« おうちで居酒屋 | トップページ | お外で居酒屋Ⅱ »

お外で居酒屋Ⅰ

またまた台風が来ていた台湾ですが、

今回は、台北も、わが家も、ワタシの心も大丈夫でしたsun

さて、以前は週末ごとに居酒屋に行っていたワタシたち。

ブログにUpしないままになっている写真がたくさんあり、

このままお蔵入りにしてしまうのももったいないので、

ネタは古いですが、ざざーっと紹介していきます。

一番行ったかも?の「鶏匠」。

「ささみ明太子」

Photo

メニュー表に、「ささみ」とか「明太子」の文字を見つけると

オーダーせずにはいられない!

「明太ポテトマヨネーズ」

1

明太子かぶってますが、この組み合わせも最強。

家でもまねして作ってみましたが、主婦的感覚では、

カロリーを気にしてマヨネーズをどばっと使い切れず、

お店みたいな味にはならないんですよね~。

「串揚げ(豚と玉ねぎ)」

2_2

揚げ物バンザイ!

大根おろしとポン酢でさっぱりと。

とんかつソースだくだくで食べるのもおいしいんだよね~。

子供のころ、フライの衣の部分だけ食べるの好きでした。

駄菓子屋にそんなお菓子ありましたよね?30円くらいの。

「冷しゃぶサラダwith温玉」

3

「冷しゃぶ」も「温玉」も魅惑のキーワード。

そろそろ冷酒いっとく?

「なんこつ入りつくねwith生卵」

4

禁断の生卵なので、初めて食べた時はちょっとドキドキしました。

あぁ、生卵ごはんが食べたいなぁ~。

「ハツwithタレ」

6

焼き鳥食べたくなってきたぞーーー。また外帯か?

同じくらいよく行った「紅」。

「お好み焼き」

Dscn6425

これを食べるために行ってた?

お好み焼きと言えば、このお店でした。

山芋たっぷりでフワフワです。

「エリンギとベーコン炒め」

Dscn6413

カリカリベーコンと肉厚のエリンギ、ネギパラリ、仕上げに醤油。

分かっているんだけど、家で作るとやっぱり物足りない味に。

油の量かなぁ?

ビールによくあいます。

「鶏から揚げ」

Dscn6414

すごーくフツウのから揚げですが、ビールのおともにはベスト。

焼き餃子、カルビ、フライドポテト、タコヤキで勝手にベスト5。

「オムソバ」

Dscn6433

酒飲むんなら炭水化物はやめとけ、と思うんですがね~。

お酒+油・炭水化物で、はいメタボ。

そういえば健康診断の結果はどうなったのかな?

腹囲がものすごい数値で正直ビックリしました・・・。         

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

「鶏匠」

住所:台北市大安路一段52巷8号

電話番号:02-8773-8875

「紅」

住所:台北市林森北路159巷48号

電話番号:02-2521-4796

|

« おうちで居酒屋 | トップページ | お外で居酒屋Ⅱ »

⑨台北(和食&日本の食べ物) 」カテゴリの記事

コメント

ささみだったんですね。イカかとおもちゃいました。
このお料理の数々、日本の居酒屋みたいですね。台湾で居酒屋体験したことないので。台湾情報もっ富みたいです。楽しみにしていますね。

>minさま
そういえばイカに見えるかも?

私見ですが、台湾の方たち、特に若い人たちは、外国文化に対する興味が強く、中でも日本の芸能・文化・食には強い関心を持っています。
おかげで、台湾在住の私たち日本人は、当たり前のように、日本の居酒屋メニューを味わったり、その辺の小さなお店やスーパーで日本の食材(時に偽物もありますが・・・)や雑貨を購入することができ、ありがたいです。もちろん割高ではあるのですが、種類はものすごく豊富です。

伝統的な部分と新しい部分、両方が共存している台湾は、おもしろい国ですよ~。

投稿: min | 2008年9月23日 (火) 18:37

台湾では三四味屋しか居酒屋は行ったことないですが、結構本格的ですねぇ~~。
生卵大丈夫?

>senchanさま
三四味屋、確か、復興北路×忠孝東路の近くでしたっけ?
通りかかるたびに行って見たいと思ってたんですが行けずじまい。

鶏匠はかなり本格的な日本居酒屋です。ハズレなし。
つくね焼きについてくる生卵、最初は大丈夫か!?と思ったのですが、何度食べても大丈夫でした。
台湾と日本では、生卵の輸送のやり方が違うので、オススメはしませんが。
(炎天下、トラックの荷台に乗せ運ばれる卵をよく見かけます・・・)

投稿: senchan | 2008年9月23日 (火) 22:47

いいね~居酒屋ネタ♪
そうそう、けんこうさんご夫婦も、週末はよく林森界隈に行かれてたんですよね?!
でも私の周り、なぜか皆林森界隈は夫婦では行かないみたいで・・・
まぁ賛否両論だけど、飲兵衛にはたまらない界隈だよね~( ´艸`)

紅も行ってみたいお店なの。
お好み焼き、美味しい?
帰る前に行っておきたいなぁ。。。

>nonさま
賛否両論なの?Why!?
別にそんなにいかがわしくもないよねぇ。
日本の新宿とかのが絶対あやしいって~~。
男の聖域だからか?

紅にお料理は、全般的に家庭料理っぽい味付けなので、お料理上手のnonちゃんには少し物足りないかも?
でも、大きくハズレのない、のんびりした雰囲気のお店です。
お好み焼きはマイルドでふわふわ、かな。
うーんいい表現が思いつかなーい!

投稿: non | 2008年9月23日 (火) 23:29

この焼き鳥、行った事ないんですよね~。
でもじっくり写真を見てるとよだれが・・・
とくに、つくねが・・・
もちろん、ビールと一緒ですよね?
ちなみに生とかありました?

あー、今日はビールやめようと思ってたけど
飲みたくなって来たなぁ。
風呂上りに飲んじゃうか???

>こちさま
飲んでますか?
飲んじゃえ飲んじゃえ。飲んだくれちゃえ~。
って無責任なエールでスンマセン。

生ありますよー。
今まで紹介した居酒屋で生がなかったことはないと思います。
意識してないけど、いつも「とりあえず生!」なので、なければ絶対に記憶に残っていると思いまふ。

鶏匠は、市内在住太太の御用達?っていうほど定番のお店です。
どれもハズレがないと思いますが、刺身系よりは串系がオススメです。
お子さん連れも見かけたことがありますよー。

投稿: こち | 2008年9月23日 (火) 23:55

初めまして、台湾に4月より在住のものです。今まで単身なのであまり食べ物屋にチャレンジしていなかったのですが、10月より妻が来るのでいろいろ連れて行ってあげたいと思っています。参考にさせていただきますーー。

>ばしさま
初めまして!コメントありがとうございます!
半年間の単身赴任生活、おつかれさまでした。
10月からは、奥様と一緒に、いろいろ食べ歩けますね♪
拙ブログが少しでも参考になれば嬉しいです。
ご存知かもしれませんが、イタリアンやフレンチなどは値段の割りにハズレが多いです。居酒屋は、多少高いけどまあまあ。値段以上の感動を味わうなら、抵抗がなければローカルなお店へ!笑
鶏匠は、おいしいお店だと思います。
刺身を頼まなければ、2人で飲んで食べて2000元くらいです。

投稿: ばし | 2008年9月24日 (水) 00:38

おはようございます、けんこう様

先日の焼肉に続いて、今度は焼き鳥!!
ううーん、何てビールに合うラインナップなんでしょう!!
のーみーたーいですー!!
でもでもっ、金曜日のレントゲンで骨がひっついていたら、お酒は解禁です。うふふ。
私もささみと明太子がメニューにあれば、必ず頼むのです。

>いけこさま
こんにちは。
いよいよお酒解禁ですねー♪
深酒の秋です。飲みましょう飲みましょう!

ささみと明太子、頼んじゃいますよね~。
ワタシ、アボガドもそうなんです。なんだかひかれちゃうんです。

焼き鳥をベスト5に入れるのを忘れていました。
つまみを5におさめることなどできませんね・・・。

投稿: いけこ | 2008年9月24日 (水) 10:07

九州人の私も明太子には食いつきますね~。

どれもおいしそう!!

あと梅ささみも好きだなあsmileウンメィ~
エリンギとベーコン炒めかあ。さっそく今日の夜つくっちゃおうっと。

>Donkoさま
Donkoさんは九州人でしたかー。
明太子は、パスタ、野菜、魚介など、何にあわせてもおいしいので、冷蔵庫にストックしておきたいNo.1!台湾で買うと高いので、なかなかそうもいきませんが・・・涙

エリンギとベーコン、すごく合いますよ~。
油の代わりにマヨネーズでいためてもおいしいです。
チャカチャカいためて、仕上げに青ネギとかワケギでアクセントと彩りを加えて超簡単!お酒にもあいます☆

投稿: Donko | 2008年9月24日 (水) 12:06

またまた美味しそうな写真ですね!!!
台湾も中国の乳製品が入ってるみたいですね。大丈夫ですかー?
何を信じていいのか、怖いです><
老公が今台湾に帰っています~。わざわざ何食べたとか教えてくれるので、ちょっとムッとしています( ̄□ ̄#)

>せんさま

>またまた美味しそうな写真ですね!!!
まさかムッときてます?笑
ご主人、帰台中もせんさんに電話せずにはいられないんですねー。
でも、食べた物報告は不要?

台湾も、中国製の乳製品については大騒ぎです。
Mr.Brownの粉末コーヒーにも使用されていたようで、今日見たTVCMでは、9月○日以降に作った物はNZ&OZ製のミルクを使用しています、とかやってました。
粉末ミルクを使用していると思われるものは軒並み売り上げ下落。代わりに牛乳の売り上げが上がり、会社の株価もあがっているんだとか。
大変です。
うちは一応大丈夫だと思うんですが、せんさんもおっしゃるとおり、何を信じていいのか・・・。

投稿: せん | 2008年9月24日 (水) 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/42560567

この記事へのトラックバック一覧です: お外で居酒屋Ⅰ:

« おうちで居酒屋 | トップページ | お外で居酒屋Ⅱ »