« AMOのオランダケーキ | トップページ | 勝手にパイナップルケーキ食べ比べ »

菓本多田

野球Japan、中国に勝ってとりあえず決勝トーナメント進出。

韓国に負けて、2敗目をきっした時はどうなるかと思いましたが。

台中まで応援に行ったかいがあったね、ダンさん。

日本のTVを見られない我家は、台湾CTVの気が向いた時にしか

日本選手が戦っているのを見られないので、

一日中家の中にいるワタシは、台湾戦も時々見ています。

で、気がつくのは、台湾対中国だったり、中華対中国だったり、

台湾対南韓だったり、中華対韓国だったりすること。

支持政党が見え隠れする一面です。

さすがに試合中継で対大陸と書かれているのは見てませんが。

(ニュースでは見た・・・)


さて、話は変わって、「菓本多田」の栗のタルト。

715_025

「菓本多田」は、昨年、日本に帰る前頃に、

かなり話題になっていたお店で、マンゴー、バナナ、ライチなど

季節のフルーツをふんだんに使ったタルトの専門店です。

本多(田)さんがやってるのかなぁ?それとも多田さん?

店名の由来は、いまだ謎です。

というか調べてません。すみません。

そんなわけで、ワタシの中では、勝手に通称「ホンダダ」です。

写真がイマイチで、ダンさんは写真を見るなり

「焼きそば?」とか言っていましたが(失敬な!!!)、

噂どおりおいしいタルト。モンブランの部分が期待通りにうまい♪

タルト生地がちょっと固めのクッキー生地なので、

この部分については好みが分かれるところだと思いますが、

マンゴーやライチなど台湾らしいフルーツを使ったものも、

ぜひ食べてみたいなぁ。

開店前に、パテシェを叩き起こして(←大げさ)、

買ってきてくれた友人よ、ありがとう!!!

あっ、次回の↑督促じゃないから。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ワンクリックお願いいたします!!!

|

« AMOのオランダケーキ | トップページ | 勝手にパイナップルケーキ食べ比べ »

⑧台北(カフェ&デザート)」カテゴリの記事

コメント

あ。
もりそば?と思っちゃいました。
すみません。
なので、次回はマンゴーやライチのタルトっぽいタルトでお願いしたく。
けんこうさんに代わって催促してみたりして。

お店の方の名前、田さんに一票!

>外付け胃袋さま
そか、台湾の方なら田もありか。
菓子たっぷりの「田さん」の店。

で、やきそばに続きもりそば・・・。
おいしいんですよ。マジで。
写真の腕の問題なのです。
次回はワタシでもおいしそうに撮れそうな、旬のフルーツもりもりのタルトを食べたいと思います。
前の家からは近かったんだけどなぁ。
食べときゃ良かった。

投稿: 外付け胃袋 | 2008年8月20日 (水) 07:56

すみません。
書き忘れました。
無事届いて良かったです。
ご主人さまにも差し上げて下さいねー。

>外付け胃袋さま
こちらこそお礼が遅くなってすみません。
本当にありがとうございました!
我が家は今じゃがりこ長者なので、ダンさんもワタシも、お互いをけん制しあわずに、食べたい時にじゃがりこを食すことができ幸せです。

投稿: 外付け胃袋 | 2008年8月20日 (水) 07:57

私もここのタルトはフルーツも沢山で見た目も日本っぽくて・・・
でも私にとっては甘すぎたの^^;
私の友達が食べた、グレープフルーツが乗ってるのが、さっぱりしていて美味しかったよ!

↓のAMOのバームクーヘン?、なかなか美味しいよね!
私も日本の方が教えてくれて食べてみたんだけど、伊達巻のようで、なかなか気に入っちゃいました♪
ちなみに私も、バームクーヘンの層をはがして食べるのが小さい頃から大好きよん♪笑

>nonさま
よっ、さすが酒飲み!辛党だねー。
ワタシは両党ですが(笑)

ワタシは台湾のケーキは中途半端に甘くない(大きいからか甘さ控えめ?)と思っているので、むしろ甘いほうが喜ばしいのだけど。日本のはもっと小さくてもっと甘いよね?
さっぱりとしたグレープフルーツのもぜひ食べてみたいです。

amoのケーキもおいしいよねー。
デザートというより主食っぽい。
不思議なもっちり感、台湾の人が好きなQQ~な感じが、確かに伊達まきっぽい!
バームクーヘンはがして食べる党結成だ☆

投稿: non | 2008年8月20日 (水) 11:25

こんにちは。
この間、美味しいケーキ探してる時、
ちょうどこの店も発見しました。
美味しいそうね。。
あの、失礼ですが私も同じ感想がありますよ。
写真、本当に焼きそばみたいですよconfident
そして、ほかのサイトから見て、あの店すごく可愛くて、雰囲気がいいです。美味しいケーキも沢山があるんです。午後の時、あそこに時間を潰してきっといいと思います。
どうやってすればいい?ケーキを沢山食べて、あまり太ってない方法><;

>marukoさま
このお店、出産で日本に帰る前に、marukoさんから「おいしいと噂の店です」と名刺をもらったお店で、ずっと気になっていたので、やっと食べられて良かった!
お店の雰囲気もステキなんだねー。行ってみたいけど今はちょっとムリかな・・・笑

marukoさん、太ってないじゃなーい!!!
ワタシは体重はともかく、腹がねーーー。
授乳する時、胸を見られるのはそう恥ずかしくないけど、腹を見られるのはかなり恥ずかしいです。。。

投稿: maruko | 2008年8月20日 (水) 14:26

もりそば!?…ってすでに外付けさんが
言っちゃってますか!
早速のレポをありがとうございます~w
ワタシ、持って行きますかね~~www
だってー、食べてみたかったんだもーん!!w
マンゴーのタルト~!!
うふふ~んw

>nikoさま
今ごろ、もしかして機上?
もうすぐ台湾ですねー。

もりそば・・・。やっぱソバ系ですか・・・。
ふっ。デジカメ新しくしたんですが、腕がそのまんまじゃやっぱネ。
写真じゃ伝わらないと思いますがおいしいんですよ。ほんと。
マンゴーのタルト、季節ものだということなので、もしかしたら今ギリギリかも?
市場のマンゴーもかなり高くなってます。
ぜひ今回食べてってください!

投稿: niko | 2008年8月20日 (水) 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174057/42215234

この記事へのトラックバック一覧です: 菓本多田:

« AMOのオランダケーキ | トップページ | 勝手にパイナップルケーキ食べ比べ »