« リベンジ!ホンダダのフルーツタルト♪ | トップページ | 中秋節は日曜日 »

9月になったら九月芒果

9月に入ってはや5日目。

気温的には、まだまだ夏真っ盛りの台北ですが、

水道水が、なんとかゆで卵を冷やせるくらいに。

7月、8月は生ぬるくて、ゆで卵の殻がむき難かったの!

そして、ついに市場から愛文芒果が姿を消しました・・・。

9月に近づくにつれて、1斤(600g)が50元、60元・・と上がって行き、

最後はネットに入った贈答用しか見つけられず、1玉100元!

それでも買って食べてしまいました。高級マンゴー。

それでも1斤30元とか40元の頃の味にかなわないんだよなぁ。

旬ってつくづく大切です。

といつつ、それでもマンゴーに対する未練を断ち切れず

市場で「マンゴーないの?」と聞いてみたところ、

「あるよ」と出てきたのがこのマンゴー。

皮は梨のような色で、大きさは愛文芒果より一回り大きいぐらい。

名前を聞いてみたところ、なんと「九月芒果」。

マジ?

959_006

かどうかは分かりません。オヤジの顔はマジでした。

三枚におろしたらこんな感じ。

959_007

熟れているので、皮は手でべりっとむけます。

で、ザクギリに。

959_012

お味の方は、愛文芒果ほど濃厚な甘さではないですが、

酸味と甘さのバランスがよく、比較的さっぱりとしたマンゴー。

ガツガツ食べれちゃう感じ。

愛文芒果の代替品としてでなく、これはこれでおいしいです。

今年は、土芒果、愛文芒果、金煌芒果、そして九月芒果と、

スタートが出遅れたわりには、いろいろいただきました。

一度離れて、台湾のよさを再確認したからかな。

実はまだ食べたことがない龍眼や、

自分では買ったことのないパッションフルーツや

スターフルーツ、一度食べたきりの釈迦頭など、

旬のフルーツを食べまくりたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

|

« リベンジ!ホンダダのフルーツタルト♪ | トップページ | 中秋節は日曜日 »

④台湾生活アレコレ」カテゴリの記事

コメント

あぁ、羨ましい・・・
画像を拝見するだけでヨダレが出ちゃいますよ。
今年も台湾からマンゴーを取り寄せましたが、何故第2弾便を頼まなかったのか公開の日々(涙)
台湾に住んでいる特権!私の分までジャンジャン食べてくださいな!

>ビンゴさま
台湾のマンゴー、おいしいですよねー。
日本にいた頃は、台湾以外の国からの輸入物で、かなり早く収穫した青いものが流通経路で赤くなったり黄色くなったりしたのしか食べたことがなくて、台湾に来て食べて、な、なんじゃこりゃ~♪と思いました。
東南アジアと違って、食べられる時期が短いってのもまたレアな感じでいいのかも?
来年は第2弾も取寄せて、心ゆくまで食べてくださいね!
ワタシも市場にでなくなるまで食べます!

投稿: ビンゴ | 2008年9月 5日 (金) 12:15

九月芒果ってものがあるですか?
秋になるとマンゴー終わっちゃったしーとか言って、ちょっと台湾熱が冷めるんですが、そんなものがあるんですか?
それは行かなきゃいけないじゃないですか!
恐るべし台湾。
恐るべしけんこうさん。
罪作りですな。
ところで金煌芒果ってのは?
黄色い平べったい?あれですか?

>外付け胃袋さま
九月芒果っていうらしいんです。
が、ネットで検索してもひっかからず。
もしかしてかつがれたかもしれません・・・。オヤジめ。
でも、名前はともかくあるのは事実です。
もしかして10月マンゴーなんてもあったりして?

金煌芒果というのは、おっしゃるとおり大きくてヘラベッタイやつです。ペリカンマンゴーの数倍でかいイメージの。
kiyoさんお気に入りのディー化街のドライマンゴーは、確か金煌芒果のだったと記憶しています。

投稿: 外付け胃袋 | 2008年9月 6日 (土) 00:17

そうですよね。折角の台湾だからフルーツ三昧しなくっちゃね。

ずっと前にウェスティン台北でスイートルームにアップグレードされた時、ウェルカムフルーツがたんまり出てきたけど、
どうやって食べていい川からないのばかりで、バナナだけ食べた私でした(笑)

>senchanさま
アップグレードでスイートルーム!
いいなぁ。ウェスティン~、
そういえば外国のホテルに泊まると果物が置いてあることがありますが、丸ごと置いてあるので、結局食べないことが多いです。
リンゴはやっぱまるかじり?

まだまだ台湾にいることになりそうなので、これからも旬のフルーツを食べまくりたいと思います♪

投稿: senchan | 2008年9月 6日 (土) 08:49

私も最近食べましたよ~
松青で買って・・・
確かにサッパリした甘さで、愛文よりもガツガツ食べれそう♪ってか、実際に食べました(*´v゚*)ゞ

でも今年は、なぜか市場でも果物の種類が少ないですよねぇ。
しかも高い!!
私が好きな蓮霧も去年の倍もするよ(ρ_;)
パッションフルーツもスターフルーツも、暑い時期に食べるとサッパリと美味しいので、是非涼しくなる前に食べてね♪

>nonさま
おぉっ!nonさんも食べました?
名前はやっぱり「九月マンゴー」だった?

台湾の物価も年々上がってますねぇ。
8ヶ月ぶりに帰ってきて、肉や野菜の値段にビックリしましたよ~。
これだけ豊かな生活をさせてくれる国なんだから、物価が高いのは仕方ないのかもしれないけど、主婦としてはキツイわ。
日本はもっとなんだろうけど・・・涙

パッションフルーツにスターフルーツ、大急ぎでで食べます!

投稿: non | 2008年9月 6日 (土) 18:45

マンゴーにもそんないっぱい種類があるんですね♪
美味しそうです。
テレビのニュースで、台湾産のマンゴーを石垣産のだと嘘をついて販売してたってしてましたよ~。

そんな嘘つかずに台湾産で売っても美味しいのに~。って思っちゃいました。
台湾のフルーツ楽しんでくださいね(≧ω≦。)

>せんさま
暑さのピークもすぎ、そろそろつわりもおさまったころ?
食欲の秋到来ですね!笑

九月マンゴーという名称は本当かどうかあやしいですが、まだまだ知らないフルーツがたくさんありそうです。さすが台湾!

マンゴーの生産地詐称のニュース、ワタシも見ました。
で、台湾のは詐称しなくてもウマイって!!!と一人憤慨しておりました。
こんなニュースばかりで、正直、日本への信頼がゆらぎつつあります。
悲しいなぁ・・・。

投稿: せん | 2008年9月 7日 (日) 21:47

こんにちは、けんこう様。
へぇ~。これは食べたことないなぁ。
最近はパッションフルーツとももですか。
今度見つけたらこれ買ってみよう。
家族みんなマンゴー好きですから♪

>こちさま
名前は怪しいので、見た目で探してみてください。
梨の皮のような色をしています。

そう!桃のシーズンですねー。
日本のフルーツ(しかも涼しいところ)だと思っていたので、初めて見かけたときはビックリしました。
パッションフルーツも食べなくちゃ!
梨もでてますねー。
って、まだまだ暑いのに食欲の秋到来!?
食べることばかり考えています・・・笑

投稿: こち | 2008年9月 8日 (月) 16:17

台湾でマンゴ、食べまくりました!!! 昨年は米国でメキシコマンゴ食べまくりましたが、豪州では冬のため、マンゴなどない。台湾の滞在中はその反動でした。日本にも3つもって帰りました。気持ち的にはスーツケースいっぱいほしかった!!

>minさま
マンゴーいっぱい食べれましたか!
よかったです~。ちょうどマンゴーの時期が終わる間際だったので。
メキシコ産のアップルマンゴー、昨年日本で輸入物を食べました。
同じアップルマンゴーでも、台湾のものとは、見た目も味も少し違っていたように思います。皮が厚めで酸味がつよいかな?
豪州産はどんなですか?
スーツケースいっぱいにワタシも持ち帰りたいです☆

投稿: min | 2008年9月14日 (日) 18:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/42376329

この記事へのトラックバック一覧です: 9月になったら九月芒果:

« リベンジ!ホンダダのフルーツタルト♪ | トップページ | 中秋節は日曜日 »