« 運動彩券 スポーツロト | トップページ | 普段はこんなもんなんですわ »

君悦で排骨麺

子供をおいて出かけた時のこと、

「ついでに何か食べてくれば?」というやさしい言葉にあまえ、

「何食べよっかなー」とあたりを見渡して気づく「休息中」の文字。

台湾のロ-カル店のほとんどは、14時か14時半から

夜の営業時間までの間、お店を閉めてしまうため、

タイミングをのがすと、おいしい餃子の店も、

トロトロ牛肉麺の店も、甘辛ジャージャー麺の店も、

みんなみんな休息中~。がっくし。なんてことも。

特に今は、お子様優先の生活を送っているので、

そんなことばっかし。

「しかたねーな」とあたりを見渡し、

「モスるか」と近くのモスに入りかけた時、発見!

こんな時にぐぅ~goodな「君悦排骨」。

通称「きみえつ」。ってしつこい&古い?

923_006

麺も食べてみたいなーと思ってたので、今回は「排骨酸菜湯麺」。

こちらは、レジで先に注文&お金を払ってから、

好きな座席について、注文したものが来るのを待つシステム。

席についてから、じっくりメニューを見ていたら、

乾麺もあったことに気づき、ちょっとだけがっくし。

麺=湯麺だと思って、湯麺注文しちゃったよ。

乾麺好きなのに~!ま、いっか。

923_007

まず湯麺が来て、5分ほどたって排骨が。

別々に盛り付けられているのは嬉しいですが、

ビール飲みたい人にとっては、排骨を先に出してよ~って感じ?

排骨を半分くらいつまみつつビールを1本、

後で出てきた湯麺に残りの排骨をのせて麺をすする。

でしょ?

923_012

って、今のアタシにゃどうでもいいことだけどね。

なんだかんだ言いましたが、お味の方はこれまたぐぅ~good

麺はコシはありませんが、やわやわというほどでもなく、

スープも薄すぎずちょうどいい塩梅で。

この湯麺、なんかに似てるんだよね~。なんだっけ?

で思い出したのが、九州の棒ラーメン。

昔、バイト先(喫茶店)の副店長が、よく作ってくれたなぁ。

排骨はそのまま食べても、

スープに浸して少し衣をふやかして食べても、

どちらもぐぅ~goodでした。

まじ、しつこいな。ワタシ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

|

« 運動彩券 スポーツロト | トップページ | 普段はこんなもんなんですわ »

⑦台北(中華・台湾料理・小吃) 」カテゴリの記事

コメント

君悦・・・・グランドハイアットかと思いましたよ~♪(爆)
山盛りの排骨が美味しそう!
あぁ、トンカツが食べたくなっちゃった~(笑)
麺のスープもそそるわ~。

>ビンゴさま
香港系(?)の方には、君悦=グランドハイアットのようで、
前回Upの際、こももさんからもそう言われました~(笑)
台湾では、君悦といえば排骨です☆
台湾の排骨と日本のトンカツ、同じような材料なのに、
似て非なるものになるのはなぜ?
麺のスープもしかりです。

投稿: ビンゴ | 2008年10月16日 (木) 17:03

麺もぐぅーgoodだったわけですねっ(*≧m≦*)
私も次回は麺!と決めていただけあって、これはいい情報♪
というか、私も乾麺好きなので、けんこうさんの情報をもとに、間違いなく乾麺に行かせていただきます!!笑
確かにご飯の時も、排骨が後で出てきたなぁ。。。
揚げたてで美味しいんだけどねぇ。

そうそう、エッグタルト、早速買ってきて食べましたよ!
かなりウマウマで、マカオに行ってまた食べて比べたくなっちゃいましたぁ。
お嬢さんがもう少し大きくなったら、マカオに行って、レポしてきて~

>nonさま
麺もぐぅ~でした!
ってしつこい?笑
麺は決してコシがあるわけではないですが、ゆですぎでそうなったというわけではなく、好みの問題だと思います。
ワタシにはOKでしたが、乾麺の方が無難かも?
排骨があとで出てくるということは間違いなく揚げたてということだと思うのですが、せめて同時にでてきてくれたら!と思ってしまうよね~。
あっ、湯麺の場合、飯の上にのってた小菜みたいなのがありませんでした。ちょっと損した気分でした。
乾麺はどうかな?

マカオ行きたいなぁ。
ヨーロッパな香りに飢え始めています☆

投稿: non | 2008年10月16日 (木) 19:40

おお~!
君悦ネタwwやったw
実は前回の台風の訪台で、コレを第1食目に
考えてましたー!
排骨が食べたくて~。
中山から南京東路まーっすぐ松江路の交差点に
ありましたよね???
歩いてけるかなーwなんて…もちろん
行けませんでしたがっ!!!
次回は君悦を!!!排骨をっ!!!

>nikoさま
そうそう!
南京東路沿い、松江路か吉林路の交差点にありました!
バスで通ると、黄色い看板が目だってますよね~。
晴れていれば歩いてでもいけると思います。
台風じゃさすがに・・・。うぅぅ、台風めっ!

君悦は、1人でも入りやすい雰囲気なのがありがたいです。
ワタシが行ったお店は、お昼休憩もなかったので、それもぐぅ~!笑

次回こそ、君悦!君悦をっ!!

投稿: niko | 2008年10月16日 (木) 21:43

おはようございます、けんこう様

美味しそう~!!
ビールに排骨って、何て合うのでしょう~。
ああっ、前回訪台で食べようと思ってたのに、忘れてました!!
君悦行けばよかったですぅ。
乾麺の方も食べてみたいですわ。

>いけこさま
こんにちは。順調に回復されているようでよかったです!
お酒も絶好調ですか~?笑

前回来台の際、ワタシのおしゃべりにつき合わせてばかりいないで、
もっといろいろご一緒すればよかったですねー。
確か、いけこさんのご友人は豚肉がダメで、
台湾では、あまり豚料理は食べてないんでしたよね?
次回はぜひ、排骨・豚足&ビールでカンペーイ♪

投稿: いけこ | 2008年10月17日 (金) 09:26

こうも何度もぐぅ~といわれますと、やはり行かないわけには・・・
台北住んでてきみえつ行かないってのは
かなりのもぐりって事よね。 やばいって。

湯麺も好きなんだよなー。どうしよう。
とりあえず、店に行って迷ってこよっと。

かなり笑った今日の記事でした。(笑)
私の中のけんこう様イメージが、限りなく
こっちに近づいてきたような気がしたのは私だけか?

>こちさま
やばかないですって!笑
でも、お一人様でも、子連れ様でもOKなわりに、味もぐぅ~なので、
気が向いたらぜひ。確かビールもありましたよ~♪

えーっと、勝手ながら、
ワタシ、前からこちさんは、同じグループの方だと思ってました。
特に、小文字で書かれているあたりに、よっ!好朋友!
いつか、共にジャーマンしたいっすね~。

投稿: こち | 2008年10月17日 (金) 12:57

おお。
美味しそうな排骨!
カリカリもタレのかかった丼も好きです。
が、麺は食べた事なかったかも。
ふやっとするもの良さそうですね~。
君悦、メモっておきます。
ところで、君悦ってビールあるんですか?
飲まないですが、なんか気になっちゃったりして。

あと、おこづかいはそのままで!
切りつめて夢を買っているんですよ、きっと。
現状維持を切にお願い申し上げまする!!

>外付け胃袋さま
君悦、ビールありました!笑
汁でふやっとしたのも、そのままでカリっとしたのも、
ご飯の湿気でちょっとだけしとっとしたのも、
どれもやっぱりおいしいです♪
排骨の油のなじんだご飯がまたウマウマ。

夢ね~。
前回は800元勝って200元しか当たらなかったそうです。
外付けさんに免じて、とりあえず据え置きで!

投稿: 外付け胃袋 | 2008年10月19日 (日) 01:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/42795160

この記事へのトラックバック一覧です: 君悦で排骨麺:

« 運動彩券 スポーツロト | トップページ | 普段はこんなもんなんですわ »