« 9月になったら九月芒果 | トップページ | お酒&焼肉なら乾杯Bar »

中秋節は日曜日

農暦(旧暦)の8月15日は中秋節。

今年は9月14日が中秋節で、悲しいことに日曜日です。

そうでなくても祝日が少ないのに~。がっくし。

団欒の象徴である丸い月をながめ、

丸い円卓を囲み、丸い月餅を食べる、

丸いづくしが伝統的な(?)中秋節の過ごし方。

ここ台湾では、文旦(柚子)を食べ、

98_058

月餅を食べるのが習慣です。

95_002

が、ご存知、

最近は、中秋節にはBBQをするのが台湾の流儀。

この時期、スーパーマーケットには、味付け肉や串ざし肉、

コンロや木炭など、ありとあらゆるBBQグッズが店頭に並びます。

ということで、触発されて焼肉を食べに行ってきました。

MRT南京東路近くの「漢陽館」。

韓国風の焼肉がいただけます。

Dscn0007

テーブルの上にところせましと並んだたくさんの小皿料理と、

塊に包丁をいれ長く開いたお肉を鉄板上でハサミでじゃきじゃき。

あぁ、至福です。ビールがすすむわぁ。

Dscn0009

というのは嘘です。

触発されているのは本当ですがお店には行けてません。

赤子をつれて行くのはちょっとねぇ・・・ということで。

あぁ、肉食べてぇぇぇぇぇ!!!

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

「漢陽館」

住所:台北市南京東路三段303巷3弄4号

電話番号:02-2546-7181

|

« 9月になったら九月芒果 | トップページ | お酒&焼肉なら乾杯Bar »

④台湾生活アレコレ」カテゴリの記事

コメント

今年は日曜日ね~
振り替え休日のところもあるみたいだけど、うちは無しです(ρ_;)

BBQ、少しずつ自粛するように呼びかけてるみたいだけど、きっとまだまだ続くよね~笑

そう言えば、去年も漢陽館の画像付きだったような・・・その前だったかな?!
うーん、我が家も焼肉でも食べようかな♪

>nonさま
うちもなしです。
日本のお休みはもちろんお休みじゃないし、台湾はもともとお休み少ないし・・・。

BBQや拝拝の自粛、やりたい人はどうなってもやるだろうから(?)、きっとまだしばらくは続くとは思うけど、拝拝は大切な風習でもあるから、紙のお札を改良するとかしてずっと続けられないのかな?と思います。

過去の写真がたまっているので、カブっているお店は、こういう機会に放出~(笑)
そういえば去年もそんなこと考えたような気が・・・☆

投稿: non | 2008年9月 8日 (月) 23:30

こんばんはー!
先日はお邪魔いたしましてありがとうございました!!(ブログではあの時以来でした!!)
あの時直接お伝え出来てないんですが…
けんこうさん、全然変わってないですよ!!
お腹なんてスッキリではないですか!!!
ワタシの方が体重増してますー。

お話しは戻るんですが、
そうなのですよね、何故に月見で肉?
BBQ???ただ月を見るだけではダメなんですかねぇ。
普通に通りで煙モウモウって
通りかかりに見てても楽しいですが。

しかしこの焼肉、美味そうですよね~。
ワタシも焼肉食べたくなりました!!
ビール…飲めればな~。
ワタシの体質と変わりますか???w

>nikoさま
まずは、体質変えてください!!!笑

と、こちらこそ、ありがとうございました!
ワタシばかりしゃべっていたような・・・。
とっても楽しい時間でした。またの機会を楽しみにしています♪

お腹、そうですか?信じたい!
けど、妊婦時代のTシャツとか着てるのでねぇ~。
今時の妊婦服はよくできてる!?
nikoさんこそお変わりない!というか、相変わらずステキで~。
しあさって健康診断なので、最後に少しあがいてみたいと思います。

焼肉は、焼肉のタレのCMから始まったみたいです。
平賀源内のうなぎの日みたいなもんかと。

投稿: niko | 2008年9月 9日 (火) 00:12

こんにちは、けんこうさん。
台湾の中秋月は焼肉Partyの盛況は今年はあまり見えないと思います。
もちろん店で焼肉Partyやってないなら、自分で準備のはちょっと面倒くさい、と政府は”節能減炭”宣伝していますので、社区委員会は住民ためにやってる焼肉Partyも中止になるそうです。
この原因で今年焼肉に関する商品のあまり売ってなかった。

政策のためにやらないほうがいい、あるいは
皆の楽しいPartyのためにやるほういい。
本当に難しいね。でも、この日焼肉Partyしないなら、
中秋月の雰囲気になにか足りない、友達が言ってくれました。

私、友達の自家の前にやるかもしれない。
いい中秋節なにますように

>Marukoさま
こんばんは。
環境を守るために、政府としては仕方がない方策なのかもしれませんが、なんだか寂しいですね。
焼肉のタレのCMから始まったという中秋節の焼肉Party、今ではもう台湾の風物詩になっているので、なくなると中秋節らしくないと感じてしまうかもしれません。
私が住んでいるマンションでも、今年はマンションの住人に焼肉の場所を提供しないことに決めたそうです。

Marukoさんとお友達は、楽しいPartyを。
中秋節快楽!!!

投稿: Maruko | 2008年9月 9日 (火) 13:29

こんにちは、けんこう様

芋名月ですね。
お芋さん、炊かないといけません~。
今日は重陽の節句ですし。
先日、友人達からも、月餅が送られてきました。
今年は普通の餡を用意してくれたみたいで、一安心です(笑)。
今年こそ、10月訪台では、日本酒の季節モノ、「ひやおろし」お届けしますね!!

>いけこさま
こんばんは。
手はもうよくなりましたか?
「ひやおろし」とともに、いけこさんの鍛え上げられた両腕にも期待しているので、しっかりと治して遊びにきてくださいね!笑

日本のニュースなどを見ていると、時々取り残されたような寂しい気持ちになることもありますが、台湾に暮らしているおかげで、日本と台湾両方の風習に接することができて、いい経験をさせてもらっていると思います。
お芋さんを炊いて、離乳食をスタートした子供にもぜひ食べさせたいと思います。


投稿: いけこ | 2008年9月 9日 (火) 13:36

ひやおろし!
って、おい。

おお、頑張ったのねと思ったらアーカイブですか。
そうですよねぇ。
さすがに娘さんはまだ焼肉食べられませんよねぇ。
マッハで焼肉ってのもねぇ。
高雄バビューン・焼肉と我慢が続きますね。
肉解禁の時はお祝いにご馳走しますよー。
楽しみにしていて下さい。

>けんこうさん、全然変わってないですよ
おお!
それは良かった!

>外付け胃袋様
ご馳走してくれるんですか!?
っておい!

食べる「だけ」ならどこにでもいけるでしょうが、結局求めているのはそういうことじゃないので、居酒屋も焼肉も高雄バビューンもネ。
でも、ひやおろし飲めるし。
っておい!

変わってないんでしょうか?
子供と一緒に写った写真を実家に送ったら「あれまあオバサンになっちゃって、ってみんなで言ってたのよー」でしたが・・・涙

投稿: 外付け胃袋 | 2008年9月10日 (水) 07:27

肉食べてぇ~って(笑)

月餅はあまり好きじゃないけど、
BBQは良いなぁ~。

>senchanさま
BBQ、公園などでやっているのを見かけると、突撃したくなります。
昨年ぐらいから、環境のためにか、制限されているみたいですが、打ち破ってじゃんじゃん焼く台湾人の強さを、今年も見せてもらいたいです。
って言っていいのかな?笑

投稿: senchan | 2008年9月11日 (木) 20:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/42420092

この記事へのトラックバック一覧です: 中秋節は日曜日:

« 9月になったら九月芒果 | トップページ | お酒&焼肉なら乾杯Bar »