« 台湾風味スナック菓子 | トップページ | 台湾版うふプリン »

君悦排骨

エアコン、まだ直ってません。

正確に言えば、新しいのに交換になったのだけど、

新しいのがまた壊れた・・・。

本日午後、再々再々再々再々修理予定です。

8回目の正直!?

ワタシ、気が長くなってます。

自分にビックリよ。


さて、エアコンが壊れる前、

友人が、かわいい息子ちゃんとおいしい排骨をつれて

陣中見舞いに来てくれました。

「君悦排骨」の排骨弁当~♪

715_015

「君悦排骨」は、台北と高雄に店舗がある排骨のチェーン店。

通称「きみえつ」。ワタシが勝手にそう呼んでいるだけだけど。

715_017

始めて食べましたが、排骨は柔らかくてジューシー、

きつすぎず、ちょうどよくスパイシーで、おいしーい!

排骨の油が馴染んだご飯もうまいんだなー。

油豆腐もやっぱりおいしくて、昼から幸せ~♪

ビールがあったらもっと幸せなんだけど、さすがにネ。

排骨とビール、黄金の組み合わせです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

|

« 台湾風味スナック菓子 | トップページ | 台湾版うふプリン »

⑦台北(中華・台湾料理・小吃) 」カテゴリの記事

コメント

これはどんなものなんでしょうか。Salt & pepper ribのようなものですか? 五香粉の味でしょうか? 

>minさま
排骨は、豚のあばらの部分を、醤油、酒、香辛料などで下味をつけて(、卵)、小麦粉(または片栗粉)をつけてカラリと揚げたものです。下味にカレー粉を使う場合もあるようです。五香粉の香りは、するお店としないお店が。
君悦のはあまり香りが強くないので、日本人向けだと思います。
台湾(中華)は油物がウマイです。
健康的とはいえない代物ですが・・・。

投稿: min | 2008年8月 4日 (月) 17:42

「きみえつ」に大爆笑!!ナイスです!けんこうさん!
香港で「きみえつ」というと、5つ星の超豪華ホテル
グランドハイアット香港です~。
排骨の脂が染みたごはん…わかるわかる!ご飯は控えめに
しよう~と思っても、
ついつい全て食べてしまうという…。脂って罪作りですよね。

>こももさま
えへ♪笑ってもらえて嬉しいです。
そういえばグランドハイアットも「きみえつ」ですよねー。
こちらはあまり縁がなくて・・・涙
ご飯の量、日本のお茶碗にして2~3杯はあると思われるのに、排骨の脂やのっけたおかずの汁で、なんだか全部食べちゃうんです~。ホント脂って罪作りです。
誰かが言ってた「人がうまいと感じるのは油分と糖分なのだ!」という言葉に納得です。
納得している場合じゃない腹肉になってますが・・・。

投稿: こもも | 2008年8月 4日 (月) 17:58

えぇぇー!クーラーまだですか??
大丈夫ですか???
排骨美味しいですよね~。
私も大好きです♪ビールとあいますね^^

>せんさま
クーラーやっと直りました~。
この暑い時期に2週間、昼間エアコンを使わなかったからか、使えるようになった今、使うと脚が冷える・・・。エアコンのいらない体になった?
排骨、おいしいですよねー。
台湾の揚げ物はハズレなしです。
ビールにあいまくりです!
というと、台湾人に???って顔されるんですが~笑

投稿: せん | 2008年8月 4日 (月) 21:51

あはははは…ワタシも「きみえつ」派です。
きみえつ(君悦)って普通に呼んでますーw
こももさんのご指摘通り、台湾でもホテルの
名前ですね~~。きみえつw
他にも強引な日本語読みしてたり、
北京語とごちゃまぜの場合もw
(丸林魯肉飯=まるりんw)
台湾の方の前では言えないなー…。
きみえつ排骨w美味しそうですよーーー!!!
次回訪台の第1食目はもう決めておるんですが、
排骨 今の所、第2位ーーーっ!!!

>nikoさま
おっ、ここにも「きみえつ派」が!
買って来てくれた友人も、普通に「きみえつの排骨弁当買ってくねー」と言ってました(笑)
台湾の方(日本語堪能)もビックリの日本語読み、たくさんしてます。胡椒餅=こしょうもち、獅子頭=ししがしら なんかは笑ってもらえました。

次回訪台1食目なんでしょう?
排骨も好位置につけてますねーーー。

投稿: niko | 2008年8月 4日 (月) 22:32

ここも気になってました!
そっかぁ、美味しいのね♪
今度旦那に買ってきてもらおうかなぁ。

そうそう、京鼎小館の排骨蛋炒飯、食べてきたよ~
メチャクチャ美味しかった!!
脂身がなくて、意外と衣もついてなく、小龍包よりずっとサッパリ食べれたし、満足でした♪

お姑さんはもう帰ったのかな?
でもまだまだ大変だろうから、のんびりと頑張ってね。

>nonさま
君悦の排骨は、五香粉の香もつよくないし、食べやすかったよー。ちょっと甘めかな?
台湾の揚げ物はカラリと上手にあがっていてあまりハズレがないのが嬉しいです。日本の唐揚げとかの方が油っぽく感じるかも。
そうそう!京鼎小館の排骨も油っぽくないよねー。
炒飯は油たくさん使っているはずなのに、やはり油っぽく感じないのがスゴイ!中華って奥深いなぁ。
小籠包はお店によって油っぽく感じたり感じなかったり。
小上海のはさっぱりしていると思います。

投稿: non | 2008年8月 5日 (火) 09:26

おはようございます、けんこう様

クーラー修理まだなんですか!?
それは、辛いですねぇ。
うちの親父を派遣したいくらいです(父の仕事は空調関係)。
高雄で食べたことあります~。
台北に本店だったのですね。
「くんえつ」って呼んでました(笑)。
「きみえつ」こっちの方が良いですねぇ。

>いけこさま
こんにちは。
エアコンやっと直りました。
というか、新しいのになりました。
で、エアコン→クーラーにランクダウン・・・。
ちょっと残念ですが、とりあえずまずは夏を乗り切らなければ!!!
冬のことは冬考えまーす☆

いけこさんは「くんえつ」派ですか(笑)
本店は多分、仁愛路の店舗だったと思います。
しかし、さすがいけこさん、高雄に強い!
今後高雄に行く機会が増えそうなので、高雄のことを教えてください!

投稿: いけこ | 2008年8月 5日 (火) 09:26

え~~~っ、まだ直ってないのですか?
まぁ、名古屋よりは台北の方が涼しいかもしれません(笑)

>senchanさま
やっと直りました。
久々に台湾らしいひどい目にあいました。
暑さよりも、ルーズさにイライラ~。
名古屋の方がきっと暑いです。
台北は猛暑日までいっていないと思いますよー。
台湾にぜひ避暑にいらしてください(笑)

投稿: senchan | 2008年8月 5日 (火) 15:41

うお!めちゃめちゃ食べたいです~~(涙)
君悦は台湾の実家の近くにもあったんですが
いつもいく機会を逃してて。。
排骨飯おいしいところはほんとーにおいしいですよね♪

>うめママさま
台湾の排骨、おいしいですよねー!
日本にいたころは、トンカツなどあまり食べなかったのですが、台湾の揚げ物はおいしいので、よく食べるようになりました。
君悦のも、やわらかくてジューシーでおいしかったです♪
うめママさんのご実家は台北ですか?


投稿: うめママ | 2008年8月 5日 (火) 22:32

この黄金の組み合せのために飛んでゆきたいです!

>マイチーさま
ですよねーっ!笑
純金よりもダイアモンドよりも、魅力的なんです~。


投稿: マイチー | 2008年8月 6日 (水) 01:19

初めて書き込みさせて頂きます。
台北に上陸して1ヶ月余り、まだ知り合いもいないので情報を集めるべく台北ブログを放浪して参りまいたが、ついに見つけました!
一瞬でけんこうさんのブログのファンになりました!
キレのある文章が素敵です♪
しかもご近所さんのようなので、どこかでお会いできることを期待してます。

>nutzさま
はじめまして。コメントありがとうございます!
拙ブログをほめていただいて、恐縮です~。
最近はあまり食べ歩けていないのですが、ご近所かもということだし、nutzさんの参考になればいいのですが。
台湾に来て1ヵ月、台湾生活にもう慣れましたか?
親日的だし、日本のものも難なく手に入る台湾ですが、やはり外国。ストレスがたまることもあると思いますが、お互い(?)めげずにがんばりましょうねー。

投稿: nutz | 2008年8月 7日 (木) 10:14

台湾の揚げ物おいしいですよね~!
だからついつい旅行中は知らぬ間に食べすぎて
胃もたれ・・・体重増・・・という流れに(笑)
私の実家は台北ですよん♪

>うめママさま
ご実家、台北なんですね~。

台湾の揚げ物、本当においしいです~。
カラリと油っぽくなくて、いくらでも食べられちゃう。
おいしくて危険!笑

投稿: うめママ | 2008年8月 8日 (金) 13:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/41907513

この記事へのトラックバック一覧です: 君悦排骨:

« 台湾風味スナック菓子 | トップページ | 台湾版うふプリン »