« 百菓園で雪地冰淇淋 | トップページ | 初めての米ガオ »

天罎の極太豚足

台北を離れることだしと、写真の整理をしてみたら、

ちょうどUpできそうな店が、引越しまでの日数分!

ということで始めた連続Upですが、少々息切れしております。

しかも途中で気づいたんですが、写真整理後、

引越しまでに食べたものはどうするの?ってこと。

もしかして意味ないんじゃ!?

でもここまできたら何とか頑張りたい。

なんだか意地になってるけんこうです。

続くかなー?

さて、豚足つながりで、今日は「天罎」。

一昨日の「五燈奨」とはまた違った豚足が食べられるお店です。

A

行ったのが前過ぎて、記憶があいまいな部分が多いですが・・・。

「天罎」は、医食同源+中国古来の調理法や器具をつかった

素材の味を活かした味付けが特長のお店。

土鍋や↓の窯などを使って、時間をかけてじっくり火を通せば、

素材からおいしさが引き出されるんだそう。

B

この日いただいた「臘味金瓜盅」もそんな料理の1つ。

丸ごとのカボチャの中に、もち米、香腸、たっぷりの栗を

つめて3~4時間もかけて蒸しあげた「臘味金瓜盅」は、

かぼちゃが柔らかで、じんわりやさしいお味。

下に敷いてある龍鬚菜の緑とカボチャの黄色が色鮮やか~。

ハロウィン快楽~!

F

こちらは「圓蹄加細麺」。

リンゴと一緒に5~6時間も煮込んで作るという豚足は、

リンゴに含まれる成分のおかげもあってトロトロぷるんぷるん♪

豚足という感じも、脂身という感じもしないので、

豚足はちょっと・・・という方でもきっと抵抗ないはず。

D

どちらも要予約のお料理。お値段も安くはありません。

が、滋味深く、体にいいことしたなーと満足できるお味。

予約のいらないお料理や、お手ごろのランチもあるので、

たまには体にいいことしてみるか?という時に、ぜひどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

「天罎」

住所:台北市四維路14巷5号

電話番号:電話番号 02-2705ー3308

|

« 百菓園で雪地冰淇淋 | トップページ | 初めての米ガオ »

⑦台北(中華・台湾料理・小吃) 」カテゴリの記事

コメント

このかぼちゃ栗料理食べてみたい!! どんな味付けなのか???

>minさま
味付けは非常にあっさり。多分、醤油と米酒かな?
かぼちゃは台湾のものは少し水っぽいので、ホクホクではないですが、じんわり甘みがあって、栗はホクホク。香腸の味がご飯に染み出していて、ほんのり甘みを感じます。
ベジタリアンの方など、香腸はいらないということであれば、予約時に伝えれば使わずに作ってくれるようです。

投稿: min | 2008年11月24日 (月) 22:42

う~ん、勧められても豚足だけは~~っ(笑)

>senchanさま
あはっ、そうでした~。
senchanさん、豚足はダメだったんでしたねー。
でも、ホント脂っぽくないですよ。ゴリゴリもしてないし。
ロースカツの脂身すら食べられないワタシでも大丈夫です!
まぁ見た目は豚足ですが・・・笑

投稿: senchan | 2008年11月24日 (月) 23:40

わかる~
私も台湾にいるうちに!と必死だったけど、結局日本に持ち越しじゃーん!?
で、とにかく一日も早く台湾ネタを片付けよう!!と現在また必死(;;;´Д`)ゝ
決してムキになっているわけじゃないけどねぇ・・・笑

豚足、日本のイメージだとあまりよくないけど、台湾の豚足って煮込まれていて、コラーゲン食べてる!感が強く、油っこいとか臭いとか気にならないよねっ。
ご飯との相性もいいし!
日本では食べられないよ~

>nonさま
分かってくれる~?
なんでこんなに必死になってるんだろ?
昨日なんて「残り30分、急げー!!!」って更新したのよ~。
どうしてそこまで!?笑
nonちゃん、日本でも更新頑張ってるねー。
毎日更新がこんなに大変だったなんて・・・。
頭が下がるなぁ。

ワタシ、日本ではまともに豚足を食べたことがない。
なんかゴリゴリしているイメーイだし、白くてまんま豚足だし。
台湾のはトロトロになるまで煮込まれているから、ぷるぷるコラーゲンっていう感じ。値段も高くないし、お手ごろ美肌計画?

台北も週末は10度になるんだってー。
その前に脱出しなきゃ!

投稿: non | 2008年11月25日 (火) 09:03

こんにちは、けんこう様

この三連休は、京都はもの凄い人・人・人!!!!
何処へ行っても大混雑、紅葉巡りも最終日はお休みしてしまいましたわ~。

豚足、結局今回の訪台でも食べず。
何時になったら、豚ちゃんのあんよを食べられるのかしら・・。

>いけこさま
こんにちは!
京都の秋を求めて、日本中、いや世界中から人が集まっているんでしょうねー。

豚足、この間食べればよかったですね!後悔~。
高雄でおいしい豚ちゃん探しておきます。
いけこさんの台湾豚デビューは、ぜひ高雄で!

投稿: いけこ | 2008年11月25日 (火) 14:35

おいしそうなお店ばかり、ますます訪台したくなっちゃいました。それにしても毎日の更新お疲れ様です…ってか、けんこうさん、お引越し準備大丈夫ですか~?

>☆ゆげ☆さま
引越しは、ラクラクパックみたいなのを頼んだので、荷造りはほとんどする必要がないのですが、さすがにまずいかな?とあせり初めています。
PC開くのは今日が最後にしようかなぁ。
って、あさって引越しだし!!!

台湾はおいしいお店がたくさんあると思います。
和食や洋食も充実しているので、台湾料理よりそちらの方が食べたくなってしまったりして?

投稿: ☆ゆげ☆ | 2008年11月25日 (火) 22:17

あー。
このカボチャのは食べてみたいんです。
が、食べられていない料理のひとつ。
要予約だし、どーやってもふたりじゃあ食べきれなそうだし、でも食べたい……
他にも鶏鍋とかぶっとびスープとか食べてみたいけど食べられてないものたくさんあるんですよ。
食べたいです。
豚足も美味しそうですね。
リンゴの香りがほのかにしそうで、脂身ラヴの豚足ラヴとしては非常に気になります。
いつかご一緒したいですねー。
何人で行きました?

>外付け胃袋様
そうなんですよねー。
要予約だし、どうやっても2人じゃ食べきれない量だし。
ワタシもそんな理由で、ぶっとびスープは未食です。
外付けさんが台北で召し上がる時に、高雄からぶっとんでってご相伴にあずかろうかなーなんて。
豚足はリンゴと一緒に煮ると、非常にやわらかく仕上がるそうで、香りもいいし、上品においしかったですよ~。
豚足ってへー。おいしいじゃん。へー。全然食べれるじゃん。へー。
と田舎もんのクセして東京弁(?)で感動したのを覚えています。
確か4人で行きました。
もう3~4品くらい頼んで、食べきれませんでした。
中華(小吃除く)は気合いですね!!!

投稿: 外付け胃袋 | 2008年11月28日 (金) 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/43214794

この記事へのトラックバック一覧です: 天罎の極太豚足:

« 百菓園で雪地冰淇淋 | トップページ | 初めての米ガオ »