« お外で居酒屋Ⅰ | トップページ | お外で居酒屋Ⅲ »

お外で居酒屋Ⅱ

引き続き、居酒屋です。

が、その前に、台湾から日本への、

EMSの発送について少し書きたいと思います。

3年も住んでて実は初めて送りました。

以前、初めて郵便局に行ったときに、

外国人に対してもまったく容赦なく早口で話す小姐に、

びびってしまい、その後、できるだけ行かずに生活していました。

今回は避けられない事情のため勇気を出して行ったのですが、

なんてことなく簡単でした。

窓口の小姐も早口じゃなかったhappy01

手順は、郵便局に言って窓口で「EMS」と英語(?)で言う、

差し出される紙に記入する、お金を払う、以上です。

正式には「国際快捷郵件」というようですが、EMSでOK!

送り先の住所を控えていくのを忘れないようにしましょう。

ワタシはあやうく送れないところでした。

料金は、重量で換算されます。2413gで770元。

日本から台湾への場合、同じ重量で3500円です。

安いかな?でも物価を考えればむしろ高いのかも?

日本からですが、同じ重量で、船便を使えば2000円、

普通の航空便でなら3100円です。

EMSなら2~3日で到着し、

今どこに荷物があるか追跡もできるので安心です。

保障はないですが、航空便で3~4日、

船便で2週間3~4週間(訂正しました!)

場合によって使い分けるのが賢いのかも。

また、台湾黒猫ヤマトの、日本への国際宅急便が、

セブンイレブンから送れるようになったと聞いて、

郵便局に行く前にセブンイレブンで料金を確認してきました。

こちらは基本、箱の大きさで料金が換算されるということで、

縦横高さの合計が、60cm以内1280元、90cm以内1780元、

120cm以内2280元で、それぞれ重量制限があります。

今回の荷物は90cm以内で2480gだったので、

基本の1780元+重量超の追加料金が140元で1920元。

郵便局に比べるとかなり割高です。

が、台北のいたるところにあるセブンレブンから、

365日24時間いつでも発送できること、

電話一本(日本語可)で、家までピックアップに来てくれる

サービスがあることなどの魅力もあります。

詳しくはこちら。

中華郵政http://www.post.gov.tw/post/index.jsp

黒猫宅急便http://www.t-cat.com.tw/jp/service/common5.asp

で、居酒屋です。林森北路の「呑兵衛」。

ネーミングがナイス!の比較的新しい居酒屋です。

「いいだこと里芋の煮物」

Dscn1328

台湾であまり見たことのないメニュー。

味付けは関西風?上品であっさり。

「だしまき卵」

Dscn1330

メニューにあると必ず頼んでしまいます。

家ではだせないふわふわ&しっとり感がステキ。

「ゴーヤチャンプル」

Dscn1333

ゴーヤ、モヤシ、豚肉、卵。

モヤシを使うとやさしい味になりますね。真似しよ。

「串もの」

Dscn1336

つくね、ささみわさび、正肉。

こちらのお店は個室の座敷(ほりごたつ)があるので

のんびりできます。

記憶があいまいですが、

お酒は必ず1人1杯たのまなきゃいけないんだったような。

台湾の方は、居酒屋をレストラン(?)として利用する場合が多く、

カンペーイ!

って全員ソフトドリンクかいっ!?

と、つっこみたくなるような風景をよく見かけますです。

その防止対策か?

こちらはSOGO復興館の「和食えん」。

居酒屋と言ってしまうのはちょっと失礼かも?

値段は林森北路の居酒屋と変わらないので、

味付け、盛り付けも繊細な分、こちらの方がお得感がある?

「鶏の唐揚げ」

Dscn9973

竜田揚げだったかも?衣が片栗粉っぽい?

「むつの西京焼き」

Dscn9974

多分むつ。タラやサワラではないと思います。

みょうがが飾ってあるなんてステキだ~!

「インゲンの胡麻和え」

Dscn9978

思い立って体にいいものも食べました。

台湾では「四季豆」っていうんでしたっけ?

「あなごの一本寿司」 

Dscn9979

あなご一本分のながーい握りずし。

上品な味付けのふんわりあなごがおいしかった!

「ふろ吹き大根の鶏そぼろあん とろろがけ」

Dscn9986

じんわりと味のしみたあつあつの大根に鶏そぼろのあんと

とろろをからめていただきます。

「豚肉の味噌漬け焼き」

Dscn9988

うーん。すべて記憶があいまい。

おいしかったのは覚えているのだけど・・・。

ネーミングもすべて適当です。申し訳なし。   

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

「呑兵衛」

住所:台北市林森北路119巷28号

電話番号:JP +81 225627427 Call

「和食えん」

住所:台北市忠孝東路三段300号SOGO復興館11F

電話番号:JP +81 277450796 Call

|

« お外で居酒屋Ⅰ | トップページ | お外で居酒屋Ⅲ »

⑨台北(和食&日本の食べ物) 」カテゴリの記事

コメント

タイトルの下を見ました。
娘ちゃん大丈夫ですか?
我が家の娘も予防接種で毎回熱がでるんですよ~
ちょっとぐずるだけなんですけどね、やっぱり副作用は無いにこしたことはないですもんね。

えん我が家も大好きで好く行きます。
特に娘が生まれた後は月2くらいで行ってるかも??
個室でゆっくりできるんでいいですよね

>ぴのこさま
娘ちゃま、その後、大丈夫ですか?
(一応)海外暮らし、子供の熱にはヒヤリとさせられますねー。
なんせ中国語がイマイチなので、病院に行くのも躊躇してしまいがちで・・・。
今回、五種混合だったので(三種はもう台湾で製造していないと言われました)、迷いつつ五種を接種させたので、副反応が強かったものと思われます。
もしも、1歳未満の3回、三種で接種されているのであれば、娘ちゃんの追加接種は日本で三種を接種した方がいいかも?

えんは個室があるんでしたねー。
おぉっ!忘れてました!
勇気を出して、外食してみたいと思います!
和食~♪

投稿: ぴのこ | 2008年9月26日 (金) 00:00

おはようございます、けんこう様

郵便局の場合、台湾からの船便は、友人達がよく送ってくれるのですが、大体、3週間~1ヶ月かかります。
2週間ではなかなか着いたことがないです。
高雄だからかなー?
それに、何故だかよく開けられちゃうんですよねー。
私が日本から送る場合の船便は、もう少し早いのですが・・・。
黒猫さんは、友人が時々会社の便で送ってくれるのですが、こちらは流石、早かったです。

ううー、私、居酒屋禁断症状が出てます(苦笑)。
30日のレントゲンまで我慢我慢です!!

>いけこさま
こんにちは。足の具合がいかがですか?
台湾はこの週末、今年最大といわれる台風が上陸。
先般の被害の傷跡もまだいえないうちの台風で、悲鳴をあげております。

船便の件、ご指摘ありがとうございました!
早速訂正させていただきました。
荷物、開けられてますか?
日本の税関(?)は仕事熱心なのかな?
ワタシは日本から届いた荷物で開けられたあとはまだありません。
父がインドネシアに住んでいた頃は、日本からの荷物、必ず開封され、場合によっては、中身をぬかれたり、返してほしければお金!といわれたりしたと言っていました。
台湾と日本の関係が友好であることは本当にありがたいことです。

明日、レントゲンですねー。
夜は酒盛ってください!笑

投稿: いけこ | 2008年9月26日 (金) 09:33

こんばんは、けんこう様。
ひとりいっぱい? まぁ、そういわずに。(そうじゃない。)
おいしそうなお店は林森あたりには多いんですねぇ。
何故近所に住んでないのか、悔やまれます。
あ、学校が目的で天母に住んでるんだった!! 
忘れるところだった!!

黒猫ヤマトが家まで取りに来てくれるって、
私もつい最近まで知りませんでした。
(高島屋内に受付がありました。)
すごいですねぇ。。。高いけど。
でも急いでいるときは使えるサービスですね!

>こちさま
学校のことはいいから、市内にいらっしゃいません?
なーんて。
またまた週末台風ですねぇ。
今日はもう過ぎ去ってしまったのにお休みで。
ご主人もお休みですか?休日取り戻してますか?

黒猫ヤマト、高いけど、金曜日の夜に出したかったのに!なんて時はオススメ?
7-11のほかにOKやもう1つどこだっけ?のコンビニでも出せるようなので、やっぱり便利ですねー。
もう少し値段が下がってくれたら、もっと使いそうなんだけどなぁ。

投稿: こち | 2008年9月26日 (金) 20:17

香港でも、ソフトドリンクを飲みながらってよく見ました。
店員も日本人にだけ「ビール?」て聞いてましたから、
台湾や香港では外で酒を飲むというのは、日本や韓国ほどじゃないんですよね、きっと。

>senchanさま
ほんの数年前まで、一般的な台湾の飲食店ではビールを置いていないことが多くて、コンビニで購入し持ち込みという話をよく聞きました。
日本人は、夕食を誰かと一緒する時に、アルコールは必須ですが、台湾の方は、正月など特別な時にしか飲まないんでしょうねぇ。
子連れ&ノンアルコールで居酒屋という風景をよく見かけます。
彼らからすると、日本人のほうが異質?

投稿: senchan | 2008年9月27日 (土) 21:52

えー。台湾はコンビニからもヤマトの発送ができるんですか!?
ぬぅ。香港負けとるぞ!よく言っておかなくちゃ!(知人が
香港ヤマトにおりまして…)
居酒屋メニューって、ちょっとずつ食べたくなりますね。
下戸な私もつまみは大好きなので、たくさんの写真によだれ
たらしてます…。ゴーヤチャンプルーにもやしは新しいです!
早速試してみようと思います!

>こももさま
現在、7-11、OKなど3つのコンビニ各店から発送ができます。
とりあえず、まだ日本へしか送れないようなんですが、ワタシたち日本人にとっては、なかなかありがたいサービスです。
発送料がもう少し下がると、もっと利用すると思うのですが。
香港もぜひ!笑

ゴーヤにもやし、なかなかおいしかったです。
ゴーヤの苦さが解消される感じ。
卵ともやしもあいますしねー。ぜひぜひ!

投稿: こもも | 2008年9月27日 (土) 23:14

こんばんはー!
娘ちゃまの熱、いかがですか???
予防接種の副作用とのことですが
慌てますよね。
小さいのにかわいそうだ。

林森北路の居酒屋ってたくさんありますよねー。
「山水」という店に行ったことあります。
日本から来た日に「ソースやきそば」「天ぷら」「寄席鍋」etcwww
これはこれで楽しかったんですよ!
どれも美味しかったですw
ワタシも全くの下戸ですが居酒屋メニュー、好きです。
だしまき、美味しそうですね~~w
あと焼き鳥!!美味に決まってるー!
あ、「えん」は個室もあるんですねー。
くつろげそう~wいつかご一緒に!!!

>nikoさま
ご心配ありがとうございます!
予防接種した夜高熱が出てビックリしましたが、翌昼には平熱に戻り、ほっ。
台湾では、日本で28日離してから出ないと接種できない予防接種を、まとめて接種するので、日本に比べ子供への負担が大きく、接種後に高熱が出ることが多いようです。
似ているようで、台湾と日本、こんなところも違っているのですねー。

「山水」、聞いたことがあります!
どこのお店がおいしいとかまずいとか言えること次第、台湾って日本人にとってありがたい国なんだなぁと思います。
時々外国に暮らしてるってことを忘れてしまうくらいです☆

投稿: niko | 2008年9月29日 (月) 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/42565329

この記事へのトラックバック一覧です: お外で居酒屋Ⅱ:

« お外で居酒屋Ⅰ | トップページ | お外で居酒屋Ⅲ »