« ハレの日のPAUL | トップページ | 松江路の竹里館で幸せランチ♪ »

寒くても仙草!

ここ数日、急に秋らしくなった台湾ですが、

寒さに負けずに、仙草を!

と言っても、食べたのは暖かい日だったのですが~。

最近、街角にたくさん見かけるようになった仙草の店。

マック、モス、ミスド、ダンキン、銀だこなどのファストフード、

PAUL、MAISON KAYSERなどの高級パン屋、

ロイホ、スカイラーク、大戸屋などのファミレス、

LAWRY'S、RUTH'S CHRISなどの米ステーキ系、

7-ELEVEN、ファミマ、OKマートなどのコンビニ、

外国から飲食店がこれだけ参入してきて、

どんどんどんどん増えていても、

それでも、台湾の伝統スィーツである仙草の店もまた、

こんなに増えているというのが、台湾のおもしろいところ。

新旧問わず、食に対して貪欲なのかな?

なんにしてもありがたいことですが~。

こちらは「三角埔仙草」の「総合仙草冰」。

1020_107

そして、こちらは「鮮芋仙」の「鮮芋仙招牌 加芋頭」。

115_012

どちらもおいしく甲乙つけがたいところ。

実のところ、仙草をそう食べなれていないので、

どちらがうまい!と語れるほど、

よく分からないというのが本音なんですが~。

とりあえず、比較してみますと、

まず値段。

「三角埔仙草」の「総合仙草冰」は45元、

「鮮芋仙」の「鮮芋仙招牌 加芋頭」は50元+10元。

「鮮芋仙」の方が少し高いですが、

その分、ボリュームもあります。

食後のデザートだと食べきれないくらいにボリューミ~。

味は、うーん、うまく言えないですが、

「三角埔仙草」の方が伝統的で、「鮮芋仙」の方が現代的?

20時間かけて作るという「三角埔仙草」の仙草は、

シンプルだけど食感もきめこまかく、自然な甘み。

「鮮芋仙」の方は、仙草もおいしいけど、

その下の仙草味の少し苦味のある氷「仙草冰沙」がうまい!

お昼を食べている間、冷蔵庫に入れておいたのですが、

このシャーベット状の氷のおかげで、

30分ほど後に食べた時にも、

買ってきた時みたいに、水っぽくなってなくてgood

また、どちらにもトッピングされている芋圓は、

「三角埔仙草」の方が固めでQQ、

「鮮芋仙」の方三角埔仙草」がやわらかい感じです。

友人オススメの「芋頭」は、「鮮芋仙」の方にしかないようです。

「ふーん、イモねぇ~」と、さほど期待しないで食べたのですが、

これがおいしかった!今更、芋頭に開眼です!

表現がヘタで、おいしさをうまく表現できませんでしたが、

食べ比べて、お気に入りを見つけていただけたらと思います。

どちらの店にも、これからの季節にぴったりの、

アツアツメニューも充実しているようです。

温かい仙草は「三角埔仙草」にしかないようですが。 

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

「三角埔仙草 復興微風店」

住所:台北市復興南路一段23号

電話番号:JP +81 227773691 Call

鮮芋仙 台北民生店 

住所:台北市民生東路四段66号

電話番号:JP +81 227161818 Call

|

« ハレの日のPAUL | トップページ | 松江路の竹里館で幸せランチ♪ »

⑧台北(カフェ&デザート)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、けんこう様

仙草、食べ出したら、結構はまりますよね。
なんていうか、あの苦みが良いというか・・・。
芋頭、私、大好きです。
高雄の友人の亡くなったおばあちゃんに、いつも行く度に甘く煮て貰っていました。
何故、日本には無いのでしょう~。

>いけこさま
おはようございます。
普段もっと苦い麦のジュースを飲んでいる私たちからすれば、仙草の苦味はおそるるに足らずでしょう?
ほのかな苦味が快感に!!!笑
芋頭もおいしいですねー。
タロイモ~?と思っていると、いつもおいしいめにあわされます。
タロイモクリームのケーキもおいしいんですよ~。
愛情たっぷりおばあちゃんの芋頭は、きっともっとおいしいと思いますが。
ホントになぜ日本にはないんでしょう?

投稿: いけこ | 2008年11月12日 (水) 12:38

こんにちは。けんこう様コメントありがとうございますぅ。MorimoriBandinTaiwanのDonkoです。すいません~~~。アドレスを入れているつもりでした。大変失礼をいたしました。今後ともよろしくお願いします。仙草、大好きです。見ていたら食べたくなりましたhappy01

>Donkoさま
おはようございます!
こちらこそいつもありがとうございます。
前からそうかな?と思っていたのですが、アドレスをいただいていないのに遊びに行くのはかえって失礼かと思い、今に至ってしまいました。
今頃の訪問でスミマセン!

仙草おいしいですねー。
出産前まで甘党じゃなかったので、台湾の伝統スイーツもあまり食べたことがなくて。なんか損しちゃった?って感じです☆

これからもよろしくお願いいたします!

投稿: Donko | 2008年11月12日 (水) 13:36

仙草、苦味がちょっと苦手な感じだったんですけど、写真にやられた!いまから鮮芋仙行ってきマッスル!
とその前に、坐月子で出てた「おっぱい出せ茶」の味が仙草に似てたので、もしやいいのかな?と思って調べたら、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%99%E8%8D%89
全然逆だったー。体を冷やす方でした。
でもたまにはいいですよね。やっぱ買いに行ってきます。

>ろぼこんさま
えっ!あんなに体に良さそうな味なのに、体を冷やすんですか!
暑い台湾の夏のスィーツは基本そうなのかな?
だとすると、お店の方、売ってくれるかな~。
ワタシ、妊娠中に屋台にガン買いに行くと、妊婦に辛いのはダメだからとラ醤いれてもらえず・・・。ランチのセットデザートの意仁も体を冷やすからと出してもらえず・・・。
ワタシ、マンゴーや仙草を食べてもガンガンでているので、たまにはいいかな?
でも、外寒そうなので風邪にはお気をつけて!

投稿: ろぼこん | 2008年11月12日 (水) 14:26

なんと! 三角埔仙草って、微風にもあるんですね。
圓環の方の三角埔仙草までたまたま行ったとき、
店がまだ閉まってたんですよね。
絶対リベンジしようと思いつつなかなかいけずじまい。
でも微風ならいけるかも。
貴重な情報、ありがとうございました♪
冷たいのを食べたいと思いつつ、きっとまた熱いのたのんじゃうんだろうな・・・

投稿: こち | 2008年11月12日 (水) 14:26

なんだか中国伝統的デザートのブログのときはコメント競争率高いような・・・気のせいでしょうか?
私も仙草の開眼は遅かったような~燒仙草の方が先でした。その後、最初の苦味というか、なんでこれが甘味かい?って思ってたのが嘘のように はまりました!そういえば昔レストランで出くわした日本人ツアーの話に聞き耳を立ててたら、導遊(台湾人)が仙草のことを「ハーブゼリー」って言ってましたね~
特に近年は仙草の専門甘味店が多く出てますね~息子の補習班のため国語日報に毎週通ってるんですが、その近くには上記の2店以外にも仙草の店が多いので、毎週食べてます。これからの季節は燒仙草ですね~w
芋頭(台湾人は里芋のことっていいますが、タロ芋のことですよね!?)は最初からはまってます!パンやカキ氷のトッピングには選んでしまいますし、「苦茶之家」の甘煮が大好きです!!

>kiyomi , cさま
出産前は甘いものをほとんど食べなかったので、台湾の伝統的デザートもあまり食べないままここまできてしまいました。しかも、「仙草」という字面から、絶対に苦くて臭いに違いないと思ってなかなか手が出ず~。
でも食べてみたら、ほのかな苦味はあるものの、あまりハーブっぽくもないし、何よりヘルシーだし、はまりぎみです。今度は焼仙草を試してみたいなぁ。
国語日報のあたりには仙草のお店がたくさんあるんですねー。
いろいろ食べ比べられて楽しいですね!
芋頭はタロ芋のことだと思ってました。でもタロ芋って何?といわれると・・・。里芋の親芋である「八頭」ともしかして同じなのかな?だとすると、里芋でも間違いではないかと。

コメント競争率って!笑
いつもコメントありがとうございます。
あまりコメントを多くもらえないブログ(なんかヘンな表現だなぁ)なので、いただけると励みになります!

投稿: kiyomi , c | 2008年11月12日 (水) 15:43

最近すごく更新されていますね~
美味しいものたくさんで
食欲すごいとコメントいただいたのも、
納得してしまいま~す(笑)
がっつり食べて、風邪などひかぬようにしましょう★
(東京は急に寒くなりましたが、台北は
まだそんなに寒くないのでしょうか??)

「鮮芋仙」の「鮮芋仙招牌」
食べた~~~~~~~~~い!!!!!

あつあつの仙草も興味ありです。
ゼリーなのに、あつあつなんですよね、不思議。
けんこうさん、レポお待ちしています!!

>treeさま
納得いただけましたか!
treeさんに負けないよう、がっつり食べて、
はりきって更新中でーす♪笑
台北もここ数日寒くなりました。
と言っても、最低気温が17~18度ですが、ほんの少し前まで夏みたいだったので、気温の変化に戸惑ってしまいます。
東京の冬は空気が乾いていてキツイですよねー。

焼仙草は食べたことがないので想像がつきません。
熱くするとゼリーが溶けてしまうんでは???と思うのですが。
食べたらレポートしますねー。

お互い風邪ひかないように気をつけましょうね!

投稿: tree | 2008年11月12日 (水) 21:07

日本からで~す♪って、知ってるか^^;

日本はかなり寒いです。
そして冬限定の焼仙草、結局食べずに帰ってきてしまったなぁ。。。
3月頃ならまだ食べられるよね?!
次回、台湾に行った時に食べてやるーーー!!笑

>nonさま
台北からでーす!
日本はもうかなり寒いんだねー。風邪ひいてない?
後半とばしてたみたいだけど、胃は大丈夫?
飲みすぎてない?
って、オカンかっつーの!

今は辛党かつ甘党のワタシですが、出産前は辛党オンリーだったので、台湾の伝統的デザートに手を出してないんだよねー。
3度目のしょうじき冬、今年こそ焼仙草食べるぞう!

投稿: non | 2008年11月12日 (水) 22:17

鮮芋仙!
食べました!って何食べたっけ?
総合か招牌だったと思います。
仙草はそれほど美味しいと思っていなかったです。
日本で食べるとセイロガンの匂いがするんですよね。
でも、ここのは良かった。
>「仙草冰沙」がうまい!
私もそう思います!!
あれ良いですよね!
芋頭が美味しいのですか。
次回はそれもトッピングせねば!
通化街も有名ですよね。
三角埔のも美味しそうだし、いろいろ食べ比べてみたいです!
そして台北から出られなくなると……

>外付け胃袋様
鮮芋仙、行かれてましたか!
そうそう、通化街には鮮芋仙だけでなく、何軒かの仙草の店がありますねー。通化街付近に住んでいた友人は、「愛玉之夢遊仙草」を強く推薦していました。
仙草の良し悪しはとりあえず置いといて、鮮芋仙の「仙草冰沙」はおいしかったー!甘く煮付けられた芋頭もうまいんですよ~。
次回はぜひぜひ!

日本でも仙草のデザートって食べられるんですねー。
セイロガンかぁ・・・。

投稿: 外付け胃袋 | 2008年11月14日 (金) 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/43089579

この記事へのトラックバック一覧です: 寒くても仙草!:

« ハレの日のPAUL | トップページ | 松江路の竹里館で幸せランチ♪ »