« 普段はこんなもんなんですわ | トップページ | カード払いでOSTERIA RIALTO »

ついでに真功夫招牌葱焼包

最近は、なかなか食べるため「だけ」に出かけることはないですが、

用事のついでにおいしいものを食べられたら、お得感?充実感?

というわけで、●●に行ったついでに○○シリーズ第1弾。

「長春眼科聯合診所」に行ったついでに「洪師父麵食棧」。

818_070

「長春眼科聯合診所」は、

長春路と建国北路の交差点付近にある眼科で、

火曜日の9:30~17:00、木曜日の18:00~21:00、

金曜日の14:30~17:00には、

日本語の通じる鄭先生に診てもらえます。

「長庚醫院」出身の先生たちの共同診療所なので、

難しい診療の場合は、「長庚醫院」に紹介してもらえるので安心。

818_072

「洪師父麵食棧」は、「長春眼科聯合診所」の対面。

2006年、2007年の「台北國際牛肉麵節」で賞をとったお店で、

牛肉麺が最大の売りですが、

「葱焼包」という、肉まんを焼いたみたいなものも名物の1つ。

818_086

包子は3種類で、1つが「真功夫招牌葱焼包」。

818_073

葱がたっぷりの牛肉餡は、香辛料がかなりキツメで、

がつーんとパンチのある味です。大人の味?

こちらは「黑胡椒牛肉包」。

818_091

こちらも牛肉の餡ですが、青葱ではなく玉葱を使っているからか、

黑胡椒を使っているのに、甘みもあります。

牛肉も「真功夫招牌葱焼包」の方は挽肉ですが、

「黑胡椒牛肉包」の方は牛肉食べてるぞ~!といった感じ。

看板商品は「真功夫招牌葱焼包」の方ですが、

ワタシは「黑胡椒牛肉包」の方が好きです。

もう1つは「韮黄鮮肉包」。

821_003

黄韮と豚肉のあっさり餡。

香辛料もあまり使われていないので、

子供の口にもあいそうな、やさしい味です。

中華では「肉」と表記してあれば「豚肉」のことらしいですが、

こちらのお店のメニューでは、確かにその通り。

冷めてしまった場合、冷蔵庫・冷凍庫で保存する場合に

蒸しなおしする時は、お鍋にお湯をはって、

茶碗の上に平たい皿をのせ、その上に包子をおき、

蓋をして5分ほど蒸すとふっくら仕上がります。

日本の肉まんはふわふわなので、

電子レンジでもふっくら仕上がりますが、

台湾の包子や饅頭は皮がしっかりしているの、

電子レンジにかけると固くなってしまいます。

蒸し器がない場合でも、上記の方法でフカフカになりますよ~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

|

« 普段はこんなもんなんですわ | トップページ | カード払いでOSTERIA RIALTO »

⑦台北(中華・台湾料理・小吃) 」カテゴリの記事

コメント

これは、なんとなく日本の肉まんのようですね。大きくて。涼しくなるといいですね。肉まんは台湾人の友人が、日本ではおいしい肉まんがないといって川から作ってくれたのを思い出しました。ご馳走様です!

>minさま
見た感じ日本の肉まんに似ていますが、一度蒸してから焼き目をつけてあります。皮ももちもちで、かなりボリュームがあります。
日本の肉まんは皮がふわふわで、いくつでも食べられそうな軽い食感。皮は好き好きがあると思いますが、中身のジューシーさは、間違いなく台湾に軍配!
台北も大分涼しくなってきました。
蒸篭から立ち上るゆげに心惹かれます。

投稿: min | 2008年10月21日 (火) 19:59

おはようございます、けんこう様

くぅ~!!おいしそ~!!
ふかふかの皮に、お肉の種が食欲を誘いますねぇ。
蒸し方、なるほどって思いました。
良いこと教えて貰いました。
いつも手抜きで、レンジの蒸し器(プラスチックで下皿にお水をいれて、チーンするヤツ)を使っていたのですが、
どうしても上の方が固くなっていたのです。
早速試してみます!!

>いけこさま
こんばんは。
もうすぐ10月も終わりですね。
京都はもうずいぶん秋らしくなったのでしょうね。
今年の紅葉はどうですか?

そんな季節にぴったりのフカフカの肉まん。
うちも蒸し器がなくて、レンジでチンするタイプを使っていたのですが、台湾の包子系は皮がつまっているので、チンだと固くなっちゃうんです~。
なので、あまり家で包子とか饅頭とか食べなかったのですが、台湾人の知人からこの方法を教えてもらって、家包子&饅頭にはまりました。
なるべく大きなお鍋を使って、やってみてください。
餡のあるタイプの場合は、10分ほど蒸したほうがいいかもしれません。

投稿: いけこ | 2008年10月22日 (水) 09:36

う~む、肉汁がじゅわ~って出てきそうで、
涎が止まりません。

>senchanさま
ふかふかQQの皮に、肉汁たっぷりの餡。
うまいですよー。
台北も少しだけ秋らしくなってきたので、蒸篭から立ち上る湯気についつい惹かれてしまいます。

投稿: senchan | 2008年10月22日 (水) 22:42

こんばんは、けんこう様。

包子系は弱いな~。
写真見ただけでよだれが・・・
ってか、弱くない台湾B級グルメは無いようですが、
この写真は危険ですね。
晩御飯食べた後でよかった~。
天母からは遠いけど、しばしば出没する地域。
早速メモメモ・・・
そごうのちかくの包子も行ってみたいんですよねー。

>こちさま
あまりついでのないエリアだなぁと思いつつのUpだったんですが、こちさんの出没エリアだったようで良かったです!
少し涼しくなってきたし、あつあつ包子にぴったりでよねー。
個人的には、そごうの近くの包子の方が安くて好きです。
小さめなので、ちょっと小腹がという時にも便利です。
蒸篭から立ち上る湯気がまたいいんですよ~。わーお!
こちらの店のは1個30元だけあってボリューミー。
蒸してから焼いてありますが、油っぽくはないですよー。

投稿: こち | 2008年10月23日 (木) 20:48

ここ!
前の記事からチェックしていたものの、未だ食べれてないものの一つ!
けんこうさんも食べ物ネタが多いので、こんなに食べまくってても追いつかないよ~(。>0<。)
帰国前に時間があったら、長春眼科に行く予定なので、その時はせめてこの韮黄鮮肉包だけでも~笑

>nonさま
nonちゃんのフットワークと食欲をしても、台北のB級グルメを食べつくすのは難しいのねぇ。←失礼?
クセがなくて食べやすいので、韮黄鮮肉包、オススメだよー。
ビールにもあうよん☆

本当にもうすぐ帰国なんだね・・・。
本帰国しても、今度はぜひ旅行で!
おいしい店、さがしておくからネ!

投稿: non | 2008年10月24日 (金) 00:01

美味しそうですね~^^
今度長春路と建国北路の交差点チェックしときます~ヾ(*´∀`*)ノ
日本で最近肉まん買っています。
レンジでチンして食べるの簡単だし~。
日本国産のを買っていますよ!!!

私も台湾にいる時、肉まん温める時けんこうさんと同じ方法で温めてましたよ。
台湾の友達に教えてもらいました。
カチカチになっちゃいますからね~!!

>せんさま
日本はもう大分寒いですか?
アツアツの肉まんがおいしい季節になりましたねー。
台北も、朝晩はひんやりし始めたので、蒸篭から立ち上る湯気に惹きつけられてしまいます。

包子の温め方法、もっと早くから知っていたら、市場で売っている饅頭など、朝ごはんにしょっちゅう食べていたと思います。
フカフカになっておいしいですよね♪

投稿: せん | 2008年10月24日 (金) 21:08

おおおおおー。
美味そうでやんす!
箱入りなんですか?
でもパンチが効いていたりして、あなどれないと。
特に惹かれるのは黒胡椒のです。
たまねぎの甘みを感じてみたい!
じゅわっときそうなお肉の感じも良いですぞー!
あとやっぱり豚肉も捨てがたいですね。
でも、パンチが効いたのも招牌ならば食べねばなりませんな。
胃袋が足りないか?

ところで、目は大丈夫ですか?

>外付け胃袋様
そう!箱入りなんです!
1個30元と、台湾の包子としては高めですが、なかなか特徴のある味付けだと思います。
特に、黒胡椒のはオススメです。
パンチはあるけど、イヤな感じのクセではないです。
牛肉と玉葱の組み合わせがベストマッチンぐぅ!です。

1個1個がけっこう大きいですが、外付けさんの胃袋なら、きっと別腹レベルでいける!?

投稿: 外付け胃袋 | 2008年10月25日 (土) 07:00

あぁ、肉まん系がおいしい季節になりましたね~!
見てると食べくなってきます。。。
中華街にあるような大きいのをがぶっといきたいなぁdelicious
しっかりした皮の方が食べがいありますよね。
ふわふわもおいしいんだけど、たまに物足りない(笑

>あじさいさま
日本は秋も深まってきたのでしょうねー。
アツアツフーフーの食べ物が飲み物がおいしい季節ですネ。
台北も大分涼しくなりましたが、日によってはまだまだ汗ばんでしまいます。

そう!ふわふわもおいしいんですが、しっかりとした皮の肉マンにかぶりつきたくなること、ありますよね!
ヤマ☆キとかのもおいしいんですが。
店頭売りしている蒸篭からあがる湯気にまたそそられます♪

投稿: あじさい | 2008年10月29日 (水) 22:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/42860715

この記事へのトラックバック一覧です: ついでに真功夫招牌葱焼包:

« 普段はこんなもんなんですわ | トップページ | カード払いでOSTERIA RIALTO »