも敏感じゃないければ、バカは風邪ひかないというか。
けんこうだけにけんこうで!って、そのけんこうじゃないんですが・・・。

そうそう!あの駅の周りは何もなかったですよね?
でも店名は「六張犁」で、六張犁駅の近くにあるらしいんです。
でも唯一の支店は高雄なんです。不思議です。
信義区推薦のお店なので、あくどいことはないと思います。
高雄の店は高雄市推薦?
高雄で一緒しましょう。ぜひに。

投稿: 外付け胃袋 | 2008年11月18日 (火) 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/43105831

この記事へのトラックバック一覧です: 絶品!六張犁饅頭店の菜包:

« 府城古早味手工布丁 | トップページ | 雲門cafeでお茶 »