« 雨の日のPIZZA HUT 外送 | トップページ | ハレの日のPAUL »

創業65年老店の炒麺

あら、今日も雨だ~。

気温も下がって、ようやく秋らしくなりました。

とはいえ、日本人なら、外では長袖シャツ1枚、

中ではまだ半袖でもいいかな?という感じなのですが、

台湾の方々、ファッションなのか本当に寒いのか、

コートやレザージャケット、ニットにストール、タイツにブーツなど、

秋通り越して、冬まっしぐら。ネコまっしぐら。

近所だからいーやと、内着の半袖シャツ&短パンで、

コンビニまで牛乳を買いに行ったら、

何この人!頭おかしいんじゃないの!?って顔されてしまいました。

さて、ある日のこと、友人がおいしい炒麺を持って、

遊びに来てくれました。

台湾のマスコミにはたびたび登場するらしい

創業65年の老店「南村小吃店 小凱悦」の炒麺です。

1020_045

太目の手打ち麺がもちもちQQでおいしい!

味付けは、日本の焼うどん(しょうゆ味)みたいな、

なんだかほっとする味です。おかあさーん!!!

一緒に遊びに来てくれた1歳4ヶ月の娘ちゃんも、

うまうまちゅるちゅると食べていました。これがかわいいの~。

滷味もおいしかった!こちらは濃い目の味付け。

卵、昆布、豆干、薄揚げみたいなののミックス。

この名前の分からない、薄上げと麩と厚揚げを

あわせたみたいなのがおいしかった!

お店は101の近くということなので、

近くまで行ったら、お店でアツアツを食べてみたいなぁ~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。連続更新に息切れ寸前。

ワンクリックお願いいたします!!!

「南村小吃店 小凱悦」

住所:台北市莊敬路423巷8弄14號

電話番号:02-2720-7388・2729-8691

|

« 雨の日のPIZZA HUT 外送 | トップページ | ハレの日のPAUL »

⑦台北(中華・台湾料理・小吃) 」カテゴリの記事

コメント

台湾在住12年目ですが、まだ食べたことありません~超おいしそうで、子供受けしそうですね!!
滷味の薄揚げって「豆腐皮(ユバ)」のことですね!!おいしいですよね~

それと台湾人の寒がりって、ファッションじゃないですよ!!私もびっくりですから~
数年前のGWに帰国してたら、台湾でのお隣さんが私の地元(福岡)に旅行に来たんですけどエスキモーかって服装で、、、私たちを見て「寒くない?」って聞くけど、福岡の5月って薄手のJKで十分でしょ~!!さすがに周りを見て自分たちだけがダウンJKにフードに毛だって思ったようです~w
それに息子が地元の幼稚園に通ってた時、先生に一番健康優良児って言われました。なぜなら日本って子供は体温が高いので、大人より一枚薄手で丁度いいって言われてるのに、台湾では逆に子供は秋から厚手の大衣で、冬はダルマのよう~で、すぐカゼをひいてるんですよね。その中で日本の冬で鍛えられてる!?薄手の服装の息子は病気知らずだから・・・毎冬近所の方から「そんな格好で寒くない?」って聞かれますが、余計なお世話ですって思ってます!!

PS: セブンイレブンのハンバーグ弁当食べましたrestaurant これなら味も値段も満足です。息子に評判良かったので、別の味にもトライしてみます!!
それから台湾の甘いマヨネーズは「日本のマヨネーズとは別物」と思うようにしたら、クリームっぽい甘い味のソース!?これはこれでなくてはならないし、美味しく思えてます!?
す、すみません・・・長くなってしまいましたっ

>kiyomi , c さま
在住12年ですか!
それだけ住んでいると台湾食べつくしてそう!と思いがちですが、自分もそうですが、実は住んでしばらくすると、開拓精神がおさまってきて、なじみの店にばかり行きがちですよねー。

あのムニムニおいしい滷味は「豆腐皮」というのですね。メモメモ。
今まで行ったお店にはなかったように思います。おいしかった~。
ムチムチQQの炒麺もおいしかったですよ♪
油ぽくなくて、やさしい味付けで、子供にうけそうです。

台湾人の寒がりって、ファッションじゃないんですか!?
ワタシ、てっきり、「短い秋を精一杯楽しもう!」的精神かと思ってました。だって、暑いでしょ?絶対。

そうそう!日本では子供は体温が高いから大人マイナス1枚と聞いていたのですが、台湾ではプラス1枚のようで、くつ下などはかせてないと、なぜ!?と聞かれますよね~。聞かれるというか注意されるというか・・・。ほっといてくれい!笑
乾布摩擦とかさせたら虐待って言われたりして~。
ワタシの子供の頃は、いつまで半そででいられるかってのは、一つのステイタスだったんですがねー。

ハンバーグ弁当、アリでしたか!良かった~。
野菜はないけど、なんとなくバランスよさそうだし、75元ならいいですよねー。
他の味もどんどん出てほしいなぁ。
台湾の甘いマヨネーズ、実はワタシもOKです!
人には言いづらいときがあるんですが~笑

こちらこそ、長くなってしまいました!

投稿: | 2008年11月11日 (火) 01:47

coldsweats02すみません、、、上記の書き込みは私です!!名前の記入忘れてました・・・

>kiyomi . c さま
了解でーす!
ハンバーグ弁当のことをかかれてたので、
kiyomiさんだ!と思ってました~。
わあわざありがとうございます!

投稿: kiyomi , c | 2008年11月11日 (火) 01:51

おはようございます、けんこう様

もちもち麺、美味しそう!!
台湾人と同じく、私もQQが好きなので、これは食べてみたいです。
見た感じも、なんだか、土曜日のお昼ご飯に母が作ってくれるような感じ。
うう、よだれが・・。

台湾人って、寒がりですよね~。
でも、そのくせ、夏の冷房はガンガン。不思議。
先日も、台中の友人から、寒いので、ユニクロのヒートテック下着を送ってくれとの伝達が(笑)。

>いけこさま
こんにちは。
ホント不思議。
夏のキンキンと冬のモコモコ、かなり矛盾を感じるんですが~。
でも、これまた不思議ですが、ワタシも北陸の冬よりも、台北の冬の方が体にこたえます。湿度のせいなのか?気持ちのせいなのか?不明です。

そしてまたまた不思議。台湾人のユニクロ好き!笑
安くてシンプルで品質も悪くないからでしょうか?
「日本に行ったらユニクロにいきたい!」とよく聞きます。
中国ともっと直接行き来するようになったら、ユニクロも台湾に上陸するかな?

投稿: いけこ | 2008年11月11日 (火) 09:55

台湾の方は暑がりの寒がりですよね。
特に冬は旅行者がひと目でわかります。
私が長袖のTシャツ1枚のところ、台湾の皆さんはダウンジャケットでしたから。
今の時期なら、半そで短パンが普通だと思うなぁ。
でも、暖房は無いんですよね?
不思議です。

焼きうどん醤油味、美味しそうです。
かなり美味しそうです。
台湾まっしぐらと行きたいところなんですがねえ。
もちもちの麺って、よく考えたら久しく食べてないかも。
日本にいるのにインスタントばっかり。
なんででしょうね?

>外付け胃袋様
本当に不思議です。
暑い国だから、寒がりというのは分かるんですが、ならどうして暖房がないのだ?と問うと、そんなに寒くないのにもったいない、と言われるんですよー。タテホコ。
冬場のファッションは、台湾人→日本人→西洋人の順に厚着です。
でも、今の時期、半袖短パンはやはり薄着好きかも・・・。
外付けさん、西洋人説?

日本にいると意外にちゃんとした麺を食べませんよね~。
コンビニのなんたら弁当とか、ファストフードとか、インスタント麺とか。超しこしこ麺のうどんの店!とか行きませんでした。なのに今は求めてしまう!
これまた不思議です・・・。

投稿: 外付け胃袋 | 2008年11月14日 (金) 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/43068994

この記事へのトラックバック一覧です: 創業65年老店の炒麺:

« 雨の日のPIZZA HUT 外送 | トップページ | ハレの日のPAUL »