« お外で居酒屋Ⅱ | トップページ | ちょっとLOHASな生活? »

お外で居酒屋Ⅲ

またまた台風の台湾。

今度のは今年最大級とのことで、

昨日は台湾のほとんどがお休み(日曜日だけど)、

本日は台南より北がお休みになりましたが、

進路が大きく北にそれ、こんなんで休み?ってなお天気に。

エコノミックアニマル(専業主婦だけど)の日本人としては、

ありがたいけどすみませんという感じが~。

前回の台風の際の、橋崩落に教訓をいかして、

今回は台湾十大危険橋は、24時間体勢で交通局が監視し、

危ないと判断した時点で、通行禁止になったよう。

十大危険橋って・・・。分かってるなら直してくれよsad

と、話は変わって、お外で居酒屋の続き。今回は寿司編です。

居酒屋というのは申し訳ないかも?

日系企業がたくさんある松江路付近にある「神田橋」。

Dscn0623

寿司飯がちょっと大きめですが、その分食べ応え十分?

ワタシはウニさえあればご機嫌です♪

ヒラメの縁側なんて、シャレたものもあって嬉しかった!

ランチのハンバーグセットがおいしいらしいです。

夜にはメニューになくてダンさんがっかり。

続いて、復興北路の「大和」。

Dscn1246

錦州街にある人気店「大和」と関連があるのかな?

錦州街の方は、お値段も手ごろで盛りも多く、

夕方6時ごろには満席になる繁盛ぶり。

こちら復興北路のお店は、錦州街の方より若干お高めですが、

雰囲気は落ち着いていて、カップルや少人数向きの趣きです。

マグロの巻物とウニ。

Dscn1249

ウニ好き~~♪

シャリが小さいのか、ウニがデカいのか?

カンパチ、甘エビ、イクラ、アナゴ。

Dscn1253

どれもおいしかったー。

こちらは「野寿司」のランチ。

Dscn2192

新生北路に移転する前、仁愛路にあったころのもの。

新しいお店には行けずじまい・・・涙

ランチで700元と高めですが、とにかくうまい!

我が故郷名産のシロエビ、イクラ、ウニ、甘エビなど、

バランスのよいちらし寿司。

許されるなら毎日でも、何倍でも食べたい味。

日本でもこの値段でこのレベルの寿司は

なかなか食べられません。

セットの握り三カン。甘エビ、トロ、マグロ赤身。

Dscn2198

お持ち帰りした太巻き寿司。

竹皮の包みを開くと、

Dscn7606

甘く煮付けられたかんぴょう、キュウリ、ふわふわの卵、

甘エビのデンブ(多分)など、おいしさを巻き巻きに~♪

新生北路のお店でも、お土産太巻きってあるのかな?

Dscn7610

最後に、新光三越の寿司パック。

Photo_2

エビ、サーモン、卵、とびこ、エビマヨ、アナゴ、中トロ、

なにか白身、8カンで108元。お得です。

寿司食べたくなっちゃったなぁ。

なんだか自分イジメ3連チャンでしたが、

写真をムダにしなくてすんでよかったです。

古いネタにおつきあいありがとうございました! 

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

「神田橋」

住所:台北市一江街41号

電話番号:JP +81 225426085 Call 

「大和」

住所:台北市復興北路176号

電話番号;JP +81 225472550 Call 

「野寿司」

住所→台北市新生北路一段8号に移転

|

« お外で居酒屋Ⅱ | トップページ | ちょっとLOHASな生活? »

⑨台北(和食&日本の食べ物) 」カテゴリの記事

コメント

けんこうさん、こんにちわ~happy01
今ニュースで台風15号の台湾での悪行が
流れていました。今回も大きい台風でしたね。
おうちは雨漏り大丈夫でしたか?

それと台湾でのアジア最大級の同姓愛好者のデモも
ニュースでやっておりました。
台風の中、がんばっていたというコメントでした・・

あ、お寿司、いいですね~
日本の回る寿司より「ウニ」がでかいですねっ!!!
素敵です!このウニは台湾産なのかな?

はぁ~私も寿司食べたくなっちゃった!

>はせやんさま
台風15号、日本の方へ行ったみたいですが、大丈夫ですか?
我が家は例によって雨漏りしました・・・涙
今回は今期最大と言われていましたが、前回は4年に1度の大きさでで、とにかく毎回毎回大きいです。
身近な被害としては、野菜の値段の高騰でしょうか。
我が家の食卓から青菜が消えそうです~。

台湾のお寿司、日本で食べる寿司よりおいしいなぁと思うこともありますよー。
もちろん、日本の高級店にはかなわないでしょうが、日本でも高級店に行ってませんでしたし(笑)
ウニは多分日本からの輸入物だと思います。

投稿: はせやん | 2008年9月29日 (月) 18:17

こんばんは、けんこう様。

あーーーーー、これはまたずいぶんな自虐ネタ。(笑)
あたしもものすっごく寿司食べたくなってきたなぁ~。
どこが一番おいしいんですかね、寿司は。
まだまだ探し中です。。。

>こちさま
こんばんは。
やっと台風が行ってくれたと思ったら、なんだかまた来るらしいですよー。また週末らしいです・・・。くっそー。

今、過去の何を書いても自虐ネタになっちゃうんですけど~。
時々、過去のUpを見直してて泣きたくなっちゃいます。
早く幼稚園に行ってくれ!!!笑
個人的には、値段は高いですが、野寿司が一番おいしいかな?と思います。こちさんのオススメ、今度教えてください!
って、行けないじゃん!!!涙

投稿: こち | 2008年9月29日 (月) 21:19

私のPCからだけかもしれませんが、
今日の生地の中の”海外ブログ”のポチリがどういうわけだか押せません。
前記事からポチリしましたが、これは私のところだけですかね?

>こちさま
取り急ぎ、お返事とお礼です!
ポチリできないの、お知らせいただいてありがとうございました!
しかも、わざわざ前記事からポチリしていただくなんて!
ありがたや~ありがたや~。

一度、下書きに保存した場合、ポチリできなくなることが多いようです。
再度、バナーを貼り付けなおしたら大丈夫になりました。
本当にありがとうございました!
残りの2つのコメには、後でCBします。スミマセン。

投稿: こち | 2008年9月29日 (月) 21:24

ごめんなさい、生地じゃなくて記事でした。
何度も失礼しました。

>こちさま
本当にありがとうございました!
ポチもしていただいたみたいで感謝感謝です!

投稿: こち | 2008年9月29日 (月) 21:25

お寿司大好き♪
他の海外よりはずっと美味しいお寿司が食べれて、幸せですよね~。
でもそう言えば、なぜか私もちょっとご無沙汰?!
帰国前に寿司よりローカルか???笑
大和、近所なのにまだ行ってません。
そんなに大繁盛なんだぁ。。。←知らなすぎっ!
神田橋というとこも行ってみたいなぁ。。。
高玉も行ったけど、やっぱり野寿司の方が美味しかったよ~

横スレだけど・・・こち兄↑↑↑
私もいつも通り、けんこうさんのとこでポチしたけど、ちゃんと海外ブログのページにとんだよ~

>nonさま
ワタシもお寿司大好き!
東京では高くてあまり食べられなくて、食べられてもそんなにおいしいのじゃなかったから、台湾で食べられるお寿司、ワタシ的には全然没有問題なの~。
でも実家のある富山の寿司は安くてうまいので、時々むしょうに食べたくなります。nonちゃんもお魚のおいしいところの出身だからきっとそうだよね?

大和は、ちょっとローカルっぽい和食店さんです。
値段も手ごろで、台湾人のお客さんが多いかな?
味は、野寿司とかと比べると値段も違うし気の毒な感じだけど、和食全般、いろいろ食べられて、なかなか良いお店だよー。
夜は6時過ぎに行くと満席なんてことも。

こちさんからコメいただいて、とりあえずCBの前に直しちゃったの~。
nonちゃんもありがとうねー。

投稿: non | 2008年9月30日 (火) 11:11

台湾、今年は台風の当たり年ですねぇ・・・日本のTVでも被害の様子が放送されていますが、けんこうさんのお宅の周りは大丈夫ですか?
さて、海外で未だ日本食未経験の私ですが、お寿司もネタがいいですねぇ!昔とは大違い、そしてこの位のお値段なら遠慮なく食べられますね♪
今度、香港or台湾でちょっとツマンデみましょうかね(笑)

>ビンゴさま
本当に今年は当たり年です。
やっと通り過ぎた(と言っても日本の方へ行っちゃった)のに、週末またきそうな気配。
ここのところ、毎週末台風で、買出しに出かけられず冷蔵庫が寂しいことになってます・・・。野菜の値段も高騰するし~涙

台湾の日本食はそう悪くないと思います。
っていうと、在台歴が長いからだよーと言われちゃいますが・・・。
旅行中、ちょっと中華に飽きたなーって時に、ツマンでみてください。
感想、聞かせてくださいねー。

投稿: ビンゴ | 2008年9月30日 (火) 13:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/42566178

この記事へのトラックバック一覧です: お外で居酒屋Ⅲ:

« お外で居酒屋Ⅱ | トップページ | ちょっとLOHASな生活? »