« 台湾高鐡で鶏&豚の駅弁 | トップページ | 運動彩券 スポーツロト »

LORD STOW'S BAKERYのエッグタルト

元来がニブイからか、思い込みが激しいからか、

物事の見方が多角的じゃないからか、ある日突然、

「えっそうだったの?」

「なんで今まで気づかなかったの!?」

ってことが、多々あるワタシけんこうです。

今回の「えっそうだったの?」は、

「LORD STOW'S BAKERY(澳門安徳魯餅店)」のエッグタルト。

台北にも出店してたんですね~。

台湾に来たばかりの頃、お店の前を通った時に、

「台湾のエッグタルトのさきがけの店だよー」と聞いていたし、

お店の前を何度も通りかかってお店のロゴも見ていたのに、

開心香港街市のこももさんが紹介されていたのと同じお店だと

まったく気づかないまま3年半。

ある日唐突に、点と点がつながりました。ぴぴぴっと。

921_017

「LORD STOW'S BAKERY(澳門安徳魯餅店)」は、

マカオのポルトガル風エッグタルトの名店で、

香港、韓国、タイ、フィリピン、日本にも支店があります。

こももさん情報によると、マカオの本店はかなり庶民的な店構えで、

お店の前で、タルトにかぶりつく人たちも見かけるんだとか。

ワタシが行った台北のお店は、

長春路のパイナップルケーキで有名な「順成蛋〔米+羔〕」という

ベーカリーの中に併設されています。

さっくりしっとりのパイ生地の中に、

牛乳&卵の味と香りが濃厚なフィリングがGood!

1個32元で幸せな気分に~♪

ちょくちょく通りかかるエリアなので、次回は独り占めしないで、

ダンさんにも食べさせてやろうと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ← 参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

「LORD STOW'S BAKERY(澳門安徳魯餅店)」

住所:台北市長春路335号(順成蛋〔米+羔〕内)

電話番号:02-2713-8590

|

« 台湾高鐡で鶏&豚の駅弁 | トップページ | 運動彩券 スポーツロト »

⑧台北(カフェ&デザート)」カテゴリの記事

コメント

知ってる、知ってる!
でも台北にあるのは知らない(;´д`)トホホ…
けんこうさんと一緒だわねぇ。。。笑

マカオで食べた時、すんばらしく美味しくて、「エッグタルトってこんなだったんだぁ!」と軽く感動した覚えが・・・
それがまた味わえるなんて、けんこうさんの情報はやっぱり嬉しいわ♪
さっそく、来週の病院帰りにでも・・・
あ、待ちきれなかったら、旦那に買ってきてもらうかも~笑

>nonさま
なーんだ~。nonちゃんも知らなかったんだー。
じゃ、うっかりはちべえのワタシが気づかなくって当然?笑
多分、何度か通りかかっているかも。
お茶屋さんの吉軒の対面あたりです。

nonちゃんは本場マカオのを食べたことがあるんだね~。
いいなー。マカオ行きたい!エッグタルト食べたい!
ぜひご主人に買って来てもらって~。

投稿: non | 2008年10月 8日 (水) 21:48

エッグタルト、広東語でダッターンだったかな?
香港でも店頭でかぶりつくのがデフォルトでした。
美味しいですよねぇ~~。
あ~~、年末でもいいから台湾行きたいっ。

>senchanさま
北京語(というか、台湾の国語というか、中国語というか)では、「蛋塔」や「蛋撻」と書くようです。発音はダンダーかな?
やっぱり広東語の発音とも似ていますね。

エッグタルト、卵と牛乳の自然な甘みがおいしいですよねー。
本場マカオに行きたい熱が~~。

投稿: senchan | 2008年10月 8日 (水) 23:45

え~~~知らなかった 台北にもあるなんて!!
コロアン島(マカオの一番下の島)のバス停の近くの質素な店ですよね!?
今年の旧正月にマカオに行って食べてきました。焼きたてが超おいしくって、また食べたいな~と、息子や主人にも大好評のエッグタルトが台北にもあるなんて!!

>kiyomi , c さま
そうそう!そのお店です!
と言っても、ワタシはマカオのお店には行ったことがないのですが。
kiyomi , c さんは本場のお店に行かれたことがあるんですねー。
あぁ、マカオに行きたいっ!タルト食べたいっ!

Lord Stow'sのHPによると、台北のお店は和平東路22号になっているのですが、検索してもHitしないので、多分、長春路のお店が、台湾唯一のお店だと思います。

投稿: kiyomi , c | 2008年10月 9日 (木) 02:13

授乳中で甘いものがやたら食べたいわたしが来ました~。
なんですかこれ?!おいしそうすぎ!!!
どうしよう、ダンナの会社近いです・・・。来週から出張でいないので、今日買ってきてもらおうかな・・・。
長春路の順成にしかないのでしょうか。順成なら近所にあるんだけどなあ。
ああたまらん、やっぱり電話しよう!

>ろぼこんさま
分かります!分かります!
ワタシ、妊娠前は甘いものはそんなに好きなほうじゃなかったんですが、出産後数ヶ月、やたら甘いものが食べたかったです!
女体の神秘(?)ですよねー。

実は、このエッグタルト、そんなに甘くないんです~。
卵と牛乳の自然の甘さというか。
でもおいしいです!
多分長春路の順成にしかないと思うんですが。
いろいろ調べたのですがよく分からなくて。
CBも遅すぎですね・・・。ゴメンナサイ!

投稿: ろぼこん | 2008年10月 9日 (木) 16:44

こんばんは、けんこう様

実はエッグタルト食べたことが無いんです!!
香りは嗅いだことがあるんですけど(笑)。
町中でも、あのバニラとカスタードの香りがふわ~んと漂ってくると、幸せな気分になってしまうのですが。
ううーん、皆様のコメントを拝見すると、日本で探すより、このままとっておいて、本場香港で食すべきでしょうか!?

>いけこさま
こんばんわ。
本場ではないですが、台湾で食すというのはいかがでしょう?
って、うわー!この間来られた時に食べればよかったですよね~。
うちからけっこう近かったのに!!!
高雄にはないので、ケンタッキーのエッグタルトでいいですかね?

そんなに甘すぎないので、酒飲みのいけこさんにもあうのではないかと(笑)
ワインのつまみとかにも良さそう。
(と、ついつい酒との相性を考えてしまうワタシ・・・)

投稿: いけこ | 2008年10月 9日 (木) 17:23

こんばんはー!
エッグタルトネタ、カブってますーw
ましてお店まで!澳門安徳魯餅店~。
ワタシは新宿の某百貨店の催事で買い求めました。
けんこうさんは台北…。
で、本店は澳門。楽しいですねw
美味しかったです!!ここの!
また台北でも食べたいな~~w
ちなみに日本は大阪・梅田にお店が。通販もやってるんですよね。
1個32元ですか!むむむ。日本は210円也。

けんこうさん!
いいですか?次回行ったら連れ出しても~www
ぜひぜひっ!!

>nikoさま
カブりましたね!笑
nikoさんのブログに遊びに行ってびっくりしました~。
で、画面を見ながら一人にやにやしちゃいました~。
マカオのポルトガル式エッグタルトを、日本でnikoさんが、台湾でワタシが食し、同じタイミングでUpだなんて、ホント楽しいですね♪
台北のお店は、長春路のお茶の吉軒の対面あたりです。
32元とお手ごろ価格だし、1個でも買えるし、ぜひ!

こちらこそいいんですか!?です~。
nikoさんに、そんな苦難を与えていいものか・・・。
でもでも、ぜひご一緒しましょう!

投稿: niko | 2008年10月 9日 (木) 22:12

↑かぶってるなぁと思いました。
しかもこももさんがらみで。
めでたいからもう一度言っておきましょうか。
祝!発売!
台湾でも平積みで売ってくれると良いですね!
エッグタルト、食べた事あるはずなんですが記憶に残っていないんですよね。
で、日本にもあるのかい!と思って見たら大阪ですか……
これは台北で食べろって事かな?

>「えっそうだったの?」
きっとけんこうさんは集中力が素晴らしいんですよ。
私なんて……

>外付け胃袋様
お店の前を何度も何度も、いや何十回も通りかかってたのに気づかなかったんですよー。けっこうショック受けてます。ブロガーとしてあるまじろ・・・。
でも、おかげで(?)nikoさんとダブれたわけだし、結果OK?
しかも、こももさんの祝・発売!のタイミングで♪

多分、台北で食べろってことだと思いますよー。
台北のお店は、長春路のお茶の吉軒の対面あたりです。
外付けさん、kiyoさんはあまり行かれないエリアかな?
でも、MRTの駅からも近いしぜひ!

投稿: 外付け胃袋 | 2008年10月10日 (金) 00:20

これすきです。先日豪州の中華パンやで買ったのは、珍しい感じでした。洋風のタルトと、中華風のものとの中間のよう。中華風に慣れていたので、新鮮な感じ。表現がうまくできませんが。

>minさま
オーストラリアのパン屋さんでも売っているんですねー。
そう言われてみると、確かに、洋風のタルトと中華風のものの中間のような味がしますね!
材料に中華風のものなんて何も使っていないのに不思議です~。
焼き立てを食べてみたいなぁ。

投稿: min | 2008年10月10日 (金) 07:11

エッグタルト私も大好きです~。
でも、この前香港のエッグタルトからまた、メラニンが出てニュースになってたんですよ@@
それが日本にも輸入されてて。。。
何を食べていいかほんと分かりません><

>せんさま
エッグタルト、自然な甘さでおいしいですよねー。
大きさもちょうどいい!

メラミン混入の食品、まだまだ出てきそうですね。
せんさんは、お腹に赤ちゃんがいるし、特に心配ですよね。
今は大丈夫といわれているものでも、また後で「実は・・・」なんてことになりそうで・・・。

投稿: せん | 2008年10月10日 (金) 22:33

私だけじゃなかったのね(笑)私もけんこうさんと同じで、ある日「えぇーそうなんだ!!」と気がつくことがあるんですよ。仲間がいてよかった~

エッグタルト大好きです!!
出来立ては最高においしいです~。

>花茶さま
花茶さんも!それは心強い!笑
と言っても、今回の「えーそうなんだ!」はけっこうひどいかも~。
お店の前を何度も何度も通っているし、こももさんのブログで何度も拝見してコメントしたりもしているのに、気づかないなんて注意力散漫にもほどがあるというか・・・。

こちらのエッグタルト、自然な甘みでおいしかったです。
今度はぜひ焼き立てを食べてみたいです!

投稿: 花茶 | 2008年10月11日 (土) 20:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/42726170

この記事へのトラックバック一覧です: LORD STOW'S BAKERYのエッグタルト:

« 台湾高鐡で鶏&豚の駅弁 | トップページ | 運動彩券 スポーツロト »