« 酢醤麺大王 光復店 | トップページ | 佳徳〔米+羔〕餅の緑豆 »

LA FOURVIERE 芙麗葉

昨日の続きで、南京東路五段付近の店、2軒目です。

ネットや雑誌でよく紹介されている「LA FOURVIERE 芙麗葉」。

フランスの製菓学校を卒業したパティシエが作る、

パンやケーキが評判のお店です。

1030_051

昨日紹介した「酢醤麺大王」のある光復北路11巷を

東に5分ほど行ったところにあります。

マンションビルの1Fで、看板など大きくないため、

遠目からでは分からないかもしれません。

1030_053

お願いして、店内も撮らせていただきました。

広くないですが、シンプルでシャレた内装。

1テーブルだけ、イートインスペースがありますが、

お店のはじっこにちょこんとテーブルあるという雰囲気なので、

実質、テイクアウトのみと考えたほうが良さそうです。

1030_054

お食事パン中心で、バゲッド、エピ、くるみやレーズン入のもの、

ブリオッシュ、クロワッサン、フォカッチャなどもありました。

1030_055

ケーキは10種類ほどで、1個100元ほど。

タルト、ムース、ミルフィーユなど、どれもおいしそうでした。

1030_057

手荷物が多く、生ケーキは買え(持て)ない状況だったので、

焼き菓子2種類、カヌレとマドレーヌを買いました。

カヌレは4個入り160元、マドレーヌは7個入り100元。

マドレーヌは食べてないので分かりませんが、

カヌレはしっとりもっちりでおいしかったです!

一人で全部食べてしまいそうな勢いだったのですが、

なんとか理性でダンさんに半分残しましたが、これが正解。

ダンさんは初めてカヌレを食べたそうで、

「これ、なんてお菓子?おいしい!」とかなり好評でした。

1031_012

パンも2種類、クロワッサンとブドウパンを。

クロワッサンは40元、ブドウパンは65元です。

簡単にブドウパンと書きましたが、

正式名には「夏多内白酒葡萄麺包」。

白ワインのシャルドネで漬け込んだ干葡萄を使ったパンで、

シンプルだけど、ほんのり白ワインの風味の効いていて、

こちらも、とてもおいしかったです。

1031_014

「MAISON KAISER」や「PAUL」は、クロワッサン1個80元とかで、

庶民はハレの日くらいしか食べることができませんが、

こちらのお店では、もう少しお手ごろ価格で、

十分においしいパンが楽しめるのでは?と思います。

もちろん、決して「安い」とは言いませんが。

3軒目はまた明日。タブン。 

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!

「LA FOURVIERE 芙麗葉」

住所:台北市光復北路11巷97号

電話番号:02-2742-3816

|

« 酢醤麺大王 光復店 | トップページ | 佳徳〔米+羔〕餅の緑豆 »

⑧台北(カフェ&デザート)」カテゴリの記事

コメント

えーっ、このお店行ってみたいっ!!笑
クロワッサンとか焼き菓子は、好きというのもあるけど、特に焼き菓子は自分が作るときの参考にしたいのもあって、必ず食べ比べてみたいの♪
うーん、パイナップルケーキを買いに行きがてら、寄ってみようかな。。。あぁ、でも胃袋に余裕がっ(;´Д`)ノ
いまは財布より胃袋との相談・・・してみます!爆

>nonさま
nonちゃんの欲求とどまることを知らず!?笑
いいじゃないのいいじゃないの~。
日本に帰ったらゆっくり胃を休めねばいいんだからさー。
なんて、日本に帰ったら、今度は日本の秋の味覚をむさぼりぐい?

焼き菓子にあまり詳しくないので、あまり自信がないのだけど、値段もそう高くないので、胃に余裕があったら試してみてくださーい!
佳徳のパイナップルケーキはうまいよね~。
箱が立派だからお土産むきだし。

投稿: non | 2008年11月 5日 (水) 12:06

前回の旅行で、ハンバーガーに開眼しまして。
美味しいパン屋さんがとっても気になるようになりました。
反対に日本ではあまりパンを食べなくなりました。
カロリー高いくせに食べた気がしないんですよね。

クロワッサンも美味しそうですが、ブドウの形をしたブドウパンに惹かれます!
凝ってますね。
でワインの香りがして美味しいと。
うー、食べてみたいです!
もちろんご主人さまに好評だったカヌレ等の焼き菓子も!

>外付け胃袋様
開眼したのはどんなハンバーガーですか?西式?

パンはカロリーの割りに腹がふくれないし、すぐに腹が減りますしねぇ。
分かっちゃいるけどやめられない!粉ものラブ♪

ブドウの形をしたブドウパンは、パン自体に余計な甘みなどなかったので、きっとカロリーも控えめに違いないです。希望的観測?
カヌレの食感もステキでしたよ~。

投稿: 外付け胃袋 | 2008年11月 8日 (土) 06:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/43010338

この記事へのトラックバック一覧です: LA FOURVIERE 芙麗葉:

« 酢醤麺大王 光復店 | トップページ | 佳徳〔米+羔〕餅の緑豆 »