« 中秋節は日曜日 | トップページ | カレー味の鍋貼 »

お酒&焼肉なら乾杯Bar

週末また台風が来るようです。が、週末に来てもねぇ。

と、またまた不謹慎なことを思っているけんこうです。


さて、marukoさんがコメントに書いてくれた通り、

最近、台湾では環境に配慮して、

拝拝や〔火+考〕肉(BBQ)を控えるよう勧告がでています。

ワタシの住むマンションでも、中秋節には毎年、

敷地の一角にBBQゾーンが設けられていたようですが、

今年は管理委員会での多数決により中止となったようです。

BBQは娯楽なので仕方ないにしても、

拝拝は台湾人が古くから行ってきた風習でもあり、

なくなってしまうのは残念な気もしますが、今後どうなるのかな?


ということで、焼肉です。

かなり前に友人と行った「乾杯Bar」。

Dscn9387

特別な日に行きたい落ち着いた雰囲気の「老乾杯」、

大勢でワイワイガヤガヤ一気!一気!の「乾杯」、

その中間ぐらいの「大乾杯」「小乾杯」、

そしてカウンターでお酒も一緒に楽しみたいなら「乾杯Bar」と、

目的にあわせてお店を選べるようになってます。

言い方を帰れば、お金に余裕がある時は「老乾杯」、

ないけど楽しみたい時は「乾杯」、

その中間ぐらいの時は「大乾杯」「小乾杯」、

あってもなくてもお酒を飲みたい時は「乾杯Bar」?

Dscn9388

カウンターばかりの店内には、だいたい2人に1つ七輪が。

とりあえず生&ねぎタン塩で。ぷは~っ。

Dscn9390

サラダなんかもつまみつつ。

このサラダ、ドレッシングが甘めで好みでした。

Dscn9391

記憶があいまいなのですが、多分、ロース。

Dscn9399

箸休めのキムチ。

Dscn9396

そしてカルビ。なかなかの霜降り。

Dscn9402

脂もしたたるいいお肉。脂サイコー!!!

Dscn9403

ゆっけなんかも食べてました。

台湾でゆっけ食べれるなんて幸せー♪と言った記憶が。

Dscn9400

で、その後、記憶にはありませんが、ビールをぐいっと飲んで、

同じのもう1つ!と人差し指を立てたような~。

キーボードを打ってて悲しくなる焼肉2本、続けてお送りしました。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

「乾杯BAR」

住所:敦化南路一段169巷5号

電話番号:i02-2751-2261

|

« 中秋節は日曜日 | トップページ | カレー味の鍋貼 »

⑪台北(アジア・エスニック) 」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、けんこう様

ねぎタン塩~!!お肉~!!
最近焼肉行ってません~!!
ううー、焼肉とビールの取り合わせは何と美味しいのでしょう(笑)。
台湾でユッケとは珍しいですねぇ。

14日に旅行会社でフライト便が判るそうです。
すぐメールしますね。
なんか、変身写真することになったんですけどー!!

>いけこさま
こんばんは!
焼肉とビール、最強の組み合わせですよねー。
(なんか以前も別のものに「最強」と言ったような気もしますが・・・)
中秋節のBBQも、もしもワタシが参加するなら、ビールは必須ですが、台湾の方にとってはそうでもない?
台湾でゆっけが食べられる店はそう多くないと思うので、このお店、かなり貴重です。
とにかくビールにあいますもん(笑)

変身写真ですか!
おぉ!それは楽しみ!
できた写真、ぜひぜひ見せてくださいねー。
ワタシもいつか子供と一緒にチャレンジしようかと思っています。

投稿: いけこ | 2008年9月12日 (金) 10:01

七輪に網、その上にタン塩・・・たまらない画像ですよ!けんこうさん!!!

さて、環境に配慮ですかぁ。台湾の方が進んでいますねぇ。
でも拝拝までとは!

>ビンゴさま
でしょ!
片面だけ焼いて、浮き出てきた肉汁を包むこむようにして口へ運び、すかさずビールをぐいっと!至福ですよね~!

台湾は意外と(?)環境に配慮しています。
と言っても、あまり徹底されていないこともあるし、台北だけという話もありますが。
買い物袋の有料化、ゴミ捨て場の撤廃、そして焚き火(拝拝・BBQ)の禁止など、日本より進んでる?と思うこともあります。
拝拝は、オシャレして歩いてて燃えカスとか飛んでくると、おいっ!と思ってたんですが、なくなるのはやっぱり残念かなと思います。

投稿: ビンゴ | 2008年9月12日 (金) 10:51

脂サイコ~!! に大笑いしてしまいました。
ほんとにほんとに、脂サイコ~!!
それをビールで流して・・・やっぱりサイコ~!!!

私は老乾杯が好きでしたが、
ここんとこ値段が上がりすぎで、すっかり足が遠のきました。
サービスのスープもなくなっちゃったしさー。

おいしい焼肉屋さんだっただけに、残念です。
最近はすっかり近所の韓国料理屋になりました。。。

写真で見ると、ここもおいしそうじゃないですか。
今度いってみるかなー。
すっかり週末の気分が焼肉になったこちでした。

>こちさま
週末焼肉食べました?
ワタシは残念ながら・・・。
というか、台風で家から一歩も出られませんでした(涙)

さっぱり!?健康的!?ノンアルコール!?
さーっぱり魅力を感じません!笑

ワタシは実は老乾杯には行った事がないのですが、
乾杯Barのお肉も十分においしかったですよー♪
散々飲んで、1人800元くらいでした。
ぜひ行ってみてください!

投稿: こち | 2008年9月12日 (金) 13:27

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/miminapu/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

投稿: みんな の プロフィール | 2008年9月13日 (土) 01:33

いいね~焼肉ネタ!!笑
以前も言ったけど、我が家は年に1回あるかないかの焼肉。
でも私だけはムショウに肉が恋しくなるのよねぇ。
さすがに年々、牛肉の脂は受け付けなくなってきてるけど、まだまだ肉が恋しくなるのは、胃袋が若いって証拠!?などと勝手に喜んでるの♪
ここのお店、どの店舗かわからないけど、夜8時に店内一斉に「カンベーイ」するって聞いたよ。
楽しそうでいいね♪
そう言えば、石松って行ったことある?
私の周り、「石松が一番美味しい!」って言うんだけど・・・
そろそろ肉を欲する頃なので、美味しい焼肉行きたいんだぁ♪

>nonさま
そうそう、non家はあまり焼肉食べないんだったねー。
いつまでも肉!肉!肉!なワタシ、少しは大人にならなきゃと思うんだけど、やっぱり肉!肉!肉!なの~。
胃袋も気も若いってことで!笑

カンパーイ♪ってやるのは、MRT中山駅近くの乾杯だね。
たしか、チューすると何か一皿サービスしてくれるらしいので、ご主人と行ってみて☆

石松は行った事がないのだけど(行ったけど、2名様はせまいカウンター席と言われ、ならいいやと漢陽館に行った)、ワタシの友人もここのお肉がおいしいって行ってたよ~。

投稿: non | 2008年9月13日 (土) 09:18

こんにちはヽ(´▽`)/今年の中秋節は台風で流れそうですね。週末に焼肉の予定だった方も多かったでしょうに。

けんこうさんのブログを見てたら無性に焼き肉が食べたくなりました。

台風だし、冷蔵庫の中のもので、何か作らないとweep

>Donkoさま
コメントありがとうございます!
週末&中秋節なのに、台風で残念でしたよね~。
焼肉をやめて屋内でできる鍋に切り替えた人も多かったんだとか。

ワタシは結局家から一歩も出ていません・・・涙
冷蔵庫&冷凍庫がさっぱりとしてしまいました~。
焼肉食べたいなー!!!

投稿: Donko | 2008年9月13日 (土) 17:54

今年の中秋節は、台風で散々でしたね~。
おかげで、私は帰国が延びて、ある意味ラッキーでしたが。。

お肉おいしそーーー!これは、ビールが進んでしまいますね。

あぁ、けんこうさんとの飲み会、できなかったなぁ。
ビールで乾杯したかったですね。(涙)

>豆花さま
最後までお疲れ様でした!
ラストナイト、台湾のおいしいもの召し上がってますか?

ビールで乾杯♪結局できずじまいでしたが、
きっといつか、一緒にいーっぱい飲めると信じています。
その時は、ガブ飲みしましょう!withお肉で☆

祝イ尓新生活快楽!

投稿: 豆花 | 2008年9月15日 (月) 01:03

美味しそうですね。

あっ、台風は大丈夫?

>senchanさま
週末に台風直撃で、中秋節も雨雨雨。
屋外でのBBQを諦めて、屋内で火鍋に切り替える人が多かったんだとか。
ワタシも家にこもりきりでした・・・。
焼肉~~~

投稿: senchan | 2008年9月15日 (月) 09:43

台風は大丈夫ですか?
この前、台湾に行った時にありえない位の雷雨に出会いましたが、私たち的には台風か!?って感じでしたが、みなさん普通にしてるのでビックリ!
台風はもっとすごいのかなと…気をつけて下さいね

台湾で焼肉、食べて見たいけど短い滞在時間には食べたいものが有りすぎる台湾旅行ではナカナカ実行できないですね。でもお肉大好き!ねぎタン塩愛してるって感じなので、一回くらいは経験してみたいです。

>MAMAさま
台湾で雷雨にあったらやむまで待つ、というのが台湾流。
雨の中、せかせか出ていくのが日本人くらい?
先日、子供を夫にまかせて外出中に雷雨にあい、仕方なくずぶぬれになって雨の中を歩きましたが、雨宿りしている台湾人に変な目で見られました・・・涙
台風、各地でいろいろ被害があったようですが、我が家は雨漏り程度で済みました。

焼肉は日本で食べてください!笑
中秋節のBBQに乱入する、屋台で胡椒のきいた牛ステーキを食べる、牛肉餡の包子や餃子を食べるなど、台湾らしさも味わえる牛肉をオススメします☆

投稿: MAMA | 2008年9月15日 (月) 15:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/42446493

この記事へのトラックバック一覧です: お酒&焼肉なら乾杯Bar:

« 中秋節は日曜日 | トップページ | カレー味の鍋貼 »