« 君悦で排骨麺 | トップページ | ついでに真功夫招牌葱焼包 »

普段はこんなもんなんですわ

ある台湾人朋友が言っていたのですが、

知り合いになった日本人に、

「1番おいしい●●の店を教えて」と聞かれると

どう答えていいのか戸惑うんだそう。

なぜなら、彼女は台湾の小吃●●を食べるのに、

わざわざ「1番おいしい店」に行ったりはせず、

会社なら会社、家なら家の近くの、

「それなりにおいしい店」で食べるのが当たり前だから。

うーん。そりゃそうだねー。

ワタシだって、「腹減った。でも作るの面倒くさい。どうする?」

という時に、わざわざタクシーやバスに乗ってまで、

1番おいしいと思う店まで行ったりしないもんねー。

ということで、フツーにおいしい、

近所でよく食べる小吃をご紹介~noodle

こちら「韮盒」。

719_016

見かけはどデカイ餃子のような感じ。

パリっと焼き上げられた皮の中に、

たっぷりの韮、春雨、挽肉、干蝦がつまっていてヘルシー。

ビールに合うのは言うまでもなく。

719_017

「蘿蔔米+羔」、通称「大根もち」。

719_022

大根、挽肉、干蝦などが入った米粉で作った生地を、

一度蒸してから表面を焼き上げたもの。

噂に聞くところ、自分で作るのは、

ものすごーーーーく面倒なんだとか。

おなじみ「涼麺」。

91_077

「涼」というのは、

決して「ギンギンに冷たい」という意味ではないのでご用心。

熱くもなく冷たくもなく、ぬるいというのが正しい表現か?

ワタシは、冷たい方がおいしいと思うので、

買ってきたら、まず冷凍庫に入れて、

食卓を整えている間、急速冷蔵。

ほどよく冷たくなってgood

タレはお店によって、にんにくが強すぎたり、辛すぎたり、

味が薄かったりといろいろ。

麺だけだと栄養バランスがねーという方には、

一皿30元の小菜といわれる小皿料理がオススメ。

91_080

お店によって種類はさまざまですが、

よくあるのが「滷味」と言われる、日本でいうお煮しめみたい物。

素食家(ベジタリアン)御用達の

大豆から作った豆腐の固の「豆干」や、

グルテンから作ったもちもちした麩みたいなの(名前忘れた・・・)や、

昆布や卵など、醤油味なので日本人の口にもよく合います。

あれば、油をたくさん使った「炒」ではなく、

「〔湯+火〕(ゆでる)」青菜なども、ビタミン摂取におすすめです。

メタボメタボメタボ~


お店によってこうも違うのか!奥のふかーい「乾麺」。

914_010

麺のコシやゆで加減、具、タレの味など、本当にさまざま。

↑のは、具がニラとモヤシ、タレには魯肉が。


「魚丸湯」の魚丸もお店によって本当にちがう!

914_011

ふわふわを期待して食べるとゴリゴリだったり、

スープにまったく味がなかったり。

上にちらす香味野菜も、香菜だったり、台湾セロリだったり。


名もないお店の25元の「魯肉飯」が何気にうまかったり。

1014_069 

撮った写真をムダにしたくないというこじつけ企画に

おつきあいありがとうございました。

こんな企画(?)、今後も続出の予定でございます・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

|

« 君悦で排骨麺 | トップページ | ついでに真功夫招牌葱焼包 »

⑦台北(中華・台湾料理・小吃) 」カテゴリの記事

コメント

コメ一番乗り~ヽ(´▽`)/
台湾は食べ物偏差値が非常に高いからこそできることですね>近所のそれなりにおいしい店
でも契約期限がくるとあっさり引っ越してしまうのがカナシイ。
これでせっかく開拓したお店を何度見送ったことか(;´Д⊂
引っ越すならおっちゃんさきに言うといてーな!!
今日みたいな記事、とーっても面白いので今後も期待してます!実はけんこうさんのブログを読んで肉ガンに挑戦し、はまったんですよ~。

>ろぼこんさま
一番乗りありがとうございます!
&肉ガンのこと、そういってもらえると本当に嬉しいです!
ブロガー冥利につきるなぁ~。

台湾は、それなりにおいしいお店が、フツーにその辺にあるので、
毎日手抜きができて、ホントありがたいです。

そうそう!あっさり引っ越しちゃいますよねー。
えっ、1週間前に行った時は何も言ってなかったのに(張り紙もなし)!?ってこと。
最初に住んでいたマンションの近くの名もない料理店の、エビのレタス包みの味が忘れられなーい!
高級料理店のよりおいしかったのになぁ。

投稿: ろぼこん | 2008年10月18日 (土) 14:16

1枚めの大餃子。台湾にもあるんですね。SF中華街の友人が、皮から作ってくれました。彼女は韮と干しえびを入れました。とってもおいしくて、大好きになりました!!!

>minさま
SFにもあるんですねー!
手作りのもちもちとした皮は本当においしいですよね!
干しエビから出たいい味がニラにからんで、ヘルシーかつ美味♪
あれ1個でニラ一束くらい食べてるかも?
干しエビを上手に料理に取り入れられるようになりたいのですがなかなか・・・。

投稿: min | 2008年10月18日 (土) 20:03

けんこうさん、こんばんは★

ノックアウトの写真の数々!!
ご馳走さまです~
くぅ~食べたい、全部食べたい!!!!

こういう何気ないものの方が
無性にぐう~~~っとくるものですね(笑)
この企画、すっかりファンです♪

>「1番おいしい●●の店を教えて」と聞かれると
どう答えていいのか戸惑うんだそう

私の台湾人朋友も、そんな感じでした!!
そうですよね、私だって東京でそんな質問
されてもなかなか答えられません(笑)
どこで食べても、そこそこレベルが高いから
というのも、あると思いますが~

>treeさま
そう言っていただけると嬉しいです!
でも確かに、何気ないもの(B級?)の方が、
ぐぐぅ~っと来るような気はします。
よーし!調子の乗って第2弾やるぞぅ!笑

台湾は外食が盛んだからか、ローカルフードのレベルが高い高い~。
きったなーい店構えでも、味はバツグン!なんて店が、
何気ない路地裏にひそんでいたりするので侮れません。
それに自分にとっての1番って、味だけで決めませんよね?
その時の気分や、一緒する相手、今いる場所とか、
いろいろいろいろあわせて、その時のベストチョイスをするというか。
ま、ほとんどが近所の「そこそこの店」になっちゃうんですが☆

投稿: tree | 2008年10月18日 (土) 20:44

またまたおじゃましますーconfident

そうですよねー。
地元に住んでいると、大好きなお店は『イタリアン』だったり、ぜんぜん北海道とちゃうじゃん?!・・・って思うときありますもん。
知り合いが遊びに来てくれても、おいしいお店は回転寿司・・とかしか知らないから(汗)

でも食べ物ネタは、台湾行きたい病患者にはきついっすshock

>なつぞうさま
こんにちは!
日ハム、今日はいよいよクライマックスシリーズ第2ステージ第4戦ですねー。今日の勝敗、かーなーり重要ですよね!?

>大好きなお店は『イタリアン』
コレ、すごく分かります!
「台湾でよく行く店は?」と聞かれて、相手は当然台湾のローカルフードを期待していると思うんですが、実は日式居酒屋だったりして。
食は、その地に住む者にとっては生活だから、なかなか期待している答えを返してあげられないんですよ~。
北海道=タラバガニ?ウニ?じゃがいも?
北海道の人が毎日タラバガニ食べてたら驚きですよね☆

投稿: なつぞう | 2008年10月19日 (日) 00:37

お。
エコ更新?

よく考えたら茨城に住んでいますが、一番美味しい納豆ってどこのだかよくわかりませんね。
なんとなく食べてるからなぁ。
そんな普段な台湾がとっても美味しそうです!
特に乾麺と魯肉飯が!
この乾麺はどこの?
すっごくおなかすいたっす。

投稿: 外付け胃袋 | 2008年10月19日 (日) 01:48

今回のブログは うんうん・・・と頷きながら読ませて頂きました。
たしかに「一番おいしい●●」って返答に困りますね!だって一番が1つでなく レベルの高い味があちこちにあるんですから~w
そういうことで、台湾名物牛肉麺大会!?の入賞した店も、どこが1位をとってもおかしくないって思えるくらいの美味しさですよね(稀にえっーこれで入賞してんの?ってとこもありましたが)、最終的には好みかな~
ps:蘿蔔糕と肉粽に関しては、私の中で一番おいしいのは義母の作ったのですdelicious

>kiyomi , cさま
ですよねっ!!!
その辺のこぎたない店構えの店が、実は名店?
みたいなことも珍しくないので、ホント1番決めがたし!
人によって好みもいろいろなので、この人にあの店紹介して大丈夫だったかな?と、不安になることもよくあります。
そもそも、ワタシ、何食べてもおいしいんですよ!笑

牛肉麺大会の入賞店、確かにどのお店が1位でもおかしくないですね~。(そうそう!稀にアレ?ってこともありますネ!)
エントリーしていない店の中にも、絶品♪なお店もあるし。

台湾人の友人も、やはり一番おいしいのは、自分のお母さんのだったり、友達のお母さんのだったり、親戚のおばさんのだったりだと言っていました。採算度外視+愛情たーっぷりがやっぱり1番なんでしょうねー。

投稿: kiyomi , c | 2008年10月19日 (日) 01:55

またまた美味しそうな~お写真ありがとうございます!確かに、わざわざ美味しいお店までバスや電車ではなかなか行かないですね。
でも私が住んでた所は美味しいお店がいっぱいあってよかったですo(*^▽^*)o
もう寝る前だけど、台湾だと夜市があって外に出るとすぐ食べれるんですよね~。あ~食べたい!!
でも明日検診なので体重測定もあるし、夢で食べときます(≧∀≦)

>せんさま
検診の頻度がそろそろ増えてきました?
ほんの少し前に、姫様だと分かったばかりですよね?
いよいよ妊娠後期ですねー。
ガマンもあと少し、残りのマタニティライフも、
ムリしすぎずに楽しんでくださいネ!

せんさんが台湾時代に住んでらしたあたりは、
おいしいものがいっぱいなんですねー。
ワタシにとって、衣食住の中の食は、
かなりのウェイトを占めているので、羨ましいです~。

投稿: せん | 2008年10月20日 (月) 00:49

涼麺、あの温さは、逆に気持ち悪い~~
って思うんで・・・苦手なんですよね。
そちらに住んでると、急速冷蔵ができるのかぁ~~。

>senchanさま
涼麺の「涼」も、お店によっていろいろですよー。
そこそこ冷たい店から、温に近い店まで。
ワタシも、senchanさんと同じく、麺は熱いか冷たいかが好きなので、
急速冷蔵してます。
台湾人の朋友に見咎められましたが・・・。

投稿: senchan | 2008年10月20日 (月) 15:56

私も、つい「一番どこのお店がおいしい?」と聞いちゃいますよ。
でも、そう聞かれても困っちゃうよね~

名古屋でどこのお店が一番と聞かれても答えられない(笑)

おいしそうな写真ばかり!!
小吃を食べに台湾に行きたくなっちゃいました~

>花茶さま
ワタシもついつい聞いちゃいます。
自分は答えられないのに(笑)

多分、イタリアンとかフレンチとか、台湾人にとって特別なものなら、それぞれ「1番」のお店があるんだと思います。
が、小吃は日常食だから、答えるのが難しいんでしょうね~。

日本でいったらなんでしょう?
うまい例えが見つからないなぁ。コロッケとか?

投稿: 花茶 | 2008年10月28日 (火) 20:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/42819218

この記事へのトラックバック一覧です: 普段はこんなもんなんですわ:

« 君悦で排骨麺 | トップページ | ついでに真功夫招牌葱焼包 »