« メガチキンにかぶりつく | トップページ | AMOのオランダケーキ »

チョーおいしい魚丸湯

お盆にオリンピック。

日本在住の方は、出かける人も出かけない人も、

それなりに楽しい時間をお過ごしのことと思います。

どちらも関係ない楽しくない時間を過ごしているけんこうです。

ふんっ。スエマエって何さ!

うえぇーん。ワタシも盛り上がりたいよ~。


さて、繰言ばかりじゃ姜没有なので、話を変えて、

先日、久々においしい魚丸をいただきました。

「佳興魚丸店」の魚丸湯。

731_069

ふわふわのすりみだんごに甘辛い味付けのひき肉餡。

さっぱりとした薄味のスープがベストマッチング~♪

文句なし、一本!谷本選手、おめでとう!

731_083

いつ食べてもおいしい魚丸です。

ワタシがここの魚丸が大好きだと知っている友人からの

差入れだったのですが、スープとは別に、

ゆでたての魚丸も大量に買ってきてくれたので、

何度も楽しめるという嬉しいおまけつき。

「そのまま食べてもおいしい」という友人の言葉を信じて

食べてみると、これがまたうまい!

スープに入れるよりうまいんじゃない?

店頭でゆでたてがあがっているのを発見した人は、

そのまま買い食いすることをオススメします。


「佳興魚丸店」

住所:台北市大安區臨江街150号

電話番号:02-2735-6168

※延平北路二段210巷21號のお店に行くのは難しいという方、臨江街夜市にも店舗ありますよ~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

☆きゃおさん、ご主人のギャグ、かなり気に入ったので拝借しました。

|

« メガチキンにかぶりつく | トップページ | AMOのオランダケーキ »

⑦台北(中華・台湾料理・小吃) 」カテゴリの記事

コメント

久々にたっぷりと楽しめたようだね!
私もけんこうさんに教えてもらって以来、中山市場の近くのお店だけど、よく食べに寄ってるのよ~♪
でもまだこちらのお店は行ってないの。
帰国する前に行っておかなきゃ!笑
その時はそのまま食べてみますねっ。

>nonさま
中山市場の近くのお店、行きたいなぁ。
学校が近かったので、本当によく通いました。
で、学校のブースで食べてた。ニオイぷんぷんさせて(笑)
今回紹介のお店の方が本店というか元のお店のようなので、機会があったらぜひ食べてみてねー。
ディー化街の店舗は、Theローカル!って感じのお店ですが☆

投稿: non | 2008年8月13日 (水) 14:57

夏でも暑いスープはおいしいですよね。
クーラーの効いた部屋でアツアツのものを食べるのが理想です(笑)
魚丸のなかに具が入っているんですね。おいしそう~。

>花茶さま
暑い中、アツアツのスープを汗だらだらで食べるのもいいですが、やっぱり涼しい部屋で食べるほうがワタシも好きです(笑)
魚丸の中には、甘辛く味付けたひき肉が入っているのですが、淡白な白身のすり身とよくあっておいしいですよー。
ふわふわなんです♪

投稿: 花茶 | 2008年8月13日 (水) 20:18

こんな風に、中に具がはいっているのがあるんですね。普通に売っているのより大きいのかもしれませんね。台湾の頂好スーパーでの買い物楽しみです。スーパーでこの練り物も見てみます!

>minさま
台湾では、このように中に挽肉の餡が入ったものを「福州魚丸」といいます。
普通のものとは違って、ハンペンのようにふわふわでとてもおいしいです!
頂好スーパーにはもしかしたら売っていないかも・・・。
台湾の人たちはもともと福建省から渡ってきた人が多いので、福建省の省都である福州の食べ物も伝統的に残っているのかもしれません。

投稿: min | 2008年8月14日 (木) 15:54

えー、お久しぶりぶりぶりです。
エアコン、無事動くようになって良かったです。
歯痛、事なきを得て良かったです。
娘さんはお元気ですか?

オリンピック、盛り上がってます!私の周りは。
私はハイライト見るくらいで、競技はあまり見ていません。
結果を知るのが新聞だったりする事も。
日本にいながらこんなですみません。
なーんかね。
バイオリズムってやつか?

佳興魚丸店が臨江街夜市にあったのが驚きです。
ありましたっけ?
次は夜市で茹でたてを食べながら歩きたいと思います。
夜遅くまでやってるんですかね?
楽しみだー!

>外付け胃袋様
お久しぶりぶりです。
いただいたじゃがりこぼりぼりしながらCBです。
ゆえに右手の親指と人差し指は使えません。
この不自由さが嬉しいです。幸せのひと時です。
娘は横でキーキー言ってます・・・。

昨年だったと思いますが、臨江街夜市にもお店を出したようです。
延北路の店はちょっと行きにくいエリアですが、臨江街夜市のお店は他にもいろいろ食べ歩くのに便利なので、ぜひ!
営業は、確か、夜10時までだったと思います。

バイオリズム~

投稿: 外付け胃袋 | 2008年8月15日 (金) 22:26

久々に迷い込みました・・・2回目の書き込みです~w
上記の魚丸は福州魚丸かな?淡水のタイプは硬くってあまり好きでないけど、福州のは大好きです。私は10yくらい前に中山市場近く(中山北路一段から巷にちょっと入ったとこ)の福州魚丸に凝って通ってましたが、まだあるのかしら?
ps:オリンピック見るなら自分の国(日本)で見るほうがやはり面白いですね~w
それとpcおかしくって上記に途中までのを送信してしまって・・・消していただけますか??

>kiyomi,cさま
お久しぶりです!迷い込んでいただいて嬉しいです☆
そう、上記の魚丸は福州魚丸です。
私も固いタイプのはそんなに好きではないのですが、ふわふわ肉餡入りの福州魚丸は好きで、多分、kiyomi,cさんが10年前に通ったというお店に、私も通っていました。隣に小さな西式の朝食屋みたいなのがあるところですよね?今回Upしたお店とは系列が同じのようです。

>オリンピック見るなら自分の国(日本)で見るほうがやはり面白い
同感です!
生まれ育った国ではぐくんだ感覚はそう簡単にかわらないのだなーと。

追伸:途中まで・・・というコメントが見当たらないので、もしも、やっぱりあるようならまたコメントいただけますか?

投稿: kiyomi , c | 2008年8月28日 (木) 01:52

いつもコメント返し有り難うございます!!
途中までの送信・・・あれれ?ないですね~勘違いか、知らずに消したのかしら?お騒がせしましたm(_ _)m 
それにしてもザットタイトル読んだだけでも食べ物の記事が凄いですね~そこらのレストランガイドより目線がいい!!もうこうなったら出版してください。私買いますから~w また寄らせてもらいますぅ~
ps:以前台湾に住む福建省の奥様に中山の福州魚丸のことを話したら「あら~私たちの間ではSOGOの裏にある魚丸が有名よ~」っていわれましたが、どこなんでしょう~?

>kiyomi,cさま
こちらこそ、コメントが入りにくく、入ったと思っても消えてしまうことがあるようで、スミマセン!
食べてばかりの3年間で恥ずかしいです・・・。
旅行者ではなく、在住者の目線で紹介できたらと思っているのですが。
またぜひ遊びにきてください!
SOGOの裏のお店、多分、「易牙妙手魚丸店」ではないかと思います。
中山市場の近くのお店の本店か支店と聞いたことがあります。

投稿: kiyomi , c | 2008年8月30日 (土) 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/42153601

この記事へのトラックバック一覧です: チョーおいしい魚丸湯:

« メガチキンにかぶりつく | トップページ | AMOのオランダケーキ »