« カレー味の鍋貼 | トップページ | お外で居酒屋Ⅰ »

おうちで居酒屋

ようやく通り過ぎていった今回の台風ですが、

台風が来る前から、行ってしまう頃まで、

ワタシの心にも4年に1度位の大きな台風が吹き荒れておりました。

理由?

ない!!!

で、その被害を一身に引き受けたダンさん。

「だって、居酒屋にも行けないんだよ!!!」というワタシの言葉に、

林森北路まで車(ヘイ、タクシー!)を走らせてくれました。

居酒屋で外帯。さっすが台湾~♪

98_052

テキトーに盛ってしまったので、うちご飯みたいですが、

お好み焼き、オムそば、サンマ焼き、ロールキャベツby紅

厚焼き玉子by珍竹林 です。

台湾って、ホント、なんでも外帯(テイクアウト)できるんですねぇ。

VIVA台湾!

小さいお子さんがいて居酒屋に行けない台湾在住の方。

ご主人にぜひ外帯してもらってくださいませ。

914_002

こちら↑は、居酒屋に関係ないけど、にんにく漬け。

大量にいただいたのを、醤油漬けと酢漬けにしてみました。

そろそろ食べごろかな?

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

|

« カレー味の鍋貼 | トップページ | お外で居酒屋Ⅰ »

⑨台北(和食&日本の食べ物) 」カテゴリの記事

コメント

>ワタシの心にも4年に1度位の大きな台風が吹き荒れておりました。

けんこうさん、大変!!
ダンさんは、もっと大変!!

そういうことありますよね~
理由なき大爆発!!
日本男児は黙って耐えなければなりませんね(笑)
少なくても我が家はそうですwww

>台湾って、ホント、なんでも外帯(テイクアウト)

秋刀魚までもテイクアウト!!
すごい!!

>treeさま
もちろんうちも黙って耐えてもらっています(笑)
天災と同じ。黙って通り過ぎるのを待つしかない!?
女心と秋の空?
おいしいものを前にすると、簡単に機嫌が直ったりするんですが~。

台湾ではテイクアウトできないものはないようです。
サンマどころか、イタリア料理だってフランス料理だってきっとできる!
次の台風には何を外帯してきてもらおうかなー☆

投稿: tree | 2008年9月19日 (金) 07:56

台湾は食べ物天国ですね! 不思議なのはあんなに食べていて、また食べ物豊富な地で、太っている人めったに見ませんでした。どうして??? 不思議です。

>minさま
本当にそう!
台湾はおいしいものがたくさんで、台湾人はまたよく食べるのですが、なぜかそんなに太っている人がいないんです!
日本人の女の子の方が、スタイルを気にしてダイエットをしたり、食べる量も少なめにしたりしているのに、太ってしまうのが不思議。
椅子文化だからか、足もまっすぐでキレイで、羨ましい限りです~。

投稿: min | 2008年9月19日 (金) 17:14

すごいわかるな、これ。
あたしも育児中なんど爆発したことか。
旦那が言い返せないのをわかってて、さんざん当り散らしました。

だってさ、こっちは授乳中で酒も飲めないのに
いくら付き合いでも酔っ払って帰ってくると、
”あんたまったくさぁ××○○$$%%”となるわけです。
理屈では分かってるんだけどねぇ・・・
って、きっとけんこう様はあたしほど性質が悪くないと思いますが。。。(苦笑)

でもそれで、居酒屋メニューを買ってきてくれる旦那様は最高ですね。

>こちさま
いえいえ、ワタシの方がきっとタチが悪いです・・・笑
相手に言い返させない意地悪なイビリ方しちゃうんです~。
冷静になると、悪かったなーと思うんですが、また近いうちにきっと☆
なんかいいストレス解消法がないものかと思うんですが。。。

お酒大好きなので、仕事上のつきあいとはいえ、酔っ払って帰ってこられると、もう許せん!
タチの悪さが、一段とUpです!

居酒屋メニュー、久々に林森の味(?)に触れられて嬉しかったです♪

投稿: こち | 2008年9月19日 (金) 21:15

ああめっちゃわかります!
わたしもこの前、「ワタシの目の前でビール飲むな!」と怒鳴りました。
休みのときなんか、昼間っからあおってるし・・・。
うちは居酒屋外帯なんて絶対してくれないわ~。「僕が作るわ」つってごそごそ作りそう。
そんで台所の片付けはワタシなのー( ゚皿゚)キーッ!!

>ろぼこんさま
そうそうそうそう!
作ってくれるのは嬉しいんだけど、片付けなきゃいけないんだとありがたみ半減。
居酒屋のよさは、片付けや在庫を気にしないでいろいろ食べれることと、「再一杯!」と言えばいくらでも酒がでてくるところですから~!
いつかご一緒したいですねぇ。「再一杯」したーい!!!

投稿: ろぼこん | 2008年9月20日 (土) 11:33

台風でしたか…。
4年に1度の…。何も言葉がありません。「理由?ない!!」というのが全てですね。けんこうさんの心に吹き荒れる嵐がどんなものか。わかる、というには
育児経験ナシのワタシなどは僭越な話しで。ワタシの心の嵐などはささやかすぎて語るほどのものもありません。
爆発させる、けんこうさん。
一身に受け止める、ダンさん。
けんこうさんの爆発はこれはもう至極自然な。
ダンナさまがダンさんで良かったですね!!!(あたりまえか…)だって居酒屋メニューどーんですよ!!
お店ハシゴして、けんこうさんに食べさせてあげたいって気持ちが伝わりますよね!!ワタシが興奮。
すみません長々と。まだまだ書きたい事もありますが嵐も過ぎ去っているようですし…。

にんにく漬けwおよっ?酢漬けって珍しくないですか?ワタシが今まで知らないだけかもですが~。
酢は飲むんですか???料理とかに使うのかな?
にんにくを食べるんですか?

>nikoさま
台湾にはまたまた台風が来ていますが、今のところ、私の心は穏やかです。嵐、どこかに行っちゃったみたいです。

のろけじゃなくて、ホント、ダンナがダンでよかったです。
じゃなかったら、何度離婚に発展していることか。
怒らずに無理難題に立ち向かってくれるダンに感謝せねば。
4年に1度といつう、4週間に1回くらいはきているので・・・。

とにかくにんにくがたくさんあったので、醤油漬けだけでなく酢漬けも作りました。
が、作り方、間違えたみたいです。
お酢に漬け、大分漬かったところでにんにくを取り出して砂糖をまぶし、またお酢に漬け・・・を繰りかえさなければならなかったのに、砂糖をお酢の中に入れて漬け込んでしまいました。
酢は飲まずに、にんにくの方を食べます。
うろおぼえのレシピですがチャレンジ!
できあがったらまた報告します!

投稿: niko | 2008年9月20日 (土) 16:38

山口智充さんの番組にどなたか出演いたしませんか?・・・・すみません~カレー味の鍋貼の書き込みでグッさん人気が高かったので、失礼にも書き込ませていただいてます。
「グッと!地球便」っていう読売テレビ(関西ローカル放送)毎週日曜10:55~11:25に放送されてる、グッさん司会の番組にどなたか出演いたしませんか?海外に住んでる日本人で関西出身(番組が関西ローカルのため)の方なら、誰でもOKなんですけど・・・これ本当にさがしてるんです~

>kiyomi,cさま
わぁ、いいなぁ!
関西出身のどなたか立候補どうぞ!

以前はお笑いというとアクの強い人が多かったけど、最近は、気さくでなじみのある性格のタレントの方がウケるのかな?
ぐっさんの素っぽいキャラクターが女性ファンをつかんでるんでしょうねー。

「グッと!地球便」、調べなきゃ~。

投稿: kiyomi , c | 2008年9月21日 (日) 04:27

ほんと、ほんと!
台湾は居酒屋でも外帯できちゃうから嬉しいね♪
ってか、タクシー飛ばしてくれる旦那さんが嬉しいよねっ。
うちじゃ・・・ありえませーん┐(´-`)┌
私が体調崩しても、自分のご飯の心配しかしない人だからねぇ。。。
これで子供がいたら・・・けんこうさんどころの4年に一度の大型台風どころじゃないかも。
きっと大型ハリケーンで、子供連れて出て行くかもしれないよね~笑

子育てってほんと女性がやっぱり犠牲になることが多くて大変だよね。
でもきっとその分、いろんな幸せを子供からもらえると思うから、たまに台風起こしてお家居酒屋しながらも、頑張ってね♪

>nonさま
台湾でよかった!の1つが、なんでも外帯できること。
イタリアンでもあまったら外包できるもんねー。
このザッカなさが台湾のいいところ♪
とはいえ、タクシーで林森まで居酒屋メニューを買いに行かせるワタシってホント鬼嫁だよね・・・。
4年に1度とか言いつつ、しょっちゅう嵐だし・・・。

nonちゃんはやさしいから、ご主人甘えてるんだよー。
ホント、奉仕の人なんだから~。
ご主人が羨ましいです!byダンさん

投稿: non | 2008年9月21日 (日) 11:54

こんにちは、けんこう様

わ~、おうち居酒屋、いい感じです。
いいなぁ、旦那様。
しかし、何よりもけんこう様が一番大変ですから、
大中小の台風を起こしつつ、発散させて下さいませ。
私も先日より、骨折で一歩も動けず缶詰。
猫が私の台風の被害者ですわ(笑)。
お酒も止められるのです、くすん。

うふふ、今年もニンニク漬けですね!!
ぽりっと食べて、スタミナ付けてくださいませ~。

追伸:メールありがとうございました。
   早速返信しましたので、よろしくお願いします。やはり、5日がいいでしょうか?

>いけこさま
こんばんは。
またまた台風が来ている台湾ですが、今のところ、なんとか我が家(ワタシ)は穏やかです。
発散ばかりで、被害を被るダンには申し訳なく、今後も広い心で受け止めてくれることを祈るのみです!

足の具合はいかがですか?
お酒とめられてるんですね!それはツライ~!!
ニャンコちゃんとたわむれて、気分転換してください。

今年もニンニク漬け作りました。
できあがりが楽しみです。そろそろかなー。

追伸:メール、また返信しますねー。

投稿: いけこ | 2008年9月21日 (日) 16:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/42519822

この記事へのトラックバック一覧です: おうちで居酒屋:

« カレー味の鍋貼 | トップページ | お外で居酒屋Ⅰ »