« お酒&焼肉なら乾杯Bar | トップページ | おうちで居酒屋 »

カレー味の鍋貼

やっと雨がやみました。

今回の台風は進む速度が遅く、台湾付近でいつまでもウロウロ。

高気圧にはさまれて行き場をうしなった?

浸水、停電などだけでなく、台中で橋が崩落したり、

台電の修理工が洪水に流されたりと死傷者も・・・。

我が家は例によって雨漏りしましたが、

その程度の被害で済んだのはよかった!

とまでは思えませんがまあとりあえずよかった!かな?

台風のせいで飛行機が飛ばず、本帰国がのびた友人は、

今頃機上の人かな?最後までおつかれさまでした!

さて、最近食べた「八方雲集」のカレー鍋貼。

94_050

日本にいる頃、ネットで見かけて食べたいなぁと思ってました。

ダンさんに聞いてみると、

「うーん、カレー粉の味」 とイマイチの反応だったのですが、

一度は食べねば!と食べてみたところ、

94_052

やっぱりカレー粉の味でしたcoldsweats01

普通の「招牌鍋貼」の方がおいしいですね~。

中はこんな感じ。皮にも中身にもカレー味です。

94_060 

餃子には関係ない話ですが、

週刊モーニングで連載されている「クッキングパパ」が

ぐっさん主演でドラマ化されるということで、

雑誌の巻頭で特集をくまれていました。

その中のぐっさんのコメントに、

「おいしいか、すごくおいしいしかない」というのがあって、

ワタシも同じ同じ!と大きくうなずいてしまいました。

「なんでもおいしい!と食べられる人の方が、

幸せが多いし、カッコいい」というようなことも書かれていて、

ぐっさんファンになってしまいました。

ドラマ見なきゃ~~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

|

« お酒&焼肉なら乾杯Bar | トップページ | おうちで居酒屋 »

⑦台北(中華・台湾料理・小吃) 」カテゴリの記事

コメント

カレー味?? へぇ、知らなかったな~。
カレー粉の味か。 わかりやすいな。
でもやっぱり、キムチ味を頼んでしまいそうだわ。
おいしいですよねー。

台風被害、学校の木がまた倒れていました・・・
台風が来るたびに倒れてしまっててかわいそうです。

>こちさま
台風、やっと出て行ってくれましたね!
せっかくの週末にずっと雨なんて~~。
今週末こそ!ねーーーー!笑

ワタシも、招牌かキムチがおいしいと思います。
カレー味は、まあ、まあまあです☆
鍋貼、水餃ともにカレー味があるので、気が向いたらぜひ!

投稿: こち | 2008年9月15日 (月) 17:37

わ~嬉しい。私もぐっさんの大ファンなんですぅ。温かくて飾りっ気がなくて頼れそうな・・・。クッキングパパ、はまり役になりそうですね。

カレー餃子は買ったことがあります。やはりオーソドックスなお味の方がいいかな?

>Donkoさま
わぁっ!Donkoさんもぐっさんファンですか!
ワタシも以前から、感じのいい人だなぁと思っていたのですが、
今回の記事を読んで、高感度さらにUp!

クッキングパパのドラマですが、改めて記事を読み返してみると、
スペシャルで、8月後半の放送だったようです。
船便で届いた雑誌だったのに、オンタイムの記事のように読んでました・・・涙
日本のグルメ番組は台湾のCTVでよく放送されるから、もしかしたら放送してくれないかなーとひそかに期待しています。

カレー餃子は、ぐっさん流にいえば「おいしい」でしょうか(笑)
ワタシもやっぱりオリジナル味の方が好きです。

投稿: Donko | 2008年9月16日 (火) 21:49

けんこう様、おひさしぶりです~happy02
台風がずーーっと台湾に張り付いていたので、
心配していました。
けんこうさんちが雨漏りの被害にあってしまったとは、とっても大変でしたでしょう・・・despair
台湾中で色々被害もでて、また大変ですね。

今回の台風の経路、台湾上で一回転してましたよね。
去年の10月に台湾で今回の台風と同じような強烈台風にあたり、
ホテルに缶詰になったのを思い出しました。
あの時も台湾中に多くの被害が出て、ホテルでテレビを見ていて、とても心が痛んだのを思い出します。

今年はこれ以上強い台風が来ないといいですね!

>はせやんさま
ご心配いただきありがとうございます!
のんびりやってきて、台湾の上空でいったりきたりと滞在を楽しんでいった今回の台風、やっと出ていってくれました~。
と思ったら、今度は日本へ。
日本は大丈夫ですか?

昨年10月の台風の時は大変でしたねー。
せっかくいらしたのに缶詰じゃ・・・涙
あの時の台風でも我が家は雨漏り。北向きの窓全部から漏りました。
老師は「4年に1度。4年後までもう大丈夫!」と言っていたのに、今回の台風も4年に1度の向き&大きさだったらしく。
賞味4ヶ月くらいしか暮らしていない家で、2回も雨漏りにあってしまいました☆

とはいえ、台風が来るたびに毎回死傷者がでているので、この程度で済んでいるのは幸いだと思わなくてはならないですよね・・・。

投稿: はせやん | 2008年9月16日 (火) 22:34

私も前から気になってた、カレー味の鍋貼と水餃を先ほど息子(星期三ってどこの学校でも授業は午前中までなのよね~)とランチで食べてみました。
鍋貼も水餃も具は同じ!?
おいしいけど・・・次はもういいかな~招牌(原味)にしますって感じですね。
餃子って具もいろいろで、焼き、蒸し、水餃子・・・って意外と奥が深いですね~w 
ちなみに私は「蒸し」が好きなんですが、蒸餃って花蓮がおいしいってイメージかな。
それと捷運石牌站近くにも鍋貼がおいしい店(路邊灘に毛が生えた程度だけど・・・)がありますよ~

>kiyomi,cさま
星期三はどこの学校でも授業は午前中までなんですか!メモメモ。
子供は、まだ0歳なのに、その頃まだ台湾にいるつもりかい!?って感じなんですが(笑)
本当にいそうで笑えない・・・。

カレー味の鍋貼もフツウにおいしいですが、招牌やキムチの方がやっぱりおいしいかな?
5個単位で注文しなくてもいいのなら、いろいろな味を少しずつ食べられるほうがいいけど。

日本にいる頃は、餃子といえば「焼き」と思っていましたが、台湾に来てから水餃子&蒸し餃子のおいしさにめざめました。
皮が違うんですよねー。
日本では、多分焼き用の餃子をゆでて食べたりしているので、そうおいしくなかったのでは?と。
蒸餃は花蓮がおいしいんですねー。
花蓮にまだ行ったことがなくて、ずっと行きたいと思っていたので、蒸餃子という楽しみが増えました♪

投稿: kiyomi , c | 2008年9月17日 (水) 15:34

台風大丈夫でしたか~?
日本でも台湾の浸水のニュースやっていました。

日本に向かってるし、早く去ってくれないかな~と思っています。

カレー味!気になります。どんな味なんだろ~。
ぐっさんのクッキングパパ。私も見てみます~o(*^▽^*)o

>せんさま
台北は例によって大丈夫でしたが、台中など地方都市の被害がひどく・・・。
長い間、台湾上空にいたので、天候が回復せず、救助など遅れたためになくなった方も多いのかと思うと心が痛みます・・・。
日本には大きな被害がありませんように!

ぐっさんのクッキングパパなんですが・・・
ゴメンナサイ!8月末に放送が終わっているようなんです~。
船便で届いた雑誌だったのに、当たり前のようにオンタイムで読んでいるつもりになってました・・・。
再放送があったらぜひ見てくださいねー。

カレー味の鍋貼はまあまあまあです(笑)
機会があったらぜひ!?

投稿: せん | 2008年9月17日 (水) 22:56

こんばんはー!
今回の台風は本当にひどかったですね。
雨漏り、その後いかがだったでしょうか???
次回の雨も漏ると大変です!備えて下さいませ~!!
(くどくてすみません!)

カレー味ですかー!
ていうか、カレー粉の味ですか。
うーん。気になるけど、注文時にはやはり通常の
頼んじゃいそうですね。
火鍋のカレー鍋はスープ飲むと止まらなくなるほど
旨かったですw(色んな出汁もでてますもんねー)

クッキングパパ、ぐっさんなんですよねーw
インタビュー読みましたよ~。
ぐっさん、ぴったりですよね!!
(幾分若返った荒岩w)
本当に何でも食べられる人はカッコいいと思う!!
好き嫌いのあるワタシは切に思います!

>nikoさま
ご心配ありがとうございます!
北向きの窓の立て付けが悪いみたいで(ベランダを改造し部屋の一部にしたからではないかとの疑惑あり)、風向きによっては、簡単に雨漏りしてしまうようなのです・・・。今回2回目。
ワタシが寝ている間に、ダンナがバケツ等を設置し、被害を食い止めてくれたようです。ワラシはぐーぐー☆
nikoさんも、せっかくの来台だったのに残念でしたね~。
おツレさまはちゃんとおいしいもの食べられたのでしょうか?

カレー味の餃子は、まあ、まあまあです。まあが多いですねー。
まあ、食べても食べなくてもいいかと(笑)

クッキングパパ、今更気づいたのですが、もう放送が終わっていたのですねー。
船便で届いた雑誌を、当たり前のようにオンタイムだと思って読んでました。
同じような変化の毎日で、日付感覚が薄れているってのもありますが・・・。

投稿: niko | 2008年9月18日 (木) 00:15

カレー味の鍋貼って、初めて聞きましたー!
香港にはないだろうなぁ…。うーん。無いなっ!
カレー粉の味っていうのが、微妙な感じではありますが、
肉に馴染んだら甘みも出てくるのかなぁ~?なんて
想像しています。でも、私、カレーは大好きなのです
が、カレー味は苦手…。(苦笑)
台風、大きな被害がなくてなによりです。でも、雨漏りの
後始末はシンドイわよね…。お疲れさまでした。

>こももさま
しかも、カレー味じゃなくて、カレー粉味なんですよ~。
イギリスの影響を受けた香港なら、台湾よりもカレー味のものは多いのでは?と思うんですが、やっぱりないのですねー。賢明です!!!笑
ちなみに鍋貼には、キムチ味もあるんですが、香港にはあります?
外国に簡単に影響されてしまうあたりが台湾らしいというかなんつーか☆

うちはどうやら北向に風がふくと、窓という窓から雨が漏るようです・・・。
大家さんがこのくらいで修理してくれるワケないので、風が北から吹かないのを祈るのみです!

投稿: こもも | 2008年9月18日 (木) 15:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/42482591

この記事へのトラックバック一覧です: カレー味の鍋貼:

« お酒&焼肉なら乾杯Bar | トップページ | おうちで居酒屋 »