« 菓本多田 | トップページ | チャオ水連菜 »

勝手にパイナップルケーキ食べ比べ

台湾のCTVで日本対韓国戦を見つつ、ブログUp。

娘もおとなしく見入っています。

現在2対2の同点においつかれたところ。ドキドキ。


さて、8月13、14日に開催された台北鳳梨酥文化節

ワタシは行けなかったのですが、

友人が写真を提供してくれたので紹介します。

1

今年は調理競技会も行われ、昨年よりも充実した内容だったよう。

オリンピックイヤーにちなんだものや、

2

昨年もあったかな?流行の竹炭を使ったものや、

3

ワンコも食べられる(右端)ドッグフード入りのものや、

4

台湾で不動の人気?キティの形をしたものがあったそう。

Kitty

たまたまですが、この台北鳳梨酥文化節を前後して、

パイナップルケーキをたくさん食べたので、あわせてご紹介。

出産で日本に帰る前までは、

実はパイバップルケーキにさほど興味もなく。

OL時代、出張者のお土産がいつもコレだったのもあって、

もらえばおいしくいただくけど、自分で買ってまではねー、と。

が、出産で日本に帰っていたときに、

お土産にもらったパイナップルケーキを食べて突如開眼。

う、うまいじゃ~ん!ってなことで。

今回は自分で買いました。

「佳徳〔米+羔德〕餅」の鳳梨酥。

817_022

「佳德糕餅」は2006、2007年と金賞奨をとった老舗のパン屋さん。

よく行くベビー用品店の近くにあるので、ついでに買ってみました。

817_028

しっとりしたパイナップル餡がたっぷり。

薄めでサクサクのクッキー生地とのバランスがよくおいしいです。

お茶がなくてもモハモハしない感じで食べやすいです。

817_030

「佳德糕餅」から5分ほど足をのばした所にある「金波羅糕餅」。

今年の台北鳳梨酥文化節に参加したお店です。

817_024

店構えは、昔からある台湾のパン屋さんといった感じです。

817_034

中はこんな感じ。

「佳德糕餅」のものと比べると餡が少なく、生地が厚いです。

食べた感じは、好き好きかもしれませんが、モハモハしています。

あまりパイナップルの味はせず、クッキー生地が多少パサパサ。

お茶を飲みたくなるタイプです。

この2つは、ダンさんと一緒に食べていたのですが、

2人の意見は一致。「佳德糕餅」のがおいしいねー、でした。

817_039   

こちらは友人の差し入れ。

今年のチャンピョン「世運食品」のもの。

821_109

本店は成都路、MRT西門の近く。

博愛路と延吉路にも支店があります。

パンやケーキ類だけでなく、しょっぱい点心なども売っているそう。

Painappuru_042

中はこんな感じ。

包丁で切るときに、生地が一番崩れやすかっただけあって、

生地はホロホロ。ポロポロではなくホロホロ。

口の中に入れるとふわっとくずれます。

クッキーって感じではないです。餡はねっとり。

特徴はないけど、食べやすい、万人受けしそうな印象。

Painappuru_045

番外(?)ですが、天母の「YUMMY」のもの。

チーズケーキの隠れた人気店なのだとか。

85_014

断面写真がありませんが(しかも食べたのが少し前・・・)、

ハードタイプのクッキー生地に、あっさりねっとりの餡。

洋菓子を食べるように気軽に食べられます。

この4軒の中では2位か3位。

1位は「佳德糕餅」です。

野球の試合の方は、回が進むごとに、

なんだか見てるのが悲しくなるような結果に~。

中継もちょうど終わってしまい、結局何対何だったんだか。

この後ネットでチェックします。しなくていいか・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

「佳德糕餅」

住所:台北市南京東路5段88号

電話番号:02-8787-8186

「金波羅糕餅」

住所:台北市南京東路5段254号

電話番号:02-2767-2588

「世運食品」

住所:台北市成都路78号

電話番号:02-2331-4578

「YUMMY」

住所:台北市天母忠誠二段130巷4号

電話番号:02-2876-4318

|

« 菓本多田 | トップページ | チャオ水連菜 »

④台湾生活アレコレ」カテゴリの記事

⑧台北(カフェ&デザート)」カテゴリの記事

コメント

こんな催しがあったんですね。
チャイナエアのラウンジのパイナップル餅、かなりいいお味でした。今まで食べた中で。

>minさま
確か、一昨年から始まったイベントです。
台北市が、観光客に人気のあるパイナップルケーキをもっと広めようという考え、始めたそうです。
実は、パイナップルケーキは台中市にあるお店が元祖らしく、少しもめたそうですが・・・。
チャイナエアのパイナップルケーキというと、もしかして福利麺包のものかも。いろいろな味があっておいしいので有名です。

投稿: min | 2008年8月22日 (金) 15:10

おぉっ!パイナップルケーキ特集♪
意外や意外、けんこうさんはあまりパイナップルケーキに興味なかったのね?!
私はいつも買う林森の李さんのが好きなのよ。
でも去年の中秋節の時、主人の会社で佳德糕餅のパイナップルケーキが配られて食べたらヒット!!
私もここのは李さんと同位で1位なの。
個人的には、生地も餡も同じ系統だと思ってるんだけど・・・どう?
それにしても、ドッグフード入りのパイナップルケーキまであるとは!
ポメロに食べさせてみたかったなぁ。
どこかのお店で売ってるのかしらね?!

>nonさま
そうなのー。日本で働いていた頃、本当にしょっちゅうお土産でいただいていたので、あまりありがたみを感じることがなくて~。
林森の李さんのも、お土産にするために何度も買っているのだけど、実は自分で食べたことがないかも?食べた記憶がないわ・・・。
佳德糕餅のはかなり好きな味だったので、きっと林森の李さんのも口に合いそう。今度こそ自分で食べてみます☆

ドッグフード入りのパイナップルケーキだけど、写真の端に、「香榭」という店名が見えるような見えないような~。売っているとしたら、この「香榭麗舎」というお店に売っているかも?未確認ですが・・・。光復南路にお店があるようです。http://www.fonglisu.tw/shop.htm

投稿: non | 2008年8月23日 (土) 14:36

産まれてこの方、ほぼ毎年パパの台湾土産や、仕事関係の方のお土産の定番でパイナップルケーキを食べてる私ですがよく飽きもせず今でもパクパク食べれるよなぁと自分でも感心(笑)その中で、佳德のパイナップルケーキをいただいた時は衝撃でしたーー!!
あれはうまい!!!!ところでよくいくベビー用品店とありましたが、台湾ではどんなところが有名ですか?私も台湾に帰省したときはよってみたいなぁと♪

>うめママさま
遅ればせながら、パイナップルケーキのおいしさに目覚めました。甘さ控えめであきのこない味だし、大きさがちょうどよくて食べやすいですよねー。今になって、お土産の定番になる理由に納得です!
佳德のは特においしいですよねー。

よく行くベビー用品店は、「〔女+乃〕〔女+圭〕的店」というお店で、南京東路5段にあります。そんなに大きなお店ではないのですが、品揃えが豊かで、日本の製品も多く売っています。スーパーなんかで買うよりも少し安いかな?
住所は、南京東路五段64号、TEL02-8787-4636です。
ベビー用品のお店なのに、地下1階にあり、エレベータ&エスカレータのないのが難点ですが、いつも子連れのパパママにぎわってますよー。

投稿: うめママ | 2008年8月23日 (土) 17:51

楽しそうなイベントですね。
いつも何種類か買って食べ比べするんですよ、私。

>senchanさま
一昨年から始まったイベントです。
牛肉麺フェスといい、奨をとったからといって、好みもあるし、必ずしもおいしく感じるわけではないですが、ひとつの目安としてはいいですよねー。
今度、senchanさんのオススメ、教えてください!

投稿: senchan | 2008年8月25日 (月) 21:01

私もパイナップルケーキにハマッてます
色々食べたけど私の一番のお気に入りは免税店のです
萬通って会社だったかな?!
先日行った時も帰りの空港で自分用とお土産用で大量買いしました(自分の分の方が多いけど)
毎日1個づつ食べると決めてるのですが…ついつい2個3個と…(笑)
1個200カロリーですか???かなりヤバイかも

>MAMAさま
免税店のパイナップルケーキ、確かにおいしいですよねー。
少し値段が高めなだけあって、パッケージもステキだし、味も上品で。
確か、イチゴとかメロン味もありましたよね?

パイナップルケーキ、1個約200kcal、ご飯茶碗1パイ分です。
甘さ控えめで食べやすいので、ついもう1個もう1個と食べ過ぎてしまいますよね・・・。
お手軽なカロリー接種におすすめ!?笑

投稿: MAMA | 2008年8月26日 (火) 11:32

こんにちは~けんこうさん
ちょっと意外ですが、林森北路の李鵠餅店という店、有名で日本人の間に人気だと思いますが、
かえって佳德糕餅のほうがよく人が食べました
みたいですね。
私は、パイナップルケーキはあまり好きではないですが、私にとって食感は大体同じ感じです^^;
でも、日本人の口に合う物はけんこうさんのブログから助けてくれて、ありがとうございます。

>marukoさま
林森北路の李鵠餅店はもちろん人気があります。
場所も日本人にとって便利なので、お土産の定番ですよねー。
佳德糕餅は、場所がちょっと不便ですが、食べてみるととてもおいしく、日本人の口にも合うようです。
パイナップルケーキは伝統的なお菓子すぎて、きっと台湾の若い人には古すぎる?日本人にとっての紅白まんじゅうやお萩みたいな存在なのかな?

投稿: maruko | 2008年8月26日 (火) 16:24

お店情報ありがとうございます!
秋に台湾に帰ったとき時間あったらよってみようかな♪
でもエスカレーター、エレベーターないのって
どうしてーって感じですね^^;
それにしてもパイナップルケーキ、1個200カロリーってはじめて知りました(笑)
お腹すいてたら5個くらい一気食いしてた私って。。

>うめママさま
どういたしまして!
私の知り合いの日本人ママ&台湾人ママは皆このお店を知っていたので、けっこう有名なお店かもしれません。
一見ボロイ(失礼?)ですが、品揃えは豊かです☆
パイナップルケーキ、200kcalもするなんて・・・ですよね。
手軽に食べられるのでついつい手がのびます。
今は授乳中なのでいくつでもOKでしょう!?笑

投稿: うめママ | 2008年8月27日 (水) 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/42238231

この記事へのトラックバック一覧です: 勝手にパイナップルケーキ食べ比べ:

« 菓本多田 | トップページ | チャオ水連菜 »