« 勝手にパイナップルケーキ食べ比べ | トップページ | 高雄のおいしいワンタン屋さん »

チャオ水連菜

オリンピックも終わっちゃいましたねー。

選手たちの夢にのっからせてもらい、喜んだり悔しがったり。

今回も楽しませてもらいました。

次回はロンドン。その頃、どこに住んでいるのかな?

子供も4歳になって、今回以上にTVにかじりついているかも~。

ロンドンまで行っちゃうか!?


そんな、五輪開催中のある日、「水連菜」を初購入。

最近いくつかのブログで、しゃきしゃきした食感でおいしいと

紹介されていて、気になっていた野菜です。

細い茎をキレイにたばね、こんな風に丸めて売られていました。

821_106

のばしてみると長い長い~~。

比較対象に何かおけばよかったですが、

うちの4人がけテーブルの短い方の辺ぐらいあります。

非常に分かりにくい例えですね・・・。

1メートルちょっとというとこでしょうか。

Painappuru_035

葉っぱがないので洗ったり処理しやすいですが、

とにかく長いので、まな板にまったく乗り切りません。

切ってはズラし切ってはズラしすること数回。

こんな感じになりました。

Painappuru_038

これを、細く切った豚肉と、薄切りにした椎茸と一緒にチャオ。

最後に卵をまわしがけてできあがりです。

味付けは塩コショウと香り付けの醤油のみ。簡単です。

822_045 

が、おいしかったです。

シャキシャキした食感は空心菜にも似ていますが、

空心菜よりクセがなく、またシャキシャキ感はこちらの方が上。

どこかのHPで見た料理法では、使用する油はゴマ油で、

ニンニクで香りをだし、卵は皿に盛った後に生で落とし、

からめて食べるというものでした。

台湾で生卵はいただけないのと、ゴマ油を切らしていたので、

普通の健康油に、卵は加熱にしましたが、おいしかったです。

難を言えば、一束80~90元近くするところでしょうか。

南部から広まった、台北ではまだ新しい食材のようなので、

価格の高さは仕方がないかな?

おいしかったのでまた食べたいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

|

« 勝手にパイナップルケーキ食べ比べ | トップページ | 高雄のおいしいワンタン屋さん »

④台湾生活アレコレ」カテゴリの記事

コメント

私もこの水連菜、ここ数ヶ月ハマってます♪
シャキシャキ美味しいよね~
スーパーだと大した量でもないのに60元くらいするよね?!
でもうちの近くの市場で、新鮮なのが売ってて、量もスーパーの倍くらい束ねてあって、なんと35元!!
けんこうさんが買ったのよりは少し少なめだった感じだけどね^^;
私も次回はお肉と一緒に炒めて、玉子も加えてみますo(^-^)o

↓のコメバックで、お店の情報を教えてくれてありがとう♪
近々チェックしてみます(^_-)☆

>nonさま
水連菜、おいしいよねー!
nonちゃんがはまる気持ちが分かります。
他の青菜に比べるとクセもなくて、シャキシャキいくらでも食べられちゃう♪
他のお野菜とまとめて買ったので、実は水連菜だけの値段は不明なの・・・。多分80元くらいだったような気が~。テキトーでゴメンナサイ!
豚肉と一緒にいためると、豚肉のうまみが水連菜にからんでおいしかったです。椎茸は不要だと思います。
Qingzuiさんのコメントで、鍋に入れてもおいしいようなので、次回は鍋やスープにも挑戦してみたいと思います。

パイナップルケーキ、中途半端な情報でゴメンねー。

投稿: non | 2008年8月26日 (火) 22:44

なぁんだか私の好きそうなお野菜ですこと!!!でも、未だ未経験のような?シャキシャキの歯ごたえって良いですね。また山盛りのお皿が魅力的♪
ちなみに我が家は又安く手に入った空心菜を山盛り食べました。

>ビンゴさま
やっぱり!
新しい(?)お野菜といえばビンゴさん!ですもん。
ネットで検索してもあまりヒットしなかったので、日本ではあまりまだ流通していないのかもしれません。睡蓮菜ともいうようです。
空心菜は大分日本で定着してきたんですねー。
山盛りのお野菜をシャキシャキ食べたいだけ食べるのって幸せですよね♪

投稿: ビンゴ | 2008年8月27日 (水) 00:20

水蓮ですねー。高雄にいる頃は火鍋屋でよく頼んでました。単調な味付けに飽きてきたころ、この食感で変化が楽しめるので大好きでしたよ。
一品料理では破布子と一緒に長いままさっと炒めてあります。これも箸が止まらない、止まらない♪

>Qingzuiさま
おかえりなさい!
水連菜、やっぱりご存知ですか!?
南部の方で食べられるお野菜と聞いていたのでもしかしたらと思っていたのですが、火鍋屋さんで頼めるほどポピュラーなお野菜なんですねー。
水菜みたいにお鍋に入れてもおいしいかな?と思っていたので、勘(?があたって嬉しいです☆
「破布子」も初めて聞いたので検索してみたのですが、豆を使った漬物のような調味料のようなものですか?
あっさりとした歯ごたえの楽しい水連菜に発酵したお豆の風味が加わったらおいしいでしょうネ。
雄に行ったら食べてみたいです!

投稿: Qing Zui | 2008年8月27日 (水) 09:12

sロンドンの時はどこでしょう?
できれば台湾に住んでいて頂きたいですが。
ヨーロッパはとほいので勘弁と言いたいところですが、エゲレスならアリです。
紅茶の国!
遊びに行きます!
なんつって、大英博物館に入り浸ってけんこうさんちには行かなかったりして……

なんか久しぶりの手料理ですね。
祝!カリスマ主婦復活!
調味料がそれなりにそろったんだなぁと思っちゃいました。
週末はゴマ油を買いに行きましょー!

>外付け胃袋さま
スリランカとかでも来て下さいます?紅茶の国!
といっても、ロンドンの時もやっぱり台湾のような気が・・・。
次回は日本のTVを見られるようにして、万全の体勢でのぞみたいと思います!

久々の料理です。
いや、時々はしてるんですが。
まさしく、塩コショウでチャオチャオ!みたいなものばかりで・・・。
今回は珍しいお野菜だったのでUpです。
市場で見かけてもたべたことない、名前もわからない野菜がまだまだたくさんあるので、臆することなくチャレンジしていきたいと思います。
基本、にんにくでチャオ!でいけますから~♪

投稿: 外付け胃袋 | 2008年8月27日 (水) 20:12

そんな野菜があるんですね!
しかもいい響きの名前♪
写真みたときホウレンソウパスタかと思っちゃいました!笑

>うめママさま
うめママさんでもご存知ないお野菜なんですね!
やっぱり、最近北部に進出(?)してきたというのは本当なのですねー。
名前もキレイだし、歯ごたえもステキなお野菜です。
ホウレンソウパスタは逆に、なかなか台北では食べられないかも・・・涙

投稿: うめママ | 2008年8月27日 (水) 21:32

おはようございます、けんこう様

初めて高雄の友人宅で見たときは、何かの配線コードが置いてあるのかと思いました(笑)。
空心菜が大好きなので、このお野菜も大好きです。
炒めたものしか食べたことが有りませんが、↑のQing Zui様のコメントを拝見すると、鍋でもいいのですね~。

訪台決まりました。
10/3~6日までです。
フライトとホテルがまだはっきりせず、決まり次第メールします~。
職場の同僚達と参ります。
早くけんこう様にお会いしたいです。

>いけこさま
おはようございます!
蔵書点検は無事終わりました?
もしかして筋肉もりもり?笑

確かに配線コードのようですねー。
Qingzuiさんのコメントや、いけこさんのご友人宅にあったところを見ると、やはり高雄など南部ではポピュラーな野菜なのですね。
シャキシャキした歯ごたえがおいしくて、はまりそうです。
ビールにもあうと思うんですがどうでしょう?

来台、決まったのですね!
ご同僚と一緒とのこと、スケジュールがつまっているかもしれませんが、少しでもお会いできれば嬉しいです♪

投稿: いけこ | 2008年8月28日 (木) 09:08

おはようございます、けんこう様。
でもって、お久しぶりです。
けんこうさんに遅れること何ヶ月で日本に帰省してきました。
久しぶりの日本は食べ過ぎました。いつものことですが(笑)

この野菜、どこかで見たことあるけど、自分で料理とかもできるんですねー。
非常においしそうなので、見つけたら買って来ようと思います。
もちろん、作り方はまんまいただきです!

そうそう、↓に出ていた魚丸、おいしいですよね~
私も大好きです。いつか書こうと思いつつ、
なかなかかけないでいるお店ですわ。ふふふ。
冷凍して日本に持って帰ったりはしてませんが、
日本の母も喜んでくれました。(???)
カンカンに凍らせて密輸なんてしてないですけどね。
・・・。

>こちさま
日本に一時帰国されてたんですねー。
ブログ更新されないなぁ・・・と思ってました~。
おかえりなさい!
日本に帰ったら食べ過ぎるのが当たり前です!!!
で、久しぶりに台湾に戻ってきたらまた食べ過ぎる、と。

水連菜、シャキシャキでおいしいですよー。
あまりクセがないので、豚肉などの油とよく馴染んで、美味です。
椎茸はお好きでなければ使わなくてもいいかな?と思います。
お子さんには卵多目がおいしいかも。

魚丸、日本に持って帰ってないけど、お母さん喜んでくださいましたか。よかったです☆
おいしいですよねー。もって帰りたくなっちゃいますよねー。
カンカンに凍らせて・・・。
私も次回母を喜ばせようかしら。

投稿: こち | 2008年8月28日 (木) 10:27

美味しいそう!!!!
台湾の市場で、一番惹かれるのは
野菜です!!なんか野菜だけやたら写真撮って
るんです。日本でみたこともないようなものが
たくさんありますよね★

空芯菜は、この夏安く手に入ったので
かなりたくさん食べましたが、水連菜は
日本には輸入されないでしょうね~

>treeさま
台湾の伝統市場のお野菜は、新鮮でキラキラ。
treeさんが写真を撮りたくなるのが分かるような気がします。
日本では青菜といえばホウレンソウか小松菜くらいですが、台湾にはたくさんの種類あり、見たことがないのもいっぱい。
最近、勇気を出して、チャレンジ中です☆

空心菜はここ数年でずいぶんと定着したようですねー。
新しいものが苦手な母でさえも購入したことがあるといっていたので驚きました。
水連菜、日本でも流通するようになればいいんですが。

投稿: tree | 2008年8月28日 (木) 17:33

ロンドンの時ってどんなだろうって考えるよね~。

北京の時がこんなだってアテネのあたしが知ったらもっとゆったり生きていたのかな?

北京のけんこうはだれも想像だにせず!だね!!

うちのダンさんは愛息が連覇できるか心配している。
金メダルはとるらしい…(何で?)
あたしの初海外はその時かも??
いや、台湾いくぞ!愛息と♪

>ももさま
4年に1回ってところが、ポイントだよねー。
人生4年先なんて予想外想定外だもん。
まさか台湾でこんな風に子育てしてるなんて・・・。
ロンドンの時はどうなってるのかな?
もしかして、すごーくラクになってて、退屈~とか言ってるかも?
そう思うと、今のこの時間も大切にしなきゃ!だよね☆

息子君の連覇を心配してるダンナ様の様子が思い浮かぶようです。
うちのダンさんは、契約金の10分の1はパパにくれよーとよく言ってます。なんの?

遊びに来てくれるのを待ってるよー。

投稿: もも | 2008年8月29日 (金) 23:22

どんな野菜かな?野菜好きには興味あるところ。台湾では、素食良かったです。大好きな豆腐皮、その他いろいろ豆腐料理、それにいろいろな野菜!!! 毎日でもあきないと思う。高級店にも招待されたけど、正直、庶民的な素食店が一番。80元で大満足!!!おととい帰国直前には、サツマイモの葉っぱ食べましたおいしかった!!

>minさま
台湾にいらしていたんですねー。
サツマイモの葉っぱ(地瓜菜)、おいしいですよね!
台湾は青菜の種類が多く、それぞれ違ったおいしさがあるので、炒めただけのシンプルなものでも十分に楽しめます。
庶民的な素食店もたくさんあって、味付けなども工夫をこらしてあるので、無理せずベジタリアンになれます。

水連菜は、名前では「菜」となっていますが、多分茎。
水菜と空心菜の間に似た食感で、クセのない味で、食感を楽しむ感じです。
シャキシャキした歯ごたえがおいしいですよー。
次回ぜひ!

投稿: min | 2008年9月 1日 (月) 14:05

はじめまして!!

料理についての経験をもとに料理上達を目指しています^^

簡単なレシピなども紹介してます!!

とても素敵なサイトですね^^

ぜひともリンクしてください~

よろしくお願いします!!

http://dionoryouri.seesaa.net/

投稿: すぐ料理が上達できる簡単レシピ | 2008年9月 5日 (金) 04:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/42279918

この記事へのトラックバック一覧です: チャオ水連菜:

« 勝手にパイナップルケーキ食べ比べ | トップページ | 高雄のおいしいワンタン屋さん »